ここから本文です
日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。
降り積もる深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき人もかくあれ

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]



イメージ 1
紀伊半島豪雨の被災者と懇談あそばされる天皇、皇后両陛下 御尊影=15日午後、奈良県明日香村の県立万葉文化館(産経ニュースより)






君が代


謹んでお伝えいたします。


畏くも天皇、皇后両陛下におかせられましては15日、「全国豊かな海づくり大会」の式典出御などのため建国の地、大和へ行幸啓あそばされた。
 明日香村では、平成23年9月に和歌山、奈良、三重3県で死者・行方不明者88人を出した紀伊半島豪雨で被災した62〜81歳の男女9人とご懇談。皇后陛下におかせられましては、自宅を流され、妻=当時(70)=を失った五條市の長沼陞(のぼる)さん(78)を「お寂しいでしょうね」といたわられた。
 両陛下は最後に9人と向き合われ、陛下が「本当に厳しいときを過ごしてきたことを深くお察しします。今度の経験を十分に地域の人に生かされるよう願ってやみません」と玉音を賜りました。
 両陛下は16日に大淀町で同大会式典に臨んだ後、川上村のダム湖にアマゴとアユの稚魚を放流される。17日には皇室の祖先ともゆかりがあるわが国最古の桜井市の大神(おおみわ)神社に御親拝あそばされ、同日夜に還幸啓あそばされる。




皇紀2674年11月15日(土)

(宮内庁発表分)
【午前】
両陛下 東京から臨時専用列車にて京都府経由で奈良県《橿原市》へご移動
【午後】
両陛下 橿原市から御料車で明日香村へご移動
両陛下 奈良県知事、県議会議長、県警察本部長からあいさつ、少時ご歓談(明日香村・県立万葉文化館)
両陛下 知事より県勢概要ご聴取(同)
両陛下 紀伊半島大水害被災者とご懇談(同)
【夜】
両陛下 第34回全国豊かな海づくり大会絵画・習字優秀作品ご覧、引き続きレセプションご臨席(橿原市・橿原ロイヤルホテル)
両陛下 提灯奉迎にお応えになる(同)


ご公務ご多忙の天皇・皇后両陛下・ご皇族の皆様がお健やかであられることを臣民のひとりとしてお祈りします。

天皇彌榮(すめらぎいやさか)
聖寿万歳(せいじゅばんざい)

人気ブログランキングに参加しています。
読み逃げされませんように、まずはここをポチッとお願い申し上げます。
イメージ 2
 
 
イメージ
財務省主催の書道展、グランプリは『増税』
 
 
昨日のブログで「安倍総理VS財務相」を書きました。それは以下の記事によるものです。
------------------------
現在ご承知の通り、消費増税回避のための解散総選挙風が突風状態を迎えていますが、この”発信源”は間違いなく安倍総理自身。
 
新聞テレビは伝えていませんが、安倍総理と最近実際に会って事実関係を確認したある永田町関係者の証言によれば、「総理は11月に予定通り10%への消費増税決定を官邸に実行させようとする財務省にキレて、総理の専権事項である解散権を使い、戦後初めて財務省(旧大蔵省)との戦いに挑む腹を固めた」とのこと。
 
事実、総理の解散への意志の固さを聞いた財務省幹部は、香川次官以下強い衝撃を受け、連日解散後の政局に関する対策会議を開き、総理が解散総選挙に踏み切るなら、「2012年の3党合意で決めた消費税の景気条項を解除させること」、そして「自民党を含め、総選挙で増税派は出来るだけ増やすこと」という2つの対策を固めたそうです。
 
このまま行けば、12月21日投開票という従来ではあり得ない概算予算成立前の日程での解散総選挙の断行は、安倍総理の財務省に対する「喧嘩殺法」そのものなのです。

日本の戦後史を紐解けば誰でもわかる話ですが、これまで財務省(旧大蔵省)に刃向かって勝利した総理は存在しません。一方で、国民投票には簡単に問えないしくみのいまの日本では、民意を問うのは解散総選挙が一番やりやすく、この戦術は来年の集団的自衛権の法整備や、ゆくゆくは憲法改正にも使えます。
 
つまり、戦後日本を封殺してきた「戦後レジュームの象徴」である財務省の影響力を政治から極力排除するのが安倍総理の真の目的だと読み解けるわけです
 
「安倍総理VS財務省」ー。私自身がこの戦いで味方する相手は、もちろん安倍総理です(必ずしも自民党全体とは言いません)が、果たして国民はどちらの側につくでしょうか。(2014.11.14 山村義明FBより)
-------------------------
 
民主党も含め野党は消費税増税の先送りを容認しています。つまり安倍総理の増税先送りの法改正には反対する勢力はなく、スムーズに先送りが出来るのです。
ということは消費増税先送りで解散する必要はないのです。それでも解散するというのは国民も理解出来ないのではないでしょうか。
 
ただ、デフレであろうが消費が悪かろうが絶対に消費増税をさせたい勢力がいます。それが財務省です。総理大臣も従わせる不遜なその態度に、国民の総意を問うて安倍総理が立ち向かうということでありましょう。
 
かつて、安倍総理は同志であった故・中川昭一さんの弔辞にこのように述べられました。
昭一さんは常にリーダーだった。困難な問題に立ち向かい、世の中を変えていく戦う政治家の姿を学んだ・・・
 
 
イメージ
 
中川昭一さんが財務大臣だった平成212月、G7の会議の終了後の記者会見で、目が浮ついて呂律の回らない姿がテレビに映し出されました。隣にいたのが白川日銀総裁と財務官の篠原尚之。
実はその前に読売新聞記者・越前谷知子、日本テレビ記者・原聡子、財務省の玉城林太郎、財務官の篠原尚之と飲食しており、中川さんが赤ワイングラス1杯であれほど酩酊するのか謎でした。
 
この酩酊会見前に中川財務大臣は10兆円のアメリカ国債をIMFに拠出すると発言し、日本が戦後、アメリカの言いつけで引き受けさせられた米国債を外に出すこの発言でアメリカは中川財務大臣に不満であったというのです。読売も財務省もアメリカのポチです。
 
デフレ脱却よりも消費増税の財務省は民主党の野田総理は簡単に籠絡出来ても、安倍総理はそうはいかないのです。
解散総選挙には反対ですが、「世の中を変えていく戦う政治家」の遺志を継がれているとしたら、日本のためにもやむを得ない戦いなのかもしれません。
 
・・・・・・ 
人気ブログランキングに参加しています。
デフレの元凶は叩き潰せ、と思った方はここをポチッとお願いします。
イメージ 2

転載元転載元: さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」

全1ページ

[1]

アメブロにタイトル同じで移行。
アメブロにタイトル同じで移行。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5
6
7 8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(51)
  • 愛國
  • ピコさん
  • マンマ
  • JJ太郎
  • 花橘乙女
  • ・:*:・桜乃 一人静・:*:・
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事