|
君が代
謹んでお伝えいたします。 畏くも天皇、皇后両陛下におかせられましては8日、東京・上野の東京国立博物館で全国の神社の宝物や神像などを集めた特別展「国宝 大神社展」をご覧あそばされた。 特別展は神宮の社殿を20年ごとに造り替える第62回式年遷宮を機に開催されており、現在、国宝など145点が展示されている。畏くも陛下は国宝に指定されている平安時代後期の神輿の制作時期について、「いつでしたか」とお尋ねになられ、担当者から熱心に説明を聞きあそばされた。
謹んでお伝えいたします。 日本赤十字社名誉総裁を務めあそばされる皇后陛下におかせられましては8日、東京都渋谷区の明治神宮会館で開かれた全国赤十字大会に行啓あそばされた。名誉副総裁の秋篠宮妃殿下、常陸宮妃殿下もご台覧あそばされた。
皇后陛下におかせられましては、赤十字活動に貢献した人々に贈られる「有功章」受章者の代表13人に、メダルと賞状を授与あそばされた。
式典は全国の赤十字社員やボランティアら約2千人が参加。東日本大震災被災地の小中学生を北海道に無償で招いたサマーキャンプなどの活動が報告された。
赤十字の父とされるアンリ・デュナンが生まれた5月8日は世界赤十字デーとされ、例年、世界中で関連イベントが行われる。
本ブログの5月5日の拙稿、明治大帝を補佐された有栖川宮 熾仁親王 でも日本赤十字社のわが国における成立ちを記事としていますが、当初明治新政府は、敵味方の区別なく救護を行う博愛社の精神を理解せず、設立を許可しなかった。西南の役のさなか、佐野常民や大給恒から「博愛社」(後の日本赤十字社)設立の建議を受けられ、官軍のみならず逆徒である薩摩軍をも救護するその精神を熾仁親王は嘉し、中央に諮ることなくこれを認可されました。
近代化を目指す日本でも昭憲皇太后陛下(明治大帝皇后)が積極的に活動に参加され(正式紋章「赤十字竹桐鳳凰章」は昭憲皇太后陛下の示唆により制定された)、昭憲皇太后陛下は、日本赤十字社を手厚く保護なさり、様々な人道的支援にご尽力された。昭憲皇太后のご尊徳は今もなお語り継がれ、日本赤十字社では、「名誉総裁」はご歴代の皇后陛下がなされておられます。
「赤十字竹桐鳳凰章」 右より、昭憲皇太后陛下、貞明皇后陛下、香淳皇后陛下、今上皇后陛下 御尊影 本ブログでも幾度か記事としましたが、建国以来の仁の精神、仁徳天皇の「民のかまど」の精神が連綿と皇室に伝わっています。
我国では、皇后陛下を、「国母(こくも)さま」と呼ぶ古い言い習わしがあります。
また、悲田院などで知られる奈良時代の光明皇后以来「国母さま」の伝統も生きている。
「天長節」は天皇陛下の誕生日ですが、皇后陛下の誕生日は地久節(ちきゅうせつ)といい、「天長節」と対になる行事でした。
近代では、明治天皇陛下皇后、後に昭憲皇太后と呼ばれる明治大帝の皇后陛下の誕生日が今日5月9日です。
昭憲皇太后陛下は、(嘉永2年4月17日(新暦5月9日))従一位左大臣一条忠香の三女にご生誕あそばされ、諱は勝子(まさこ)。通称は富貴君(ふきぎみ)、富美君(ふみぎみ)寿栄君(すえぎみ)(明治元年)12月26日、美子(はるこ)と改名あそばされ、2月9日、入内して女御の宣下を蒙り、即日皇后に立てられあそばされた。
この際、天皇より3歳年長であることを忌避して、公式には1850年(嘉永3年)の出生とされた。当初、中世以来の慣行に従って中宮職を付置され、中宮と称されたが、翌年、中宮職が皇后宮職に改められ、称号も皇后宮と改められた。この時を最後に、中宮職は廃止され、我国最初の皇后陛下でもあられます。
ご幼少の頃より資性ご聡明で仁慈、博愛、謙譲、貞節など尊くも美わしい婦徳のかがみと仰がれておりますが、殊に女子教育のご奨励と博愛、慈善の事業については、きわめて大きな役割をお果たしになりました。お茶の水の東京女子師範学校の設立の際には多額のお手許金を下賜(かし)され、また開校式にも行啓されました。
戦前の修身教科書には、「第一 皇后陛下」
皇后陛下はおちいさい時からしっそにあらせられ、又下のものをおあはれみになりました。皇太子妃にならせられましてから、ごじしんでかひこをおかひあそばしたり、いくさの時にははうたいをおつくりになって、ぐんじんにたまはったりなさいました。又皇后におなりあそばしてのちも、けういくのことやさんげふのことにお心をとめられ、まづしいものをおあはれみになるなど、ありがたいことがたくさんございます」(第三期尋常小学校修身書 巻三 大正八年)。 上記のように記述されています。
明治37年、明治期最大の国難といえる日露戦争が始まると、その行方に心を砕きあそばされ、自らは包帯を戦場に送ることに専念されました。『教科書が教えない歴史』によると「宮中の一室は包帯製作室と化し夜を徹して包帯作りに精励された」とのことです。 お話を日本赤十字社に戻しますが、日清戦争時、帝国陸軍近衛師団軍楽隊楽手でもあった加藤義清が出征する友人を見送りに駅に行った際、同じく大陸の戦地に向けて出発しようとしている日本赤十字社従軍看護婦達の凛々しい姿に強い感銘を受け、一夜で作詞したといわれている軍歌『婦人従軍歌』がある(従軍看護婦を唄った歌曲は世界的にも珍しく、同時に明治日本軍歌を代表する曲の一つに数えられている)。 【軍歌】婦人従軍歌 カイコの卵をクヌギの木に付ける「山つけ」の作業をされる皇后陛下 御尊影=7日午前、宮城(宮内庁提供)
謹んでお伝えいたします。
皇后陛下におかれましては7日、宮城(皇居)内の養蚕施設で「天蚕(てんさん)」と呼ばれる蚕の卵を、クヌギの木に付ける「山つけ」の作業をなされた。明治時代から代々、皇后陛下が受け継いできた伝統の養蚕作業。
皇后陛下におかれましては、網で囲われた「野蚕室」で、蚕の卵約25粒が付いた短冊状の和紙12枚を、丁寧にクヌギの枝に巻き付けられた。10日ほどで卵から幼虫が生まれ、7月ごろには繭をつける。絹糸にして絹製品などに使われるという。
山つけは4月26日に予定されていたが、皇后陛下が頸椎(けいつい)症性神経根症の症状で首から腕にかけ激しい痛みを感じられ、延期になっていました。
天皇陛下、皇后陛下はじめ、皇族方がいつまでもお健やかであられることを、臣民の一人として祈念します。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2013年05月09日
全1ページ
[1]
コメント(10)
|
人気ブログランキングに参加しています。
まずはここをポチッとご協力お願い申し上げます。
あまり知られていないことですが支那事変や大東亜戦争が起きる前、昭和7年の満州国建国を一番脅威に感じていた国はソ連でありました。それは最強である日本軍が満州国を守るためにソ連の国境に接してきたからであります。
するとコミンテルンは世界の共産党に「日本と戦う支那を支援する。そのために日本に対し日本制裁を画策する」ように呼びかけました。
それに応じたのがアメリカ共産党です。
「日本のシナ侵略に抵抗する支那を支援する」という世論をアメリカ国内で作り上げていったのが「アメリカ支那人民友の会」で、この会の会長は後にヴェノナファイルでコミンテルンのスパイであることが判明しています。
アメリカからの通商を禁止させて石油の禁輸をさせれば日本は立ち行かなくなる、そのために支那を利用しよう。その一つが南京虐殺でありました。
この虐殺の嘘をアメリカで広めて「日本はひどい国で、支那か可哀そうだ」という世論を作り上げ、しかもヘレンケラーなどアメリカの有名人を利用してこの嘘を広め、何も知らないアメリカ人は「そんなひどい国に支援すべきではない」となり、日本への経済制裁へ繋がっていくのでありました。
同じようなことが今もアメリカで繰り広げられています。
今度はコミンテルンならぬシナ共産党が韓国人に知恵をつけて、人道問題に敏感なアメリカ世論を味方につけるべく、工作活動やロビー活動を行っています。
そのために作られた嘘が「従軍慰安婦」というものです。
こんな単純な嘘を信じ込むほどアメリカ人は日本の歴史に対して無知であり、韓国系やシナ系の住民が多いと票のために加担するという構図も出来ているのでありましょう。今も昔もアメリカは対日に利用されることを知るべきです。
そして、このようなニュースが報じられました。
菅官房長官は、閣議のあとの記者会見で、アメリカのシーファー前駐日大使が、従軍慰安婦問題に対する政府の謝罪と反省を示した河野官房長官談話を巡って、「見直せばアメリカやアジアでの日本の国益を大きく損なう」と述べたことについて、河野談話は、その見直しを含めて検討という内容を述べたことはない、という考えを示しました。(2013.5.7 NHKニュース)
もともと従軍慰安婦という言葉もないのに、この言葉があったかのように広められてしまいました。確かに慰安婦はいましたが“従軍”した慰安婦なんかいません。
そして、問題なのは日本のマスコミもこの言葉をあったかのように何も疑わず使っているということです。ないものは“ない”とはっきり否定すべきなのです。
河野談話の見直しを行った場合には「アメリカやアジアでの日本の国益を大きく損なう」というのは、1980年代頃からにわかに出てきた“従軍慰安婦”というものを日本が明確に否定してこなかったツケ、さらには日本政府として河野談話のような嘘を発表してしまったことが大きな間違いの元であり、先人の顔に泥を塗ってそのまま、ということなのです。これは日本人として恥ずかしいと思わないのか、ということであります。
日本の民族性からしても他国民の女性を強制連行して性奴隷にするわけがないのです。日本政府の対応がお粗末すぎたため先人たちの名誉を汚され、日本国はなかったことで世界の恥さらしになろうとしているのです。
かつて世界、とりわけアジア諸国の人々に侵略と植民地支配して奴隷にして苦痛を与えてきた悪い国は白人たちなのです。それを消してしまい悪いこと全てを日本に押し付けて「日本が悪い国だった」ことにされているのと同じように、女性を性奴隷のように扱い、苦しめてきたのはアメリカ兵であり、ロシア兵であり、支那兵であり、韓国、朝鮮人であるのです。しかしそのことはなかったような顔をして従軍慰安婦という嘘で日本を悪くしているのです。いつまで日本はこんなことに甘んじているのか。
その元凶である政府見解『河野談話』を「見直しもするな」と言われて「見直しも含めて検討という内容を述べたことはない」と菅官房長官が述べましたが、これに飛びついたのが反日左翼であり、いわゆる安倍嫌いの連中で、「安倍は嘘つき」と焚きつけています。国民は今更こんなことに流されず、しっかりと正しい歴史観と国家観の『安倍談話』を期待すべきであり、安倍政権で『河野談話』など破棄すべきであります。
・・・・・・
人気ブログランキングに参加しています。
アメリカは口出しするな、と思った方はここをポチッとお願いします。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用
全1ページ
[1]



