|
岩手県宮古市の避難所を行幸啓後、バスのなかから手を振りあそばされる天皇陛下、皇后陛下 御尊影=6日午後、岩手県宮古市
【天皇陛下、皇后陛下ご動静】(6日・金)(宮内庁発表分)
【午前】
天皇陛下 皇后陛下 東京から自衛隊機で岩手県へご移動
天皇陛下 皇后陛下 岩手県知事より東日本大震災の被災状況な
どご聴取(花巻市・花巻空港)
【午後】
天皇陛下 皇后陛下 ご会食《知事、県議会議長、花巻市長、陸上
自衛隊第9師団長、県警本部警務部長》(花巻空港)
天皇陛下 皇后陛下 花巻市から自衛隊ヘリで釜石市へご移動
天皇陛下 皇后陛下 釜石市長より被災状況などご聴取(市立釜
石中学校)
天皇陛下 皇后陛下 被災者お見舞い(釜石中学校)
天皇陛下 皇后陛下 釜石市長、釜石中学校長ごあいさつ、少時
お話し(同)
天皇陛下 皇后陛下 釜石市から自衛隊ヘリで宮古市へご移動
《上空より被災状況ご視察》
天皇陛下 皇后陛下 宮古市長より被災状況などご聴取(宮古市
民総合体育館)
天皇陛下 皇后陛下 被災者お見舞い(宮古市民総合体育館)
天皇陛下 皇后陛下 宮古市長ごあいさつ、少時お話し(同)
天皇陛下 皇后陛下 宮古市から自衛隊ヘリで花巻市へご移動
天皇陛下 皇后陛下 知事、花巻市長、県警警務部長ごあいさつ、
少時お話し(花巻空港)
天皇陛下 皇后陛下 岩手県から自衛隊機でご帰京
【夜】
天皇陛下 ご執務(宮城・御所)
被災者に言葉を掛けあそばされる天皇陛下 御尊影=6日午後、釜石市中妻町の釜石中
畏くも天皇陛下、皇后陛下にあらせられましては、6日午前、東日本大震災の被災者を見舞われるため、自衛隊機で岩手県に入りあそばされました。
東北地方の被災地を訪問されるのは、4月27日の宮城県に続き2回目。もともと岩手ご訪問は2日に予定されていたが、強風のため、移動に使う自衛隊ヘリへの影響を考えて延期された。
畏くも天皇陛下、皇后陛下にあらせられましては、まず釜石市を訪問行幸啓あそばされ、避難所では、自宅と店を津波で流されたという松田節子さん(74)に、陛下が「本当に残念なことでした」と悲痛な表情を浮かべられた。松田さんは「陛下から『これからまた、(仕事を)始められるのですか』とお言葉を賜り、松田さんは、「うれしかった。がんばれる気がする」と陛下の御心に対し感無量でした。
大槌町から避難している佐野眞貴子さん(60)は、平成9年に両陛下が「全国豊かな海づくり大会」で同町を行幸啓あそばされた際、自分で撮影した両陛下の写真を被災した家から探し、持参されていました。陛下は「海づくり大会の…」と当時を思い出し「あのとき泊まったホテルもなくなったようですね」と話されたということです。皇后陛下も同じ写真を見られながら、当時、同町からもらったハマギクとコハマギクの種を皇居に植えたとお言葉賜り、「花が咲いています」と話されたということです。
宮城を行幸啓あそばされた時に、宮城野体育館では津波で自宅を流された女性が自宅跡地に咲いたスイセンを皇后陛下に手渡す場面がありましたが、宮内庁によると、皇后陛下は花束を大切に持帰りあそばされ、御所の中で飾られたということです。
畏くも天皇陛下、皇后陛下にあらせられましては、臣民から献上されたものは大切にしておられる叡慮が窺えます。
畏くも天皇陛下、皇后陛下にあらせられましては、自衛隊ヘリで宮古市に移動し、被災者116人が生活する体育館を見舞われた。佐々木繁光さん(71)に対し、陛下は「上空からヘリで見たけど、ずいぶんひどい被害でしたね」「どうぞお元気で」などと声をかけあそばされた。
政治家の励ましと違い、天皇陛下、皇后陛下の哀しみを御身のことのように共有あそばされる、お言葉に被災者は感激し、生きる糧とし、前へ前へと進まれるのでしょう。
避難所を行啓あそばされ、被災者に励ましの言葉をかけられる皇太子徳仁親王殿下、同妃雅子殿下 御尊影=7日午後、埼玉県三郷市の市立瑞沼市民センター
皇太子徳仁親王殿下、同妃雅子殿下にあらせられましては7日、福島第1原発事故による避難者を見舞われるため、埼玉県三郷市の瑞沼市民センターを行啓あそばされた。皇太子徳仁親王殿下、同妃雅子殿下が避難所を見舞われるのは、4月6日の味の素スタジアム(東京都調布市)に続き2回目です。
同センターには、福島第1原発事故の影響で、町全域が緊急時避難準備区域となっている福島県広野町などの住民約200人が生活している。皇太子徳仁親王殿下、同妃雅子殿下にあらせられましては、膝をつきあそばされ、目線を合わせてお見舞いに。予定時間を1時間以上超えて避難所に滞在あそばされました。
宮内庁の野村一成東宮大夫は6日の定例会見で、ご夫妻での東北地方訪問についても調整を行っていることを明らかにした上で、「一番のポイントは現地の事情。両陛下は被災地(訪問)が現在進行中ですから、その辺も併せて考えないといけない」と述べ、皇太子徳仁親王殿下、同妃雅子殿下にあらせられましては、被災地の復旧に影響のでないようにご配慮されておられるとのこと。
ただただ感謝です。
言葉が見つかりません。
「ありがとうございます。」
皇尊 彌榮 彌榮 彌榮
日本國民(やまと民族)は皇室と共に・・・・
被災地の皆様の苦難を思い、
犠牲になられた方々に哀悼の意を表します。
また、自衛隊、各国の救助隊はじめ、関係者一同の皆様の努力に敬意を表します。 |
過去の投稿日別表示
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(8)
全1ページ
[1]



