NPO法人 ふじみ野明るい社会づくりの会

ふじみ野市で活動するNPO法人 「ふじみ野明社」の活動報告とイベント情報の配信です。御覧ください!

笑顔サロン

すべて表示

文京学院大学経営学部の馬渡ゼミ来訪

私達支え愛センターは文京学院大学経営学部 馬渡教授とゼミの学生2名の来訪をうけました。

当大学では学生一人一人の夢を実現するため 教育方針に沿い 社会の現場で体験して学ぶ事を信条としている とのことです。

〚日 時〛平成30年2月9日(金)10時〜
〚場 所〛ふじみ野市支え愛センター2階事務所
〚来訪者〛文京学院大学経営学部馬渡一浩教授とゼミの学生2名
                (中山智黄氏・横山弘人氏)
〚目 的〛「高齢者の地域福祉について」の研修
〚北沢代表理事の説明〛 

事前に馬渡ゼミより12の質問を頂き、それに答える形で話が進みました。
又ゼミの学生達が今現在構想している課題【世代間交流〜架け橋プロジェクト(お買い物班)〜】についても発表されました。

高齢者の社会福祉に関心をもたれ、それを研究テ−マにされているということで、その発想は高齢者、高齢者家族、小学生、大学生をマッチングするという素晴らしいものでした。

支え愛センターの活動と共通した部分も多く、支え愛センターの現況説明もさせて頂きました。

経営学部の学生ということで「高齢者の社会福祉」に関していろいろな分野にも話が及びました。

・この世は利益社会と精神社会で成り立っており、お金と思いやりはwin -winの関係である。
・ビジネスとボランティアは両立するか?
・会社経営における社会貢献の必要性
・学生が我々の支え愛センター事業にどのように関わることが出来るか?

ひいては学生達がボランティア活動に参加することは是か非か?等多くの質問も頂きました。
私達支え愛センターも「ボランティア大人塾」への参加、ボランティア活動の現場見学へのお誘いもさせて頂きました。
教授、学生様より「新鮮な話を聞かせて頂き、ありがたい。大変勉強になった」という感想を頂きました。

本日の来訪は3年生になってからの課題探しということで、今日の研修が少しでもお役に立てることが出来れば幸いと存じます。
    
(当日の様子)
イメージ 1


紀 武田

その他の最新記事

すべて表示

  お知らせ 広報、ニュースは「笑顔サロン」のカテゴリーへ移しましたので、そちらをご覧ください。

  お知らせ ニュース、広報は「笑顔サロン」のカテゴリーへすべて移しましたので、そちらをご覧ください。

こんにちは!  わたし達は「ヤンチャ盛りの子供さんたちの集まり」ということで、「ヤンチャリカクラブ」と名前をつ けて、ふじみ野市の西公民館で、毎週火曜日(午前10時30分〜12時30分)開催しています。 これまで25年間の実績があり、ここで育った子供さんたちも立派に成長し、社会人や主婦として活躍され ています。 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事