Jeep Cherokee

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リア車高UP!

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キャンプに行くたびに荷物満載になって下がりまくって荷物を降ろした後でもなんとなく下がり気味だったリアの車高が気になってまして、、、、

発進の時なんて発進言うより 出航〜 ってなってました(爆)

ライトも上の方を照らしてる気がするし・・・

何時かのオフ会で頂いたリアリーフブロックの固定用Uボルト(ボルトだけ)を持ってまして汎用品のリアリーフに入れるアルミブロックをオークションで手配して組み付け車高を上げました。

汎用だけあってチェロキーのリーフマウントのセンター穴にはブロックの凸出っ張りサイズがでか過ぎる為、チェロキーのセンター穴サイズにあわせて凸部を削りセット

Uボルトで固定してタイヤ付けて右側完了〜
同じ作業を左もやってリアが上がりました♪

上がりましたはいいけどホットロッドよろしくケツ上がりなやる気のあるスタイルに・・(笑)

フロントにZJのバネいれてもうちょい上げたいなぁ〜・・・・・
スパイラル(爆)

ナビがね・・

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ず〜〜っと前から調子が悪くて使いモンになってなかったんです・・

ipodを手に入れてから動画をモニターに流してみたいな〜っと思いましてどうにか復活させてやろうと本体を分解してピックアップレンズをシコシコと磨きクリーニングしてナビのロムも磨きセットしても

アプリケーションディスクが読めません

っとエラーで読み込み出来ませんでした。

この際、ナビなしで安いモニターだけ買ってやる!!

っとも思ったんですが現在チェロキーにセットしてるナビのモニター位置が絶妙〜なところにありまして出来ることならそれを活かしたい!

って事で復活計画で本体を手に入れるべくジャンク扱いってブツに手を出してしまいました(爆)

一応、読み込みできてるっぽいブツでタッチパネルのズレはあるもののリモコン操作は出来るので良いでしょう、自前のリモコン、モニターも使えるだろうし・・

とりあえず到着を待ちます。

本気と書いてマヂ?

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いくら南国ちっくな中部地方も朝方の冷え込みは0度と寒い今日この頃。

出勤前にクルマを暖気するんですが前にも書いた通り今まで停めてた駐車場よりも遠い徒歩3分位の場所。

チェロキーには社外品のエンジンスターター付きのセキュリティを付けてるんですが今まで2階の窓から見える位置にクルマが駐車してあったんで電波も届いて普通にエンジンを掛けれたんですが今のところは見通しがいいとは言え400〜450メートル近く離れてる。

流石に届かんやろ〜!?
と2階の窓からそっち方向に向かって操作したら

エンジン掛かりました(爆)
確かに説明書には
見通し3キロまで電波届くと書いてあったけどウッカリポケットでボタン操作してセキュリティ解除したらどうすんの!みたいな…

アメリカ人はそこら辺のスケールもデカイんか?w


それにも驚いたんだけど何に一番驚いたかって…



こないだ水回りを修理したのに唯一去年新品交換して今回の修理で触らなかったラジエーターからのモレを見付けてしまった……
ちょっとマテっ!、、、と(号泣)
とりあえずストップリーク入れて様子見えます。

モミしだき過ぎ・・

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モミしだき過ぎたか・・・・


チェロのウォーターポンプ付近からの漏れを発見して取替えしてました。

今回場所提供&技術支援のカスタムビルダーツトム君が言うには

チェロキーも年月経ってるからサーモのハウジングの合い面とかウオーターポンプの合い面のガスケットを剥がすと腐食して虫食いになってるところがあるよ!!

っとなるほど剥がして合い面を見ると素が入ってポツポツしてる

今まで自分で交換する時なんてそこまで気にして組んでなかったんでガスケットの持ちが悪く今回外す時にもサーモのハウジング合い面のガスケットはグズグズになってました

今回はその辺も気にして外したハウジングの合い面、エンジン側のサーモの合い面とウォーターポンプの合い面を砥石で真っ直ぐに慣らして組み付けました

チェロ位の年式になるとガスケットの厚みも薄くなってるんですが経年劣化で熱による歪と水周りの虫食いを直してから組めば持ちがかなり違うよ!

と教えて貰いました



んでもって、慣らして組んで水入れながらエンジン回し・・・・・って!!!!

あんなに慣らして真っ直ぐにしたのにサーモの合い面から漏れてる・・・・・

またハウジングを外し合い面を確認しようと見てみたら・・・

アホな私がサーモがズレタまま固定してしまったようでそこの隙間からダダ漏れしてました・・・(アホだ・・)


若干、白い目で見られつつ組み直して今度は漏れも無く順調にエア抜きしながら水を入れ・・・

アッパーを必要以上に


  モミモミ〜〜モミモミ〜〜〜〜してましたら・・・・・・・

社外のアッパーホースに亀裂が入りました(号泣)


ちょぃ立ち直れないでいましたが前に使ってた純正の予備を持ってたことを思い出し代車を借りて取りに戻る・・(この時点で午前2時)
(いやぁ〜タホっちゃトルクが凄い!デカさもデカイけどグイグイ走る!!&車内が広すぎて落ち着かないw)


順調にウォポンが終わったら先延ばしになってたデンジャラスギャラクティカマフリャーの製作に取り掛かろうと思ってたんですがこの時点で年内の完成は諦めました(爆)

翌日はアッパー交換してから水いれて〜〜ってやってたんですがヒーターコアにどうも水が回ってないっぽぃ・・・

しゃーないのでついでにヒーターコアの洗浄までしてヒーターを復活させてエンジンオイル交換して洗車して帰ってきました

まぁ〜年内で気持ちよくリフレッシュできたんでヨシとします(負け惜しみ)

外したウォポンは画像のペラの左側のガスケットが抜け落ち漏れと裏側のちっさい穴からの漏れでした
ロアーは大丈夫♪

修理&改悪?w

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先日のお漏らし
その日の内にトキテックさんに部品の注文を
今回頼んだのは

ロアーホース、ウォーターポンプ、91℃のサーモスタッド

エンジンルームを覗いた時にサーモのハウジングガスケット(以前自分で施工)からの微妙なにじみと現在71℃のサーモが入ってるんですが冬場になるとラジエーターの前に風除けを入れないとヒーターが効かない極寒具合で・・この期に91℃に戻そうとついでに注文しました。

金曜の晩から知り合いのガレージに入れ順調に作業が進めば前からチョコチョコとやってた アホか? 的なマフラーの工作をやってきます♪

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