|
夏の花といえば…
N嬢が「カメラを持って撮ってきてください!」と貴重な取材情報をもたらしてくれた♪
デイルームから外を眺めている私は、足立山の方角=北側ばかりを見ている。
今回は、普段見ていない特養の居室の方角=南側に素晴らしい風景が、あった。
N嬢の情報がなければ、当然気が付かなかった訳である(^_^;)
金網越しに見た風景
ヒマワリが群生しているではないか…!♪♪
大体此処の土地は、夏場はナスビか雑草が生えているのが、常態だった。
どういう風の吹き回しか、土地の所有者がヒマワリの種を撒き散らかしたのだ。
クローズ・アップ画像がこれだ。
やはり夏の花は、向日葵ですね (*^_^*)
byウエンツ
|
ガーデニング
[ リスト | 詳細 ]
|
ツツジ見物に行く
北九州市のHPの「お花だより」というコーナーでも紹介されているくらいに
有名なツツジの名所が、小倉南区にある。
小倉南区田原にある「文化記念公園」だ。
我ら蜜蜂夫婦は、実は先週の日曜日にも見物に行ったが見事に当てが外れた。
あと一週間たてば、満開とまでは行かなくても見頃になると確信し帰ってきた。
今日は、そのリベンジの日だった。
五月晴れという形容が、ぴったりの青空の下で車を走らせた。
公園に着く前に、田原の街に入ると田原中学と小倉東高の垣根に通常なら
ウエル・カムとばかりにツツジが咲き乱れている。
その気配が、無い。
公園に着いた。
ツツジは、花を咲かせて迎えてくれなかった。
全体に花が、付いていない。
むしろ咲いた花が、散っているのが分かるだろうか?
園芸に詳しい妻によると「桜で言うと葉桜の状態ね!」という事だ。
折角来たのだから公園外周のウオーキング・コースを散歩しようという事になる。
ほとんど全ての株は蕾すら付けておらず、青々とした葉っぱが陽に映えていた。
晴天の下で緑が、輝いているのだから気分は、晴れ晴れとなるのが普通だろう。
咲くべき時に咲かぬ花の事を思うと、一抹の寂しさがあった。
東京のブロ友の記事に、今年はお花の咲き方が異常だと書いてあった。
天候不順のせいもあるだろうが、植物たちにも人間様の殺伐とした世相が
反映されているのではないかと思ったりもした。
せめて一枚は、フレーミングで綺麗な景色をと思って写した。
byウエンツ
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
花を求めて南へ北へ
明静苑の庭に植わっている桜の木が、枝を剪定され過ぎて今年は、時季が来ても
あまりかんばしくない状態である。
今日現在でこの有り様だ。
桜の花が、チョボチョボさ咲いているが、もうすでに葉桜の状態だ。
お百姓さんからの花びら・葉っぱ・枝などが田圃のゴミになるというクレイムを
受けて、明静苑当局が枝を剪定するのに切り過ぎたことに遠因がある。
私は今年こそは花がたくさん咲くであろうと期待して楽しみに待っていた。
お花見ドライブの様子は、すでに記事にしてあるから読まれた事であろう。
何処も此処も満開の絶好の花見チャンスでは、ないか!!
お花見大好き人間にとっては、居ても立ってもおられない心意気になってきた。
丁度、妻も退職して時間が、たっぷりある時なので「小倉の花見名所巡り」を
企画して金・日曜日の二日かけて走破してみた。
「明静苑花見ドライブ」で行った処は、避けて廻ることを条件とした。
金曜日は小倉南区を廻る予定で、最初に北九州の水瓶「増渕ダム」に行った。
増渕ダムは、隣接する田川市・群に最も近い北九州市最南端の桜名所だ。
ダムの上から観てみる。
やはり下から見上げる感じの方が、絶対に良いことに気付いた。
最南端の増渕ダムから、少し北上したところに「出手浦浄水場」がある。
浄水場を囲むように桜並木が続いており水と桜の共演が見事だった。
志井駅を始発とする「北九州モノレール」の途中にある「JRA競馬場」も
地元では、とても有名な桜スポットである。
競馬開催日でない日は、一般に開放されていて、子供連れの親子や若いカップルやデイ・サービスからの来訪者でいっぱいだった。
丁度モノレールが、走って来たので、シャッターを切った。
金曜日の予定は、これで終了。
約3時間ほどかかった。
土曜日は、デイ・サービスに行くので中断した。
日曜日が、金曜日にもまして清々しい青空の日だった。
小倉北区を中心に廻るプランだ。
小倉北区の花見のメッカの「森林公園」を素通りして、目指すは「望玄荘」。
名前から分かるように「玄界灘を望む建物」だ。
元々は宿伯施設だったのが、今は「老人介護施設」として使用されている。
画像で、煙突の向こう側に青く写っているのが「玄界灘」だ。
ここは、小倉北区の市街地から小倉南区の一部までも一望できるスポットだ。
足立山が、小倉と門司との境界になっており小倉の東端に位置するといえる。
で、次に向かうのが、小倉の最西端の場所の「金比羅山」である。
金比羅山は、小倉と戸畑と八幡との境界になっている山である。
金比羅山の山頂へ向かう途中の画像、桜の古木である。
金比羅山の麓に、建っているのが「国際車椅子バスケット大会」等で有名な
「北九州総合体育館」である。
日曜日の予定は、終了した。
小倉の東端から西端まで、桜の花を求めてドライブした。
この二日間で、小倉にある桜の名所は、殆んど制覇した感じである。
帰りの車中で妻が、こう言った。
「花を求めて彷徨う、まるで蜜蜂夫婦よね〜♪」
「これから椿、藤、菖蒲などいろんな花が咲くから、蜜蜂夫婦も忙しくなるよ!」と
私は、答えた。
byウエンツ
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- 花見
|
春がいっぱい
デイ・ルームに菜の花の香りが、いっぱいに香っていた。
昼休みに、玄関を出てみると業者さんの「河津桜」が、きれいな姿で立っていた。
屋外は、陽の光が春の訪れを告げている。
ただし風は、まだ冷たかった。
デイ・ルームに漂っていた「菜の花」の香の正体は…
これを摘んで飾っていたのだろう。
すぐ横には、水仙も咲いていた。
何にも手を加えていないのに時季がくると自ら着飾って出てくる♪♪
福岡管区気象台が、標準木に桜が咲いたと開花宣言をして5日位、経った。
明静苑の桜は、まだ蕾だが、咲くときは一気に咲くだろう。
byウエンツ |
|
明静苑の庭には
ニワニハニワニワトリガイル
何時も決まりきった始まりじゃあ〜面白くないかもと思って…(-_-;)
書庫「ガーデニング」を久しぶりに使います。
桜の木の下の周囲には、こんなにも美しい花たちが咲いています。
園芸部が今育てている野菜は、こちらです。
奥からハクサイ、ブロッコリー、グリーン・レタス、水菜という事だ。
上手く育って、分けてもらえたらとムシの良い事を考えている。
byウエンツ
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




