|
平和記念公園で原爆死没者慰霊碑に献花あそばされる天皇、皇后両陛下 御尊影=4日午前、広島市中区(森田達也撮影)産経ニュースより
君が代
謹んでお伝えいたします。
畏くも広島県行幸啓中の天皇、皇后両陛下におかせられましては、4日午前、広島市中区の平和記念公園を訪れ、広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)に供花して拝礼された。同碑でのご供花は平成8年10月以来、18年ぶり。今年は戦後70年を前に、沖縄、長崎に行幸啓あそばされ、宮内庁によると、広島での慰霊も強く希望あそばされ今回の行幸啓となりました。
また昨日3日には、8月の土砂災害で74人が亡くなった広島市、52人が犠牲になった同市安佐南区八木地区の被災現場をご覧になられ、被災者らにいたわりの言葉をかけられた。
わが国の国土を襲う大自然の驚異。
亡くなる同胞。
そしてその地に行幸啓あそばされ、犠牲になられた「御霊」に慰霊を、遺族に激励を、被害者救出に奔走した方々に労いをあそばされる両陛下。
選挙期間中不適切ですが、両陛下の大御心にふれると、下らない政治家などどうでもいい、わが国には天皇陛下がおられるから被災地の被災者、国民は生きる希望を見いだし、頑張れるのだと痛感いたします。
ご公務ご多忙の天皇・皇后両陛下・ご皇族の皆様がお健やかであられることを臣民のひとりとしてお祈りします。
天皇彌榮(すめらぎいやさか)
聖寿万歳(せいじゅばんざい) |
過去の投稿日別表示
-
詳細
2014年12月04日
全1ページ
[1]
コメント(4)
全1ページ
[1]




