|
君が代 謹んでお伝えいたします。
畏くも天皇、皇后両陛下におかせられましては18日、東京都渋谷区の明治神宮文化館で、日本赤十字社などが主催する「昭憲皇太后と赤十字展」をご覧あそばされた。 畏くも天皇陛下におかせられましては、明治天皇陛下の皇后であられた昭憲皇太后陛下が慈善事業を行われてきた過去の自然災害の資料を見て、「どのくらいの方が亡くなったんですか」などとご下問あそばされた。
同展は、昭憲皇太后陛下による国際赤十字への寄付金をもとに明治45年に創設され、災害や病気に苦しむ海外の人々のためなどに使われている「昭憲皇太后基金」が100周年を迎えたのを記念して開かれています。 昭憲皇太后陛下 御尊影
昭憲皇太后陛下は、明治天皇陛下の皇后陛下であらせられました。
昭憲皇太后陛下は、(嘉永2年4月17日(新暦5月9日))従一位左大臣一条忠香の三女にご生誕あそばされ、諱は勝子(まさこ)。通称は富貴君(ふきぎみ)、富美君(ふみぎみ)寿栄君(すえぎみ)(明治元年)12月26日、美子(はるこ)と改名あそばされ、2月9日、入内して女御の宣下を蒙り、即日皇后に立てられあそばされた。
この際、天皇より3歳年長であることを忌避して、公式には嘉永3年の出生とされた。当初、中世以来の慣行に従って中宮職を付置され、中宮と称されたが、翌年、中宮職が皇后宮職に改められ、称号も皇后宮と改められた。この時を最後に、中宮職は廃止され、我国最初の皇后陛下でもあられます。
昭憲皇太后陛下は、明治天皇陛下とともに、わが国民の道徳の向上に、大きな感化を与えました。明治天皇陛下には、自己修養に努めていることが伺われる御製が多数あります。昭憲皇太后陛下の御歌は2万7千余首、明治天皇陛下と琴瑟相和(きんしつあいわ)し、歌聖としても仰がれています。
明治天皇陛下は「教育勅語」を発するとともに、和歌の内に人の道を詠み、国民に人としての在り方を諭しあそばされました。
昭憲皇太后陛下もこれに和して、多くの道徳的な歌を詠んで、国民の心の向上を促しあそばされました。
朝ごとに むかふ鏡の くもりなく
あらまほしきは 心なりけり
(大意:毎朝見る鏡が曇りなく、ものを映すように、曇りのない状態でありたいものが、心です)
日に三度 身をかへりみし いにしへの
人のこころに ならひてしがな
(大意:一日に三度、自分を反省したという古人の心を、見習いたいものです)
人ごとの よきもあしきも 心して
きけばわが身の 為とこそなれ
(大意:人の話は良いことも悪いことも、注意して聞かせてもらえば、なんでも自分のためになるものです)
このような御歌で人の道を諭しあそばされた昭憲皇太后陛下は、女子教育の奨励にも力を入れあそばされ、女性教師を養成する東京女子師範学校(現在のお茶の水女子大学)の設立の際には、多額の手許金を下賜給い、開校式にも行啓あそばされました。そして、次の御歌を下賜あそばされました。
みがかずば 玉も鏡も 何かせむ
まなびの道も かくこそありけれ
(大意:宝玉も鏡も磨かなければ、何の値も出てきません。学業の道も同じことで、自分を磨く努力が大切です)
この歌は、同学の校歌となっています。また、戦前、唱歌として広く歌われた「金剛石・水は器」は、昭憲皇太后陛下が自ら作詩し、華族女学校(女子学習院)に下賜あそばされました。
◆金剛石 金剛石も みがかずば 珠のひかりは そはざらむ
人もまなびて のちにこそ まことの徳は あらはるれ
時計のはりの たえまなく めぐるがごとく 時のまの
日かげをしみて 励みなば いかなるわざか ならざらむ
(大意:ダイヤモンドも磨かなければ、宝石としての光は出てきません。人もまた、学問をしてこそ、真の徳が表れてくるのです。時計の針が絶え間なく回るように、時を惜しんで励むならば、どんなことでも成し遂げられないことがあるでしょうか)
◆水は器 水はうつはに したがひて そのさまざまに なりぬなり
人はまじはる 友により よきにあしきに うつるなり
おのれにまさる よき友を えらびもとめて もろともに
こころの駒に むちうちて まなびの道に すすめかし
(大意:水は器の形に従って、さまざまな形に変わります。それと同様に、人は交際する友人によって、良いようにも悪いようにも影響を受けるものです。ですから、自分より優れた、良い友を選び求めて、その友と一緒に、自分の心にむち打って、学びの道に進んでいきましょう)
昭憲皇太后陛下の御歌や唱歌には、人を信じ、愛し、助け合うという心があふれています。こうした精神は「昭憲皇太后基金」とともに、実践され、現在も世界の多くの国々の人々に、博愛の手が差し延べられているのです。
小學唱歌 金剛石・水は器 昭憲皇太后陛下 御尊影
また、画像の昭憲皇太后陛下がお召しあそばされたティアラが、ご歴代の皇后陛下にも継承され、美智子皇后陛下へと至っています。
ここにも伝統を重んじ、継承あらせられる皇室の神髄が窺われます。
畏くも天皇陛下、皇后陛下、皇族方におかせられましては、いつまでもお健やかにと願ってやみません。
皇尊 彌榮 彌榮 彌榮
日本國民(やまと民族)は皇室と共に・・・・
天皇陛下、皇后陛下 萬歳 萬歳 萬歳
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2012年04月18日
全1ページ
[1]
コメント(4)
|
広島の反核・反戦団体になぜシナ語?
-------------------------
平和宣言の被爆体験談を選定 テーマ、収集方法など初会合 広島
8月6日の平和記念式典で読み上げられる平和記念宣言に盛り込む被爆体験談の選定委員会(委員長・松井一実広島市長)の今年初めての会合が17日、広島市役所で開かれ、今年の平和宣言のテーマや被爆体験談の収集方法などについて話し合われた。
選定委は松井市長をはじめ、県被団協の坪井直理事長や原爆資料館の前田耕一郎館長、爆心地のCG再現に取り組む田辺雅章さんら10人で構成。今年は計3回開かれ、宣言の内容について意見を交わす。
被爆体験談の平和宣言への引用は、昨年4月に就任した松井市長が打ち出した。昨年は2人の被爆者の手記が盛り込まれ、今も続く原爆被害の悲惨さを訴えた。今年も同様の方法で平和宣言を作成する方針で、選定委では平和宣言の内容やテーマについて協議される。
この日の会合は非公開で行われ、平和宣言の内容や、盛り込む被爆体験談のテーマ、収集方法などについて話し合われた。
委員からは「文化や伝統といった大切なものが破壊されたことを伝えるべきだ」「原爆廃絶を訴えるには、個人の体験だけでなく普遍性のあるものを盛り込むべきだ」などの意見が出されたという。松井市長は「新たに被爆体験を語ってもらうきっかけになるよう工夫したい」と述べ、「被爆の実相伝えるよう役割分担をしながら進めていきたい」と話した。(2012.4.17 産経新聞)
------------------------
毎年行われる8月6日の広島の平和記念式典は、他県から集まってきた日教組教員とその家族などの年に一度の左翼集会であることは広く知れ渡っています。
「地元の人間がほとんどいないこの式典に日本の首相がやって来てあいさつするのは漫画である」(同じ日に行われた田母神閣下の講演会での発言)
また、その日、広島でデモ行進をやるのは、これまた他県から集まってきた9条の会などの左翼であります。
似たようなものでは福井県の原発も「反対するのはよその者」(産経新聞)であるのです。
上の記事はこの左翼の全国左翼学芸会?を行うのに「何をやろうか」と非公開で意見交換したというのです。こんな平和と言う名の左翼式典をメディアが放送して日本国民が神妙に見ているのは滑稽としか言いようがありません。
この広島の異様さにいち早く気付いていたのが被爆者2世、3世の方たちでした。
原爆を落とされて亡くなった方々はきっと、真実の歴史と被爆国だからこそ核武装せよという田母神閣下がやっている被爆者2世、3世の「平和と安全を求める被爆者たちの会」の講演会の方を支持されていることでありましょう。
それは誰も「日本が侵略国家で悪かったから原爆を落とされたんだ!」と言って死んでいった日本人がいるわけないからであります。
シナのシルクロードで核爆発災害の調査をして、ウィグル、チベット、モンゴル、カザフスタンなどのシルクロードの人たちへ支援している日本人がいます。この国際貢献をしているのが札幌医科大学教授の高田純先生です。2010年8月6日に田母神閣下とともに被爆者の会の講演会に招かれた先生です。
高田先生はあの福島原発事故直後の4月10日に福島原発の正門前で私服で線量を調査された放射線防護学の教授です。高田先生は国民へ核放射線の正しい理解のために放射線防護情報センターを主宰し、放射線防護医療研究会を運営しています。
高田先生はシナのシルクロードでのメガトン級の核爆発を起こした大災害を研究し、『中国の核実験』を刊行して、これを英語やウィグル語にして海外に発信しました。そして、イギリスのテレビ局は「死のシルクロード」というドキュメンタリーを放送し、欧州83カ国で放送されたのです。
この時、高田先生はNHKに対して自身の『中国の核実験』と合わせてぜひ放送して、日本の方々にも広く知らせるべきであると提案しました。しかし、NHKはまったくの無視でありました。
多くの日本人は楼蘭遺跡周辺でのシナの核実験の事実をほとんど知らされてきませんでした。NHKはじめ日本のメディアがこの情報を報道してこなかったからです。
また、アメリカやフランスの核実験に強く抗議してきた反核平和団体がシナの核実験には沈黙していました。それどころか「中国の核はきれいな核だ」とまで言う始末です。
高田先生はこう言っています。
「楼蘭遺跡の地は核の砂漠と化している。その地に入れば核の砂が放つ高エネルギーガンマ線による体外からの被曝を受ける。さらに舞い上がった核の砂を吸い込めば残留するプルトニウムが肺に吸着し、その後、死ぬまでアルファ線が肺細胞を突き刺す。すなわち、その地は核放射線による外曝に加え、内曝のリスクのある核ハザード区域である。」
「中国共産党のウィグル及びチベット人への核を使用した犯罪は明白であり、最大の人権、人道問題である。しかし、日本のメディアはこの核爆発には一切触れず、一方的にシルクロードの歴史ロマン番組を繰り返し放送してきたNHKの責任は重い。これはNHKからの情報発信が中国共産党により制御されているかの如きである。
中国の核爆発災害に対する黙認は「ノーモアヒロシマ・ノーモアナガサキ」の大合唱と矛盾する。
これら「反核」団体の中国の核の蛮行への黙認は、これら団体が反核団体ではなかったことを証明することになる。これら団体の中枢は、反核平和の意識ではなく、単なる反米反日に違いない。
真に平和を望む心ある日本人は、これら団体から離れた方がよい。最悪の人権人道問題となった中国の核の蛮行を黙認する人たちは、中国共産党と同罪である。」
広島や長崎ではいつも日本が唯一の被爆国であると言いますが、ウィグル、チベット、モンゴルなどの国々も被爆国であります。
いつまでも「日本だけが」という被害者意識や子供に左翼平和文章を読ませるのではなく、本当に被爆の悲惨さを訴える気があるならばウィグルやチベットとともに訴えて、彼らとともに二度と核の被害に遭わないように日本が核武装して、彼らをシナの侵略支配から救い出してあげるべきでありましょう。
高田純先生の講演の模様
高田先生と田母神閣下
・・・・・・・
人気ブログランキングに参加しています。
まずはここをポチッとご協力お願い申し上げます。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用
石原都知事「東京が尖閣を守る。どこの国が嫌がろうと、日本人が日本の国土を守るためだ」、尖閣諸島の魚釣島・北小島・南小島の購入は日本の国防と国益になる、東京都議会が承認するように都議会議員へ要望をしよう
|
良識ある日本国民の皆様には、藤村官房長官が尖閣諸島を国が買い取って国有化を検討すると表明したのはご存知だと考えます。
尖閣、国が買い取り検討も=藤村官房長官
藤村修官房長官は17日午後の記者会見で、石原慎太郎東京都知事が沖縄県・尖閣諸島の一部を都が購入する意向を示したことに関し、「必要なら、そういう発想の下で前へ進めることも十分あり得る」と述べ、国が買い取って国有化することも検討していく考えを表明した。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120417-00000126-jij-pol >藤村修官房長官は17日午後の記者会見で、石原慎太郎東京都知事が沖縄県・尖閣諸島の一部を都が購入する意向を示したこと
訪米中の石原都知事は16日にワシントンの講演で、尖閣諸島最大の魚釣島と北小島、南小島の3島を所有する地権者と、東京都が3島を買い取る交渉をして基本合意していると明かしました。
石原都知事は、「東京が尖閣を守る。どこの国が嫌がろうと、日本人が日本の国土を守るためだ」と述べて、都議会の承認を得てから、今年中に正式に契約を交わしたい考えも明かしています。
>「必要なら、そういう発想の下で前へ進めることも十分あり得る」と述べ、国が買い取って国有化することも検討していく考えを表明した
官房長官は後出し発言をするな!、3島を所有している地権者は民主党政権には売りません。
地権者は、平成22年9月の中共漁船による海保巡視船衝突事件で、民主党政権の対応に不満や不安を覚えて都知事と交渉をしたのですから、国で買い上げたければ都の買取後に頼むべきです。 石原都知事が交渉を続けてきた、3島を所有する男性の代理人も、石原都知事を託するのに足りる相手だと述べています。
「3島託するのに足る相手」尖閣地権者代理人http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120417-OYT1T00655.htm 私は東京都民ですが、都の予算で3島を購入することに賛成ですし、これは尖閣諸島という国境の島を守るという、日本の国防・国益の問題です。
尖閣諸島の3島を所有する民間人から、東京都が買い取ることとは、日本国内での所有権移転ですが、尖閣諸島の領有権を主張している中共・台湾が批判をしています。
「日本側の措置は違法で無効」=尖閣買い取りに中国反発http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120417-00000125-jij-int <尖閣諸島>石原知事発言…台湾が苦言http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120417-00000060-mai-pol 日本政府は尖閣諸島を日本固有領土としているのですから、日本の尖閣諸島所有権売買を批判している中共・台湾に、内政干渉だと抗議をすべきで、両国の尖閣諸島領有権主張も論破すべきです。
固有領土と定義する、国際法の先占論理は、(1)先にどの国のものでもないその土地を見つけ、(2)先にその土地領有の意思を公的に示した、の2つの条件を満たした場合、その土地はその国の領土になるというものです。
明治12年(1879年)に日本政府は、琉球藩を廃止して沖縄県として、明治18年以降再三にわたり「尖閣諸島」の実地調査をしました。
日本政府の調査では、「尖閣諸島」は無人島である事と、清国を含む、どの国からも支配が及んでいる痕跡がないことを慎重に確認しました。
日本政府は明治28年(1895年)1月14日の閣議で、尖閣諸島の沖縄県への編入を決定して「尖閣諸島」は日本領土になりました。
国際法の先占論理で、尖閣諸島は日本領土だと認められています。
つまり、日本の尖閣諸島海域にも、大規模な海底油田・天然ガス田という地下資源があると考えられました。
1953年1月8日付の中国共産党機関紙「人民日報」は、「琉球群島は、わが国台湾の東北および日本九州島の西南の間の海上に散在し、尖閣諸島、先島諸島、大東諸島、沖縄諸島、大島諸島、吐か喇諸島、大隅諸島など7つの島嶼からなっている」と、尖閣諸島と日本呼称で日本領に含めています。
中華民国59(1970=昭和45)年、台湾で発行された「国民中学地理科教科書」(初版)所載の「琉球群島地形図」には、日本と台湾の国境線が台湾と尖閣・八重山諸島の中間に引かれて、島嶼名も「尖閣群島」(尖閣諸島)と日本呼称で記載されています。
中共(1958=昭和33)年、北京の地図出版社から発行された「世界地図集」所載の「日本図」には、「尖閣群島」(尖閣諸島)と日本呼称で記載されて、国境線も台湾と尖閣・八重山諸島の中間線に引かれています。
尖閣諸島が中国領ではない5つの理由(動画)
中共の海洋軍事戦略には、第1列島線(国土防衛の内堀として、米国の空母機動部隊を阻止する防衛ライン)・第二列島線(米国の打撃艦隊に攻勢を行い、進出する攻撃ライン)と呼ばれる、海洋軍事ラインがあります。
第1列島線には尖閣諸島、第二列島線には沖ノ鳥島があるので、中共は日本の固有領土を狙っていますし、佐藤守元空将は、「尖閣諸島を中国は間違いなく奪いにくる」と述べています。
日本は海洋国家で、国土面積の約38万km2に対して、領海(含:内水)は約43万km2、領海(含:内水)+排他的経済水域は約447万km2ですから、中共は軍事面だけではなくて、日本の海洋資源を狙っています。
4.17とくダネ-「東京都が尖閣諸島購入へ」(動画)
良識ある日本国民は、これまで中共が批判をすることと、マスコミが偏向報道をすることこそ、日本の国益になることだと理解しています。
外務省の幹部が、「都政の目的と相いれないのではないかという根本的な疑問がぬぐえない。都議会を通るとは思えない」と発言した報道があります。
石原都知事尖閣買取計画 賛成
東京都の尖閣諸島買い取りについて、東京都民だけではなく、日本の国防と国益を考える国民は、都庁・都議会議員に、都知事への支持と都議会での予算承認を要望すべきです。
全国からの寄付が集まっても、東京都が買い取るには都議会の承認が必要です。
東京都庁代表 03−5321−1111
都民の声総合窓口(電話・メール)
東京都議会・各会派等の連絡先
都議会民主党 03-5320-7230
東京都議会自由民主党 03-5320-7210
都議会公明党 03-5320-7250
日本共産党東京都議会議員団 03-5320-7270
都議会生活者ネットワーク・みらい 03-5320-7283
無所属(自治市民'93) 03-5320-7295
無所属(都議会日本創新党) 03-5320-7285
無所属(八王子活性化研究会) 03-5320-7290
会派(政党)等別議員名簿(各議員の電話・メールなど)
尖閣諸島は日本政府により日本人の上陸も許されていませんが、東京都に所有権が移れば、民間人と賃貸借契約を結んだ政府の上陸禁止も効力を失うので、港湾施設、島を訪れることができる自然公園など実効支配を強めるべきです。
良識ある日本国民の皆様、東京都の尖閣諸島買取についてご考慮下さい。
↓↓ランキングの応援クリックお願い致します↓↓
人気ブログランキング https://blog.with2.net/in.php?646336
|

>
- 政治
>
- 政界と政治活動
>
- その他政界と政治活動
|
福沢諭吉翁
石原知事の尖閣諸島購入発言は、「国のありかた」に一石を投じました。 購入目的について、中国が領有権を主張していることを念頭に「東京が尖閣を守る。どこの国が嫌がろうと、日本人が日本の国土を守るため」だと強調されています。 大東亜戦争後、国を護るという義務を忘れ、権利ばかりを誇大解釈し、退化してしまった日本人の精神。 かっての日本人の誰もがもっていた「一身独立して一国独立す の精神」、石原知事の行動理念はすべてこの精神に依っています。 現代は、「個人」の時代です。今日、わが国では、大抵の人は、自分というものがなによりも大切だと感じ、個人の自由や権利を守り、自分らしく生きることが目標だと考えています。そして、「個人の権利」がいたるところで主張されています。また、「個人主義」が国や社会の原理とされています。それによって「公」が後退し、「私」が横行していますが、はたしてそれが元来日本人のあるべき姿でしょうか? 明治時代の啓蒙思想家、慶応義塾の創設者でもある、福沢諭吉翁の、「一身独立して一国独立」を読んでいただきたい。
国と国とは同等なれども、国中の人民に独立の気力なきときは一国独立の権義を伸ぶること能(あた)わず。その次第三ヵ条あり。
第一条 独立の気力なき者は国を思うこと深切ならず。 独立とは自分にて自分の身を支配し他によりすがる心なきを言う。みずから物事の理非を弁別して処置を誤ることなき者は、他人の智恵によらざる独立なり。 みずから心身を労して私立の活計をなす者は、他人の財によらざる独立なり。 外国へ対して自国を守るに当たり、その国人に独立の気力ある者は国を思うこと深切にして、独立の気力なき者は不深切なること推して知るべきなり。 第二条 内に居て独立の地位を得ざる者は、外にありて外国人に接するときもまた独立の権義を伸ぶること能わず。 独立の気力なき者は必ず人に依頼す、人に依頼する者は必ず人を恐る、人を恐るる者は必ず人に諛(へつら)うものなり。常に人を恐れ人に諛う者はしだいにこれに慣れ、その面の皮、鉄のごとくなりて、恥ずべきを恥じず、論ずべきを論ぜず、人をさえ見ればただ腰を屈するのみ。いわゆる「習い、性となる」とはこのことにて、慣れたることは容易に改め難きものなり。 第三条 独立の気力なき者は人に依頼して悪事をなすことあり。 世間に外国人の名目を借る者はあらずや。余輩いまだその確証を得ざるゆえ明らかにここに論ずること能わざれども、昔日のことを思えば今の世の中にも疑念なきを得ず。こののち万々一も外国人雑居などの場合に及び、その名目を借りて奸(かん)を働く者あらば、国の禍(わざわい)、 実に言うべからざるべし。ゆえに人民に独立の気力なきはその取扱いに便利などとて油断すべからず。禍は思わぬところに起こるものなり。国民に独立の気力いよいよ少なければ、国を売るの禍もまたしたがってますます大なるべし。すなわちこの条のはじめに言える、人に依頼して悪事をなすとはこのことなり。 右三ヵ条に言うところはみな、人民に独立の心なきより生ずる災害なり。今の世に生まれいやしくも愛国の意あらん者は、官私を問わずまず自己の独立を謀(はか)り、余力あらば他人の独立を助け成すべし。 (福沢諭吉著「学問のすすめ」より一部抜粋) 独立した個人こそが国家を支える基本であるという考えであり、誰かに頼るという人間ばかりでは社会は腐敗してしまうが、自分が国家を支えようと努力する人間が揃ってくれば社会は繁栄し国家は潤うと説いておられます。
ひとりの人間として己を厳しく戒めて質素倹約を旨として、学問に励み、多くの人のために生き抜こうとする滅私奉公の気概がなければ自分が所属する家庭、会社、地域、国家といった集団は繁栄しないという考え方で近代民主主義の基本となる教えです。
また、帝室論では、国家の統一と独立に情が果たす役割に注目し、公徳教育における報国心(「報国尽忠の主義」)の重要性を説いて、帝室を日本国民の精神的中心であると説いておられます。
個人」の概念は、今日と違って「私」の方向へではなく、「公」の方向へと向けられていたのです。すなわち、「公」のための「個」の自立です。わが国では、こうして「公」、つまり国家・民族の独立のために「個人」の概念であったのです。
現在の我国は国家という体すら成し得ていない状況にあります。
戦後最大の国難とも言われる、東日本大震災に福島原発事故に沖縄基地問題、一国を指導もできない愚かな政権政党、総理の信念なき政策により、右往左往し、迷走状態にあります。
ただ摩擦を畏れ、諸外国に媚びを売る・・・ これでは主権国家とは言えません。 しかも、悪意をもった隣国の存在さえ知ろうとしません。政府も国民も・・・
今、日本は大きな「分岐点」にあります。
それは、国家として本当に自立し、繁栄していく道を歩むのか。 国家に依存する国民が増えていけば、その行き着く先は「大きな政府」、社会主義国家、共産主義国家です。 独立を保てればまだしも、外国の支配者が国を統治するならば、亡国です。
福沢翁は、、「貧富強弱の有様は、天然の約束に非ず、人の勉と不勉とに由って移り変わるべきものにて、今日の愚人も明日は智者となるべく、昔年の富強も今世の貧弱となるべし。古今その例少なからず。我日本国人も今より学問に志し、気力のたしかにして先ず一身の独立を謀り、随って一国の富強を致すことあらば、何ぞ西洋人の力を恐るるに足らん。道理あるものはこれに交わり、道理なきものはこれを打ち払わんのみ。一身独立して一国独立するとはこの事なり」
|
|
人気ブログランキングに参加しています。
まずはここをポチッとご協力お願い申し上げます。
こうでもしなければ政治家もマスコミも取り上げないのです。
---------------------
石原都知事、尖閣諸島の購入検討 「年内に取得」
【ワシントン共同】訪米中の石原慎太郎東京都知事は16日、ワシントンで講演し、東京都が沖縄県・尖閣諸島を購入するため、同諸島を個人所有する地権者と交渉していることを明らかにした。今年中の取得を目指すとしている。
購入目的について、中国が領有権を主張していることを念頭に「どこの国が嫌がろうと、日本人が日本の国土を守るため」だと強調した。石原氏は講演後の記者会見で、購入する範囲は「恐らく諸島全体となる」と言明。地権者とは「基本的に合意している。 代理人同士が交渉している」と述べた。
---------------------
2011.7.7の産経新聞で『国会議員は尖閣に行け 石原慎太郎』という記事がありました。その一部を掲載させて頂きます。
-----------------------
未曽有の大災害からの復旧復興も焦眉の問題だが、災害のもたらした損害だけがこの国を危うくしているのではない。
他にも、すぐにも対処しなくてはならぬ問題が目前にあるのに、国を憂い司らなくてはならぬ政治家たちが迂闊にではなしに、私が忠告し建言し登録した国家の存危に関わる問題をすっかり忘れてしまっているのには、あきれるというより慄然とさせられる。
私は昨年(2010年)の秋に中国が侵犯しようとしている、まぎれもない日本の領土尖閣諸島を守るために、国政調査権を持つ国会議員たちこそが超党派で、尖閣諸島に自衛隊を駐留させるための調査に赴くべきだと幹事長を務める息子を含めて総裁や政調会長にも申し入れ、彼等もそれを了としたのに、この災害騒ぎに右往左往するだけで一向にその兆しも見えない。谷垣総裁は早速議会のしかるべき委員会に動議してことを行うといったが、その気配はない。
それどころか最近ある国会議員からは、かつて尖閣を所有していた沖縄在住の未亡人から、いかなる所存でかあの島々を買い取った埼玉県大宮在住の栗原一族が、中国から依頼されて数十億の価格である島を売るつもりがあるらしいなどという風聞を伝えられた。
中国はあの領海への侵犯を繰り返すだけではなしに、最近では尖閣は中国の固有の領土だと唱えだした。そして昨年(2010年)のあの正体不明の中国漁業監視船なるものの保安庁監視船に対する衝突事件が起こった。衝突してきた相手の装甲は保安庁側よりも厚く、こちらは大きくへこんだが相手はかすり傷という体たらくだった。
尖閣のいずれかの島に自衛隊を駐留させることは、あれらの島々への侵犯を防いで許さぬ正統な姿勢となる。その前段の仕事として、尖閣周辺の事情に懸念を抱く与野党の国会議員たちが、国政調査権にのっとって、その条件整備のための調査にかの島々に赴くことは彼等のみに出来る作業であり責任の履行でもある。私の建言が未だに履行されずにいることに私は焦りというよりも、もはや怒りをすら感じている。
風聞のごとくに、あの島の所有者が心動いているとは思いもしないが、しかし中国があの島の領有を金で買い取り、日本の領土においてその地歩を固めようとする意志が有ることは優に信じられる。それを牽制し防ぐ手立てを講じるのは国会議員しか有り得まい。
その議員たちが一向に動かない。とすれば私たちは一体どこの誰にこの国の安危をゆだねたらいいのだろうか。
-----------------------
今回の石原都知事の「尖閣購入」の発信は、日本の国会議員への不甲斐なさへの宣告みたいなものであります。もちろんシナに対しての日本の領土を守る姿勢を示したものでもあります。
これは肝心の国会議員が日本の領土をきちんと守れず、都知事が日本の領土を守る姿勢を示す日本の異常さを示すものであります。国境は国家防衛の要所であり、これを放置している日本が非常識なのです。
石原都知事の考えでは尖閣に自衛隊の配備まで考えているようです。
「議員たちが一向に動かない。とすれば私たちは一体どこの誰にこの国の安危をゆだねたらいいのだろうか。」
石原都知事の言ったこの言葉の意味は大きいものです。
・・・・・・・
人気ブログランキングに参加しています。
まずはここをポチッとご協力お願い申し上げます。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用
全1ページ
[1]







