meiyaの勝手気ままなblog

日々、思ったこと、気になったことをツラツラとボヤいています。パソコン・鉄道・アニメ系の話も時々…

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ゲーミングキーボード

ただでさえ、キーボードをいっぱい所持しているにも関わらず、この期に及んでまだ欲しがっています。
今欲しいと思っているのは、ゲーミングキーボード。

ゲーミングキーボードは、その名の通り、PC用ゲームに特化しているキーボード。
キーの同時押しに制限がなかったり(普通のキーボードだと3つ以上のキー同時押しだと反応しなくなるんだとか)、キーの組み合わせで自由にマクロ機能が付けられたり、基本つくりが丈夫で、打っていても比較的疲れにくいとか、普通のキーボードと比べて、いくつか違いや特徴があるようです。※1

しかし、私がゲーミングキーボードに惹かれたのは、バックライト。
しかも特に一番目を引いたのは、バックライトがフルカラーで表示され、しかもイルミネーションのように点灯すること。
そういった特徴を初めて知ったのは、とある家電量販店でPCゲームの紹介をしているコーナーでそのPCゲームを起動しているPCに接続してあった、キーボードでした。
最初は、「こんなキーボードもあるんだ〜」程度でしたが、なぜだか最近になって、あのイルミネーションをさせることが出来るキーボードが羨ましくなって、購買意欲が湧いてきてしまいました。

ゲーミングキーボード自体みんな高額なんだろうなぁと思っていたのですが、価格は意外と、ピンからキリなんですね。
安い価格帯のものでも、カラフルなバックライトが可能なものはいくつもありましたが、私がほしいと思っているフルカラーでしかもイルミネーションみたいな点灯ができるものとなると、やっぱり高額になるわけで、15,000〜23,000円ぐらいでしょうか。

ところが、ネックになるのは価格だけでなく、キーボード配列。
殆どのゲーミングキーボードは、英語配列となっており、日本語配列のキーボードは皆無と言っていいぐらい。。
実際、Amazonである程度調べた限りでは、私が見つけた日本語配列のキーボードは、1つか2つぐらい。
ゲーミングキーボードを使おうと思ったら、英語配列に慣れないといけないわけです。
ある程度、キーボード操作に慣れている方は、英語配列になれるのも苦にはならないかもしれませんが、ブラインドタッチができない方には少々使いづらいかもしれませんね。あ、あくまでも私の勝手な思い込みですが。。
まぁ、でも将来英語圏の国で仕事をするって方にはいいかもしれませんね。

…と、話が脱線しましたが、単純にあのイルミネーションを体験したいっていうだけの欲でゲーミングキーボードがほしいわけです。

具体的にどのキーボードにするからは決めていない段階ですが、少なくとも15,000円以上のものを狙うつもりです。。
それと引き換えに今ある不要と思うキーボードは破棄する予定です。

※1…キーボードの種類や価格によって、異なります。あくまでも数あるゲーミングキーボードのよくある特徴という程度に捉えてください。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事