|
まだ、クリスマスには12、13日ありますが…。
毎年、クリスマスの時期が近くなってくると、色んなCMでクリスマスソングが流れるようになりますね。
個人的にクリスマスソングの定番と言えば、山下達郎の「クリスマス・イブ」。
一応20代なので、普通なら今時の曲を…と思いがちですが、私は世間一般の20代とは違って、最近の曲には疎いし、なによりこの「クリスマス・イブ」は、こどもの頃から毎年いろんなCMやテレビ番組で聴いてきたっていうのもありますね。
この曲1983年リリースですが、5年後の1988年(私が生まれた年…)、新幹線の需要を増やすため、JR東海が打ち出した1987年のシンデレラエクスプレスに続き、クリスマス・エクスプレスのCMシリーズで起用されてから一気に知名度が上がりました。
所謂遅咲きってやつですね。
ですが、それからはや25年経っても、未だにクリスマスソングの定番として毎年聴くことができますね。
いやはやすごい。
もうひとつは、稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」。
これも昔から毎年どこかで必ず聴いていたこともあり、かなり印象が残っています。
さて、洋楽に目を向けてみると、マライアキャリーの「恋人たちのクリスマス」を思い浮かべる人が多いでしょう。
確かに、この曲も毎年聴きますもんね。
でも、私はwham!の「ラスト・クリスマス」です。
歌詞の意味も知らず、メロディが気に入ってしまいました。
この曲、楽しい曲と思われている方も多いかもしれませんが、どちらと言うと、悲しい曲らしいですよ。歌詞をよーく解析してみると、人によっては捉え方が変わるかもしれませんが。。
で、あんまり厳密ではないのですが、こういう曲は、やっぱりクリスマス・イブかクリスマスにまとめて聴く!というルールを勝手につくっています。
と言いながら、肝心な24・25日に聴くのを忘れていたり、ふと関係ないときに聴いていたりと、破り放題でルールなんてものじゃないですけどね。
今年もルール破っていきなり今日聴いちゃう?
まぁいつ聴いてもいいんですけどね。
少なくとも、クリスマスソングは最低年に一回はしっかりと聴きたくなるものです(賛同してくれる方が多いと良いんだけど…)。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年12月13日
全1ページ
[1]
|
完全なる愚痴ですが、最後まで一読いただければ幸いです。。
私も社会人になって、はや7年。その間、計7ヶ月ほど、仕事から完全に離脱していた時期はありましたが、それはさておき…。
7年経てば、流石に社会人としてのマナーは常識として持ち合わせてなきゃいけないわけなのですが、今日、上司の方にしごく注意を受けました。
簡単に言いますと、打ち合わせの際、席に座る時に、なんの意識もなくかつ知識もなく、平気で上座の位置にあたる席に座ってしまったのです。
で、それだけではありません。
その席に座ってから、色々としっかりと見られていたことに気付かされつつ、自分のマナーの無さが如実に現れてしまっていたことを思い知らされました。
実は、先週、歓迎会で飲みに行っていたのですが、その時も、一番若造の人間であれば、店員さんとの応答がし易い手前の席に座るのが常識ですが、これまた何の意識もなく上座である奥の席に座ってしまったうえ、私の無礼のせいで手前に座ることになってしまった年上の方に、小皿に料理を分ける役目をさせてしまったという始末。
乾杯の際も、下の人間は、位置を下にしなければならないことも知らず。
上司の人からは、そういった常識がないと、怒鳴られたり、仕事をもらえなくなると言われました。
正直、今時怒鳴る人なんかいるんかー?とふと思いましたが、状況的にいつまでここにいられるかがわからないほど、危機的ではあったので、あっさりそんな考えは捨てました。マナーだけではなく、社会人としては総合的に欠陥だらけな私なのですが、今までの行動を改め、本気で身に付けないと、今どころか、この先も間違いなく仕事なんか続くわけなく、遅いですが、勉強をしないとです。。
だって、個人的に社会人のマナーとして、なってるものって名刺交換ぐらいですよ?
なぜか、これだけ何回かセミナーで練習したこともあり、人並みにはできます。
とはいっても、人間いきなり全てうまくできるわけではないので、劇的な上達は期待できませんが、それでも1日でも早く身につける努力をしなければと今日、上司に言われた後に強く感じました。
|
全1ページ
[1]





