|
天皇陛下、皇后陛下 御尊影
天皇陛下、皇后陛下 御尊影
謹んでお伝え致します。 畏きあたりにおかせられましては、4日午後に宮城(皇居)で予定あそばされておられた、文化勲章受章者・文化功労者を招いた茶会等、2つの行事への出席を、風邪による発熱のため取りやめられた。宮内庁によると、症状は3日午後からみられており、平熱より少し高い程度という。畏くも天皇陛下におかせられましては、閣議に伴うご執務については、予定通り行いあそばされた。
茶会は宮城(皇居)宮殿で予定通り行われ、当初より畏くも天皇陛下に陪席あそばされる予定だった皇太子徳仁親王殿下が、畏くも天皇陛下の名代となられた。皇后陛下、秋篠宮文仁親王殿下、同妃紀子殿下も陪席あそばされた。
ご高齢であられる畏くも天皇陛下におかせられましては、ご公務、御祭祀に精力的に取組みあそばされておられ、ご疲労、我国を取り巻く国難に胸を痛めあそばされておられることと推察いたします。
臣民の一人として、畏くも天皇陛下の玉体のご平癒をこころより祈念します。
(4日・金)
(宮内庁発表分)
【午前】
皇后陛下 紅葉山会会員をご接見《過去のご養蚕奉仕者約70人、5年に1度》
(宮城・御所)
【午後】
天皇陛下 ご執務(御所)
皇后陛下 文化勲章受章者、文化功労者などとの茶会《陛下は風邪の発熱のた
めお取りやめ》(宮城・宮殿)
皇后陛下 デンマークのヨアキム王子夫妻をお茶にお招き《同》(御所)
11月4日午前、皇后陛下におかせられましては、紅葉山会会員をご接見あそばされました。
皇后陛下が、宮城(皇居)で養蚕をあそばされていることはご存知だと思います。
かっての日本の生糸は海を洩り、外貨を稼ぎました。日本の近代化は養蚕に支えられていたといっても過言ではありません。
皇后陛下が宮中で蚕を飼う習わしは、養蚕が国づくりの基本だったことの証でもあるのです。
上州(群馬県)は養蚕の地としてもしられました。
昔から宮中の繭づくりをお手伝いしてきた。「皇居の御養蚕展」などが県立日本絹の里(群馬町)などでも開かれました。同展には宮中秘蔵の写真や蚕具なども展示されました。
皇居宮殿の北。小高い丘に広がる御養蚕所は紅葉山と呼ばれています。
明治4年、境町島村の田島武平氏らが、手ほどきして以来、数多くの上州人(群馬の方々)が養蚕にかかわってきました。御養蚕所で奉仕したことのある人々でつくるのが紅葉山会。会員およそ200人のうち50人以上が群馬県人です。
繭からひいた糸で織られた絹布は、外国元首への贈り物となり、皇后陛下の養蚕を慈しむ思いは周知ことです。
「皇后陛下の原風景に養蚕があるのかもしれません」
皇后陛下がご幼少のころの思い出を素直に語った「橋をかける子供時代の読書の思い出」(すえもりブックス・98年刊)にそのことを示す記述があります。
〈田舎での生活は、時に病気がちだった私をすっかり健康にし、私は蚕を飼ったリ、草刈りをしたり、時にはゲンノショーコとカラマツ草を、それぞれ干して4キロずつ供出するという、宿題のノルマにも挑戦しました〉 皇后陛下におかせられましては、大東亜戦争中に館林市に疎開あそばされ、地元の小学校で学びあそばされた。
桑苗商の大竹文明さんは、上毛新聞「繭の記憶」で、養蚕について次のように述べています。
昔は鎮守の森のお祭りで桑苗を売った。日に1万本、2万本とはけた。それが昨年は年間3万本足らず。大学の試験研究などに使われるものが多いが、「『糸』に『冬』って書くと、『終』って漢字だよね。養蚕も冬が来て終わりかな。おれは皇居に苗を配達するだけだけど、おれの作った桑が皇居に残るんだ」と語る。 かっては日本の産業の基幹を為した養蚕。 今や断ち切れそうな細い糸だが、そこに夢を託す人々がいる限り養蚕に「冬」は来ない。
畏くも天皇陛下の稲作への叡慮、皇后陛下の養蚕にかけられる思い、御養蚕所で奉仕される紅葉山会会員の方々の思いを日本人は忘れてはならないでしょう。
お国柄を失わないために・・・
同時に、今の時代に合わない、利益がでないと古きよき伝統、産業を簡単に捨て去る風潮に危なさを感じるのは筆者だけでしょうか?
天皇陛下、皇后陛下はじめ、皇族方がいつまでもお健やかであられることを、臣民の一人として祈念します。
皇尊 彌榮 彌榮 彌榮
日本國民(やまと民族)は皇室と共に・・・・
天皇陛下、皇后陛下 萬歳 萬歳 萬歳
タイ、トルコの災害にて被災し、亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、両国の国民の皆様にお見舞い申しあげます。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2011年11月05日
全1ページ
[1]
コメント(11)
全1ページ
[1]





