ここから本文です
日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。
降り積もる深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき人もかくあれ

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1
天皇陛下、皇后陛下 御尊影
 
 
 
 
 
君が代
 
 
 
 
イメージ 2
ブータン国王夫妻 御尊影。 歓迎行事に臨みあそばされる皇太子徳仁親王殿下 御尊影=16日午前、宮殿・東庭
 
 
 
 
イメージ 3
歓迎式典を終えた皇太子徳仁親王殿下 御尊影。合掌あそばされるブータン国王夫妻 御尊影=16日午前、宮殿・東庭
 
 
 
謹んでお伝え致します。
 
 
宮城・宮殿東庭で16日午前、国賓として15日に来日したブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王夫妻の歓迎行事が行われました。
畏くも天皇陛下のご不例に伴い、畏くも天皇陛下、皇后陛下の名代を務めあそばされる皇太子徳仁親王殿下と、秋篠宮文仁親王殿下、同妃紀子がご陪席あそばされた。 
歓迎行事では両国の国歌の演奏後、国王が陸上自衛隊・儀仗(ぎじょう)隊の栄誉礼を受けられ、国王夫妻におかせられましては、列席者と笑顔で握手を交わしあそばされた。
 歓迎行事後、皇太子徳仁親王殿下におかせられましては宮殿で国王夫妻と会見あそばされた。
宮内庁によると、皇太子徳仁親王殿下におかせられましては国王に、畏くも天皇陛下が国王夫妻を迎えられず残念に思われていることや、国王が東日本大震災の被災者のために自ら法要を営んだことへの謝意を伝えあそばされた。国王は陛下へのお見舞いの言葉を述べたということです。
 一方、皇后陛下におかせられましては同日午前、東京・元赤坂の迎賓館を訪れあそばされ、歓迎行事を終えた国王夫妻にあいさつあそばされた。
 夜には宮殿で宮中晩餐(ばんさん)会が催される。
 
皇太子徳仁親王殿下におかせられましては、昭和62年3月に日本との国交が樹立してから初めての日本国要人として同国に招待されておられます。
 
 
イメージ 4
ブータンパロ王宮の庭で行われていた弓技大会で弓を弾かれる浩宮徳仁親王殿下(当時) 御尊影
 
 
 
国王夫妻におかせられましては、10月13日に結婚式を挙げたばかりで、ご滞在中、福島県など東日本大震災の被災地を訪問あそばされるほか、京都をご覧あそばされます。
 ブータンは親日国としても知られ、日本とは今年、国交樹立25周年を迎えました。
両国の末永い友好を祈ります。
 
 
畏くも天皇陛下におかせられましては、ご病気が平癒あそばされることをこころから願い、祈念いたします。
皇后陛下はじめ、皇族方がいつまでもお健やかであられることを願ってやみません。
 
 
 
 
尊 彌榮 彌榮 彌榮
 
 
日本國民(やまと民族)は皇室と共に・・・・
 
イメージ 1
天皇陛下、皇后陛下 御尊影
 
 
 
 
君が代
 
 
 
謹んでお伝え致します。
 
宮内庁発表によると、気管支炎のため、東京大学医学部付属病院(東京都文京区)に6日から入院あそばされている畏くも天皇陛下も病状を公表しました。
畏くも天皇陛下におかせられましては、せきの症状のほか、最高で39度近くになる発熱が時折みられており、抗生物質の投与を受けられているとのことです。
医療関係者が詳しい病状を明らかにしたのは初めてで、「退院しても、今月いっぱいは御所で静養いただくようお願いしている」と発表しました。
最適な治療法を見つけるため、病院では複数の抗生物質が使われているということです。
 
昭和の初め、汚職事件の渦中にある高官の起訴について先帝陛下の裁可を求める上奏書をもって内閣書記官が慌ただしく駆けつけてきました。一刻を争う上奏書でしたが、先帝陛下は司法大臣の起訴理由書を繰り返し御覧になるばかりで、なかなか裁可されません。しばらくしてようやく先帝陛下は裁可の印を捺されました。書類を受け取り、部屋を辞する木下に先帝陛下は語られました。「私が悪いのだよ」と。
 
 のちに先帝陛下はよく晴れた夕暮れ、天を仰ぎつつ、木下にたずねられました。「どうすれば政治家の堕落を防げるであろうか。結局、私の徳が足りないから、こんなことになるのだ」と。
  先帝陛下は罪を犯した官僚を憎むのではありません。汚職がはびこる世の中を憂い、ご自身を責めておられたといいます。
 
民とともにあられる畏くも天皇陛下はいつの時代も、國家の栄光ばかりではなく、苦悩のただ中におられます。
戦後最大の國難ともいわれる東日本大震災、相次ぐ災害、政情の定まらぬ国政。
一身にさまざまな国難をうけとめあそばされる、畏くも今上陛下の叡慮、ご心労はいかばかりか・・・
 
ご高齢でもあられるのでとても心配です。
 畏くも天皇陛下がご平癒あそばされることをこころから願い、祈念いたします。
 
 
(15日・火)
 
 (宮内庁発表分)
 
 【午前】
 皇后陛下 東京大学医学部付属病院(東京都文京区)お見舞い、のち宮城(皇
 
 居)・御所へお戻り
 
 皇后陛下 松岡享子・東京子ども図書館理事長から説明お受けに《被災地域の児
 
 童図書館復旧支援につき》(御所)
 
 【午後】
 
 皇后陛下 東大病院お見舞い、のち御所へお戻り
 
 【夜】
 
 天皇陛下 皇后陛下、秋の勲章受章者および褒章受章者拝謁ご代行の秋篠宮文
 
仁親王殿下から報告お受けに。南アフリカ国民議会議長夫妻引見ご代行の秋篠宮
 
文仁親王殿下、同妃紀子殿下から報告お受けに(東大病院)
 
 
 

皇太子徳仁親王殿下、長野行啓

 
 
 
イメージ 2
ワサビ栽培地を視察あそばされる皇太子徳仁親王殿下 御尊影=15日午前、長野県安曇野市
 
 
 
長野県に行啓あそばされておられる、皇太子徳仁親王殿下におかせられましては15日朝、安曇野市のワサビ栽培地をご覧あそばされた。
 担当者の説明を受けながら、北アルプスの雪解け水で水耕栽培されているワサビをご覧にあそばされ、午後には松本市の松本文化会館で開かれる全国農業担い手サミットの式典にご台覧あそばされ、お言葉を賜わりました。
同日夜、無事還啓あそばされました。
 
 
 

秋篠宮文仁親王殿下、秋の勲章受章者にお言葉賜る

 
 
イメージ 3
秋の勲章受章者らとの面会でお言葉を述べあそばされる秋篠宮文仁親王殿下 御尊影=15日午後、宮城(皇居)・宮殿「豊明殿」
 
 
 
 
イメージ 4
秋の勲章受章者らとの面会でお言葉を述べあそばされる秋篠宮文仁親王殿下 御尊影=15日午後、宮城(皇居)・宮殿「豊明殿」
 
 
 
 
 
イメージ 5
秋の勲章受章者らと面会あそばされる秋篠宮文仁親王殿下 御尊影=15日午後、宮城(皇居)・宮殿「豊明殿」
 
 
 
秋篠宮文仁親王殿下みおかせられましては15日、宮城(皇居)・宮殿で、ご入院中の畏くも天皇陛下に代わりに秋の勲章受章者らと会いあそばされ、畏くも天皇陛下のお言葉を伝えあそばされた。
 7日以降、畏くも天皇陛下に代わって勲章受章者と面会してきた皇太子徳仁親王殿下が公務で長野県を行啓あそばされていたためで、秋篠宮文仁親王殿下におかせられましては、畏くも天皇陛下の代わりを務められるのは初めてです。
 秋篠宮文仁親王殿下におかせられましては宮殿に集まった受章者らに「長年それぞれの務めに精励し、国や社会のために、また人々のために尽くされてきたことを深く感謝しております」という畏くも天皇陛下のお言葉を伝えあそばされた。
この日は計約2000人と4回に分けてお会いになった。
 続いて秋篠宮文仁親王殿下におかせられましては同日夕、天皇陛下、皇后陛下に代わり、両陛下のお住まいの宮城(皇居)・御所で、南アフリカのシスル国民議会議長夫妻と懇談あそばされた。
夜には、畏くも天皇陛下がご入院あそばされておられる東大病院へ報告に参られた。
 
 
 

 
 
皇后陛下はじめ、皇族方がいつまでもお健やかであられることを願ってやみません。
 
 
 
 
尊 彌榮 彌榮 彌榮
 
 
日本國民(やまと民族)は皇室と共に・・・・
 

学び、そして考える

 
イメージ 1
 
 
歴史に学ぶということは大切であります。
野田首相はTPPへの交渉参加を“協議する”と公言しました。
「アジア太平洋地域の活力を取り込んで、我が国の再生に取り組んでいく」と言っています。
アメリカという、いつの時代も自国の論理を押し付けてくる国に対し、
今の日本の政治家や官僚はどのように日本の舵をとって、この難局を処していくのでしょう。
 
戦後、GHQの占領政策に対する日本の政治家や官僚は、日本が占領下という状況の中、
「アメリカの言うことをそのまま取り入れたら日本はダメになる」とわかっていて、
したたかにアメリカの言い分をかわしながら処してきたのです。
以下、このあたりについて中西輝政氏の参考になる文章を紹介いたします。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
最も典型的だったのは経済政策です。GHQは戦後の日本ではもっと市場経済を発展させ、
ものは海外から買うようにしろ、日本でのものづくりなどなるべくやめてしまえ、と言いました。
まさにGHQはアングロサクソン・モデルを無理やり日本に当てはめようとしていたわけですが、
当時の大蔵官僚や通産・商工官僚たちが、それを食い止めたのです。
彼らは、外交ばかりを重視した吉田茂が経済を軽視していることに異を唱え、今一番大事なのは製鉄だ、石炭だ、造船だと主張しました。そして、それらの点を強化しなければ日本の復興はないとして、日本の産業を育てるうえで障害となるような輸入をさせなかったのです。
当時の大蔵省官僚や通産・商工官僚は、日本には日本に合った発展の仕方があると考えていたのでしょう。大きな視点で先を見ていた彼らが「外資を締め出した」ことが、日本のものづくりの基盤を守ったといえます。
その根幹には、満州発展の記憶があります。日本が統治するまで満州は一面の荒野で、支那大陸よりはるかに発展が遅れていました。ところが満州事変後、日本人が本格的に入植し始めると、あっという間に工業国家に発展し、近代産業の最前線基地になったのです。この記憶から、今後の経済は「満州モデル」に則るべしという信念が生まれたことは間違いありません。
こうして日本の政治家、官僚は、アメリカに占領されながらも占領政策を丸呑みはせずに、したたかに、かつ柔軟に対応しながら「日本型モデル」を築き上げました。
そして日本の高度経済成長は、表向きは日米安保体制下での自由主義経済でありながら、実際は通産省主導の完全な日本型モデルという、ある種の「二重構造」のもとで成し遂げられたのです。
これとは正反対に、アメリカの差し出すモデルをそのまま適用し、失敗してしまったのが、バブル崩壊後の平成日本の政治家や官僚でした。バブル崩壊のショックが大きすぎて、日本経済の構造そのものに欠陥があると思いこんでしまったのです。
実際のところは、バブル崩壊は単なる金融システムの目詰まりで起こったことに過ぎません。いわば人間であれば必ず犯すミスの範疇であり、構造に問題があったわけではないのです。
それなのに構造そのものに非があると考えるのは、たとえていえば、道を歩いていて転んでしまった時に、自分という人間の骨格や精神構造に非がある、と考えるようなものです。
結局は日本型経済システムが悪い、日本型企業のガバナンスが悪いと、バブル崩壊とは関係のないところにまでメスを入れてしまい、健康なものを切り取って「臓器移植」までしてしまおうとしました。いま起こっている長期デフレの経済不況は、その「臓器移植への拒否反応」なのです。
もっと本来の血液型に適合した移植にしてくれ、と身体が訴えているのです。
格好のモデルケースがあったにもかかわらず、その知恵は、ここで活かされなかったわけです。
平成日本のリーダーが、さらに大きく劣化していたことの、何よりの証明といえるでしょう。
・・・・・・・・ 
 
今の日本のリーダーやマスコミはTPPという“危機”を“チャンス”と読み違えている気がします。
「アジア太平洋地域の活力を取り込んで、我が国の再生に取り組んでいく」という
野田首相のこの都合のよい考え違いは、上記のバブル間違いのように思えてなりません。
 
戦後教育と戦前教育の差か、平和主義や個人主義が染み付き過ぎたのか、そこは定かではありませんが、政治家の力の劣化・低下とともに、日本人自身がかつて持っていた国民全体の力がどんどん弱くなってきていることを自覚した上で、日本を自立した国家として立ち直るにはどうしたらよいのかを考えていくべきかもしれません。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
                            さくらの花びらへの応援お願いします。
                     歴史ブログランキングのクリックをお願い致します。
                          ↓ ↓ ↓ ↓ 
                                    https://blog.with2.net/in.php?1248574
 
 

転載元転載元: さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」

全1ページ

[1]

アメブロにタイトル同じで移行。
アメブロにタイトル同じで移行。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(51)
  • naomi_shararan
  • ちぷたん
  • 近野滋之
  • tomie_teacher
  • MUGEN
  • 無法松
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事