|
「斎庭舞(ゆにわまい)」
第62回式年遷宮を奉祝した舞楽が内宮、外宮で奉納されました。
曲目は「斎庭舞(ゆにわまい)」「延喜楽(えんぎらく)」。
「斎庭舞」の由来についてご紹介します。
畏くも今上陛下の姉君、元神宮祭主の鷹司和子様(旧名、孝宮和子内親王殿下(たかのみや かずこないしんのう)が読まれた御歌に曲と舞がつけられています。現在、神宮大宮司である尚武氏は養子。
昭和49年、神宮祭主に就任。昭和63年に体調が芳しく無く退任、妹池田厚子様が就いた。先帝陛下の後を追うように、平成元年5月26日、心不全のため亡くなった。
みそのふは 秋(あき)の夜(よ)ふけて みかぐらの
笛(ふえ)の音(ね)たかく ひびきわたりぬ
曲と舞は宮内庁式部職楽部に依頼し製作されました。
楽曲は宮内庁式部職楽部首席楽長・大窪永夫氏、舞は同楽長・池邊五郎氏がそれぞれ担当し、装束もオリジナル。
歌・舞ともにいにしえの「国風歌舞(くにぶりのうたまい)」を基調としたもので、浄闇の中で奏される御神楽の神遊びがしのばれる清らかなものです。
もちろん今回の神楽祭が初公開です。 斎庭とは、斎(い)み清めた所。祭りの庭。
皇祖 天照大御神は天孫降臨の際、
一、天壌無窮の神勅 『豊かな葦原の水(瑞)穂の國は皇孫のしらしめす國です。天つ神の日嗣(ひつぎ)である皇孫と御國は天壌無窮に榮ます。』
二、宝鏡奉斎(ほうきょうほうさい)の神勅 鏡をお授けになり、『この鏡を私とおもって、常に側において斎祭(いつきまつり)なさい』
三、斎庭(ゆにわ)の稲穂の神勅 皇孫に稲穂をお授けになり、『大切に育て継承しなさい』
と、三大神勅を下されました。
天皇陛下所知めす皇國は、水穂の瑞々しい穂の國であり、稲穂を神鏡と同じく、天照大御神からの授かりとして大切にし、稲作を継承していけば、いつまでも豊かな稲穂の実りのある國なのです。
天皇陛下 所知(しろし)めす。わが神國日本、豊葦原瑞穂國、豊葦原之千秋長五百秋之水穂國において、神嘗祭の十月十七日、新嘗祭の十一月二十三日は御國をあげての大祭日です。
皇尊 (すめらみこと) 彌榮(いやさか) 彌榮(いやさか) 彌榮(いやさか) |
過去の投稿日別表示
-
詳細
2013年10月14日
全1ページ
[1]
コメント(9)
|
人気ブログランキングに参加しています。
読み逃げせずに、ここをポチッとご協力お願い申し上げます。
何でも混ぜて食べる韓国料理は何が入っているかわからなくなる
-------------------
「食べ残し食材の再利用」が合法?韓国グルメの意外なリスク
韓国では飲食店で客の食べ残しを、次の客の時に再利用するということが珍しくありません。食文化的な違いがあるとしても日本人からしてみれば、衛生面が気になります。
日本では、外食産業における衛生管理は厳しく法律で管理されています。食品衛生法では、不衛生な食材はもちろん、前の客が食べ残した食品の再利用をすることは許されていません。
韓国の食品衛生法でも、不衛生な食材の再利用には厳しい罰則を設けていますが、例外が設けられています。例えば、
・サンチュ、生ニンニク、ミニトマトなど、調理されておらず原型が維持されている食材
・皮をむいていないウズラの卵、バナナ、ブドウなど、皮をむかずに原型が維持されていて、他の物質と接触していない食材
・キムチやカクテキなど、ふたがついた容器に入り、客が摂取した分だけ量が減った食材
などは、合法的に食品の再利用が認められています。
「もしかして、日本の国内の韓国料理もそのような再利用があるのでは……」といった心配をするかもしれません。国内では、日本の基準と法律によって厳格に遵守されているはずですから、信じて利用するしかありません。
日本の韓国料理店をみて、過剰に反応する必要はありませんが、やはりどんなものであれ、他人の食べ残しを再利用されてしまうことは、日本人としては嫌なもの。身近で美味しい韓国料理を安心して楽しむためにも、信頼できるお店で信頼できる料理を口にするなど、自己防衛をしたいですね。(抜粋)
(2013.10.12 アメーバニュース)
------------------
韓国ではお客さんの食べ残しの使いまわしが多く、苦情が相次いでいたため、2009年6月から使い回しを禁止し、厳しい処罰を盛り込んだ「改正食品衛生法」を施行しました。
2011年には韓国で使いまわしの食品を検査すると大腸菌や黄色ブドウ球菌が検出されました。そして、ほとんどの飲食店が「使いまわし禁止」に反対したため、2011年に「改正食品衛生法」で一部の食品の使い回しが正式に認められました。それが記事に書いてあるものです。
2013年6月にはKBSテレビが独自に調査したところ、実に80%の飲食店が使い回しをしていたというから、やっていない店のほうが珍しいということです。
日本では「お天道様が見ているから悪いことはしてはいけない、悪いことは必ずばれる」といいます。
しかし、韓国では「悪いこともばれなければいい」という文化があります。ですから歴史問題も日本がその都度きちんと反論してこなかったからこじれてきたのです。
「国内では、日本の基準と法律によって厳格に遵守されているはずですから、信じて利用するしかありません」
これはあまりにも無責任な記事でありましょう。使いまわしが習慣の韓国人が日本でも同じく使いまわすのは当然と考えるのが普通です。民族の習慣とは日本に来たからといって変わるものではありません。現に強姦の多い韓国人は日本に来ても強姦は多いのです。
また、以前、横浜中華街に行った時、お客さんの飲み残したお茶を捨てずに、そのままやかんに戻して、次のお客さんにそれを注いで提供していました。民族の習慣は他国に行っても変わらないものなのです。
「美味しい韓国料理を安心して楽しむためにも、信頼できるお店で信頼できる料理を口にするなど、自己防衛をしたいですね」
自己防衛するならば韓国はもちろん、韓国料理や焼き肉店も行かないことです。行かなければあえて大腸菌まみれの使いまわしを食べさせられることもないのです。
・・・・・
人気ブログランキングに参加しています。
韓国に行くのも韓国料理を食べるのもやめた方が無難だ、
と思った方はここをポチッとお願いします。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用
全1ページ
[1]





