ここから本文です
日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。
降り積もる深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき人もかくあれ

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

 
人気ブログランキングに参加しています。
      まずはここをポチッとご協力お願い申し上げます。
 
 
イメージ 1
 
 
----------------------
青森の雪で遊ぶ行事中止 那覇で反原発団体が主導 がれき受け入れ反対運動も
今年2月、青森の雪を那覇市に届けて子供に楽しんでもらう行事が、東日本大震災後に首都圏から避難した人らの反対で中止になった問題で、反対の中心になったのは以前から反原発運動に携わっている市民団体のメンバーらだったことが5日分かった。
メンバーらは「放射能の影響が心配」と抗議、行事を中止させたが、一部のメンバーは被災地から出るがれきを受け入れないよう沖縄県に反対する運動も行っている。
 
この行事は、海上自衛隊と那覇市が平成16年度から毎年実施。今年は会場を那覇市内の久茂地(くもじ)児童館に決め、2月21日に行われる予定だった。雪は海自が青森県十和田市で集め、P3C哨戒機で空輸。
児童館で雪遊びの告知をしたところ反対意見が寄せられたため、市は同月20日、児童館で説明会を開催。約20人が集まったという。
市は自衛隊が雪を積み込んだ際などに放射線量を計測し異常がなかったと強調。
2月の空間放射線量は青森市が沖縄県南城市よりも低いと説明したが、出席した女性らの反発が強く、市は中止を決めた。その際、「子供に万一のことがあったら責任を取ってくれるのか」と泣く女性もいたという。
児童館関係者らによると、出席者のほとんどが東京や神奈川など首都圏から自発的に避難してきた人たちで、もともとの住人はいなかったという。
 
反原発運動を行う2つの市民団体から代表の女性2人も説明会に出席。市の担当者に詰め寄っていたという。そのうちの一人は女性は被曝量が少なくてもがんなどを発症するという持論を展開し、反原発関連の著作の翻訳も手がける。この女性が共同代表を務める別の市民団体は震災がれきの受け入れにも反対。
この団体のもう一人の共同代表の女性は3月12日、沖縄県に被災地のがれき受け入れに反対する陳情書を提出している。
 
久茂地児童館で中止されたイベントは2月28日、那覇市内の別の施設で開催された。
この施設の関係者によると、「放射能をまき散らさないで」「別の場所でやって」といった匿名の電話がかかってきたり、無言電話があったりしたという。
 
今回の中止騒動について地元住民は「反対するのは勝手だが、イベントを欠席するなどの措置で足りたはずだ。楽しみにしていたイベントが中止になって地元の子供たちはがっかりしている。沖縄県民が反対しているのかと思われ心苦しい」と話した。(2012.4.6 産経新聞)
------------------------
 
沖縄の地元住民たちや楽しみにしていた子供たちの意向を無視して、「子供に万一のこと・・」などと、
東京や神奈川の放射能から自分の命の心配をして最南端の沖縄に避難してきて騒ぐ愚かな人間たち、と思っていたら、何と、この人たちは市民団体のメンバーだったのです。それにしても全国を股にかけた左翼の活動資金の豊富さにはたまげます。
 
「子供に万一のことがあったら責任を取ってくれるのか」と泣く女性もいたとは、これまた白々しい限りです。大体、子供、子供というこういう親に限って普段は子供のことより自分のことを優先させているのが相場です。
青森の雪にさえケチをつける人たちにはもはや何を言っても無駄でしょう。 
 
我欲に溺れた人間や市民団体というのは日本を無意味に混乱させるだけです。
左翼団体は同じ連中です。脱原発、がれきは受け入れるな、核はいらない、米軍いらない、自衛隊もいらない、反戦、憲法9条を守る、平和、・・。全て同じ主張をしているのです。
その根幹にあるものは日本が嫌いで日の丸・君が代も大嫌い。日本を破壊したいというのは明々白々です。
 
福島原発事故で左翼が勢いを増しています。ネット上でも脱原発と放射能の危険をばら撒く一種のキチガイのような連中が湧いています。良識ある人はネット上のそのコメントを読んですぐにわかることでしょう。こういう連中にはまともに説明しても理解する気がありません。マスコミや専門誌のデマを固く信じて他人の意見は耳を閉ざしたままあざ笑うかのようであります。そしてマスコミや市民団体の言葉を固く信じきったいわゆる“愚民”はもはやカルト教徒のような感じで眼の色まで妖しくなっています。
 
もちろん脱原発を主張する方には左翼でない方もおります。きちんとした考えで脱原発が最良だと考えているのです。そこには国を壊す意図は何も感じられません。
しかし、左翼のそれは国を混乱させ、国家破壊を目論むものであることを見極めなければいけません。
 
「何でもないことを複雑にしているのが人間の我欲である」
春日大社の宮司であった故・葉室さんのお言葉ですが、現在の日本人への警鐘とも言えます。
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
                 青森の雪で遊ぶ沖縄の子供たち(2012.2.28)
・・・・・・・
 
人気ブログランキングに参加しています。
      まずはここをポチッとご協力お願い申し上げます。
 

転載元転載元: さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」

日本精神

イメージ 1
熊野本宮大社 (和歌山)



最近、「左翼」について述べさせていただきました。
近年の左翼は、「地球市民」「市民活動家」と名を変え活動しているようですが、我国のお国柄とは相容れぬ、邪悪な思想であるようです。
激動の時代における変革には、殺戮・謀略などは避けられません。人間がすることだからです。しかし、明治維新の犠牲者は、わずか2〜3万人程度と言われます。これに対し、フランス革命は、犠牲者200万人といわれ、ロシア革命に至っては、さらにこれに数倍すると見られています。中国の人民民主主義革命においては、日支戦争における死者よりも、内戦による死者の方が遥かに多く、その数は1千万人を超えると見られています。
 この違いは何処から来るのでしょうか。

拙稿をご覧いただいています皆様は、明治維新は白人列強がアジアを植民地にしてきたなかで、日本の独立を死守するための変革だったことはご存知だと思います。
日本人同士が分裂して争いを続ければ、必ず列強の介入・支配を受け、インドやシナと同じ運命をたどるという危機意識があったと思います。それが、できるだけ流血を少なくして、非西洋世界で初めての大変革を成功させた原因にあると思います。
徳川幕府最後の将軍・慶喜公は、朝廷との内戦を避け、政権を天皇陛下に返す道を選びました。世にいう大政奉還です。朝敵であるにもかかわらず、明治新政府に許された慶喜は、その後21人の子供をつくり、天寿を全うされました。
これは、フランス革命において、ルイ16世がギロチンで殺されたことと、対照的です。
 徳川家の宗主・家康公を祀る日光東照宮も破壊されることなく、今日も多くの崇敬を集めています。
幕府の重臣・勝海舟も、維新後の時代を生き延びた一人ですが、海舟は、日本国のために、幕府に自ら幕を引かせました。とりわけ、列強につけいれられずに、日本の独立を死守するため、西郷南洲翁と話し合い、江戸無血開城を実現し、江戸市民百万の命が、それによって戦火から守られたのです。
 しかし、海舟は主君・慶喜公に対しては、非常に申し訳なく思っていました。
徳川家の名誉を回復できるよう、尽力し続けたのです。その効あって、明治31年、ついに慶喜は、明治天皇陛下の拝謁を許され、温かいもてなしを受け、慶喜公は公爵に叙され、養子・家達(いえさと)は貴族院議長、孫・喜久子は高松宮妃となり、徳川家は今日も繁栄しています。
 このことも、王族・貴族は子供まで惨殺されたフランス革命とは、大きな違いがあります。
江戸無血開城を実現したのですが、その際、重要な役割を果たした者に、山岡鉄舟がいます。本ブログの拙稿、 命もいらず、名もいらず・・・・山岡鉄舟 でも述べていますが、鉄舟は海舟の命を受けて単身、陣中の西郷に談判に行き、西郷に海舟の意思を伝えました。そして、西郷と勝海舟の交渉を実現し、江戸無血開城を成功に導きました。
明治維新の英傑、西郷南洲翁は、山岡鉄舟のことを、
「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は始末に困るものなり。此の始末に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり」
と、『西郷南洲遺訓』に述べられています。

鉄舟は、維新後、西郷・岩倉・勝らの切なる推挙により、明治天皇の侍従となり、教育・補佐にあたりました。鉄舟は賊軍の幕臣出身でありながら、明治天皇陛下の養育を任じられたのです。
鉄舟だけに留まりません。
海舟らと意見を異にしたその一人、榎本武揚は、最後の最後まで抵抗する道を選びました。本州から北海道に渡った榎本は、蝦夷共和国を作って日本から独立。函館の五稜郭に立てこもって抗戦しました。しかし敗れ、榎本は降伏しました。フランス革命であれば、一族一味虐殺、シナでも同じ結果だと思います。
 ところが、榎本と戦った官軍参謀・黒田清隆は、「日本の将来に欠くべからざる人物」だと惜しみ、榎本の助命に奔走。それが実って釈放された榎本は、抜群の能力を生かして、新政府で外務・農商務などの大臣を歴任し、新国家建設に活躍したのです。
 榎本の助命の影には、西郷南洲翁がいました。榎本の命をとるまでもないと、度量を示したのです。
 西郷南洲翁は一時、新政府の中心、首相格の筆頭参議となり、善政を行いました。そのとき、西郷南洲翁は薩長藩閥の枠をこえ、すぐれた人材は、旧幕府や敗北した藩からも登用しました。ジャコバンの指導者ロベスピエールが、反動派や意見の異なるものを次々に処刑し、恐怖政治を行ったのとは大きく異なります。
 西郷南洲翁は薩摩勤王軍の先鋒として、荘内征討の軍を率いた人でした。荘内藩(現在の山形県)は徹頭徹尾佐幕に始終して、ある時には江戸の薩摩屋敷に焼打をかけ、遂には最後まで踏留れる佐幕派として、薩軍をその領地の入口にむかえてこれと戦ったのです。しかし、西郷南洲翁は激戦ののち、敗者の立場を思いやり、極めて寛大な処置をとられました。
 その武士の情けは、荘内藩士を感激させ、彼らは西郷に深い敬愛を抱くようになりました。『西郷南洲翁遺訓は、西郷南洲翁に接した荘内藩士によって伝えられたものです。荘内藩の子弟はこの遺訓によって訓練陶冶せられ、今日でも西郷南洲翁は当地の人々の尊敬を集めています。
 西郷は、明治維新の最大の難事、廃藩置県を成功させた中心人物でもあります。西欧で廃藩置県のような「革命」をすれば、犠牲者数百万、争乱数年を避けられまいといわれます。それを「無血革命」で成し遂げたのが、明治維新なのです。そのとき旧階級である大名は、みな華族として身分・収入を保証され、旧家臣たちも、忠義が果たされ、安堵を得ました。
 しかし、西郷南洲翁はいわゆる「征韓論」で敗れ、政府官僚の腐敗を憤って、郷里の鹿児島に帰り、西南戦争が起こりました。それは明治政府最大の危機であり、我国における最後の内戦となりました。敗れた西郷南洲翁は、「明治の逆賊」と言われました。
 しかし西郷南洲翁は死後、明治天皇陛下の思し召しにより、正三位を追贈され、その功績を称えられたのです。南洲翁と対立し、紀尾井坂の変で暗殺された大久保利通卿は、生前の西郷から送られた手紙を入れた袋を持ち歩き、暗殺された時にも西郷南洲翁からの手紙を2通懐に入れていたと言われています。
東京上野には銅像が建てられ、今日も「西郷どん」として国民に慕われています。
 これらの事例は、フランス革命には、決して見られないことばかりです。ロシア革命と比較しても同様です。シナの人民民主主義革命と対比しても、明らかに違います。
明治政府は、旧敵に対して復讐せず、かつての反逆者・朝敵の粛清や訴追をしませんでした。その淵源は、国民を「大御宝(おおみたら)」と呼んで大切にしてきた神武天皇以来の皇室の伝統に求められます。ここには、おのずと、日本人固有の精神、「日本精神」が表れていると思います。
我国は「和」の国であり、寛大・寛容な国です。これが「お国柄」でもあります。
 明治以降の日本は、維新において戦った同士が遺恨怨念を超えて、ともに近代国家の建設に努力してきました。明治維新後、最大の危機であった日露戦争では、国民は一つになって、この国難を乗り越えました。私達の父祖達は、そのように日本人として大同団結し、同じ国民として一つに結び、近代という困難な時代を生き抜いてきてくれました。そのおかげで、今日の日本が、私たちがあることを、感謝しなければなりません。そして、わが国に伝わる共存調和の精神の素晴らしさを理解・継承しなければなりません。
日本全国いたるところに「神社」があります。
我国は「神の国」です、一国の総理が「神の国」発言で、反日マスコミに袋叩きにあいましたが、このことこそ荒廃・衰退した我国の惨状を顕著に語っています。

精神という文字はシナに既にあった漢語外来語ですが、シナでは元来は元気やエネルギーという意味でした。
しかし、我国では、心、意識、気構え、気力、理念といった意味をもっています。
しかも、「神」の文字が当てられています。
日本人が古来より、心に神を抱き、神に恥じない行いをしてきた証しでもあります。
「地球市民」「市民活動家」と名を変えた「左翼」たちはには、祖先を崇拝し、神を崇敬する心はありません。
あるのは、自己保身、我欲のみであり、人命、人権などは素よりないのです。

祖先から連綿と流れる「日本精神」、「清き明き心」を取戻して欲しいと願ってやまないのです。





 
                     那智の瀧(浦安の舞)







両陛下ご動静

イメージ 1

イメージ 2
天皇、皇后両陛下 御尊影 皇紀2672年 一般参賀







君が代




(5日・木)

 (宮内庁発表分)

 【午前】

 両陛下 宮内庁総務課長から説明お受けに《宮城県ご訪問につき》(宮城・御所)

 両陛下 賢所勤労奉仕団ご会釈《神武天皇祭皇霊殿の儀・皇霊殿御神楽(みかぐら)の儀奉仕》(御所)

 【午後】

 両陛下 第62回伊勢神宮式年遷宮奉祝演奏会《後半》ご鑑賞(東京都港区・サントリーホール)

 両陛下 葉山御用邸(神奈川県葉山町)へ移動、ご滞在


先帝陛下御在位中、侍従長であった入江相政は、昭和40年代から50年代に先帝陛下の高齢を理由とした祭祀の簡略化を推進しましたが、、先帝陛下は昭和61年まで新嘗祭の親祭を続けあそばされた。
畏くも今上陛下、皇后陛下におかせられましても、
祭祀にはきわめて熱心であられ、諒闇(服喪中)や病気を除くとほとんどの宮中祭祀に代拝を立てず御自らなさりあそばされておられます。
祭祀に関しては、事前の潔斎と装束を着用する事に加え、長時間の正座が必要であるので、先帝陛下は祭祀が近づくと、正座してテレビを視聴あそばされるなど、意識的に長時間正座することを心がけられた。畏くも今上陛下におかせられましても新嘗祭の時節が近づくと、先帝陛下と同様に正座をなさりあそばされる。
ご不例にてご療養中であられる今年の神武天皇祭皇霊殿の儀は、皇后陛下が掌典長代拝なさりあそばされた。


宮中祭祀は以下のとおり。

宮中祭祀


太字のものは大祭
  • 1月1日 四方拝(しほうはい)、歳旦祭(さいたんさい)
  • 1月3日 元始祭(げんしさい)
  • 1月4日 奏事始(そうじはじめ)
  • 1月7日 昭和天皇祭(しょうわてんのうさい)
  • 1月30日 孝明天皇例祭(こうめいてんのうれいさい)
  • 2月17日 祈年祭(きねんさい)
  • 春分の日 春季皇霊祭(しゅんきこうれいさい)、春季神殿祭(しゅんきしんでんさい)
  • 4月3日 神武天皇祭(じんむてんのうさい)、皇霊殿御神楽(こうれいでんみかぐら)
  • 6月30日 節折(よおり) 、大祓(おおはらい)
  • 7月30日 明治天皇例祭(めいじてんのうれいさい)
  • 秋分の日 秋季皇霊祭(しゅうきこうれいさい)、秋季神殿祭(しゅうきしんでんさい)
  • 10月17日 神嘗祭(かんなめさい)
  • 11月23日 新嘗祭(にいなめさい)
  • 12月中旬 賢所御神楽(かしこどころみかぐら)
  • 12月23日 天長祭(てんちょうさい)
  • 12月25日 大正天皇例祭(たいしょうてんのうれいさい)
  • 12月31日 節折(よおり)、大祓(おおはらい)
  • 毎月1、11、21日 旬祭(しゅんさい)
  • 毎日 日供の儀(にっくにのぎ) 毎朝御代拝(まいちょうごだいはい)


畏くも天皇陛下、皇后陛下、皇族方におかせられましては、いつまでもお健やかにと願ってやみません。




尊 彌榮 彌榮 彌榮

日本國民(やまと民族)は皇室と共に・・・・

天皇陛下、皇后陛下 萬歳 萬歳 萬歳



御神楽奉納と東遊奉納s.wmv


 
人気ブログランキングに参加しています。
      まずはここをポチッとご協力お願い申し上げます。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
 
------------------------
過激派 福島大で暗躍、「反原発」で活動家養成 NPOで資金集め
東日本大震災の被災地で、過激派「革命的共産主義者同盟全国委員会(中核派)」が、勢力拡大に躍起になっている。公安当局は「震災で吸引力を増した反原発やボランティアを隠れみのに勢力を拡大しようとしている」とみて警戒を強めている。
 
4日、入学式が行われた福島大近くで、男が新入生に反原発集会への参加を呼びかけるビラをまいていた。この男は2月中旬、福島大の学生食堂で行われた学生有志による原発に関する勉強会で、「原発をなくすには行き過ぎた資本主義を改善しないと」と力説していた人物だ。
机上のテキストは「共産党宣言」。プリントには「マルクス主義学生同盟中核派」と記載されていた。男は東北大の学生で、福島大の質問に「自分は中核派だ」と答えたという。
 
公安関係者によると、勉強会の主催者はデモでの逮捕歴のある中核派全学連幹部で上智大の活動家だった。参加した学生は「原発事故で興味を持っていったが、団体名は伏せられていた」と話す。
勉強会の開始当初、テキストは「全原発を廃炉に」だったが、出版元は中核派の拠点とされる前進社。
公安関係者は「いわゆる『オルグ』。受け入れやすいテーマから徐々に引き込む典型的な手口」と指摘。「反原発機運を盛り上げる段階から活動家養成段階に入ったといえる」と分析する。
福島大関係者によると、昨年末には別の福島大生が「中核派に入った」と周辺に漏らしている。
過激派が福島大で活動を始めたのは震災後で、福島大では約20年ぶり。学生も大学側も蓄積が少なく、立ち入り禁止などの強硬手段に踏み込めずにいるという。
 
「オルグ」だけではない。前進社はホームページで子供用診療所の福島県内での建設を主張。
別の公安関係者によると、NPO関係者が呼びかけ人の建設推進団体の事務局には中核派活動家が入った。公安関係者は「すでに自治体が診療しているのに不自然だ」として、NPOを巻き込んだ資金集めとの見方を強めている。(2012.4.5 産経新聞)
-------------------------
 
「反抗の側に引きずり込むには、安定した考えを否定し不安にさせなければならない」
フランクフルト学派によるひとつの理論です。
かつて、関東大震災の時に共産主義ネットワークのコミンテルン機関が共産主義と気付かせないように入り込んで勢力の拡大をはかったことがありました。震災などの困難時にはこういう似非団体が弱みに入り込んでいくものです。日本はこの時に急速な赤化となり、そのために治安維持法がつくられていきました。
 
この記事は大学内の極左勢力のオルグについて書いていますが、福島原発の事故で一気に加速したのが「脱原発」であり、放射能の無意味な恐怖です。
「見えない恐怖」と言って不安を煽り、国民の不安の心理にうまく入り込んで脱原発に持っていく。
そこには確たる根拠も乏しく、アレルギーのように騒ぐだけで、日本の衰退だけが目的ではないかと思えるものです。
しかも「脱原発」を利用してこの機に自分たちの勢力を盛り上げ資金集めをする極左団体。
「よくぞ爆発してくれました福島原発」というのが本音でありましょう。
だからこそ爆発直後に「バンザイ!」ができるのでしょう。まともな日本人には理解できない異常な行為です。それもそのはず、彼らの目的は日本を破壊することから始まっている反社会組織ですから。
 
イメージ 2
 
良識ある国民は「脱原発」を主張する核心部分はこのような左翼団体であることは容易に想像できていることでしょう。
「脱原発」デモには「非核宣言」や「反戦」、「○○組合」ののぼり立ち並んでいます。誰が見たって左翼団体です。
しかし、「子供を放射能から守ろう」という言葉にのせられて利用されている人は多いのです。
あまりに平和に過ごしてきたためか、思想に対する歴史認識がないためか、無知、無関心で自分が騙されても気付かないのでしょうか。
今活動している「脱原発」は左翼政治家、左翼団体、そして愚民による国家衰退への道であると言えます。
 
・・・・・・
 
人気ブログランキングに参加しています。
      まずはここをポチッとご協力お願い申し上げます。
 

転載元転載元: さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」

全1ページ

[1]

アメブロにタイトル同じで移行。
アメブロにタイトル同じで移行。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(51)
  • 花橘乙女
  • 高く支持します板野友美、島崎遥香
  • naomi_shararan
  • にっぽに屋にっぽん
  • Mr.Spock
  • tomie_teacher
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン

みんなの更新記事