|
君が代 謹んでお伝えいたします。 畏くも天皇陛下におかせられましては、10日午前、東京都文京区の豊島岡墓地を訪れ、「ヒゲの殿下」として親しまれた三笠宮家の長男、寛仁(ともひと)親王殿下の陵墓にご親拝あそばされた。 寛仁親王殿下の墓所では、薨去(こうきょ)されて1年となる今月6日に一周年祭の儀が営まれたが、陛下と皇后さまはしきたりでご親拝されていなかった。
陛下は寛仁親王殿下の長女、彬子(あきこ)女王殿下と次女、瑶子(ようこ)女王殿下のお出迎えを受け、墓前で玉串をささげてご親拝あそばされた。
皇后陛下におかせられましては9日、東京都千代田区の紀尾井ホールで、世界的に活躍する全盲のバイオリン奏者、和波孝禧(わなみ・たかよし)さん(68)のデビュー50周年記念演奏会をご覧あそばされた。
和波さんは皇后陛下のご提唱で設立された点字楽譜利用連絡会の代表も務め、皇后陛下は過去にも演奏をご覧になられています。
皇后陛下におかせられましては10日、陛下とともに予定していた寛仁親王殿下の陵墓ご親拝を欠席あそばされた。宮内庁によると、5月下旬から公務が続いて疲労が蓄積し、体力がかなり低下しているという。最近は歩く際に力が抜けて少し立ち止まることもあるため、大事をとって展覧会視察など10、11日の公務を取りやめられます。
11日午後から予定していた神奈川県の葉山御用邸での静養も、時折腰に痛みがあるため、車での長時間の移動は負担になるとして見合わせあそばされた。今週は御所で静養し、医師による検診を受けることにしている。陛下は当初の予定より2日遅れの13日から御用邸に向かわれる。
スペインへ向け日本を出発される皇太子殿下 御尊影=10日、東京・羽田空港
皇太子殿下におかせられましては10日午前、日本とスペイン交流400周年の記念行事参席などで同国訪問のため、羽田空港から政府専用機でマドリードへ出発あそばされた。16日に還啓(帰国)あそばされる。
スペインからはご夫妻に招待があったが、予定されるスケジュールや移動が多いため、病気療養中の皇太子妃殿下は同行を見合わせられた。
皇太子殿下は交流400周年の日本側名誉総裁を務められている。スペインご訪問は平成20年7月以来で6回目。
9日に皇太子さまとのご成婚20年を迎えられ、報道などが相次いだ妃殿下におかせられましては10日午前、お住まいの東宮御所で、スペイン訪問へ出発される皇太子殿下を見送られた。その際、近くで取材する報道陣に向かって「昨日はいろいろありがとうございました」とお礼を述べられた。
病気療養中の妃殿下は記者会見などにも臨まれておらず、こうしたケースは珍しい。
妃殿下は、東宮御所で、出発される皇太子殿下の車が見えなくなるまで見送られ、その後、記者やカメラマンら報道陣にご会釈。声をかけられた。
お見送りには、秋篠宮殿下、同妃殿下をはじめとする皇族方も臨まれた。
宮城(皇居)皇霊殿に移される三笠宮家の長男寛仁親王殿下、霊代=9日午前
三笠宮殿下のご長男、寛仁(ともひと)親王殿下の霊をまつる霊代を東京都港区の寛仁親王邸から宮城(皇居)内の皇霊殿に移す「寛仁親王の霊代を皇霊殿に遷すの儀」が9日、営まれた。
長女の彬子(あきこ)女王殿下をはじめ皇族方が参列するなどされた。皇霊殿は歴代の天皇陛下や皇族方が祭祀されています。
天皇陛下、皇后陛下はじめ、皇族方がいつまでもお健やかであられることを、臣民の一人として祈念します。
皇尊 彌榮 彌榮 彌榮
日本國民(やまと民族)は皇室と共に・・・・
天皇陛下、皇后陛下 萬歳 萬歳 萬歳
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2013年06月10日
全1ページ
[1]
コメント(9)
全1ページ
[1]



