|
日本国民が知らねばならぬこと。
少し長編になりますが、ご視聴ください。
最後までご視聴ありがとうございました。
「凛として愛」
靖国神社遊就館で上映する為に製作された映画です。
しかし様々な圧力により上映はたったの2日間しか行われませんでした。 「凛として愛」を製作した泉水隆一監督が平成22年7月15日に逝去されました。 謹んで心よりご冥福をお祈り申し上げます。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2010年07月25日
全1ページ
[1]
【両陛下ご動静】(24日・土)(宮内庁発表分)
【午前・午後】
陛下 健康診断《定例ご検査》(東京都文京区・東京大学医学
部付属病院)
皇后陛下 陛下の検査結果の説明ご聴取にお加わり(同)
5月に皇居でカンボジア国王の歓迎行事カンボジアのノロドム・シハモニ国王(左)の歓迎行事に臨まれた天皇、皇后両陛下、皇太子殿下、秋篠宮殿下夫妻=5月17日午前9時38分 皇居・宮殿東庭(代表撮影)
カンボジアのシハモニ国王の歓迎行事に臨まれる天皇、皇后両陛下と皇太子殿下=5月17日午前、宮殿・東庭
歓迎行事でカンボジアのシハモニ国王と話される天皇陛下=5月17日午前、宮殿・東庭
集まった人たちに手を振られる天皇、皇后両陛下とカンボジアのシハモニ国王=5月17日午前9時51分、皇居宮殿・東庭(代表撮影)
カンボジアのシハモニ国王に皇太子殿下、秋篠宮殿下夫妻を紹介される天皇、皇后両陛下=5月17日午前9時26分、宮殿・南溜(代表撮影)
宮中晩餐会で鳩山由紀夫前首相夫妻ら出席者を出迎えられる天皇、皇后両陛下とカンボジアのシハモニ国王=5月17日午後7時51分、皇居・宮殿「石橋の間」(代表撮影)
宮中晩さん会で、カンボジアのシハモニ国王と歓談される天皇、皇后両陛下=5月17日夜、宮殿・豊明殿(代表撮影)
宮中晩餐会でカンボジアのシハモニ国王と乾杯される天皇陛下=5月17日午後8時33分、皇居・宮殿「豊明殿」(代表撮影)
天皇、皇后両陛下ご主催の宮中晩餐会が5月17日、国賓として来日したカンボジアのシハモニ国王を迎えて皇居・宮殿で開かれた。宮中晩餐会は国賓の来日に伴って行われるのが通例(午餐会が行われた例もある)で、今回はシンガポールのナーザン大統領夫妻が招かれた昨年5月以来、約1年ぶりの開催となった。
今回の宮中晩餐会で用意されたのは約140席。皇太子さま、秋篠宮殿下ご夫妻、常陸宮殿下ご夫妻、寛仁親王殿下の長女の彬子女王、高円宮妃久子殿下、長女の承子女王が出席された。
鳩山由紀夫前首相夫妻や両国関係者が招かれたほか、1993年にカンボジアで射殺された国際ボランティア、中田厚仁さん=当時(25)=の父で、国際ボランティア終身名誉大使の中田武仁さん夫妻、スポーツを通じた人道活動をカンボジアで行っている、バルセロナ五輪の女子マラソン銀メダリストの有森裕子さんらも招かれた。
宮中晩餐会は国際儀礼として国賓をもてなすため催されるもので、諸外国でも国賓を迎えるときには同様の晩餐会が行われる。日本にとっても、最高の外交行事といえるだろう。今回もまず陛下が歓迎を表すお言葉を述べ、国王がそれを受けてあいさつした。
ちなみに宮中晩餐会には司会役はいない。ダンスや余興などが行われることをイメージする方もいるかもしれないが、そういうものも一切なく、会場では「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」▽「夏のわらべ歌」▽「シャンソン・メドレー」−などの音楽が上品に奏でられた。今回の演奏曲の最後は、国王の父にあたるシアヌーク前国王のカラオケの十八番という谷村新司さんの「昴(すばる)」だったそうだ。
宮内庁が発表した今回のメニューを、原文のまま紹介してみよう(ふりがなは記者によるもの)。
◇
清羹(せいかん)=ロワイヤル3種、浅葱(あさねぎ)
冷製鮭(さけ)巻蒸=小鮎エスカベッシュ、野菜ゼリー寄せ、ラビゴットソース
羊腿肉蒸焼=クレソン、温野菜添、紫甘藍(かんらん)、林檎(りんご)、白芋唐揚、茸類、ソースジュードムトン
サラダ=トマト、胡瓜(きゅうり)、レタス、サニーレタス
凍菓=富士山型アイスクリーム
果物=メロン、苺
◇
清羹はスープ、甘藍はキャベツのことだ。ロワイヤル、富士山型アイス…残念ながら食事に入ってからの様子は取材・撮影できなかったが、メニューを見るだけでも、高貴なムードが少しは伝わったのではないだろうか。
各テーブルを華やかに演出した卓上花にも、さりげない配慮が見られた。深紅と純白のバラに、鮮やかな青が印象的なデルフィニュウム−。
宮内庁によると、赤、白、青の彩りは、カンボジアの国旗にあわせたものだという。宮中晩餐会では毎回、招待国の国旗をイメージした卓上花が飾られるそうだ。きめ細やかな配慮は、皇后陛下のご意向によるものだという。皇后陛下は生花店が用意したサンプルの花を見て色目を選ばれるなど、準備の段階から国賓のもてなしに心を配られているそうだ。
カンボジアのシハモニ国王の公式随員にあいさつされる天皇、皇后両陛下=5月19日午前、迎賓館赤坂離宮(矢島康弘撮影)
カンボジア国王陛下にお別れのあいさつをするため、迎賓館を訪問された天皇陛下=5月19日午前、迎賓館赤坂離宮・朝日の間(矢島康弘撮影)
天皇、皇后両陛下は19日、国賓として来日しているカンボジアのシハモニ国王を東京・元赤坂の迎賓館に訪ね、お別れのあいさつをされた。シハモニ国王が「おかげさまで、忘れがたい訪問となりました」と話すと、陛下は「うれしく思います」と答えられた。
日本、カンボジア両国の末永い友好が保たれることを祈念します。
※皇室ウイークリーより引用
ご公務ご多忙の天皇・皇后両陛下・ご皇族の皆様のご健康と彌榮を臣民のひとりとしてお祈りします。
両陛下のおおきなご慈愛に感謝します。
天皇・皇后両陛下 万歳!
※暑中お見舞い申し上げます。
拙者、カマちゃんは地方小都市で、小さな商いを営んでおりますが、一年で一番夏場が忙しい時期ということもあり、皆様のもとへご訪問、記事にいただいたコメントへのお返事が遅れ気味になっておりますことをお詫び申しあげます。
|
全1ページ
[1]






