meiyaの勝手気ままなblog

日々、思ったこと、気になったことをツラツラとボヤいています。パソコン・鉄道・アニメ系の話も時々…

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

Oracle Master Bronze

一応、IT系のベンダー資格を取得できるよう、めざしていたりするんです。
去年は、結局一回も受験すらしなかったのですが、今年は気持ちを切り替えて、一つでも多く取得できるよう、めざします。
一つでも多くと言っても、年内の受験は2回のみ。
理由はごく単純で、勉強時間がなかなか取れないから。
IT系の職業は、納期やらなんやらが迫ってくると、途端に残業続きになり、帰ったらとても勉強どころじゃない…っていうんでやらずじまいの日々が続いてしまいます。
自己管理がしっかりされてる方は、それでも上手く空き時間を見つけて、有効に勉強時間に充てていることでしょう。
私にはそんな能力はありません。
なので、少しでも長く期間を取ることぐらいしか事前の対策は取れないのです。

さてさて、そろそろ「で、今年は何の資格を取るつもりなんだよ?早く言えよ!」とか言われてしまいそうですが、今年は、Oracle Master Bronzeの資格取得を目指します。Oracle Masterの資格と言えば、ITベンダー系の資格では基本情報と同等かもしくはそれ以上に有名かもしれません。
RDBMS(リレーショナルデータベース管理システム)としては代表的なOracleというソフトウェアについての理解力が試される試験です。
Oracleを使った、様々なSQL文に関する問題から用語や管理方法など幅広い試験範囲のため、IT系ベンダー資格の中でも難易度が高いともされています。
そして受験料も高い!
…なので、おいそれと気軽に受けられるものでもありません。。

話を戻しまして、今年の取得しようとしている資格をお聞きになって、「え?一つだけ?」と思われた方もいるかもしれません。
実は、Oracle Masterの資格でも一番下位にあたるこのBronzeに限っては、2つの試験に合格して初めてBrouzeの資格を取得することができます。
まず一つは、「SQL基礎」。
名前の通り、SQL文を扱った様々な問題が出題されます。
個人的に苦手な副問合せや結合系の問題も結構出てきますので、まずはこれらを完璧に把握しないと、合格は難しいところです。
もうひとつは、「DBA」。実際にOracleを使用した運用をする際に必要となる、基本的なソフトウェアの構造からセキュリティ・バックアップ・ユーザーなどあらゆる部分の管理方法についての問題が出題されます。
Oracleを使った、システム開発は現在も健在なので、実際に自身が直接関わることがなかったとしても、知識としてあるだけで、イメージがつきやすくなると思います。

そんなこんなで、Bronzeの資格取得に必要な2つの試験合格に向けて、日々精進して受験に備えて学習を進めていきます。

4Kディスプレイ

最近、職場で4Kディスプレイを使うようになり、前の記事で書かせていただいた通り自前で4Kディスプレイを持ちたくなりました。

4Kディスプレイは何なのかを説明しますと、現在の外部モニタの解像度は、1920x1080ドットのフルHDと言われる規格が一般的です(モニタにより、縦横比が異なるものもあります)。
4KはフルHDのドット数が4倍となる、3840x2160ドットとなります。
従来のフルHDのディスプレイのサイズにそのまま4Kのディスプレイがハマるような感じですから、1ドットが更に細かくなり、フルHDよりもさらに鮮明な表現が可能となります。画像やビデオなどの映像がよりキレイに見えるのもそうですが、フルHDと同じもしくはそれ以上の倍率で画面表示をした場合、フォント自体もくっきり見えるようになります。
個人差はあるかもしれませんが、4Kそのままの解像度で使おうと思うと、流石に小さすぎて長く使うのは非常に疲れます。
少なくとも私には無理です…。
4Kは一つの画面により多くのものを表示できたり、より画面がきれいになるのもメリットですが、従来と同じ解像度にも関わらず、文字が見えやすくなるのが一番利点が大きいと個人的には思います。

あいうえお
あいうえお

わかりやすく、従来のサイズ(上)と同じサイズで下の文字が表示されるようなイメージです。
私は、今年中に4Kディスプレイを購入する予定です。
最初、Appleのオンラインストアで販売されている「LG UltraFine 4k Display」を候補としていましたが、いま見ると、USB-C TypeやThunderboltなど、基本的にはMacのみに対応してるっぽく、Windowsでも仮に付属していてもちゃんと表示されるか微妙。
そして、試してみたというようなネットの情報も散見されないので、一旦見送ります。
同じくLG製で3万5000円など比較的低価格な4Kディスプレイが出始めてきているので、もう少し様子を見れば、2万円台で出てくるかもですね。

ちなみに、DMM.makeで出ている50インチ、65インチディスプレイですが、あれをPCのモニターとして使うのは、オススメしません。
テレビっぽい見た目ですが、チューナーなどは付いていません。
しかしながら、やはりテレビとして使ったほうがいいようです。
信じる信じないかはアナタ次第…です。。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事