デイサービスセンター舞ヶ丘明静苑

デイサービスのスタッフと利用者で作る楽しいブログです♪どうぞヨロシク(^−^)

利用者『ウエンツの部屋』

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

平尾台へ行く

          平尾台へ行く
 
 
山口県の「秋吉台」と並んで日本有数のカルスト台地の小倉南区の「平尾台」に
 
妻と一緒に行ってきた。
 
台風17号がやって来そうで今日(金曜日)を逃したら秋晴の好天は少し待たないと
 
いけない。
 
 
 
山道を登る地中で車の後ろ座席から「お父さんと一緒に来るのは、10年ぶり位
 
かしらね…!」と妻がボソッと言った。
 
私は、明静苑から何回もピクニックやハイキングで連れて行ってもらっているので、
 
暫らくぶりの感覚は全く無かった。
 
10年前の病気の前の元気だったころには、子供と妻を連れて毎年のごとくに平尾
 
台に来ていたのを思い出した。
 
 
 
 
平尾台は、すっかり秋景色で「ススキ」がたくさん咲いていた。
イメージ 1
今日のドライブの目的は、ススキ見物だったので目的はこれで達した。
 
 
 
 
遠くに見える石灰岩が、羊の群れの様に見えるという「羊群台地」の絶景
イメージ 2
秋らしい晴天も今夜あたりから、崩れるようだ(-_-;)
 
嵐の前の静けさを楽しんできました(^_^;)
 
 
                                       byウエンツ

糸島へ

糸島へ
 
先月の別府旅行を発案したけれど急な発熱のために行けなかった息子君に
 
お土産を届ける事を口実に、兄の上手をいく娘ちゃんの発案で、息子君が
 
暮らしている糸島に日帰りのプチ旅行を敢行した。
 
 
 
 
我が家を9時30分に出発、5分足らずで高速に乗る。
 
順調にドライブは、続く。
 
ヤフー・ドームのある百道のすぐ手前にある荒津大橋
イメージ 1
 
少し行くと見えてくる福岡タワー
イメージ 2
すぐ横にヤフー・ドームがあるのだが、画面に入りきらない(>_<)
 
 
 
 
 
息子君の住む街に到着。
 
何回も行っている処なのに何故かまた「さすらいのお父さん」状態になってしまう。
 
助手席にいる娘に、あきれられながら携帯で連絡をとってもらい、道案内を乞う。
 
息子君の住むマンションで、運転を代わる。
 
 
 
 
何処に行くのか情報を仕入れてきている訳でもなく、息子君に、ガイド兼運転手に
 
なってもらう。
 
一番近い二丈町にある「きらら温泉」へ行くことになる。
イメージ 4
ラドン含有のお湯が、沸く珍しい温泉だそうだ。
 
 
 
 
お湯に入る前に妻と娘が「お腹がすいた!」というので食事をする事に…
イメージ 5
「きらら御膳」
 
 
これがいけなかった(-_-;)
 
お腹が満腹になるとお風呂はどうでもよい感じになるのですね〜〜
 
急遽、全員A型同士があつまって「どうでもA」会議が開かれて、お風呂は止めに
 
して次の目的地探しに話は、移る。
 
糸島には三ヶ所の滝があるが、何処にするのか、息子君に意見を聞くと「一番無難
 
のは白糸の滝だ」という。
 
「じゃあ、其処にしよう!」と安易に結論を出して、白糸の滝へ…
 
 
 
 
 
白糸の滝に近づくまでは、スムーズに車も動いていたのだが、今日が世間様では
 
夏休み最後の日曜日」だという読みを外した一家は、どえらい渋滞に巻き込まれ
 
る事になるのである(ー_ー)!!
 
スマホナビによると目的地まで600mという地点に到達、残る600mを約45分を
 
かけて登坂することに…
 
 
 
 
白糸の滝の現地は人の群れ
イメージ 6
こりゃ〜! 600m・45分も納得せざるを得ない(-_-;)
 
 
 
滝つほの下流では、人工的に作られた池で、釣堀気分を楽しむ人々
イメージ 7
魚が見える処では魚は、釣れないというセオリーを無視しても、子供に釣り体験を
 
させてあげる親たちが、いっぱい居た!!
 
 
 
 
白糸の滝全容
イメージ 8
マイナス・イオンいっぱいのパワー・スポットだ♪♪
 
しばし下界の事を忘れさせてくれる。
 
 
 
帰り道に夏には珍しい木に咲く花が、咲いていた。
イメージ 9
娘に名前を訊いても分からないという返事だったが、後ろを歩いて来る声が大きい
 
お姉さんたちの会話の中に「サルスベリの花」という言葉が、聞こえてきた♪♪
 
 
 
 
 
ここで白糸の滝観光は、終了。
 
どうでもA一家の車中での「Aかげん話」の結果、次は糸島半島海岸線ドライブ。
 
山下りはスムーズにいくと思っていたのに、世間にはルール無視の輩がいっぱい
 
いるものですな〜〜!!
 
下り坂専用」の狭い山道を登ってくる車と離合するのにやたら時間をくう。
 
他人様の失敗に厳しいA型一家は、離合する度に「バカ! アホ!」を聞こえない
 
位の声でつぶやくのであった(^_^;)
 
 
 
 
知る人ぞ知る糸島半島名所の「サンセット・ロード」をお昼の太陽に照らされて
 
「うわ〜! きれい♪♪」を連発しながら車は、進んでいく。
 
一応の目的地である「二見ヶ浦」に到着。
イメージ 10
ここに来るまでの間にサーファーや海水浴を楽しむ人々を多数目にした。
 
 
 
 
道を挟んでお客様になったら駐車料は、タダという分かりやすい営業をしている
 
お店があり、お客さんになる。
イメージ 11
息子君は普段はバイクに乗るので、二見ヶ浦には何十回も来ているのに、お店に
 
入るのは初めてだという。
 
 
 
息子君と同じメニューを注文する。
イメージ 3
ケーキ・セットである。
 
私のケーキは、チーズ・ケーキで、息子君はチョコレート・ケーキの違いはあるが、
 
とってもリーズナブル、美味しかった ( ^)o(^ )
 
 
 
 
諺に「終わり良ければ、すべて良し」というのがある。
 
息子君のマンションにたどり着き、彼に感謝して今日のウエンツ一家プチ旅行
 
終わりになった。
 
 
 
 
                                     byウエンツ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

家族旅行 別府

         家族旅行 別府
 
妻と娘と三人で夏の家族旅行で別府に行った。
 
そもそもの発案者である息子君は、事もあろうに出発日二日前に風邪で高熱を
 
だして今回は、遠慮してもらった。
 
別府へは過去何回も行っているが、途中の安心院(あじむ)には寄ったことがない。
 
安心院サファリ・パーク」にいって時間調整でホテルのチェックインに間に合わそ
 
うと魂胆だった。
 
 
 
 
安心院インターまでは、順調だった。
 
料金所で「サファリ・パーク」の場所を訊くと略地図を渡された。
 
係員は30分位で行けますよという。
 
略地図だったからであろうか、行けども行けどもそれらしき場所に到着しない。
 
娘が助手席でスマホの音楽をヘッドフォーンを掛けて聴いている。
 
スマホにナビ・アプリがある事は知っているので、「サファリ・パーク」まで道案内を
 
してくれるように設定させた。
 
娘が暫らくして「お父さん! ずいぶん遠回りして向かっているよ! しかも段々と
 
目的地から離れている…!!」と言うではないか…(>_<)
 
完全に「サスライのお父さん」状態になっていた事に気づく。
 
ナビで軌道修正をしてサファリ・パークへ行くかorこのまま真っ直ぐ道を行くか?
 
こんな時の我が家の方針は、道は何処かに通じているから何処かの名所に出る
 
筈だという楽観論が支配的になる。
 
家族全員A型であり、どうでもA型になるのである。
 
 
 
 
一時間半くらい車を走らせていくと何と「湯布院」に出たではないか!!
イメージ 1
娘いわく「途中で綺麗な山の緑も見れたし、サファリ・パークでお金を使わなくて
 
良かったし、歩いて暑いめに合わなくてよかったね〜♪♪」
 
 
 
 
 
高速に乗り一路、目的地の別府のホテルへ向かう。
 
別府湾ロイヤルホテルという。
イメージ 2
日出町にある。
 
 
 
 
 
直ぐ近くにキテイちゃんで御馴染みの「ハーモニー・ランド」がある。
 
このホテルが、ハーモニー・ランド公認の宿泊施設になっている。
イメージ 3
フロント・ロビーには、巨大なキティちゃんが居た。
 
 
 
 
 
海側の部屋がとれていた。
イメージ 4
海岸線に沿ってはしっているのは、国道10号線だ。
 
 
 
 
 
見下ろすと子供の家族連れが、プール遊びをしていた。
イメージ 5
窓越しに撮ったので写りがあまり良くない。
 
 
 
 
楽しみの夕食だ。
 
朝・夕のバイキングコースだった。
 
美味しかったので食べる量が半端じゃあなかった!!
 
食べすぎてお腹が、はち切れそうになり、苦しさを覚えた(@_@;)
 
妻が「もう昔みたいに若くはないのだから、ほどほどにしてね…」とボソッと言った。
 
 
 
 
腹が治まるのを待って、もう一つの楽しみ「温泉」に行った。
 
去年、息子が岩風呂で足に怪我をしたことを思い出しながらお湯を堪能した♪
 
かくして一日目が、終わった。
 
 
 
 
 
次の日の朝食
イメージ 6
昨日の夜の食事がまだ残っていて、何ともあっさり系の盛り合わせである。
 
妻と娘は、オードブルやジュースやアイス・クリーム等をも食べていた。
 
何だか損した感じであった。
 
庶民ですな〜〜〜!!
 
 
 
 
 
夏休み期間中は、毎週月曜日にハーモニー・ランドから出張でキティちゃんがやって
 
来て、ちびっ子たちと一緒に体操をしてくれると告知する張り紙が見うけられた。
 
早速、写真に納めましたぞ!
イメージ 7
大人たちがキティちゃんじゃあ無く、子供の方へレンズを向けているのが分かる。
 
そんな中、小父さんは、頑張って一番のポジションを見つけて、グッド・タイミング
 
な写真を撮ったのである。
 
娘が「もう! 恥ずかしいから、止めて。」という制止を振り切って撮ったのである。
 
 
 
 
これでもう何も思い残すことは無くなったので、チェック・アウトを済ますと何処にも
 
寄らずに、小倉への帰途についた。
 
 
発案者の息子君が、来られなかったのが少々可哀そうだった。
 
またの機会に期待してください(*^_^*)
 
 
 
                                    byウエンツ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花菖蒲を観に行く

         花菖蒲を観に行く
 
北九州市の戸畑区に「夜宮公園」という花菖蒲で有名な場所がある。
 
満開で今が、見ごろだという情報をキャッチ、早速、妻を誘って行ってきた。
 
 
夜宮公園の説明看板
イメージ 1
満開を若干過ぎていた。
 
 
 
 
 
遠景
イメージ 2
月曜日の昼時なので私たち年配の観覧者がちらほらといった感じだった。
 
 
 
 
 
 
真ん中の奥の処に人工の滝が、流れていた。
イメージ 3
行く気はあっても体が、特に脚がついてこない(-_-;)
 
苦手な階段があり行くのを断念(>_<)
 
 
 
何種類もの花菖蒲が、咲き競っていた。
 
今回は名前の妙で二種類を選抜した。
 
 
 
清少納言
イメージ 4
 
 
紫式部
イメージ 5
新紫式部という名称からするとただ単なる「紫式部」もあるかもしれない!?
 
 
 
 
 
                                     byウエンツ
 
      帆船「日本丸」を観に行く
 
 
「北九州市」のHPを覗いていたら、また面白い情報を見つけた!!
 
帆船「日本丸」が門司港に寄港するという。
イメージ 1
早速、妻に声をかけたら「行くよ〜!♪」という返事
 
 
 
 
 
とにかく腰が軽いのが、とりえである\(^o^)/
 
セイル・ドリルという帆を張るメイン・イベントが、PM1:00から始まるのを確認。
 
「太平洋の白鳥」と称される優雅な姿を眼に浮かべて、いざ門司港へ…
 
 
 
 
私達みたいな物見遊山な人々が、すでにたくさん集合していた。
イメージ 2
まだ帆は、張られていない。
 
「セイル・ドリル」の全部にかかったのは、一時間半強という長い時間だった。
 
途中シーンが、とんでいるように見えるのは、動きのあるシーンは動画で
 
撮っているせいである。
 
編集が必要で時間が掛かるので割愛する。
 
 
 
 
 
 
四本のマストに訓練生やプロの甲板員が、命綱も付けずに登っている。
イメージ 3
横の橋桁をヤードと云うと説明があった。 クリックしたらよく見えると思う。
 
一番高いマストが50メートルもあると聞き、妻は「まぁ!! 何て恐ろしい!」。
 
 
 
 
 
 
 
一番最初に張る帆は、船首の二枚の三角形の縦帆であるという説明があった。
 
各マストに6枚ある横帆は張る順番が決まっており、ヤードの横帆は全部で18枚
 
あることになる。
イメージ 4
一番下の横帆が、残っている。
 
圧巻だったのが、下から3番目の帆を張る作業だ。
 
これは帆をぶら下げるのではなく引っ張り上げるというのが、見ていた印象だ。
 
3枚の帆の全重量が、2トン強もあり全員で力を合わせ無くては、張る事は
 
不可能という説明があった。
 
 
 
 
 
 
次に縦帆が、順次張られていく。
イメージ 5
 
イメージ 6
縦帆全部16枚を張り終わったところだ。
 
 
 
 
 
最後の一番下の横帆を張り終わって「セイル・ドリル」のショーは終わった。
イメージ 7
最後の3枚の横帆の総面積は、テニスコート一面に匹敵するという。
 
 
 
 
海上保安官の説明を聞きながらのショーだったから、とても分かりやすかった。
 
この後3時から帆をたたむショーがあるとアナウンスがあったが、頭が、日光に
 
照らされて暑くなり過ぎていたから引き上げることにした。
 
 
 
 
名残惜しいので何枚もシャッターを切ったうちの一枚。
イメージ 8
 
 
 
                                    byウエンツ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
デイサービス明静苑
デイサービス明静苑
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事