ここから本文です
日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。
降り積もる深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき人もかくあれ

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1
縄文の服飾




天皇彌榮(すめらぎいやさか)
拙ブログにご来訪くださり感謝を申しあげます。


我々日本人は世界でも希に見る穏やかで平穏、安寧を愛する民族です。しかし、わが国はいま「第四の国難」を迎えています。第一の国難は鎌倉時代の「元寇」、第二の国難は「幕末から明治維新」。第三の国難は「大東亜戦争前後」。ここまでは実に相手がハッキリしてたのです。では現代の国難は一体誰が相手なのでしょうか。実は第四の国難の相手とは、「日本人自身」なのです。日本人が日本人のたましい、こころを失っていくこと日本人の内側から崩壊していく危機、すなわち「やまとごころの危機」と言えましょう。

我々日本人がヤマトごころの復活を遂げるためには本当の日本ことを知り、本来の「世界一賢い、穏やかな国民」として、叡智を出し、結集し貢献しなければなりません。それが現代地球社会における日本人の本来の役割だと筆者は思うのです。
日本人は縄文時代から自然と共生する人間味溢れる文明を連綿と築いてきました。現在世界各国で起こっている宗教対立による戦争は終わることがありません。





縄文時代は紀元前145世紀から紀元前10世紀の長い期間を言います。
縄文時代の調査がまだまだ進んでいない頃は「縄文人は裸で暮らしていたのでは?」という説が存在しました。学校教育で大まかな事柄しか学びませんから無理はありません。土偶・縄文土器をはじめ、衣服に関しても高い技術力を構築していたようです。冒頭の画像は縄文の服飾を復元したものです。
縄文人たち、つまり我々の遠い祖先は、豊かな自然によってもたらされた資源を、感謝を込めて大切にしていました。例えば、ハマグリを捕るときは、殻の大きさ2.5cm以下の小さなものはさけ、資源がなくならないようにしていたことが貝塚からも窺われます。かっての食料調達は狩りが主でした。また常食としていた「イノシシ」の若いメスは捕獲しないなどの取り決めをし、食料資源を確保していたように思われます。現在盛んに行われている環境保護活動の原点が、すでにこの時代にあったのです。私たちが失いつつあるものを大切にする「こころ」の原点は太古のむかしに醸成されたものです。これら自然との営みを大切にしていました。
貝塚を調査すると、縄文人が食べた貝や動物の骨とともに、壊れた土器や石器ばかりではなく、ていねいに埋葬されたペ ットの犬や人骨までもみつかるそうです。
ゴミ捨て場のようにも見える貝塚ですが、決してそうではなく、この世での役割を終えたあらゆるものを集め、あの世に送り、再びこの世にかえってくる蘇(よみがえり)を願った、神聖な場所でもあったのです。
外国の同じような遺跡等から見つかる兵器、つまり武器はほとんどの遺跡から発見されていません。平和で幸せな生活を送っていたことは女性の服飾からもわかります。争いごいとが耐えぬ時代では生きることが第一であり、女性の服飾は華美なものではなく質素なものに限られてきます。


イメージ 2
          赤色漆塗クシ(福井県若狭町鳥浜貝塚遺跡)
         縄文時代前期、日本最古の櫛と言われています。


縄文人たちは、彼らを取り巻くすべてのものをおそれうやまい、やさしい気持ちで接していました。古神道の淵源は縄文の長い歴史に醸成されたものです。
また今日にも伝わる「勾玉」も縄文の長い悠久の時間から生まれたものです。鉄より固い翡翠(ひすい)はモース硬度:7〜6 1/2
・古くは玉(ぎょく)とも呼ばれまさしく東洋の珍宝といえる美しい緑を誇る高貴な石です。また世界で最初に翡翠を使ったのは、約5000年前の縄文前期末の人々であり、世界最古の翡翠大珠が山梨県で見つかっています。
宝石加工の道具がなかった時代これらの宝石を加工した技術、器用さに感嘆します。今日の日本人の器用さも、縄文時代から培われ受け継がれたものかもしれません。
 



イメージ 3
縄文時代の翡翠の装飾品。東北を中心とした北日本で多く出土しています。



イメージ 4
埼玉県章

まが玉16個を円形にならべたもの。まが玉は、古代人が装飾品などとして大切にしたもの。埼玉県名の由来である「幸魂(さきみたま)」の「魂」は、「玉」の意味でもあり、まが玉は、埼玉県にゆかりの深いものとなっている。また、まが玉を円形に配置したデザインは、「太陽」「発展」「情熱」「力強さ」を表している。(埼玉県HPより)




縄文時代に限らず近世までは、燃料は樹木でした。
食物を炊く、防寒の為の燃料、土器を焼くのも樹木でした。
これらは世界どの国も共通です。伐採するばかりで植林をしなければその土地には住めず移動しなければならず、それを繰り返せば山々は禿げ山と化します。隣国の朝鮮半島は五千年の間遺跡が存在しません。つまり人が住んでいなかった証でもあるのです。植林をした我々の祖先、しなかった朝鮮半島との違いです。

今も昔も朝鮮で紛争があると、難民と化した人々がわが国にやってきました。渡来人です。武器がなかった縄文時代、渡来人によって兵器がもたらせれ生活は一変します。大らかな縄文文明は終焉を迎えます。
しかし、争いを好まない平和を好む縄文の祖先のDNAは我々日本人に流れているのです。
日本人は昔より、「どう生きるか」を先人や先祖の生き様を行動規範として生きてきました。
どのように生きるか?人間らしく生きれるか?現代日本人は模索しています。筆者はいつも思うのです、わが国の歴史を振り返れ、先人・先祖に学ぶべしと・・
歴史の中に我々日本人の精神を培った心優しい先人の姿が見えてきます。先人のこころに学ぶことこそ、日本人としていかに生きていくか学ぶことに繋がっていくと思うのです。

縄文の精神性が神道の基本的な考え方は「御霊信仰」にに引き継がれ日本人の魂の形成へと繋がっています。
我々日本人の国民性は長い悠久の歴史を紡いだ精華でもあるのです。

天皇彌榮(すめらぎいやさか)

全1ページ

[1]

アメブロにタイトル同じで移行。
アメブロにタイトル同じで移行。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5 6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23 24
25
26
27
28
29
30
31

Yahoo!からのお知らせ

友だち(51)
  • 琴鈴
  • ピコさん
  • 筑後川の日本人
  • メリオ
  • bug*nno*e
  • 領海・領空防衛
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事