ここから本文です
日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。
降り積もる深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき人もかくあれ

書庫そのほかいろいろ情報

記事検索
検索

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

退院しました。

イメージ 1


拙ブログへお越しくださり感謝もうしあげます。
今月3日、突然に発生した下腹部の激痛、救急車にて病院に搬送していただき、診察の結果、「イレウス(腸閉塞)」でした。
二週間近い加療の結果、一昨日退院いたしました。全快とはいきませんが、仕事も再開いたしましたので、ここに報告いたします。
ありがとうございました。
 122日の産経デジタルによると、タレントのつるの剛士が、今年度の流行語大賞に意見を発表、議論になっているという。紹介しコメントする。

『タレントのつるの剛士さん(41)が自身のツイッター上で、「保育園落ちた日本死ね」の流行語大賞トップテン入りに「とても悲しい気持ちになった」と投稿し、議論になっている。

 つるのさんは2日、「『保育園落ちた日本死ね』が流行語。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。皆さんは如何ですか?」(原文のまま)とツイートした。

 1日に「2016ユーキャン新語・流行語大賞」が発表となり、トップテンに「日本死ね」が入っていた。

都内で開かれた授賞式には、国会でこの問題を追及した民進党の山尾志桜里衆院議員(42)が満面の笑みで登場。表彰され「年の締めにもう1度スポットライトが当たり、うれしい」と喜んだ。

 「日本死ね」は匿名のブロガーが保育園の抽せんに落ちた怒りをつづったもので、一部のメディアが大きく取り上げて反響を呼んだ。選考理由は「このフレーズが先導するようにして大きな社会問題を現出させた」(選考委員会)というもの。

 つるのさんの投稿に対し、「私も全く同じ」などと同感する意見が多数寄せられ、一部、「この言葉のおかげで待機児童の問題に政府が本気で取り組んだ」として、「日本死ね」の騒動を肯定的に評価する声もあったが、「民主党(当時)政権より改善されてますよ」「以前から政府は取り組んでました」などと百家争鳴の議論になっている。

 つるのさんは「保育園落ちた…」のつぶやきの直後に、「皆さん朝からイヤな気分にさせてごめんなさい!今日の素晴らしい神ってる富士山です。皆さんもお勤めいってらっしゃい!」と、富士山の写真とともに投稿した。』

事情がどうであれ、「日本死ね」などという言葉を流行語大賞に選ぶ方も選ぶ方だが、それを国家で取り上げた政治家が、満面の笑みで登場してそれを喜ぶなど、正気の沙汰ではない。

保育園の不足は与党だけの責任でない。野党の力不足もあると責任を痛感すべきだ。それにしても、「日本死ね」などと言われて、へらへら笑っていられる政治家の精神状態は正常ではないと、私も思う。タレントの方が変な政治家よりよほどまともである。
 

転載元転載元: 台湾春秋

イメージ 1
琴奨菊 和弘
(ことしょうぎく かずひろ)






天皇彌榮(すめらぎいやさか)
拙ブログへお越しくださり感謝をもうしあげます。
現在、大八洲(おおやしま)を覆っている寒波による被害に遇われた方々にお見舞い申しあげます。

大相撲初場所千秋楽は24日、両国国技館で行われ、大関・琴奨菊関が大関・豪栄道を突き落としで下して14勝1敗とし、初優勝を飾った。日本出身力士の賜杯は06年初場所の栃東(元玉ノ井親方)以来10年ぶり。
大関は今月30日には都内で挙式披露宴を行い、2月27日には故郷でも披露宴を行うことが判明。昼夜の2部制で合計600人ほどを招待し、晴れ姿をお披露目する予定。


イメージ 3
大関と婚約者、祐未さん


イメージ 2


大相撲が他のスポーツや格闘技と違うのは、相撲はわが国の神道に基づいた神事であり、神代の時代の国譲り神話を淵源とし、日本国内各地で「祭り」として「奉納相撲」が地域住民により、現在も行われているおり、健康と力に恵まれた男性が神前にてその力を尽くし、神々に敬意と感謝を示す行為と言われています。礼儀作法が相撲においては非常に重視され、その一環として力士はまわし以外は身につけません。その名残は現代の興行形式である大相撲にも見られ、古代から現代に至るまで皇室との縁は深く、元関取、舞の海さんは、大相撲がここまで続いたのは、日本に天皇がいらしたから、日本に皇室があったからだと考えておられます。先帝、昭和天皇陛下のご存在が、大相撲を現在の形にしたといっても過言ではありません。先帝陛下は大変な相撲好きでいらしたことが知られています。力士にとって最高の名誉は天皇賜杯です。
大正14年、先帝陛下が摂政宮であられた時に、赤坂の東宮御所で天覧相撲が行われ、この時の御下賜金で摂政盃(優勝賜杯)が作成され、これが現在の天皇賜杯の淵源です。
また、現在の大日本相撲協会は天皇賜杯をいただくのに、大相撲を行う団体はきちんとしておかなければならないと、財団法人となる動きは加速し、大日本相撲協会が認可されました。これが現在の公益財団法人「日本相撲協会」へとつながっていきました。

前述した元力士、舞の海さんは皇室への次のエピソードを紹介されています。

「私たち相撲関係者は、皇室への敬意を決して失いません。
 相撲界の先輩から聞いた話ですが、昭和天皇が崩御された時、大相撲の親方、力士は、ご遺体が運ばれるのを、土砂降りの冷たい雨の中をずっと立って待っていたといいます。
 いつ到着されるか分からなかったこともあり、はじめは、みな傘を差してお待ちしていたのですが、当時の相撲協会の二子山理事長が「傘をとれ」というと、力士がみなズブぬれになりながら、頭を垂れて、ご遺体を見送ったそうです。
 私は、この話を聞いた時、本当に胸が熱くなりました。
 私は、相撲界に携わる一人として、皇室の弥栄を心よりお祈りして参りたいと考えております」


最後に、琴奨菊関の今後のご活躍、大相撲の発展を祈念します。


イメージ 1



天皇彌榮(すめらぎいやさか)
拙ブログにお越しくださり感謝を申し上げます。

ブログタイトルを変更します。「日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。」

戦前に教育勅語を補完するために行われた修身教育に以下の一節があります。


日本は、春 夏 秋 冬のながめの美しい国です。山や川や海のきれいな国です。

このよい国に私たちは生まれました。おとうさんも、おかあさんも、この国にお生まれになりました。おじいさんも、おばあさんも、この国にお生まれになりました。

日本よい国 きよい国。世界に一つの神の国。日本よい国、強い国。

世界にかがやくえらい国。


これまでもこれからも天壌無窮に続いていく「美(うま)し国」です。

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

アメブロにタイトル同じで移行。
アメブロにタイトル同じで移行。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(51)
  • 2月22日は島根県竹島の日
  • 翠はるかに
  • naomi_shararan
  • success
  • MTK
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事