|
新年一般参賀、天皇陛下 御尊影=2日午前、宮殿・長和殿
君が代 謹んでお伝え致します。
新年恒例の一般参賀が2日、宮城・宮殿で行われ、畏くも天皇陛下、皇后両下、皇太子徳仁親王殿下、同妃雅子殿下をはじめとする皇族方が長和殿のベランダに出御(しゅつぎょ)あそばされ、東庭に集まった臣民に手を振りあそばされた。 ベランダには、昨年にそれぞれご不例にて一時入院あそばされた三笠宮殿下、同妃殿下は午前の1回目に姿を見せられた。三笠宮家の彬子女王殿下もお出ましになられた。 畏くも天皇陛下、皇后陛下、皇族方は午前に3回、午後に2回お出ましあそばされ、81500人の臣民が奉賀いたしました。
常陸宮殿下におかれましては、畏くも天皇陛下の叔父で天台宗青蓮院(京都市東山区)前門主の東伏見慈洽氏が1日に亡くなったことを受け、喪に服され、お成りを取りやめられた。天皇陛下は慣例上、服喪せずに新年行事には予定通り出御あそばされるが、神事は1日から7日間、控えあそばされる。
昭和28年の新年一般参賀での先帝陛下、香淳皇后陛下(26年1月1日より画像のように天皇陛下、皇后陛下がお出ましになられました。この画像の年より1月2日になりました。)
皇尊 彌榮 彌榮 彌榮
日本國民(やまと民族)は皇室と共に・・・・
天皇陛下、皇后陛下 萬歳 萬歳 萬歳
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(12)
|
新年祝賀の儀で衆院議長、参院議長らは叡慮を賜る、天皇、皇后両陛下 御尊影
君が代
謹んでお伝えいたします。
畏くも天皇、皇后両陛下におかせられましては1日、宮城(皇居)宮殿におかれまして、皇族方や三権の長らから新年のお祝いを受けあそばされる「新年祝賀の儀」に出御あそばされた。
午前中は、皇族方、首相ら内閣関係者、衆参両院議長ら国会関係者、最高裁長官ら裁判所関係者、検事総長ら認証官や知事、各省次官らから、それぞれあいさつを受けられた。畏くも陛下におかせられましては、「新しい年をともに祝うことを誠に喜ばしく思います。年頭に当たり、国の発展と国民の幸せを祈ります」と叡慮を賜りました。
午後には、各国の駐日大使らからあいさつを受けあそばされ、一人ひとりに会釈をあそばされた。
女性皇族方はティアラを着用して臨まれたが、皇后陛下はご負担軽減のため昨年に続き召されませんでした。
畏くも天皇陛下におかせられましては、これに先立ち同日未明、年の初めの宮中祭祀「四方拝(しほうはい)」に臨まれた。陛下の玉体のご負担を考慮され、平成24、25年に続き宮城(皇居)神嘉殿ではなく、お住まいであられる宮城(皇居)御所で行われた。
畏くも天皇陛下、皇后陛下、皇族方におかせられましては、いつまでもお健やかにと願ってやみません。
皇尊 彌榮 彌榮 彌榮
日本國民(やまと民族)は皇室と共に・・・・
天皇陛下、皇后陛下 萬歳 萬歳 萬歳
|
全1ページ
[1]





