ここから本文です
日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。
降り積もる深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき人もかくあれ

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1
村松茂清著「算俎(さんそ)」



現代のわが国は著名な数学者を輩出し、世界的に見てもトップクラスといえます。著書「国家の品格」を著した藤原正彦お茶の水女子大学名誉教授もその中の一人です。現在の学校教育で学習するタイプの数学は、明治時代にヨーロッパから入ってきたものであり、江戸文化を否定した明治政府は一時期、欧米化に突き進んだ時代もありました。戦後教育においても日本の素晴らしい文化・伝統は否定した時期がありました。
そのため、江戸時代以前のわが国にはあまり大した数学はなかったと思われがちですが、実は世界レベルと比較しても、決して劣ることのない高水準でした。
歴史に残る大数学者といえば西洋の数学者の名前が挙がります。
古代ギリシアのピタゴラス、ユークリッド、アルキメデス、17世紀のデカルト、ニュートン、ライプニッツ、18世紀のガウス、19世紀のリーマン。少し詳しい方であれば、ガロア、アーベル、オイラー、フェルマー、カントールなどの名も列挙されるでしょう。しかしそこに日本の数学者の名が並べられることはありえません。前述したようにわが国の数学が明治以降、西洋数学(洋算)の影響下に発展しました。和算の分野とは異にしますので仕方がないところです。とはいえ、日本にも西洋の数学者に匹敵するすぐれた数学者が存在しなかったわけではないのです。
わが国には独自の数学(和算)が発展していたのです。

 日本の数学は奈良時代の少し前から室町時代まではすべて中国から伝わったものですが、我が国最古の歌集である「万葉集」(759年頃)には「数字」や「九九」を利用した読み方がいくつか存在します。


イメージ 2
算用記(著者不明)


イメージ 3
『改算塵劫記』


江戸時代当初、ソロバンの普及とともに、その計算の練習問題の書物が必要となり、書かれたのが「算用記」です。
上記の画像、算用記(西本願寺歴代宗主収集の書籍)は日本人が書いた刊本数学所のうち最古のものとして位置づけられ、研究者の間では一六〇〇年頃のものとされているが、刊年もまた著者名も目下のところ不明です。
わが国文化史上、数学史上江戸時代前期の和算(日本数学)研究は、吉田光由の「塵却記」(下の画像)(一六二七年・寛永四年)、関 孝和の「発微算法」(一六七四・延宝二年)等の出現により、驚くべき高度な計算法の域に達していたことが知られていますが、算用記は研究者の間ではその内容の単純さが指摘されつつも、現存最古の和算書として、また日本数学の祖ともいわれる毛利重能著「割算書」(一六二二・元和八年)のほとんどが算用記の内容を受け継いでいるとされることからも、その先駆的、重要性が確認されちます。
寛永四(1627)年に吉田光由(よしだみつよし)という人が、「塵劫記」(じんこうき)という書を著しました。算盤(そろばん)の書といわれた「塵劫記」そろばんの使いかたや「ねずみ算」などを現代のゲーム感覚の書で親しみ易く江戸時代を通してベストセラーとなり明治初頭まで発行された名書です。
円周率については17世紀にオランダ人のコーレンという人が35桁まで計算しています。同じころに、かの有名なニュートンも円周率の計算にいどんでいますが、14桁まで達成しただけでした。

 わが国では、冒頭の画像にある「算俎(さんそ)」という著書を著した
村松茂清という学者が、「算俎(さんそ)」という書を著し、寛文31663)年、円周率の求め方を解説して21桁までの計算結果を示しています。正しい答えは7桁まででしたが、わが国最初の円理学者でした。まさに円理研究に於ける先駆者、世界トップレベルでした。のちに播州赤穂藩浅野家に仕え、養子の村松秀直は赤穂浪士のひとりとなっています。

この円周率を、さらに深く研究したのが、江戸時代中期の数学者、関孝和(せきこうわ)です。




イメージ 4
関孝和(せきこうわ)






和算とは江戸期の日本に独自に発達した数学で、記号を使って高度な代数や幾何を解くという点では洋算と変わりませんでしたが、そのレベルも同時代の西洋の数学と肩を並べるほどでした。前述した村松茂清の円理の研究を発展させたのが関孝和です。
関孝和は正13万1072角形を使い、円周率を小数点以下11桁まで求め、連立方程式の解を求める公式をつくる過程で発見した行列式は、ヨーロッパに先駆ける発見でした。二次方程式の近似的な解を求める方法の考案、ベルヌーイ数(分数の級数)の発見、円理(円に関する計算)の創始など、いずれも時のヨーロッパの研究水準と遜色ないものでした。
そしてこれらの高水準の研究を背景に寺子屋などを通じて、一般町民の教育レベルが上がり、開国後の急速な発展に寄与し、その遺伝子が今日の「もの作り大国、日本」を支えていることは言うまでもありません。

日本人が日本人を知らなさすぎだと筆者はおもうのです。
先人の遺業、業績を学び、顕彰することこそ、日本人にとって大事であり、誇りに思うことに繋がっていくのです。

筆者はいつも思うのです、「日本人に生まれてよかった」と・・

天皇彌榮(すめらぎいやさか)



イメージ 1


古来より「豊葦原瑞穂國」と称された我が国は、稲をはじめ穀物が実り豊かに実る国として遠く神話の昔より日の神「天照大御神」を崇め、田の神、山の神を崇め、「和」を大切にし、自然に感謝し、自然と共に文化・伝統を育んできました。
 
わが国は神の国です。
四季の移りかわりに敏感に反応しながら生活のいとなみを続けてきた私たちの祖先は、農耕民族として太陽や雨などをはじめ、自然の恵みは、何よりも大切にしました。
自然界に起こる様々な現象、天変地異、それを神さまの仕業として畏(おそ)れ敬(うやま)ったことに信仰の始まりがあります。そして自然をつかさどる神々は、私たちの生活のすべてに関わる神として、人々に崇(あが)められるようになったのです。神社は全国津々浦々に存在し、過去、現在、未来も氏子や崇敬者によってそれらは継承されていきます。


ご祭神 天照大神

ご由緒 神明神社は永禄九年(1566)三月二十二日、増位山東南の有明山に鎮座する天照大神を遷座したのに始まります。
江戸時代の地誌「播磨鑑」によると犬飼村は昔、澤村といい、人身御供の風習があったそうですが、伊勢の御師が身代わりに宮籠りをし、伴犬と共に大猿(ひひ)に化けていた狸を退治しました。
以来、人身御供はなくなり、伊勢両宮を氏宮として祀り、犬を飼うことから犬飼村というようになりました。

鎮座地 兵庫県姫路市香寺町犬飼591


天皇彌榮(すめらぎいやさか)


イメージ 2





イメージ 3






イメージ 4






イメージ 5






イメージ 6






イメージ 7





イメージ 8






イメージ 9





イメージ 10






イメージ 11





イメージ 12






イメージ 13






イメージ 14






イメージ 15






イメージ 16






イメージ 17






イメージ 18

人気ブログランキングに参加しています。
読み逃げされませんように、まずはここをポチッとお願い申し上げます。
イメージ 2


イメージ

-----------------------
実際、南京で何があったのか
私にはわからない。このフィルムは日本のプロパガンダか? そうかもしれない。
私にはまだわからない。昨年、我々は第二次大戦中日本が20万人をさらってきてセックス奴隷にしたという主張を調べ始めた。しかしこれはもう嘘だと言うことがわかっている
 
日本は20万人の女性をさらってきたなどという犯罪には関与していない。これらは1978年に吉田清治という共産主義者が始めたプロパガンダであり、後に世界第二位の規模を誇る左寄りの朝日新聞によって、さらに話が広められたものだ。そのうち物語は一人歩きを始め、韓国と中国がそれを利用した。韓国は日本から金を搾り取り、憎しみをあおり、中国は日本を弱くさせておくために
 
河野談話は文化の違いを理解していない河野のミスだ。慰安婦に関するアメリカ合衆国下院121号決議と国連リポートは大嘘だ。下院議員のマイクホンダは121号決議の陰の首謀者だ。彼に投票する者の多くは中国人と韓国人で、その主義主張から彼は明らかに日本嫌いだ
 
南京の件の背後にいるのはGlobal Alliance(グローバル・アライアンス:世界抗日連合)だセックス奴隷の件の背後にもGlobal Allianceがいる。注意しないといけない。多くの場合、影に隠れていて表面には出てこない。
 
Global Allianceは、当時、精神的に病んでいたアイリスチャンとも組んでいた。彼女は日本を打ちのめすような本『ザ・レイプ・オブ南京』を出版することになる。Googleで彼女の名前とGlobal Allianceを検索してみろ。彼女は銃で自殺する。彼女には銃を預けておくことはできない。同様にキーボードだって預けておけない。Global Allianceは物語を広めるために彼女を使った。彼女は今、平安のなかで静かに眠っているだろう。
 
Global Allianceと関係のある他のグループは南京事件のキャンペーンとセックス奴隷の嘘の中心にいる私はいずれ調査の対象を南京の件にシフトする
その申し立てが本当だと私が信じる結果になったとしても私はこう言うだろう。最低限度だと。おそらく非常に誇張されている。731部隊についても同じようなものだろう。
 
これらの主張が中国(RPC:中華人民共和国)から来ているのを思い出せ。Global Allianceの背後にいるのも中国だ。中国を信じるのか?
 

真に正しいことは、GlobalAllianceとその他のグループは日本に対しての憎しみの感情を煽るためにこれらの件を使っているということだ。日本の軍事力を弱くさせ、その一方で中国は海軍力を強くして領海を広げようと企んでいる2015.4.5 マイケル・ヨンJP

-----------------------
 
アメリカの軍事ジャーナリストであるマイケル・ヨンは2007年に7年かけて3000万ドルをつぎ込んで調査、公表された「IWG(ナチスと日本帝国の記録の各省庁作業班)」のアメリカ議会宛て最終報告により「慰安婦問題の犯罪性や性的奴隷化の証拠はどこにもない。日本軍が20万人のアジア女性を強制連行して性的奴隷にしたという主張はまったく根も葉もない幻で、中国がその核心だ」と主張しています。
 
日本共産党の吉田清治、本社にシナ共産党の機関紙「人民日報」東京支局のある朝日新聞、外務大臣の時に「日本の国会議員は毎年全員が訪中することが望ましい」と発言した河野洋平、シナ人に支援されて米下院議員になっているマイクホンダ、と慰安婦を捏造してきた輩はシナとの結びつきが強く、シナの意向を反映した日本贖罪工作であるといえます。
 
それが証拠に、この嘘を米国で広めている裏組織がシナの世界抗日連合(グローバル・アライアンス)であるとマイケル・ヨンは指摘しています。
 
韓国は“バ韓国”と言われている通り、お金欲しさに乗せられて慰安婦を補償せよと言っていますが、肝心の慰安婦、つまり元売春婦は恥もなく老女になっても名乗りを上げて「金くれ!」と言っている姿を見ていると、自分でも嘘であることが分かっていながらお金になれば何でもやる強欲さに呆れるばかりです。
 
それに比べ朝鮮人より多かった日本人女性の慰安婦は一切名乗りを上げません。ここに日本民族と朝鮮民族の大きな民度の違いを見ることが出来ます。
 
「日本の軍事力を弱くさせ、その一方で中国は海軍力を強くして領海を広げようと企んでいる」
これは、日本の軍事アレルギーをより一層固めて、日本には強固な軍事力を持たせず、憲法9条も変えさせずに戦えず攻撃できず、専守防衛とポジティブリストで縛りつけて、過去の反省と謝罪を徹底追及して、日本は軍隊を持つと悪いことばかりするという贖罪意識を植え付けておき、その間にシナは軍事力を強化していこうというのがシナの目的であり、愚かな韓国もそれに利用されているということです。そのためにはシナにとって歴史などは利用できれば真実などはどうでもいいということです。

 【必見の動画】
「南京で日本部隊の評判が大分いいのです。日本軍は税金も取らないし品物も買ってくれる。支那兵の時は毎日食い物を貰いに来る。応じなければ銃殺されることもある。税金はむやみに取る。出さなければ女や子供を人質に取る。こんなやり方をするのだから嫌われるのも当たり前です」(陸軍少尉西山源次郎手紙より:2015.4.11産経新聞)

・・・・・
人気ブログランキングに参加しています。
真の敵国はシナで韓国はただのバカ、と思った方はここをポチッとお願いします。
イメージ 2


転載元転載元: さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」

全1ページ

[1]

アメブロにタイトル同じで移行。
アメブロにタイトル同じで移行。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5
6
7 8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23 24
25
26
27
28
29
30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(51)
  • JJ太郎
  • 奄美は人も自然も食物も良かった
  • 愛國
  • MTK
  • さとみゆ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事