ここから本文です
日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。
降り積もる深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき人もかくあれ

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]





第34回全国豊かな海づくり大会で、カヌーパレードをご覧あそばされる天皇、皇后両陛下 御尊影=16日午後、奈良県川上村のおおたき龍神湖(沢野貴信撮影)





両陛下 御尊影





君が代
 
 天皇彌榮(すめらぎいやさか)
聖寿万歳(せいじゅばんざい)


天長節を臣民の一人として奉祝いたします。
天皇陛下、皇后陛下におかせられましては、いつまでもお健やかであられることを祈念いたします。


肇国以来、「常に汝臣民と共にあり」を継承されてこられた畏くも天皇陛下。

筆者は本年も陛下の大御心に幾度か涙しました。

「陛下の臣民として、日本に生まれれてよかった」と・・・・・・・・・

皇室は神代の昔より、御神勅を伝え、継承・体現あそばされておられる。

変わってしまったのは、戦後の臣民なのだと・・・

一部の心無い臣民は同胞排斥しあい、時局を乱し、大道を誤り、信義を失い、挙国一家、子孫相伝えず・・・

先帝陛下が最も戒められたことです。
我々臣民も皇室と共に、でなければなりません。
現世に生きる我々の使命です。
陛下の大御心の下(もと)、祖国日本を「美しい国」に戻して次代へ・・・・
 
「大日本帝国は万世一系の天皇之を統治す」「天皇は神聖にして侵すへからす」
天壌無窮の我国の國體であられます。
今日、12月23日は極東軍事裁判で言われなき罪状で執行された、殉難七士の命日でもあります。起訴は先帝陛下の誕生日でありました。
日本人はこの屈辱も忘れてはならない日でもあります。


 
 


人気ブログランキングに参加しています。
読み逃げされませんように、まずはここをポチッとお願い申し上げます。
イメージ 2
 
 
イメージ
 
 
「今は苦しい時があるかも知れないが、いつかきっと幸福が訪れます。それまで地震なんかに負けず頑張りなさい」
平成7117日、阪神・淡路大震災で、地震発生から2週間後に現地に入り、スリッパも履かず避難所の床に正座して被災者の話に聞き入った陛下。そのお姿は当時、日本の新聞よりも海外の新聞に「被災者は天皇の慰めに涙を流した」と伝えられて大きな反響を呼びました。

この地震発生直後に、陛下のお言葉をテレビで報じようという話が出ました。しかしマスコミ内部や新聞社から「それでは戦前の勅語と同じだ」と反対されたために取り止めになりました。
また同時にマスコミは自衛隊の活動も報じないようにしていました。
 
今上陛下は決して口にすることはありませんが、このような日本の現状に“ある思い”があったのではないでしょうか。・・・
 
そして、平成23316日。
あの大東亜戦争の戦災に次ぐ未曽有の国難ともいえる東日本大震災。甚大なる被害に直面していた国民および被災者に対し、陛下自ら提案してビデオメッセージを放送しました。そこには阪神・淡路大震災で「戦前の勅語と同じだ」と反対するような声はありませんでした。

天皇陛下が国民に対して直接放送を行うのは、昭和天皇による昭和20年の玉音放送以来です。
「自衛隊、警察、消防、海上保安庁をはじめとする国や地方自治体の人々、余震の続く危険な状態の中で、日夜救援活動を進めている努力に感謝し、その労をねぎらいたく思います」
 
身を粉にして任務に当たっていた自衛隊員、自衛官達は、この陛下の御言葉によって、どれほど奮い立ったことでありましょう。
マスコミが意図的に自衛隊の活躍を報じなくても、直接、陛下がお言葉にされた意義は極めて大きいものでした。
 
皇居がある千代田区は、大震災による計画停電の対象外地域でしたが、陛下が「苦しんでいる国民と困難を分かち合いたい」「厚さは厚着をすれば凌ぐことが出来る」との意向により、皇居は停電時間に合わせ電源を落としていました。
 
また計画停電の実施が終了した後も、避難もままならない東北の国民を思い、「災害時にどう対処すればいいかを学ぶ機会でもある」と諭されて、この自主停電を続けられていたのです。
 
これは歴代天皇に受け継がれる「国民と苦楽を共に」という御心(みこころ)と、終戦時の陛下(当時皇太子11歳)の御作文にもうかがえます。
「どんな苦しさにも耐え忍んでいけるだけの粘り強さを養い、もっともっとしっかりして明治天皇のように皆から仰がれるようになって、日本を導いていかなければならないと思います」
 
1223日は天皇陛下のお誕生日(天長節)です。
同時に、東條英機以下、A級戦犯という汚名を着せられて殉国七士が処刑された日でもあります。
日本国民は日の丸を掲げておめでたい日であるとともに、屈辱の日でもあるのです。クリスマスを否定はしませんが、心ある日本人であれば一番大切なことは何であるかは理解されるはずです。
 
 
イメージ
 
・・・・・
人気ブログランキングに参加しています。
天皇陛下は日本の誇りである、と思った方はここをポチッとお願いします。
イメージ 2 

転載元転載元: さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」

全1ページ

[1]

アメブロにタイトル同じで移行。
アメブロにタイトル同じで移行。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5
6
7 8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Yahoo!からのお知らせ

友だち(51)
  • 無法松
  • トイズ・ラッキー
  • うまやど
  • 愛国直哉
  • 翠はるかに
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事