ここから本文です
日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。
降り積もる深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき人もかくあれ

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

終戦の日に思う

イメージ 1
 
 
815日を「終戦記念日」という。
あの終戦を“記念日”だと言うのは今もって抵抗がある。
815日の終戦、つまりあの戦争とその後の占領政策こそ日本にとって有史以来初めて味わう
屈辱であったはずです。
そして、多くの日本国民が気付かぬまま今も面々と占領政策が引き続いているのです。
我々はこの屈辱の日を“記念日”と言うよりは、日清戦争後の三国干渉による圧力を
我が先人達が堪え難きを堪えた“臥薪嘗胆”こそ全国民が思いはせるべきではないか。
日本人には戦後のアメリカの占領政策で精神的に無力化させられたという自覚がまったくない。
 
戦時国際法・交戦法規には一般住民や非戦闘員に危害を加えてはならないとあります。
また、軍事目標以外を攻撃してはならないとあります。
さらには不必要な苦痛を与える残虐な兵器を使ってはならないとも書いてあります。
 
大空襲による同胞の死、落とす必要のなかった原爆での犠牲、祖父たちが味わったあの辛苦と屈辱。
戦後、この全てを戦争指導者、つまり軍国主義者の責任とし、
占領軍は自分たちの民主化政策の正当化のために日本人に贖罪意識を植え付けたのです。
しかし考えてみるまでもなく、共同謀議による平和に対する罪であるA級戦犯も戦争犯罪のB級戦犯も非人道的なC級戦犯も連合国の人間にこそそっくり当てはまるものではないか。
 
にもかかわらず、いまだにA級戦犯の合祀をもって靖国神社参拝を拒んでいる政治家がいる。
A級戦犯など日本にはいないのだ。
先人たちの尊い命を以って我が国を護ろうとした壮絶なる気魄と、
誤った歴史認識を信じる者には政治家にはなれないようにすべきではないか。
日本国の政治家にとってまずそれが根本であるはずだからです。
 
毎年、この時期になるとマスコミが“戦争の悲惨さ”を訴え、“平和”を訴えようとする。
戦争は悲惨であるのは当然です。出来ることなら戦争などしない方がいいに決まっています。
しかし、今もって世界では戦争がなくなることがないのも現実です。
核廃絶、といくら叫んでも核廃絶には絶対ならないのと同じようなものです。
戦争とはある意図を持った者たちによって仕組まれるものだからです。
 
もちろん日本の周辺諸国の状況を鑑みれば日本も戦争や攻撃から無関係ではないといえるでしょう。
日本がいくら戦争をしないと言って憲法9条を守っても、日本国は守れないのです。
その時に“専守防衛”で相手から攻められるまで何も出来なければ、
おびただしい犠牲が出ることは容易に想像がつくことです。
つまり、今の日本の防衛体制や憲法では“同じ過ちを繰り返さない”ことにはならないのです。
だからこそ、早く憲法を変えるべきだ、防衛費を増額しろ、と言っているのに
「日本は戦争に向かうのか」、「防衛費なんかより社会保障だ」と抵抗する者がいます。
 
“危険は忘れた頃にやってくる”
その危険を回避するために想定外のことも想定することが危機管理として非常に大切であることは
今回の東日本大震災の一番の教訓であったはずです。
それを放射能の恐怖と脱原発、さらには再生可能エネルギーにまで展開している。
どうやら一番の教訓は活かされそうにない。
 
無防備な日本などには何も武力を用いなくても侵略は可能かもしれない。
日本の政治家や官僚を籠絡して、日本にスパイ、工作員を大量に送りこんで、
戦後教育とお人好しの日本国民を騙し、反日日本人たちと呼応して日本を乗っ取ることは夢ではない。今の民主党政権はまさしくそれに近いのかもしれない。・・・
 
 
イメージ 2
 
さて、終戦の日にマスコミなどが“戦争の悲惨さ”や“平和を訴える”ことは尤ものようであるが、
どうも“左”の匂いがする。
特に偏った歴史観と自虐史観でつくられた番組など見るに堪えない。まさに堪え難きを堪えだ。
私はあえて終戦の日を境にどうして日本がダメになっていったのかを、
この日にこそ日本人が知り、考えることが必要だと思うのですが、いかがでしょうか。
 
日本人の贖罪意識に大きな役割をしたのが占領軍が実施した“プログラム”でした。
この“プログラム”は敗戦後まもない日本人の心に、
戦争を起こした国家の罪と自覚を植え付ける目的でつくられたものです。
 
日本人に贖罪意識を植え付けるこの“プログラム”は昭和20128日に始まった「太平洋戦争史」と
題した新聞連載を皮切りに執拗に進められました。なぜこの日となったのか。
それは4年前のこの日に日本がアメリカに宣戦布告した日だからです。
 
この“プログラム”は占領軍の民間情報教育局(CI&E)によって準備されたもので、
それまでの日本人は誰ひとりとして聞いたこともないような、
南京、マニラにおける日本軍の残虐行為を歴史の真相として強調したものでした。
占領軍はこの一週間後「太平洋戦争史」を徹底させるため、
神道指令で「大東亜戦争」という名称の使用を禁止しました。
 
「太平洋戦争史」は新聞連載終了後の昭和211月に占領軍の「依命通牒」によって停止となった「国史」の授業の代わりに学校教材として使われることとなりました。
このようにして日本人が使っていた「大東亜戦争」は占領軍によって「太平洋戦争」と言うようにすり替えられたのです。
 
だからこそ今の日本人にはよく理解してほしい。
戦前を生きた方々に聞けば一目瞭然ですが、戦争当時日本であの戦争を太平洋戦争と言っていた人は誰もいません。
それは日本があの戦争の戦った地域を見ただけでも理解できるでしょう。
日本が戦ったのは太平洋だけではないのです。日本はアジア諸国が長年の白人による搾取や愚民化政策、人種差別による植民地体制から解放するために大東亜戦争という呼称のもと、日本の青年とともにアジアの青年たちが立ちあがって戦った戦争だったのです。
それが事実です。
 
こうして日本人に贖罪意識を植え付け、その最大のものは東京裁判でした。
この裁判の検察側の取り上げる戦犯の罪状ばかりを占領軍の指示で、
日本の新聞やラジオで事細かく伝えられたのです。
このことからも東京裁判が日本人自ら犯した戦争の罪悪を見せつけるためであったのは明らかです。
この“プログラム”で日本人から自国の歴史に対する自信と誇りを奪い去り、
強烈な贖罪意識を植え付けることに成功して、
今現在もマスコミや学校教育はこれに則って報道され、教育されているのです。
もういい加減、太平洋戦争などと米国に言わされ、米国が使っていた言い方を言うのはやめようではないか。
・・・
さて、冒頭の終戦記念日についてです。
国際法上の戦争は昭和20815日をもって終了したわけではありません。
国際法上での大東亜戦争の終結は昭和27428日のサンフランシスコ講和条約です。
 
ポツダム宣言の受諾決定が814日に行われ、
正式に停戦命令が出たのは816日、
連合国軍に日本陸海軍が降伏文書に調印したのが92日です。
では815日とは何なのでしょう。
この日の正午、昭和天皇が「大東亜戦争終結ノ詔書」(詔書の日付は814日)を玉音放送された日です。
時運の趣く所、堪え難きを堪え、忍び難きを忍び、以って万世の為に太平を開かんと欲す
国民を悼み、困難をともに乗り越えて復興を願う切々したお言葉は、
全ての日本人が敗戦の重い現実を心に刻んだ忘れえぬ日でした。
 
昭和27428日にサンフランシスコ講和条約が発効するその日まで“戦闘”は続行中であったのです。
だからこそ占領政策も日本の無力化というアメリカの追撃戦だったことを我々は忘れてはいけません。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
                 さくらの花びらへの応援お願いします。
                    ブログランキングのクリックをお願い致します。
                         ↓ ↓ ↓ ↓ 
             https://blog.with2.net/in.php?1248574
 
 
 
 

転載元転載元: さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」

ラビ・ダノード・パール博士


ラビ・ダノード・パール博士は、極東国際軍事裁判で判事として判決に際して判決文より長い1235ページの「意見書」(通称「パール判決書」)を発表し、事後法で裁くことはできないとし「全員無罪」としたことで知られています。
多くの書籍、ブログ等で紹介されていますので詳細はここでは述べません。

博士は来日し、無残にも焦土と化した東京を見て、唖然とされたそうです。
博士は、アメリカが東京に空襲を行い、国際法に反して、多数の一般市民を虐殺した「東京大虐殺」の実態を目の当たりにされたのです。
博士は、この戦争の真相を求められました。
この記事をご覧の皆様もご存じのように、極東国際軍事裁判は、検事をはじめ判事をもが戦勝国で固められ、日本にはまともな弁護、有力な資料提出をも認めぬ不公平な裁判でした。
パール博士は、起訴状の矛盾を見ぬき、東京裁判の不当性を徹底的に追及しました。
国際法の法理に基いた厳密な考証を行い、敢然として、日本のA級被告全員に無罪の判決を下しました。博士は、東京裁判について「法律にも正義にも基づかない裁判である」「法律的外観はまとっているが、本質的には執念深い報復の追跡である」と結論しました。
我国のこころない人々の間では、パール博士の判決は、アジア人として、偏向した極端な説だと唱える見方をする人がいますが、博士は、

「私は日本の同情者として判決を下したのでもなく、またこれ裁いた欧米等の反対者として裁定を下したものでもない。真実を真実として認め、法の真理を適用したまでである」と述べておられます。
また、極東裁判で重要な存在である、オランダのレーリンク氏もパール判決に敬意を表され、自分は裁判当時「国際法には何も知らなかった」判事の中では国際法の専門家は、パール博士だけであったとも認めています。
また、白人中心の歴史観を反省し、一部の地域を除く殆どが、植民地であったアジアの立場を理解し、日本がアジア解放に果たした役割を重視しています。
マッカーサーはパール博士の判決書を裁判所で読み上げることを許しませんでした。
読み上げられなかった判決書は次のように結んでいます。
「時が熱狂と偏見をやわらげ、また理性が虚偽から仮面を剥ぎ取ったあかつきには、その時こそ、正義の女神はその秤の平衡を保ちながら、過去の賞罰の多くに、その所を変えることを要求するであろうと」と。


昭和27年4月28日日本は制限付きでしたが主権を回復しました。
パール博士は、11月4日広島で開かれた世界連邦のアジア会議に出席の為2回目の来日をしました。この時博士は、「この度の極東国際軍事裁判の最大の犠牲は「法の真理」である。我々は法の真理を奪い返さなければならぬ」と述べられ、続き、「戦争が犯罪であると言うなら、今朝鮮で戦っている将軍はじめ、トルーマン、スターリン、李承晩、金日成、毛沢東にいたるまで、戦争犯罪人として裁くべきである。戦争が犯罪でないというなら、なぜ日本とドイツの指導者のみを裁いたか。勝ったがゆえに正義で負けたがゆえに罪悪であるというなら、もはやそこには正義も法律も真理もない。力による暴力の優劣だけがすべてを決定する社会に、信頼も平和もあろうはずがない。我々は何よりまず、この失われた「法の真理」を奪い返さなければならぬ」と述べた。

また、博士の歓迎レセプションの席上でこうも述べられました。
「私が日本に同情ある判決を下したのは大きな誤解である。私は日本の同情者として判決を下したものでもなく、またこれを裁いた欧米等の反対者として裁定をくだしたものでもない。
真実を真実として認め、法の真理を適用したものである。それ以上、それ以下のものでもない。
誤解しないでいただきたい」・・・・

そして次のように続けられました。
「日本の法曹界はじめマスコミも評論家も、なぜ、東京裁判やアジア各地で執行された戦犯裁判の不法、不等性に対して沈黙しているのか。占領下にあってはやむを得ないとしても、主権を回復し、独立した以上、この問題を俎上にのせてなぜ堂々と論争しないのか」とも述べられました。


博士は日本人に対し、次のように訴えられました。
「日本は独立したと言っているが、これは独立でも何でもない。しいて独立という言葉が使いたければ、半独立と言ったらいい。いまだにアメリカから与えられた憲法の許で、日米安保条約に依存し、東京裁判史観という歪められた自虐史観やアメリカナイズされたものの見方や考え方が直っていない。日本人よ日本に帰れと私は言いたい」と・・・・・


広島での講演を終えられた博士は、原爆慰霊碑に献花され、黙祷されました。
通訳を通じ、碑文の「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませんから」を知ると、博士は憤りを露わにされました。
そして次のように述べられました。
「この「過ちを繰り返しません」という過ちは誰の行為を指しているのか?もちろん日本人が日本人に謝っていることは明らかだ。それがどんな過ちなのかを私は疑う。ここに祀ってあるのは原爆犠牲者であり、その原爆を落とした者は日本人でないことは明瞭である。落とした者が責任の所在を明らかにして、二度と再びこの過ちは犯さぬというならうなずける。
この過ちが、もし太平洋戦争を意味しているというのなら、これもまた日本の責任ではない。
戦争の種は、西洋諸国が撒いたものであることは明らかであり、さらにアメリカは、ABCD包囲網を作り、日本を経済封鎖し、石油禁輸まで行って挑発し、ハルノートを突き付けてきた。アメリカこそ開戦責任者である」と・・


「東京裁判で何もかも日本が悪かったとする戦時宣伝のデマゴーグがこれほどまでに日本人の魂を奪ってしまったとは思わなかった」と博士は嘆かれた。

博士は、戦死者の思いを馳せられ、祈り、ベンガル語で詩を作られました。
その思いは「大亜細亜悲願之碑」に刻まれています。


「大亜細亜悲願之碑」 広島市本照寺



激動し変転する歴史の流れの中に

道一筋につらなる幾多の人達が

万斛(ばんこく)の思いを抱いて死んでいった

しかし

天地深く打ち込まれた

悲願は消えない

抑圧されたアジアの解放のため

その厳粛なる誓いに 命を捧げた

魂の上に幸あれ

ああ 真理よ

あなたは我がこころの中にある

その哲示に従って 我は進む

1952年11月5日 ラビ・ダノード・パール





戦後多くの日本人は、戦勝国の企みにより誇りを奪われ、先人を敬わず、アジア解放を目指した魂まで失くしてしまいました。

そんな日本人に博士は「日本人よ日本に帰れ」と願っておられます。
そしてわれらの祖先も・・・


国交のない北朝鮮「金剛山歌劇団」に何故国民の税金が使われるのか?

民主党と北朝鮮「ドス黒い関係」

菅政権は説明責任がある、

何故このようなことに「政党助成金」が使われたのか?

民主党北海道総支部連合会の処分と役員の辞職を求める

直ちに税金を返せ!

「民主党北海道総支部連合会」は国民の税金を何と心得る!

責任者は辞職して国民に謝罪せよ!

総連系歌劇団、政治色もみ消し パンフ訳文 日本非難削除

産経新聞 8月14日(日)7時56分配信
 民主党北海道総支部連合会(北海道連)が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の金剛山歌劇団公演に税金が原資の政党交付金を使って広告を出していた問題に絡み、6月に別の地域であった公演のパンフレットに朝鮮総連側が日本を非難し、北朝鮮を礼賛する文章をハングルで記しながら日本語訳からは削除していたことが13日、分かった。歌劇団の政治性の強さに対する批判を受け、日本人向けにだけ政治色をもみ消そうとした可能性が高い。

                   ◇

 パンフレットに日本の批判や北朝鮮礼賛が記されていたのは、6月14日に名古屋市であった「金剛山歌劇団愛知公演」。産経新聞が入手したパンフレットには、公演実行委員長となっている朝鮮総連愛知県本部委員長名で主催者あいさつが記されていた。

 ハングルのあいさつでは、東日本大震災の被災者を見舞う言葉の後に《震災で甚大な人的、物的被害に遭った同胞に対して日本政府は共和国(北朝鮮)への経済制裁を延長し、高校無償化から朝鮮学校を除外している》と日本の政策を非難。続けて《しかし、いつもわれわれを勝利に導いてくださる領導者と栄光の祖国がある》と金正日総書記と北朝鮮をたたえている。

 併記した日本語文では、被災者へのお見舞いや公演協力への感謝だけが訳され、日本非難や北朝鮮礼賛は抜け落ちていた。

 金剛山歌劇団公演をめぐっては、舞台での政治的発言が問題視され、北朝鮮による日本人拉致事件やミサイル発射をきっかけに後援を辞退する自治体が相次いだ。愛知公演でも愛知県が平成19年から後援をとりやめている。こうした流れの中、朝鮮総連関係者向けには政治的メッセージを発信する一方、日本人向けには政治色がないことをアピールする“二枚舌”が使われたとみられる。

 北海道連の広告問題では、政治性を巧みに隠しながら維持し続けている公演を、民主党側が税金で支援していたことになり、改めて批判を集めそうだ。

 金剛山歌劇団は「担当者が不在でよく分からない」としている。
 

北海道連が支援の歌劇団 総連の“集金広告塔” 民主問われる説明責任

http://sankei.jp.msn.com/images/news/110813/crm11081307590003-n1.jpg
平成22年の金剛山歌劇団札幌公演のパンフレットに掲載された民主党北海道連の全面広告
 民主党北海道総支部連合会(北海道連)が政党交付金から広告を出していた在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の金剛山歌劇団は、巨額の献金を集める“広告塔”の役割も演じさせられてきた。北海道連はスポンサーとして、これを補い、結果として朝鮮総連を支援してきた。拉致被害者らの支援組織からは民主党の説明責任をただす声が上がった。

並ぶ有名企業広告
 北海道連が広告を出していた金剛山歌劇団の昨年10月の札幌公演のパンフレットは全68ページ。うち56ページが広告で占められていた。パチンコ店や焼き肉店の広告のほかにも、大手自動車メーカーや住宅メーカー、有名ホテルなど日本の大企業の広告も掲載されていた。
 歌劇団の実態に詳しい関係者によると、パンフレットに掲載する広告費はここ数年、一般に1ページ10万円、半ページ5万円、4分の1ページ2万5000円。大半が会社名や住所、電話番号だけを記した簡素な広告だが、札幌公演の広告だけで560万円が集まった計算になる。
 元朝鮮総連関係者は「芸術という看板がある上、在日企業にとって広告費として税務処理ができるメリットがあり、朝鮮総連への献金に歌劇団の広告が使われるようになった。以前はこの何倍もの広告費を取り、地方公演では、運営費を除いた残りの8割が朝鮮総連中央本部に、2割が地方本部に渡った」と話した。バブル期には全国から在日企業家を公演に招待し、会場で何千万円もの献金を募ったこともあったという。朝鮮総連の元財政局幹部は著書で、1回の公演で億円単位の金が集まったことを証言。大半が朝鮮総連や朝鮮学校の運営費に回されたとも記している。

 
金総書記の指示
 バブルの崩壊を境に在日企業家からの出資は目に見えて減っていった。故金日成主席を礼賛する政治色が強すぎる公演内容から観客離れも起きたという。
 「歌劇団は日本向けにやりなさい」。こうした中で、金正日総書記からこう指示が出されたとされる。これを受け、日本人観客を意識した北朝鮮礼賛の政治色を薄めた演目が作られるようになった。
 他にも公演内容をソフト化せざるを得ない事情があった。北朝鮮による拉致事件やミサイル発射をきっかけに後援をとりやめる自治体が相次いだからだ。
 札幌公演の後援団体となっている札幌市も「条件として舞台で政治的発言がないよう求めている」(担当者)という。
 北海道連の広告はまさに歌劇団の集金力が弱まり、公演内容がソフト化した時期から始まっていた。北海道連の広告が日本企業の広告や、集客のための呼び水になっているともいえそうだ。公演では以前は在日朝鮮人で占められた観客も現在は、7割が日本人になっているという。
 

朝鮮学校の運営費に
 在日朝鮮人社会で華とされた歌劇団員だが、最近は団員離れも進んでいるという。元朝鮮総連関係者は「団員らの給与は非常に少なく、多くはアルバイトしながら活動している。生活できずに辞めるメンバーもいる」と話す。困窮の中でも朝鮮総連による広告費の吸い上げは容赦なく、最近、中部地方の公演で集まった約550万円の収入の半分近くが、朝鮮学校の運営費に回されたとされる。
 拉致被害者や家族らの支援組織「救う会」会長で東京基督教大の西岡力教授は「北朝鮮に制裁をしているのに、民主党が税金を使って北朝鮮や朝鮮総連の体制を支えているようなもの。菅直人首相は党代表として見解を明らかにすべきだ」と話している。

■政党交付金
 政党への公的助成金で、特定の企業や団体との癒着防止のために平成7年から導入された。議員数や得票率に応じて配分される。使途は制限されないが、借金返済や貸し付けには充てることはできない。平成21年の政治資金収支報告書によると、民主党本部が同年に受領した交付金は約136億円。収入額の約83%を占めていて、自民党本部の割合(約70%)を上回っている。
 
 

総連系歌劇団に広告 民主北海道連 政党交付金から

産経新聞 8月13日(土)7時56分配信
 民主党北海道総支部連合会(北海道連)が平成13〜22年にかけ、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の金剛山歌劇団(東京都小平市)の札幌公演パンフレットに、税金が原資の政党交付金を使って広告を出していたことが12日、産経新聞の調べで分かった。民主党が間接的に朝鮮総連を支援してきたことになり、菅直人首相ら複数の民主党議員側が拉致事件容疑者の長男が所属する政治団体の周辺団体に献金していた問題に続き、北朝鮮側との密接な関係が浮上した。

 政党交付金使途等報告書や関係者によると、北海道連は13年から22年まで17年をのぞき、歌劇団の札幌公演を主催する「実行委員会」に毎年5万〜10万円を広告料として支出。使途等報告書に記載された実行委員会の所在地は朝鮮総連北海道本部と同じ住所だった。

 支出総額は計50万円だが、歌劇団の膨大な収益は朝鮮総連の重要な資金源と指摘されており、北海道連が広告を出したことで、他の企業などの広告主にも影響を与えた可能性がある。

 22年10月に開かれた札幌公演のパンフレットには、1ページ目に民主党の全面広告が載っており、「歓迎 金剛山歌劇団」という文字の下に、北海道連と道議会の民主党会派の名前が記載されている。パンフレットは非売品で、広告出稿団体などに対してのみ提供されているという。

 公安関係者は「当然、広告としての効果はあまりなく、広告費は歌劇団を支援するための支出という側面が強い」と指摘している。

 22年のパンフレットには、民主党の有力支持団体の連合北海道や北海道教職員組合(北教組)なども広告を出していた。

 民主党北海道連の保村啓二組織局長は政党交付金からの広告費支出について、「優れた海外の芸術を支援する目的で、継続して支出してきた。北朝鮮を支援するという意識はない」としたうえで、「(9月に予定されている)今年の札幌公演への支出については今後、判断する」と話した。朝鮮総連北海道本部と金剛山歌劇団からは、取材への回答は寄せられなかった。

【用語解説】金剛山歌劇団

 朝鮮民族の音楽や舞踊の普及を目的に昭和30年に在日朝鮮中央芸術団として設立。49年に現在の名称に変わった。北朝鮮は「唯一の海外総合芸術団体」と位置付け、49年に最高の栄誉とされる金日成勲章を授与したとされる。ホームページによると、団員数は70人で、朝鮮学校卒業生らがメンバー。日本や北朝鮮のほか、韓国、中国、ロシアで公演を行っている。

 
Yahoo!アバター

https://politics.blogmura.com/conservative/img/conservative125_41_z_hinomaru.gif
↓            ↓          



 

転載元転載元: 世界遺産の吉水神社から「ニコニコ顔で、命がけ!」

全1ページ

[1]

アメブロにタイトル同じで移行。
アメブロにタイトル同じで移行。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Yahoo!からのお知らせ

友だち(51)
  • 奄美は人も自然も食物も良かった
  • メリオ
  • ・:*:・桜乃 一人静・:*:・
  • 琴鈴
  • naomi_shararan
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事