〜第12海軍航空隊 坂井 三郎 一飛曹 乗機〜
完成しましたよ〜。
今日はまず『トップコート(半光沢)』を吹いて、乾燥後に『キャノピー(風防)』を接着しました。
『キャノピー』は前に塗装してあったんですが、これだけは苦手ですね〜。
いまいち上手く塗装出来ません。
それから『アンテナ線』の再現ですね〜。
これも何を使って再現しようか迷いましたよ。
釣り糸や髪の毛ってのは聞いた事あったのですが・・・。
人の真似もちょっとね〜、少しでもオリジナリティーを出したいですから。
わたくしは以前、裁縫用の糸で再現していました。
でも糸は繊維のほつれが気になっちゃうんですよね〜。
更に太さも太過ぎかな〜ってね。
でも今回は偶然いい物を手芸屋さんで見つけました。
手芸・インテリア用の半透明糸(スモーク)です。
これは糸なんですが、素材がビニールっぽいですよ(←素材が書いてないんです)。
なのでほつれもなく自然な感じに仕上がりました(画像1、2、3、4、5枚目)。
ただ、クセが強いので『アンテナ支柱』に結ぶのが大変でした。
ここは以前『帆船』のプラモを作った経験がいきましたよ(プラモといっても、紐を実際のロープ同様に結んでいくものです)。
全体を総括してみると、今回初めて挑戦した事もあったにしては(エアーモデルをエアーブラシで塗装、日の丸などの本来デカールが用意されている物の塗装、ブレーキパイプの再現、汚し塗装など)まあまあ良い出来だったと思います。
それと今回は意気込みが違いました。ネットで公開しても恥しくない作品にしようってね。
その中でも課題は見つかりましたので、次の制作に生かしたいです。
さ〜て、次は何を制作しよ〜かな〜。
-完-
|