愛子さまがお庭でサッカー 天皇陛下、岡田監督に「フォワードは1人ですか?」通常のご通学ができない状態が続いている皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまについて、宮内庁の羽毛田信吾長官は8日の定例会見で、一部の週刊誌が話題にしている2学期からの転校という“打開策”について「(検討しているという)報告を受けたことはありません」と事実上否定した。学習院初等科に籍を置きながらの留学といった対応についても否定した。 野村一成東宮大夫は9日の定例会見で、愛子さまが6月下旬から2週間、皇太子妃雅子さまの付き添いのもと、時間を限ってではあるが、休むことなく通学されたと発表した。「転校」については「付き添いつきではございますけど、通学できているということですから、私はその延長線上でどうするか、ということだと理解しています」と述べた。
さて、野球や相撲などスポーツ観戦がお好きな愛子さまだが、南アフリカで開催中のサッカーワールドカップ(W杯)にも関心を持たれているようだ。野村東宮大夫は、愛子さまが東宮御所の庭で野球をしていることをかつて明らかにしたが、最近ではサッカーをされることもあるという。皇太子ご一家がW杯を話題にされることも多かったという。
天皇、皇后両陛下との懇談を終え、記者の質問に答えるサッカーW杯日本代表の(左から)川口能活選手、長谷部誠選手、岡田武史監督、犬飼基昭会長=9日午前、皇居・宮内庁前
天皇、皇后両陛下と懇談したサッカー日本代表の川口能活主将、長谷部誠選手、岡田武史監督(右から)=7月9日午前、皇居・宮内庁庁舎前(鈴木健児撮影)
天皇、皇后両陛下と懇談後、取材に応じるW杯日本サッカー代表の(左から)長谷部誠選手、岡田武史監督=7月9日午前、皇居・宮内庁庁舎前(鈴木健児撮影)
天皇、皇后両陛下もW杯を熱心に観戦されたようだ。9日には、お住まいの皇居・御所で、W杯日本代表の岡田武史監督、チームキャプテンの川口能活選手、ゲームキャプテンの長谷部誠選手、日本サッカー協会の犬飼基昭会長と懇談された。懇談後に取材に応じた岡田監督らが口をそろえて驚いていたのは、両陛下が日本代表の戦いぶりにお詳しいということだった。
陛下は岡田監督に「フォワードは1人ですか」と質問されたという。岡田監督は「2人のときもありますけれど、今回は1人でした」と答えたそうだ。
岡田監督らによると、両陛下は日本代表の多くの試合をテレビの生中継でご覧になっていたという。皇后さまはデンマーク戦があった6月25日、試合が始まる午前3時半に目を覚ましたところ、陛下も目を覚ましていらっしゃったというエピソードをご披露。陛下が皇后さまに「見るか」と声をかけ、一緒に試合を観戦されたという。長谷部選手は「ライブで見ていただいて非常に感動しました」と話していた。
宮内庁によると、両陛下は4年前(平成18年)のドイツ大会、8年前(14年)の日韓共催大会でも日本代表選手らと懇談されている。両大会では今回と異なり、大会前に激励される形だった。18年には今回も訪問した川口選手のほか、ジーコ監督と宮本恒靖(主将)、中田英寿、中村俊輔の3選手が御所を訪れた。
一方、サッカーとは対照的に、国民から厳しい目を向けられている大相撲についても、今週は宮内庁と関連する動きがあった。日本相撲協会が7日、優勝力士に贈られる「天皇賜杯」の授与を、名古屋場所では取りやめると決めたことだ。
このため、賜杯はほかのスポーツでの天皇杯などとは異なり、現在の宮内庁や皇室と密接な関係があるとは言い難い。宮内庁側は今回の件はあくまで日本相撲協会側の判断だとしており、連絡を受けて「承りました」と回答したという。
羽毛田長官によると、両陛下は侍従を通じ、賜杯取りやめについて報告を受けられた。特に質問はされなかったという。
チェロのコンサートに出席された天皇、皇后両陛下=4日午後、東京・赤坂のサントリーホール(代表撮影)
チェロのコンサートに出席された天皇、皇后両陛下=4日午後、東京・赤坂のサントリーホール(代表撮影)
両陛下は4日、サントリーホール(東京都港区)で開かれたコンサート「ベルリンフィル12人のチェリストたち」を鑑賞された。世界的なオーケストラであるベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のチェロ奏者だけで構成された合奏団で、両陛下が合奏団の演奏を鑑賞されるのは今回を含め9回目になるという。
両陛下はコンサートの第2部からご覧になった。第2部は、シャンソンの「パリの花」やジャズの「二人でお茶を」など軽音楽が中心のプログラムで、両陛下は曲と曲の間に楽しそうに言葉を交わしながら、チェロの響きを楽しまれていた。
アンコールでは両陛下にとって、思い出深い曲が披露された。その曲はサン・サーンス作曲の「白鳥」。平成10年6月に合奏団が御所に招かれ、御前演奏をした際、皇后さまがピアノで共演されたのだという。演奏が終わると、両陛下は立ち上がって盛んに拍手を送られていた。関係者によると、皇后さまはコンサート終了後、合奏団に「楽しかったわ」と声をかけられたという。
学習院OB管弦楽団の定期演奏会で演奏される皇太子さま=4日午後2時36分、東京都豊島区の東京芸術劇場(代表撮影)
学習院OB管弦楽団の定期演奏会で演奏される皇太子さま=4日午後2時35分、東京都豊島区の東京芸術劇場(代表撮影)
一方、皇太子さまはこの日、東京芸術劇場(東京都豊島区)の「学習院OB管弦楽団第61回記念定期演奏会」の第2部で、ビオラ奏者としてステージへ上がられた。ベルディが作曲した、死者の安息を神に祈るミサ曲「レクイエム」をほかの楽員とともに演奏された。
この曲は演奏時間約90分の大曲で、皇太子さまは9日の野村東宮大夫の定例会見を通じて「練習も大変でしたが、感慨深く演奏することができました」とする感想を発表された。
東京国際ブックフェアの開会式でテープカットをされる秋篠宮ご夫妻=8日、東京都江東区の東京ビッグサイト
東京国際ブックフェアの会場を訪れ、児童書のコーナーをご覧になる秋篠宮ご夫妻=8日、東京都江東区の東京ビッグサイト
秋篠宮ご夫妻は8日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開かれた「第17回東京国際ブックフェア」をご覧になった。開会式でブックフェアの名誉総裁を務める秋篠宮さまは、秋篠宮妃紀子さまとともに、テープカットに臨まれた。
児童書を扱う福音館書店のコーナーでは、秋篠宮さまが世界的に有名なウサギのキャラクター「ミッフィー」の絵本を見ながら「(作者の)ディック・ブルーナさんにはお会いしたことがあります」と話されたという。またパンダの写真が掲載された絵本を手に取り、興味深くご覧になっていた。
帰り際には、ご夫妻の長男、悠仁さまへのプレゼントとして3冊の絵本「ぐるんぱのようちえん」「サンドイッチ サンドイッチ」「うみべのハリー」がプレゼントされた。「悠仁さまと同じ3〜4歳のお子さんにお勧めの本」(同社)という。
トルコ旅行に出発される寛仁親王殿下と長女の彬子さま=7日午後、成田国際空港(三尾郁恵撮影)
皇室ウイークリーより引用
ご公務ご多忙の天皇・皇后両陛下・ご皇族の皆様のご健康と彌榮を臣民のひとりとしてお祈りします。
両陛下のおおきなご慈愛に感謝します。
天皇・皇后両陛下 万歳!
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2010年07月10日
全1ページ
[1]
コメント(18)
|
チェロのコンサートに出席された天皇、皇后両陛下=4日午後、東京・赤坂のサントリーホール(代表撮影)
【両陛下ご動静】(9日・金)(宮内庁発表分)
【午前】
史・2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会日本代表監督、
【夜】
(東京都渋谷区・NHKホール)
日本代表の岡田監督ら御所を訪問 両陛下、W杯での健闘ねぎらわれる天皇、皇后両陛下と懇談した(左から)川口能活主将、長谷部誠選手、岡田武史監督、犬飼日本サッカー協会会長=9日午前、皇居・宮内庁庁舎前(鈴木健児撮影)
天皇、皇后両陛下は9日午前、お住まいの皇居・御所にサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でベスト16入りを果たした日本代表の岡田武史監督らを招き、懇談された。
岡田監督によると、両陛下は「ご苦労さまでした。お帰りなさい。画面を通してもチームが一つになって、日本人として戦ってくださった」とねぎらいの言葉をかけられたという。
両陛下は代表の試合をテレビの生中継でも観戦しており、25日のデンマーク戦は午前3時半に目を覚まして応援したと話されたという。長谷部選手は「両陛下は、非常にサッカーにお詳しかった」と驚いていた。
両陛下には代表のサインが入ったユニホームがプレゼントされた。両陛下は一つ一つのサインを丁寧に見られ、皇后さまは「これは駒野(友一)さんでしょ」などと話されたという。
寛仁さまに名誉博士号 トルコのアンカラ大8日、トルコのアンカラ大で、タルー学長(左)から名誉博士号を授与された三笠宮寛仁さま(共同)
皇室ウイークリーより引用
ご公務ご多忙の天皇・皇后両陛下・ご皇族の皆様のご健康と彌榮を臣民のひとりとしてお祈りします。
両陛下のおおきなご慈愛に感謝します。
天皇・皇后両陛下 万歳! |
全1ページ
[1]







