ここから本文です
日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。
降り積もる深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき人もかくあれ

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]


気ブログランキングに参加しています。 
まずはここをポチッとお願いします。 イメージ 2


イメージ

-------------------------
初の日米“合同”慰霊 真珠湾で君が代が…
アメリカ・ハワイで8日、アメリカ人だけでなく真珠湾攻撃で戦死した日本人兵士も慰霊する合同の追悼式典が初めて開かれた
式典は真珠湾で、日本政府とアメリカ海軍の合同で行われ、軍関係者を含む約80人が出席した。式典ではアメリカ国旗や国歌に加え、日の丸の掲揚や君が代の斉唱も行われた。(2016.12.9 日テレ)
--------------------------
 
真珠湾攻撃以来、日本政府と米海軍による日米が初めての合同式典が行われたという。米国の国旗・国歌とともに、日の丸掲揚と君が代斉唱が行われたことに敬意を表したい。
 
我々日本人としては英霊達に「海ゆかば」も捧げたい思いだ。
 
「なぜ日本は負けるような戦争をしたのか」
戦後、日本人はよく言う。
 
日本の歴史は日本人の目線で見なければ理解できない。

日清、日露戦争で日本が勝利したことで、米国は日本に敵意が芽生え始め、第一次欧州戦争で、欧州各国が疲弊していた中、米国は債権国となって益々栄え、日本も大戦景気に沸いて、世界の五大大国とまで呼ばれた。
 
当時、大国だった英国が戦後の疲弊の中、米国はワシントン会議を持ちかけて、邪魔な日英同盟を破棄させ、海軍軍縮で日本の戦艦は米英10に対して6にさせられた。
 
しかし日本は隠忍自重。
 
その後、満州事変を経て、支那事変から、ユダヤ人やコミンテルンや支那生まれの宣教師やアメリカ共産党、さらには米国務省も含めて大々的に米国内で反日運動が行われた。

日本軍の爆撃を民間人の殺傷と結びつけた多数の捏造写真を新聞や雑誌に掲載して米国民に反日感情を煽った結果、米国内で日本製品の不買運動や日本への物資積出し中止運動が起こり、昭和13年71日、米国政府は「モラル・エンバーゴ」を実施した。
 
これは対日経済圧迫手段として米政府は国内航空機製造会社に文書で日本には一切モノを売らないように自発的協力を求めた。これに協力しない会社は会社名を新聞に掲載して米軍の注文割り当てをしないと脅して、ほぼ強制的に対日輸出禁止にした。
 
さらに1940年に日米通商航海条約を破棄して日米間は無条約状態となり、輸出許可制で日本への輸出をどんどん出来なくして、昭和16年7月には日本船だけパナマ運河通行禁止にし、日本軍が合法的に南部仏印進駐すると、このことは米国の危機になるわけでもないのに日本資産凍結をして、石油禁輸とした。
 
経済制裁は宣戦布告を意味する。日本人は理解した。
 
ここまでくれば、もはや戦うか米国の奴隷になるかしかないと感じた。

燃料も屑鉄も海外の日本資産まで抑えられて、このままでは経済活動も生活も行き詰るのは見えていた。日本が戦えるタイムリミットが真珠湾攻撃だった。

米国人の日本人憎しの根本は何に起因するのか。

米国では黒人が白人のホテルに泊まったり、映画館で白人と同席することは許されない。米国で職業的に黒人と言えば靴磨きや汽車のボーイであり、東洋人と言えばカリフォルニアで野菜をつくったり皿洗いをしたりする日本人と洗濯屋の支那人と考えるのが一般の米国人である。
 
彼らは口では「民主主義」とか「自由」「平等」と主張しても、腹の底では東洋人など猿を少し小賢しくした程度としか思っていなかった。大東亜戦争を誘引した根本的原因は白人の人種差別にあるのだ。
 
ここからは当時、米国内では報道管制を敷き、戦後占領下で消されたので知らない日本人が多いが、英霊達の名誉のために書いておきたい。
 
真珠湾攻撃の直後、日本軍の潜水艦計9隻が米国の西海岸に展開して米国に対する通商破壊戦を展開した。
 
西海岸沿岸を航行中の米国のタンカーや貨物船を5隻撃沈し5隻大破させた。これは西海岸沿岸の住宅街のある沖合わずか数キロにおいて行われたため、多くの米国市民が見ていた。
 
さらに翌年224日、日本軍の大型潜水艦がカリフォルニア州サンタバーバラのエルウッド石油製油所を砲撃した。
 
これら日本軍による米国本土先制攻撃は、本土を攻撃された経験のない米政府や米国民に大きな衝撃を与え、日本軍に恐れたルーズベルトは日本軍の米本土上陸は避けられないと判断してロッキー山脈で阻止する作戦を指示した。
 
米国西海岸はパニックに陥って、日本軍の上陸や空襲の誤報が何度も起きていた。
 
ロサンゼルスでは日本軍戦闘機の空襲を誤認した米陸軍による高射砲戦が行われて、6人の民間人が巻き込まれて死んだ。米国内は官民を問わず大きな混乱と恐怖に覆われていたのだ。

長い間、日本人は米国の不当な圧力にずっと耐えてきた。
その屈辱を思いを胸に抱いて、真珠湾攻撃から米本土へ、特に日本人差別の激しかった西海岸に襲い掛かったのではなかったか。

イメージ


・・・・・・
人気ブログランキングに参加しています。 
日本人は恥ずべきこと謝罪すべきことは何もない、と思った方はここをポチッとお願いします。

イメージ 2


転載元転載元: さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」

全1ページ

[1]

アメブロにタイトル同じで移行。
アメブロにタイトル同じで移行。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5 6 7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27 28
29
30
31

Yahoo!からのお知らせ

友だち(51)
  • 愛国直哉
  • メリオ
  • うめまつ
  • マダム桜
  • プリ2
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事