Z旗

各員一層奮励努力せよ!

都内の庭園・公園に行こう!

[ リスト | 詳細 ]

東京都内には沢山の庭園・公園が存在します。
それらを訪ねて行けたらいいな〜。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

3ヶ所目は『護国寺』です。

まずは仁王門前で門柱を撮影(画像1枚目)。
仁王門をくぐって境内へ。
ここで軽く撮影(画像2枚目)。
曇ってきていたので、あまり鮮やかに色が出ません。
それとシャッター速度が稼げなくなってきました。
それでも頑張って撮影。

不老門をくぐって本堂前へ。
向って右側に桜を発見。
面白そうだったので撮影(画像3枚目)。
どうですか?
白とピンクの花が混じった桜の木に見えますよね?
勿論、実際は違いますよ。

この後、シャッター速度が満足に稼げなくなり『デジタルカメラ』での撮影は終了。
『銀塩一眼レフ』のみでの撮影に。

次のテーマは何にしよう。

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

『江戸川橋公園』を『護国寺』に向って『音羽通り』を進みますと『鳩山会館』があります。
2ヶ所目はここです。
そう、前の前の内閣総理大臣、『鳩山由紀夫』の祖父『鳩山一郎』の邸宅です。
今は記念館として一般公開されてます。
因みに、『鳩山一郎』も第52・53・54代内閣総理大臣です(由紀夫は第93代)。

この『鳩山邸』、所々に鳩の装飾がありました(画像1枚目)。
でもミミズクの装飾もあったので、この鳩が『鳩山』を意識しての物なのかは不明。

で、『鳩山邸』は、門から邸までが坂道なんですが、そこに桜の樹が。
この坂道は無料区間です(邸内は有料)。
そこで軽〜く撮影(画像2枚目)。

〜桜〜 音羽通り沿い

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

先日、4月10日の火曜日に出掛けたついでに桜見物してきました。
場所は文京区音羽。
『江戸川橋公園』から音羽通り沿いに『護国寺』まで計3ヶ所です。

まずは『江戸川橋公園』。
ここは入り口に『江戸川公園』の碑がありまして、その裏に枝垂桜が植えてあるんですよ。
画になりそうですよね〜。
しかし残念ながら、枝垂桜は終りかけていました。

気を取り直して『江戸川橋公園』の桜を堪能しつつ撮影。
まずは『江戸川橋』から撮影(画像1枚目)。
『神田川』にせり出たソメイヨシノです。
ここ、碑の裏にある枝垂桜以外は全てソメイヨシノだと思われます。
この後、公園内に入って撮影(画像2枚目)。
以前にも記していると思いますが、桜は撮影するのが難しいですね〜。
淡いピンク。
出難いんですよね〜。
最後にピンポイント撮影(画像3枚目)。

イメージ 1

水の流れのない『名主の滝公園』を撮影していると、園内がちょっと騒がしくなってきました。
ちょっと聞き耳を立ててみると、一時的に水を流す流れになっているみたいでした。
『男滝』の方に行ってみると、ツアー客らしき団体がいました。
きっと、この人達が来たので流れが変ったんですね。
しばらくすると水が流れてきました。
団体客が写真撮影をし終えた後、わたくしも紛れて撮影(画像)。
撮影していると、涼しくなってくるのを感じることが出来ました。
水の流れは涼を運んできてくれるんですね〜。
この時、水が流れていたのは『男滝』と『女滝』だけでした。
『女滝』は撮影に失敗。
『名主の滝公園』は木が被い茂っている為に、園内は薄暗いんですよ。
シャッター速度が稼げず、手ブレを防げませんでした。
(↑この画像も手ブレしています。)
三脚とは言いませんが、せめて一脚は欲しいですね。

次のテーマは何にしようかな〜。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

この『名主の滝公園』ですが、始まりは江戸時代らしいんですよ。
1860年位だそうです。
時の王子村の名主、畑野孫八が自邸に開いた物が原点らしいですよ。
『名主』はそこからですって。
王子は武蔵野台地の突端なので滝が多かったらしく、『王子七滝』と呼ばれる7つの滝が存在したみたいです。
現在は『名主の滝』が唯一ですね。
『名主の滝公園』は落差8mの『男滝』を中心に『女滝』、『独鈷の滝』、『湧玉の滝』からなっているらしいです。

さて、『名主の滝公園』に入ってみたのですが、ちょっと違和感。
滝があるはずなのに音がしません。
回遊式庭園なので、歩き回ってみたんですが水の流れすらナシ。
ついに滝を見ることなく、別の入り口に出てしまいました。
そしたらそこには、
「節電の為、9月1日から水を止めています」
ってな感じの内容の紙が貼られていました。
9月から節電の為?
変じゃない?
と言いますか、人間がコントロールしている滝なんですね。
なんか興醒めしたのと、ガッカリしたので2重のダメージでした。
ガッカリしながら園内をぶらつくと、本来『男滝』がある所を発見。
一応撮影(画像1枚目)。
それから水の流れ(予想ですけど)に沿って撮影(画像2枚目)。
橋の下に来ました(画像3枚目)。
この辺は水溜りですが、水が存在していました。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事