ここから本文です
日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。
降り積もる深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき人もかくあれ

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1
神宮の森


二千年の間、伊勢の地に凛として天空と対峙する「神宮の森」。
「神宮の森」は畏敬の念や感謝の気持、伝統、信仰心、「自然と人」との関係を示してくれています。
それは今もなお、日本人の自然観の原型であると筆者は思います。
現代の生活において風化しつつある、「日本人のこころ」を原点に立ち帰ってみたいと思うのです。

神宮の森は、天照大御神が現在の神域にご鎮座になられたときから、大神の山として崇められています。伊勢市の南部に位置する標高300〜500メートルの尾根が、内宮を囲っています。この山々は「神路山」、「神垣山」、「島路山」と呼ばれる宮域林で、五十鈴川の水源となっています。
 神宮の森の面積は、5,500ha。これは東京都世田谷区の面積や、甲子園球場のおよそ1400個分に相当し、伊勢市の4分の1を占めます。
神神宮の森は、天照大御神現在の神域にご鎮座になられたときから、大神の山として崇められています。伊勢市の南部に位置する標高300〜500メートルの尾根が、内宮を囲っています。この山々は「神路山」、「神垣山」、「島路山」と呼ばれる宮域林で、五十鈴川の水源となっています。
神宮の参道を歩くと、神宮杉やクスノキをはじめ、樹齢数百年という巨木を目にすることができます。参道を一歩入ると、そこは神宮の森。神様の領域です。

イメージ 2

現在、神宮では、来月2日に行われる「第62回神宮式年遷宮」遷御の儀の準備が進められています。 
二十年遷宮の理由というのは、まず建物の傷み具合がちょうどよいということがある。神宮の唯一神明造りの特徴は、棟持柱と掘立柱と萱屋根です。掘立柱は土と触れているので腐りやすいのが特徴です。明治時代以降には土との境界に銅板を巻くようになったのですが、それ以前はニガリを入れていたそうです。木口には明治時代以降は銅板をかぶせたのだが、以前はそのままでいた。
 二十年でつくり替えなければ、建物は傷んでしまうし、技術の伝承ができなかった。弥生人の平均寿命は二十年であったとも言われ、日本人は長いこと人生五十年とされてきた。奈良時代の平均寿命は三十八年程度であったといわれています。一人の生涯三十八年の間に、大工の技術を習得し、後世にその技術を伝承していく。二十歳で一人前になったとしても、あと十八年で後進を指導し道を伝えていくには、あまりに時間が足りない。技術を達成するには、遷宮のように実際に現場でやってみるのが手っ取り早く、一人の生涯で必ず一回は遷宮にあたるという計算です。二十年という期間は技術の伝承にとってはギリギリの時間であり、また遷宮の行事をすることによって信仰心を高め、世代間での信仰の伝承は二十年でもギリギリの期間でした。
二十年に一度建物を全部つくり替えるためには、御用材を供給する森がなければならない。神宮にいくと、上記画像のように、内宮と外宮とも境内には杉や楠の巨木が繁り、周囲は鬱蒼たる森が原生林のまま残され、神々しい雰囲気をつくっています。神域にはもちろん斧をいれることはできないのだが、そのまわりには五四四二ヘクタールという広大な神宮宮域林がある。伊勢神宮とはこの森を含めた広大な宇宙です。

古代の遷宮はこの宮域林から供給される御用材で十分だったのですが、鎌倉時代中期にはほとんど伐りつくしたと言われています。また各地からの伊勢神宮参宮を目的とする人々に対す
る薪炭材等の供給が増加し、宮域林は過度の伐採により荒廃しました。その後宮川上流の大台ヶ原に材を求め、第35回の遷宮の時、初めて御杣山(みそまやま=御用材を切り出す山)が伊勢以外の山である、尾張の設楽山・美濃の美濃山に移りました。
江戸時代中期には「神宮備林」と俗称される木曾谷の御杣山(味噌間山)から材を得た。木曾の八〇〇〇ヘクタールの神宮備林はかつては伊勢神宮だけのための御料林であったのですが、林野庁森林管理局の管理下におかれるようになりました。木曾谷の神宮備林の名は残りましたが、伊勢神宮は森林管理局との随意契約を結ばなければならず、遷宮のたび契約しているから習慣化しているものの、良材は一本で一二〇〇万円の値がつくほど高値であるということだ。しかも、良質な材も少なくなってきたといわれる。
伊勢神宮では神宮宮域林から御用材を自給するための檜の植林を一九二五(大正十四)年から本格的にはじめました。再び伊勢の山からご用材がいただけるよう、大正時代に200年後を見据えた計画を立てました。これを「神宮森林経営計画」といいます
 神宮とすれば、いつまでも木曾の神宮備林に頼っていることはできない。
「神にお供えするものは、木材も米も野菜も果物も、すべて自給自足しなければなりません。木は伐らなければ役にたちませんから、伐ったら植えます。春には神宮職員は全員山にはいります。百年たてば、木は一抱えにはなりますから。木曾の山は神宮備林とはいうけれど、国有林ですから、どうしても国宝の修復のほうに使われます。私たちは、宮域林を復活させたいと考えています」と
神宮司庁営林部の大西英夫さんは語っています。

現在八十年生が育っている。棟持柱は直径七〇センチ、高さ一一メートルで、山で生えている時の直径は一メートルは必要。切棟の左右の端に用いる千木は長さ一三メートル、鳥居も同じようで、つまり樹齢二百年にならなければ使えない。ということは、あと百二十年たつと、伊勢神宮では遷宮のための御用材を自給できるということになる。
五四四二ヘクタールの宮域林は、神宮司庁営林部の三〇人と、手がまわらないおよそ半分の部分は森林組合によって、日常的に管理されている。森をつくるとは、まことに気の長い話です。
宮域林の森林施業のあらましは、次のとおりだ。宮域林の約半分強は、神域を守るための風致景観、五十鈴川沿いの水源涵養の維持増進に必要な天然林分として、管理をおこなう。残りの約二五〇〇ヘクタールの林分については、御造営用材生産を目的とする。
棟持柱や千木や大鳥居はともかく、御用材として最も必要なのは、胸高直径六〇センチ程度の立木からの採材である。このクラスの材をできるだけ短い期間にとるために、早い時期に将来的に残す木を選定して、その木の肥大成長を促進させる。その選定は、二回目から三回目の間伐をおこなう時期にし、なお大樹になることを期待できる木を大樹候補木として、幹に二重のペンキを塗って目印をつけてあります。これに次いで成長が期待できる木には、一重のペンキをつけてあります。

イメージ 3

 神宮の森にはいると、あっちにもこっちにもペンキの輪が幹につけてある。それが伊勢神宮を未来に残すための信頼のようにも見えます。自然の山には適地適木ということがあり、どうやっても育ちにくい山もある。そのために大樹候補木を一ヘクタール当たり五〇本から七〇本程度選定できるところと、一〇本から一五本しか選定できないところと二種に分けてあります。どちらも二重と一重のペンキの木をあわせて、一ヘクタール当たり二〇〇本は確保するように努める。大正十四年に植林した七〇八ヘクタールで、現在二重ペンキを付けられているのは二万四一三三本である。
間伐は隣接木で枝先が触れ合う木を伐る受光伐をすれば、残された木は多くの光を受け、光合成が活発になってよく育つ。間伐をくり返せば、隙間に広葉樹が侵入し、有用なものを残すことによって檜と広葉樹の混交林ができ、生態系もバランスがとれたものになる。
二百年生で、平均胸高直径六〇センチ、平均樹高三三メートル、平均蓄積四五〇立方メートルの檜を、一ヘクタールあたり一〇〇本程度育てる。なお必要とされる超大径林は伐期を延長するということだ。
こうした綿密な計画によって、あと百八十年たてば、伊勢神宮では遷宮のための御用材の心配はほぼ永遠にいらなくなるということである。
 
 そして、今回第62回式年遷宮で宮域林の間伐材が使用されることとなりました。鎌倉時代以来、実に700年ぶりのことです。
神宮司庁の営林部長は語ります。
「日本古来の森を永遠に循環させ、次の世代へバトンタッチするのが我々の役目です。」と・・・
私たちの暮らしは古来、自然とともにありました。特に「森は海の鳥居」とも言われ、身近な森の恩恵を受けて暮らしてきたのです。森に感謝し、そして時に自然の脅威に接し、畏れ崇めました。
 「神宮の森」を見ていると、畏敬の念や感謝の気持ち、伝統や信仰の心など、「自然と人」の関係を思い出します。それは今もなお、私たち日本人の自然観の原型であることに気づきます。
檜に代表される針葉樹と広葉樹の混交林の共生。
これこそ「和」を尊ぶ「日本のこころ」、先人の英知なのです。


イメージ 4
甦る神宮の森


人気ブログランキングに参加しています。
       読み逃げせずに、ここをポチッとご協力お願い申し上げます。
イメージ 2
 
 
イメージ 1
 
 
政府は今月、「特定機密保護法案」の意見公募を行いました。その結果9万件の意見があり、そのうち8割は反対で、賛成は1割ということです。この結果をどのように受け止めるか。
多くの国民が「特定機密保護法案」に対する理解が不足していたのであろうし、それをいいことにマスコミが「報道の自由」を盾に過度の秘密主義になり、公務員が都合の悪いことを全て隠蔽してしまうと誘導していったことも国民に広く理解できなかったことだと思います。
それ以上に、この意見公募の認知度が低く、それがためにスパイ防止法につながるこの法案を阻止したい反日勢力や左翼勢力が反対意見を動員したことも十分あり得ます。そういうことを過去にやってきているから容易に出来るでしょう。
しかし、それでは公正な世論とはならないのです。不公正な意見を参考に政府が取り込んでいけば本来あるべき内容とはかけ離れてしまいます。それでなくとも公明党など与党内にも反対意見があり、身にふりかかる可能性のある反日左翼野党は全員反対なのです。
 
----------------
企業情報スパイ疑い 祇園の中国系高級クラブ
自衛官による偽装結婚事件に絡み、6月に京都府警の家宅捜索を受けた京都・祇園の中国系クラブ(閉店)が、客だった複数の先端技術系企業の幹部や技術者から最新の企業情報を収集していた可能性が高いことが25日、関係者への取材でわかった。警察当局も大手を含む5社以上の企業関係者の出入りを把握しているもようで、店自体が中国当局の情報活動拠点になっていた疑惑も浮上している。

関係者によると、同店は平成19年、祇園の中心地の雑居ビル2階にオープン。中国人ママのほか7〜8人のホステスが在籍し、最低でも1人2万円以上の料金がかかる高級店だった。ママの親族は中国共産党幹部との情報もあるという。

関係者は「ママやホステスが、来店した電子部品や精密機器で最先端の技術を持つ京都府内の企業の幹部や技術者から、製品情報や技術部門の人事異動、中国市場への企業戦略といった内容を聞き出していた。なかには、ホステスに設計図面を見せていた技術者もいた」と証言。警察当局も同様の内容を把握している。

京都府警は6月、在留資格を得るために偽装結婚したとして、公正証書原本不実記載・同行使の疑いで、同店の中国人ホステス(32)=有罪確定=を逮捕。同店の常連客で偽装結婚相手の陸上自衛官(53)=懲戒免職、公判中=も逮捕した。同店はこの事件の関係先として家宅捜索を受け、その後、閉店。中国人ママも書類送検されたが、起訴猶予処分になっている。

産経新聞の取材にママは、警察当局から企業情報の入手に関連して任意で事情を聴かれたことを認めたが、「いろんなお客さんが来ていたが、店では仕事の話はしていない。私はスパイのようなことはしていない」と疑惑を否定した。(2013.9.26 産経新聞)
-----------------
 
この事例は明らかに産業スパイの容疑となるでしょう。情報を盗んだ方を取り締まるその法的根拠は不正競争防止法です。日本は産業スパイを取り締まる法律はこれしかありません。
ただ、一方で情報漏洩させた企業の幹部や技術者もハニートラップか何か知りませんがあまりにのん気な技術流出に呆れてしまいます。
 
シナ人女性が日本に来て活動しているのはシナ共産党の何らかの指令で来ていると考えるべきです。当然家族は人質になっています。彼女たちは日本人男性の特性を充分知りつくしており、体を使うことも道具として何とも思わないのです。しかし、日本人男性はその点が非常に甘く、99%の確率で引っ掛かるといいます。残り1%は変わり者というわけです。
 
明らかなスパイ活動のための偽装結婚も「公正証書原本不実記載」ということでしか逮捕出来ないのです。本来はスパイ容疑として逮捕できる法律が必要です。
シナ共産党幹部とつながっているこのシナ人ママは「私はスパイのようなことはしていない」と書いていますが、スパイが「私はスパイです」と言うわけありません。
 
こういうスパイを野放しにしている日本はおかしな国です。しかもその法整備に8割以上が反対している日本なのです。
世界は今、情報戦の真っ最中です。日本はやられっぱなしです。自分で情報をとれない、仕掛けられっぱなし、盗まれっぱなしです。諜報とともに防諜にも取り組んでいかなければならないのです。スパイを育成するとともにスパイ防止法も必要なのです。
日本ではスパイは何か悪いものと思わされていますが、世界的にはスパイはエリートであり、国家から褒章されるにふさわしいものなのです。日本人もこのあたりの認識を変えていかなければならないのかもしれません。
 
・・・・・
人気ブログランキングに参加しています。
  ハニートラックに関しては”変わり者”でいい、
                        と思った方はここをポチッとお願します。
イメージ 2

転載元転載元: さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」

全1ページ

[1]

アメブロにタイトル同じで移行。
アメブロにタイトル同じで移行。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(51)
  • メリオ
  • 翠はるかに
  • プリ2
  • 保守の会会長 松山昭彦
  • 散位 アナリスト杢兵衛
  • naomi_shararan
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン

みんなの更新記事