ここから本文です
すーちゃんのブログ
毎日が感動です!

もうすぐ運動会〜(^^♪

朝夕は 凌ぎやすくなったものの 昼間はまだまだ暑いです。
暦の上で 9月になってからは 真夏のあまりの暑さに出なかった 蚊に悩まされるようになっています。
今朝は 大畑山野外活動センターまで行く用事があり 足から手から額まで 噛まれてしまいました。

大畑山まで行く途中に 幼稚園 ひーちゃんが通う小学校を通りましたが どちらも運動会の練習をしていました。

イメージ 1
背格好から 一年生のようで ひーちゃんもこの中にいるかもしれません。
今年から 3年間 孫たちの運動会は 保育園 小学校 中学校と
分かれます。
忙しい運動会シーズンです。

午前中 友達とお茶することは 滅多にないのですが 大畑山に一緒に行った友達と 下山して しばらくぶりに かりんの木 に行きました。
イメージ 2
この細道の奥に店があります。

イメージ 3
白っぽい彼岸花は 珍しいです。

イメージ 4
見慣れている赤い彼岸もあります。

イメージ 5
柿も色づき始めています。
果物も美味しい季節になりました。



この記事に

開くトラックバック(0)

敬老祝寿式

きょうは 敬老の日で 孫のひーちゃんが 地域の敬老式で ダンスを披露するので 初めて敬老式に参加しました。
孫の舞台がなかったら参加していないのですが 敬老式に参加するには 十分な 年齢にいつの間にかなってしまいました。
きょうは 午前中山歩きをしていて 途中下山で参加したので 開場2番目でした。
最後に抽選があるそうで 2と書いた紙を渡されました。

イメージ 1

イメージ 2
会場は 孫が通う小学校の体育館です。

イメージ 3
幼稚園児からの花束贈呈です。
式典には 市長も来られていました。

イメージ 4

イメージ 5
演芸に移り 幼稚園児 小学生 中学生と 唄や合奏と 色々と続きます。

イメージ 6
いよいよダンスです。

イメージ 7
ひーちゃんも頑張って お兄ちゃんたちに 囲まれて踊っていました。
ひーちゃんの初めてのボランティア活動です。

イメージ 8

イメージ 9
最後に恩智音頭と 河内音頭です。

イメージ 10

イメージ 11
そして 最後に抽選で 50人に景品が当たるのですが なんと
2番の私も当たりました。
頑張って 山から下りて来た甲斐がありました。

イメージ 12
なんでも当てれば嬉しいです。
ラッキーでした!

この記事に

開くトラックバック(0)

大きなクリの実〜♪

とても湿度が高くて蒸し暑い一日です。

先週は 雨で中止だった山裾歩きの日ですが きょうは敬老の日で地域の敬老式で 孫のひーちゃん達が ダンスを披露すると聞いて 私は途中下山して 初めて式に参加しました。

イメージ 1

いつも体操をしている天王の森ですが 台風の被害で 大きな楠が 倒れたままです。

イメージ 2

イメージ 3
大きなクリの実です。
暑くて汗がたらたらですが 自然はすっかり秋の気配です。

イメージ 4
棚田が見える絶景です。

イメージ 5
毒キノコかなぁ〜触らないように言われました。

イメージ 6
感応院から恩智神社に上ります。
当分病気復帰の仲間の為 簡単なコースを歩くことにしています。

イメージ 7

イメージ 9
ふうせんかつら
イメージ 8

イメージ 10

イメージ 11
ひとつの枝で 色々な様を観るのは初めてです!

イメージ 12
大畑山の東屋で ランチです。
きょうは 冷凍にしておいた赤飯とサツマイモご飯の おにぎりです。
仲間が大きな20世紀梨を持って来てくれて テーブルの上で カッティングして みんなに振る舞ってくれました。
みずみずしくてとても美味しかったです。

イメージ 13
            実りの秋です。
ランチが終わって わたしはみんなと離れ 下山して 敬老式に向かいました。

この記事に

開くトラックバック(0)

ALOHA! ご本尊様〜♪

明日は 敬老の日ですが ここ数日前から敬老の集いがあちこちで
行われています。
きょうは ダブルのフラのボランティアがありましたが その前に
私のマンションのふれあいサロンのボランティアもありました。

イメージ 1

こちらは 特別の企画はなくて いつもながらおしゃべりが多いです。
わたしは 次があるので 午前中で失礼させていただきました。

イメージ 2

きょうの 一番目は お寺の集会所を借りられての 食事会ですが
いつもと違うのは 役員の方々も フラガールになって 一緒に踊られます。
イメージ 3
有り難いことに 本堂が控室です。 もったいないことです。

イメージ 4
こんなこと滅多にないのですが ご本尊様に アロハ!です。
金ぴかのゴールドに パワーを頂きました。

イメージ 5
きょう 一緒に踊るにわかフラガールの皆さまです。

イメージ 6
きょうは 暑かったです!

イメージ 7
見てくださるみなさんも暑かったと思います。

イメージ 8
踊り終わってのワンショットですが 初めてお会いした方々とも 楽しく踊れて フラをやってて良かった思います。
ご本尊さまも きょうはさぞかし驚かれたと思います。

そのあと 今度は山裾にある特別養護老人ホームの 敬老式に向かいました。途中昼食も取っていないので ホーム近くのコンビニでひと休みです。
ウクレレのみなさんも高齢者で 二回の演奏と歌は しんどいと思いますが ワイワイガヤガヤしながらの ボランティアは 楽しいです。

高齢者が 敬老式の ボランティアして! なんとも面白いことですが こちらの方も観客が多くて 賑やかな事でした。

この記事に

開くトラックバック(0)

遠くで 花火が〜♪


世間は きょうから三連休ですが わたしは いつも通りで いつもの休日より 忙しくなります。

今朝は トランポリン教室と それが済んで 筋トレに行って そのあとは 時間があり 友達とお茶して リラックタイムです。
帰りに玉串川沿いを帰りますが 最近は 台風で倒れたさくらの木ばかり気になっていたのですが きょうは プランターの彼岸花に目が行きました。

イメージ 1

イメージ 2
きょうは 蒸し暑くて 汗ばむぐらいでしたが もうすっかり秋ですね。


イメージ 3

イメージ 4

友達と待ち合わせた 喫茶店の玄関先のハナミズキも 秋の気配です。

明日 明後日は敬老の行事が多く あすは ある高齢会の集いで
フラとウクレレのボランティアで それが終わったら 次の介護施設の敬老のボランティアの ダブルの移動です。
ボランティアする側も高齢者ばかりで 敬老式のボランティアには ちょっと頭を傾げます。
明後日は 地域の敬老式が 小学校の体育館でありますが その時は 孫のひーちゃん達のダンスが見れます。
こうして 3日間が終わりそうです。

イメージ 5

夜 8時を廻った頃 ドカンドカンと雷にしたら 次々と鳴り響くので ベランダに出ると 遠くで花火をしています。
写真では見えませんが 遠くで花火が上がっています。
それにしたら 風の向きでしょうか 音だけはすごく聞こえます。
秋の空の花火は ちょっと寂し気に見えます。

さぁ〜 明日のフラの衣装の仕度をしましょう!


この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事