|
今日、仕事で長時間ハマって、ようやく解決した話を一つ。
EclipseでJavaのWebアプリケーションを開発する際、必ず何かしらのDBにつなぐと思います。
ある程度知名度が高いDBに関しては、Java用のJDBCドライバーと言われるライブラリが提供されており、これによって、JavaからDBに接続して、データの取得や更新が可能になります。
で、通常JDBCドライバーを使う際、他のライブラリと同じようにプロジェクトのプロパティより、「ビルド・パス」を選択し、「ライブラリータブ」の「外部JARの追加」よりJDBCドライバーを選択して取り入れるのが一般的かと思います。
ところが、この方法で追加しても、いざ使おうとすると、以下の構文の所で実行時エラーが発生してしまうことがあります。
設定したJDBCドライバーのクラスを指定したのですが、クラスが見つかりませんと返されてしまいました。
この解決のために半日費やしました。
そして、サーバやプロジェクトを何度もクリーンしたり、サーバーを作り直したり、Eclipse立ち上げ直したりしましたが、解決せず。。
で、結局以下の手順で読み込んでくれるようになりました。
①プロジェクトを展開し、「WEB-INF」直下に「lib」フォルダを作成
②そこにJDBCドライバーを入れて完了。
嘘だと思われるかもしれませんが、もし今同じ問題に悩まれていてこの記事を呼んでいる方は試されたほうが良いと思います。
しっかりと外部ライブラリに追加されているのが確認できるかと思います。
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- 開発・運営
- >
- 開発・運営全般





