ここから本文です
日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。
降り積もる深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき人もかくあれ

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

人気ブログランキングに参加しています。
         まずはここをポチッとご協力お願い申し上げます。
イメージ 2
 
 
イメージ 1
 
-----------------
3000名もの中国漁民のゴミや糞尿が五島列島の海を汚している
中国海域の激しい汚染は、中国漁船の東シナ海における乱獲を生み出し、日本の漁場もまた乱獲の場となっている。東シナ海の日中境界線付近では100トンクラスの漁船が700隻もの群れをなして漁を行なっているのだ。
日本のメディアではほとんど報じられることはないが、毎年、台風の季節になると長崎県五島列島の玉之浦という湾に中国漁船100200隻が進入する。それらは、東シナ海上を乱獲しながら南下し、台風避難を口実に、意図的に日本海域に航行してくるのだ。(2013.5.4 NEWSポストセブン)
------------------
 
昨(2012)年717日、台風7号が九州に接近していた時、付近で操業中のシナ漁船が五島海上保安署に「日中漁業協定」に基づく緊急避難港に入港すると連絡を入れ、深夜、五島列島最大の福江島にある玉之浦港にシナ船が避難しました。
協定では日本とシナは台風などの災害時に相手国の船舶に利用させなければならないとあります。翌日、シナ漁船を見た島民は船が大きく、しかも新しく、106隻もの多さに驚きました。
 
父子二代で養殖業を営む木谷年一さんは守りの薄い島をこう語りました。
「巨大船が100隻避難してくれば、乗組員は2000人近くになります。排泄物で水質も汚染されるでしょう。魚の病気も心配です。しかし何より、玉之浦の人口より多い数の人間が、すぐ目の前の海にいるという怖ろしさがあるんです。実際、十数年前、中国人が不法に上陸して、警察が山狩りしたこともありました」
 
この時、玉之浦港を視察に訪れた自民党の新藤義孝衆議院議員(現総務大臣)は「中国が狙っているのは尖閣諸島ばかりではない」として、こう言いました。
「中国漁船の多くは底引き網船で、数年前と比べて大型化・近代化し、地元の漁船が小さく貧相に見えるくらいでした。協定に基づく緊急避難港とはいえ、日本が中国の港を使用する例はほぼなく、事実上、片務的な決まりです
中国の船は日本近海の豊かな漁場で魚を獲り、嵐になると日本に避難し、再度漁場に戻っていく帰り際に網を降ろし、日本の領海内で根こそぎ魚を獲っていくと聞きます。
EEZ内に入る外国船にはすぐに威嚇射撃をする韓国では、中国漁船を取り締まる海上警察官が殺害された事例も少なくありません。'089月には韓国の警察官が中国漁船の乗組員にシャベルで撲殺されています。
実際、韓国領海内で摘発された中国漁船の船内から、竹槍やハンマー、鉄パイプなど20点が見つかった例もあります。日本近海で操業している中国漁船が武器を忍ばせていないなんて保証はないのです。
尖閣問題のお陰で五島列島を管轄する第七管区海上保安本部も巡視船を第十一管区にとられ警備が手薄になっています。そこにきて中国船舶の高速化で領海侵犯されても逃してしまう例もある。ですから実際の違法行為の件数は逮捕数の数倍に上るでしょう」
 
シナの乱獲と傍若無人ぶりが地元漁師の漁に大きな支障をきたし、さらには島民も不安を感じているわけです。
しかもここでいう「日中漁業協定」はシナのためにあるような協定であります。これは何もこれに限ったことではありません。「東シナ海海洋調査活動」については日本とシナは2か月前までに調査概要や区域、期間を通報すれば実施できるように口上書を交換しましたが、ここには「シナは事前通報でいいが、日本はシナの同意が必要」と日本に不利な内容であります。それでもシナは事前通報もなく実施し、調査の内容を勝手に変更したり、調査海域に日本の領海を含めていたのです。
また、東シナ海のガス田などは「両国の合意に従って共同開発し単独開発はしない」とあるのにシナはそれを無視して採掘を進めています。
 
こうして見ても日本政府はシナに対して今まで如何にヘタレたことばかりやってきたかがよくわかります。これでは完全に日本の国益を損じています。
昨(2012)年3月末にパラオの海域にシナ漁船が来て違法操業し、パラオ当局は海域から出ていくようにシナ漁船に通告しましたが、それを無視したシナ漁船にパラオ当局は発砲してシナ人1人が死亡しシナ人5人を拘束しました。パラオのような人口2万人の小さな国でも国際法に基づいて毅然と対処しているのです。一方、我が国はは国際法で可能なことを国内法で不可能にしているのです。
 
今、日本の現状は国防軍は嫌だとか、憲法はそのままでいいとか、他人事のようなことを言っていますが、シナがどんどんエスカレートしてきているのに今のままで本当によいのか、その時になってやろうとしても”遅きに失した”ということになるのは目に見えています。
 
・・・・・・ 
人気ブログランキングに参加しています。
    今のままの日本ではダメだ、と思った方はここをポチッとお願いします。
イメージ 2

転載元転載元: さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」

イメージ 1
有栖川宮 熾仁親王 御真影


有栖川宮家は書道と歌道を家学とする名門で、四親王家のひとつであり、8代目幟仁(たかひと)親王の御代に有栖川御流を確立されました。
有栖川宮 熾仁親王(ありすがわのみや たるひとしんのう)は孝明天皇の皇女和宮親子内親王と婚約していたことで知られています。
しかし、和宮との婚約は時の政治情勢(公武合体)により反故となりました。
幟仁親王は明治大帝の書道と歌道の師範を務められていました。


明治大帝は、遠近を問わず皇族に対しては家族に接するかの如き態度をもって接せられた。
当時数多くの皇族の中でも、左大臣、参謀総長などを務められた幟仁親王
は、明治大帝と最も関わりが深かった皇族です。

天保6年(1835年)幟仁親王の第一王子として京都に生まれた9代目の熾仁(たるひと)親王は、父幟仁親王のあとを継いで明治大帝の御手習助教から師範となられました。
このように、明治天皇とゆかりの深い有栖川宮熾仁親王は、慶応3年(1867年)12月、王政復古と同時に後新政府の総裁に就任し、慶応4年(1868年)戊辰戦争の発端となった鳥羽伏見の戦いが起こると東征軍大総督に任命され、明治3年(1870年)4月には兵部卿となり陸海軍を創設。翌4年7月、福岡藩知事となられ、同8年7月には元老院議官、ついで議長を務め、同10年(1877年)2月の西南戦争では征討総督となり、鎮定後には西郷南洲翁に次ぐ史上2人目の陸軍大将に任ぜられました。

西南の役のさなか、佐野常民や大給恒から「博愛社」(後の日本赤十字社)設立の建議を受けられ、官軍のみならず逆徒である薩摩軍をも救護するその精神を熾仁親王は嘉し、中央に諮ることなくこれを認可されました。また自由民権運動にも興味を示し、河野敏鎌の案内で嚶鳴社の演説会を傍聴もされたのです
また、明治13年2月、左大臣を兼任、国会開設、憲法制定に寄与され、同15年には明治大帝の名代としてロシア皇帝の即位式に参席され、帰途欧州各国を訪問して親善に努め、同18年、新設の参謀本部長となり、近衛都督、参謀総長を歴任されるという、たいそう功績のあったお方でした。

明治大帝は皇族方に対し、家族同様の感情を持たれたゆえに、皇族方に甘えは許されず、皇族は一生を御国のために尽くすのが当然であり、安易に老を貪ることは許さないという姿勢で皇族方と接せられたのです。
幟仁親王に対しては、特にその信任が厚かったこともあり、幟仁親王が明治25年頃より健康上の理由を以て度々お役御免を申し出され、同27年5月には強く公職よりの辞職を申し出されましたが、極東アジア情勢の急迫を理由に明治大帝はお許しになられませんでした。
日清戦争が勃発すると
幟仁親王は明治大帝の信任に応えるべく精勤、参謀総長として広島大本営で明治大帝を補佐されました。
健康上の不安のあるなか、
幟仁親王の精勤ぶりは周囲を驚かせました。
この地で腸チフス(当初はマラリアと診断された)を発症し、兵庫県明石郡垂水村舞子の有栖川宮舞子別邸にて静養に入られました。症状は一旦軽快したものの翌明治28年(1895年)に入って再び悪化し、池田謙斎やエルヴィン・フォン・ベルツらによる治療もむなしく1月14日にはついに危篤に陥。その知らせを受けた明治天皇はこの日、熾仁親王への大勲位菊花章頸飾授与を決定した。翌1月15日、熾仁親王は終戦を待たずして舞子別邸にて61歳で薨去されました。国葬。
まさに皇族として、一命を国家の為に捧げられられたご一生でした。
明治大帝は尋常ならざる憂色を示され、熾仁親王の薨去を悲しまれたのです。

熾仁親王薨去の地、舞子別邸は明治21年の夏、熾仁親王が妃殿下とご一緒に避暑に来られ、柏山へお登りになられた時、丘陵を登りつめ、ふりかえってご覧になった海の景色に「これこそ天下の絶景だ」と感嘆され、たいへん気に入られました。そして明治26年には柏山にご別邸の建造を始められ、造成中には熾仁親王も自ら工事現場にお越しになられた。


イメージ 2
有栖川宮 舞子ご別邸


この地は皇室とはたいそうご関係が深く、熾仁親王がご逝去された後も弟君の威仁(たけひと)親王は兄殿下への追慕の情もあったのでしょうか?、この別邸がたいそうお気に入られてしばしばご逗留になられました。威仁親王の第二王女は、徳川慶久公に降嫁されました。最後の将軍である徳川慶喜の孫にもあたる、そのお子さまが高松宮喜久子妃殿下です。
喜久子妃殿下は「高松宮妃癌研究基金」設立に関与され名誉総裁となられ、日仏会館の総裁として日仏交流につくされていましたが、平成16年12月18日に薨去あそばされました(享年92歳)。明治大帝もたいそうこの別邸を懐かしがられて、明治33年4月兵庫県下行幸、同35年11月の陸軍特別大演習、同41年1月の海軍特別大演習の際など、いずれもこの別邸にお泊りになられました。
先帝、昭和天皇も東宮(皇太子)時代の大正5年4月関西地方行啓のみぎりご宿泊、昭和29年4月兵庫県緑樹祭式典のときには、天皇皇后両陛下がお泊りになられました。



イメージ 4
「市民いこいの家 舞子ビラ」





イメージ 3
建物は変わってしまいましたが、姫小松の庭は昔の面影を残してくれています。


大正6年7月には住友家がこれを譲り受けて、迎賓館として用いられました。
終戦直後、米軍に接収され館内は洋式に改められ、昭和25年解除後ホテルトウキョウの支店となりましたが、昭和34年11月にオリエンタルホテルがこれを引き継ぎ「オリエンタルホテル舞子ビラ」と名付けて経営されていました。昭和41年11月に神戸市が買収、同45年10月「市民いこいの家 舞子ビラ」として鉄筋コンクリート造5階建で新発足しました。その後、昭和56年3月に別館8階建を増館し、有栖川宮ご別邸跡としての由来で広く親しまれています。


筆者はこの地を訪れる度、一命を国家の為、明治大帝を補佐された熾仁親王の遺徳を偲び、明治大帝と共に歩んだ先人に思いを馳せ、肇国以来、他国に支配されることなく、歩んだ御国の歴史を誇りに思う次第です。




宮さん宮さん


とことんやれ節
作詞・品川弥二郎 作曲・大村益次郎

宮さん宮さんは熾仁親王を意味しています。


全1ページ

[1]

アメブロにタイトル同じで移行。
アメブロにタイトル同じで移行。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Yahoo!からのお知らせ

友だち(51)
  • マンマ
  • 筑後川の日本人
  • 柳虫
  • 散位 アナリスト杢兵衛
  • メリオ
  • 領海・領空防衛
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事