NPO法人 ふじみ野明るい社会づくりの会

ふじみ野市で活動するNPO法人 「ふじみ野明社」の活動報告とイベント情報の配信です。御覧ください!

笑顔サロン

すべて表示

行田市市民大学生視察研修来訪

私達ふじみ野市支え愛センターは行田市市民大学生3名の視察研修の来訪を受けました。

《日 時》
平成29年12月12日(火)14時〜16時

《場 所》
支え愛センター事務所

《来訪者》
行田市市民大学学生 田名網 源市氏、神津 良次郎氏、加賀見 恵子氏

《目 的》
行田市市民大学卒業論文の自主研究テーマの研修
・老後の福祉について
・保険適応外の人のお世話について 等

《北沢紀史夫代表理事の説明》
支え愛センター設立
・運営に関する全般について
・設立の経緯
・支え愛センターの現状
・利用状況
・地域の協力体制
・社会的存在価値
・今後の課題
・・慢性的ボランティア不足
・・ボランティアの高齢化
*目標  
・11万市民全員のボランティア参加
・普及方法
  
「皆様はどういう時に幸せを感じますか?」との北沢代表理事の質問に始まり、歴代首相 原 敬の座右の銘「宝積」(ほうじゃく・ほうじゃく とは人に尽くして見返りを求めず、人を守って己を守らず)の話、2025年団塊世代問題、2018年4月より発足する生活支援体制整備事業問題等多岐の分野にわたりました。
 
来訪者3名からは社会で実積を積まれ更に市民大学で培われた探求心を礎に、意欲満々で多数の厳しい的を得た質問を頂きました。
「目からうろこ」「奇跡」「刺激を受けた」等のお言葉も頂きました。

間にコーヒータイムをはさみ、和気あいあいとした雰囲気の時間をもつと同時に私自身も多くの刺激を与えて頂き、あっという間の充実した2時間でした。

本日の視察研修が卒業論文のテーマに少しでもお役に立つことが出来れば幸いと存じます。
          
 (当日の会場の様子)

イメージ 1

記 武田

その他の最新記事

すべて表示

  お知らせ 広報、ニュースは「笑顔サロン」のカテゴリーへ移しましたので、そちらをご覧ください。

  お知らせ ニュース、広報は「笑顔サロン」のカテゴリーへすべて移しましたので、そちらをご覧ください。

こんにちは!  わたし達は「ヤンチャ盛りの子供さんたちの集まり」ということで、「ヤンチャリカクラブ」と名前をつ けて、ふじみ野市の西公民館で、毎週火曜日(午前10時30分〜12時30分)開催しています。 これまで25年間の実績があり、ここで育った子供さんたちも立派に成長し、社会人や主婦として活躍され ています。 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事