NPO法人 ふじみ野明るい社会づくりの会

ふじみ野市で活動するNPO法人 「ふじみ野明社」の活動報告とイベント情報の配信です。御覧ください!

笑顔サロン

すべて表示

第36回特定非営利活動法人ふじみ野明るい社会づくりの会通常総会

平成29年5月14日(日)に「第36回特定非営利活動法人ふじみ野明るい社会づくりの会通常総会」が開かれましたので、その内容を以下にお知らせします。

(1) 日  時
    平成29年5月14日(日) 13時30分〜

(2) 場  所
    ふじみ野市立上福岡図書館 2階 視聴覚ホール

(3) 出席者数
    会員・・110名(うち書面による出席者64名)
    ボランティア様・・34名

    ご来賓 :
      ふじみ野市 高畑 博市長
      ふじみ野市教育委員会 朝倉 孝教育長
      社会福祉協議会    小泉 二三枝会長
            代理出席  吉野 幸子事務局長
      川越明社  千明 政彦会長
      富士見明社 斉藤 重治会長

(4) 通常総会次第

13:30 開会    司会:吉岡 薫

13:35 代表理事 挨拶

北沢 紀史夫

   “市民の皆様に開かれた総会”を目指しお声をおかけしたところ、本日は会の各部門で活躍して下さっているボランティア様含め約90名のご出席を頂きありがとうございます。この世は精神社会と利益社会に分かれており私も定年後は精神社会に身を置いている。今、時代はシニア世代の社会貢献活動を待ち望んでおり、そんな中「プラチナ・ギルドアワード」の受賞に浴し、その趣旨に鑑み、活動、実積を積み重ねながらこれまで培ってきたスキル、経験、人脈等の財産を社会に還元していきたい。”

13:37 来賓紹介

13:42 来賓挨拶

ふじみ野市長 高畑 博氏

   “貴会の活動を誇りに思い、尊敬と期待の念を抱いている。“あったかいふじみ野市”を作るために今迄同様 思いやりの精神を持って協力して欲しい”

ふじみ野市教育委員会 朝倉 孝教育長

   “今、社会情勢は大きく変わり、学校教育においては幼少期よりのボランティア精神育成が重要課題である。又シニア世代においても生涯学習において社会の構築等を学びその学んだことを社会に還元して欲しい。そのための場所として学校が最高である。学校を“地域コミュニティ”の拠点として利用していただき、学校と地域の“協働スクール”として発展していきたい。”


(5) 議事の経過の概要及び議決の結果

議長 選任
      吉野 貞夫副代表が選任された
議事録署名人 選任
      北沢 紀史夫・吉岡 薫が選任された 

14:00
第1号議案
 平成28年度事業報告並びに収支決算の承認について(監事の監査結果報告)
 審議したところ全会一致の賛成により議決した(監事 鈴木敏子・松井京一)
 質疑応答   なし

14:15
 第2号議案
 平成29年度事業計画(案)並びに収支予算(案)について
 審議したところ全会一致の賛成により議決した
 質疑応答
  ・「プラチナ・ギルドアワード」の受賞に称賛と感謝の念を持っている
  ・36年にわたる会の歴史において近年の会員数減少の原因とその対策
   について
  ・平成29年より市では新しい介護予防、生活支援サービス事業が始まる。
   担い手の団体として明社も対象となっているが生活支援サービスの
   市との協議状況併せて事業計画(案)での対応は?

14:45
  第2部 アトラクション  ペーパームーン

15:15
  閉会挨拶   吉岡 薫

15:35
  別室にて反省会(14名)

16:00
  解散

以上です。

(当日の会場の様子)
イメージ 1














記 武田



その他の最新記事

すべて表示

  お知らせ 広報、ニュースは「笑顔サロン」のカテゴリーへ移しましたので、そちらをご覧ください。

  お知らせ ニュース、広報は「笑顔サロン」のカテゴリーへすべて移しましたので、そちらをご覧ください。

こんにちは!  わたし達は「ヤンチャ盛りの子供さんたちの集まり」ということで、「ヤンチャリカクラブ」と名前をつ けて、ふじみ野市の西公民館で、毎週火曜日(午前10時30分〜12時30分)開催しています。 これまで25年間の実績があり、ここで育った子供さんたちも立派に成長し、社会人や主婦として活躍され ています。 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事