NPO法人 ふじみ野明るい社会づくりの会

ふじみ野市で活動するNPO法人 「ふじみ野明社」の活動報告とイベント情報の配信です。御覧ください!

全体表示

[ リスト ]

ボランティア交流会

 私達「ふじみ野市支え愛センター」は2ヶ月に1度「ボランティア交流会」を開催しています。

 
 ボランティアと事務所担当が一体となる為に又皆様の意見をすくい上げる為にも大変必要、重要な話し合いの場です。
 
 今回は4月12日(日)14時より当3階集会室で開催させていただき、31名のご参加をいただきました。
 
 まず初めに北沢代表理事の話があり、◇3月8日開催の「有償ボランティア募集説明会」へのご協力とその成果へのお礼 (16名のボランティア希望者の内13名は既に登録し活動して下さっています。) ◇国から自治体の独自事業に移行の(要介護支援)がふじみ野市では2年間の猶予期間後動きだすが、今までと同様ご支援、ご協力をお願いしたいとの話しでした。
 
 続いて斎藤宏幸氏(埼玉県県民生活部防犯・交通安全課)による「高齢者向け交通安全の話し」がありました。
 交通安全は日常生活を送るうえでも又ボランティア活動にとっても重要な課題であり皆様熱心に耳を傾けておられました。今後とも尚一層交通安全には注意したいと思います。
 
 続いて・車の付添、買物代行 ・外仕事(草取り、庭掃除等) ・内仕事(部屋の掃除、食事作り等) ・IT班を含む事務所担当 の4グループの全体会でグループ毎の現状報告、改善点、課題を出し合って、意見交換、質疑応答を持ちました。
 

 その場で即答不可能な問題点が提起された場合は、それを事務所に持ち帰り、検討して次回の「ボランティア交流会」で発表し、次の飛躍、努力目標としています。

 
 最後に内住事務局長からの提案がありました。
 前回のボランテイア交流会からの課題
 収支報告
 賛助会費について
 ボランティアを行う上での基本的な料金体制について
 
 次会のボランティア交流会は6月21日(日)開催予定という事で閉会となりました。
 
当日の会場の様子「交通安全の話し」)
イメージ 1
 
 
記 4月14日
広報担当 武田
 
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事