meiyaの勝手気ままなblog

日々、思ったこと、気になったことをツラツラとボヤいています。パソコン・鉄道・アニメ系の話も時々…

ゲーム

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

確か4ヶ月前に今更ハマり始めていた初代ルミネス。
ほんとに最初の最初は、次のスキンに切り替わるところまでが行くのがやっとというところでしたが、4ヶ月してチャレンジモードでようやくレベル100にまで到達しました。

Youtubeとかでレベル100までのプレイ動画が上がっていたような気がしましたが、レベル100にまで行ったときの画面は自身の目で確かめたかったので、避けていました。

さてさて、レベル100…というか、最後のスキンまで到達するとどうなるか…というと。
ざっくり言うとエンドレスです。
最後のスキンまで到達すると、そこから先はスキンが変わるわけでもなく、ブロックが積み上がって、ゲームオーバーになるまでゲームは続きます。

まぁ、ただチャレンジモードで登場する全てのスキンでプレイしたことになるので、レベル100に到達という時点で、チャレンジモードはクリアしたということで問題ないと思います。
そこから先は、さっさと積み上げてわざと終わらせたり、己の限界に挑戦してみたり(自己責任でお願いします)、それは自由なのです。

ただ、このゲームチャレンジモードをクリアしたからと言って、全てのスキンが集まるわけではないんですよね。
パズルモードをクリアしたり、何度もチャレンジモードをやってみたり、対戦モードをプレイしたりしてでもスキンが集まるので、フルコンプはまだまだ先なのです。

というわけで、初めてチャレンジモードがレベル100まで到達したものの、まだまだこのゲームはまだまだ続けることになりそうです。

あと、同じくPSP版のルミネスⅡも少し前に購入したので、これもそろそろ始めないとな…というところです。

知っている人は知っているかもしれません。
「ゴルフ」とタイトルに付いている通り、ゴルフゲームです。
ただ、ゴルフゲームと言えど、かなり特徴的で、様々な地形のステージがあり、時には特殊なショットを使って、地形の障害を乗り越えたり、逆に地形を利用してさらに飛距離を伸ばしたり…などうまく利用すれば、普通のゴルフでは考えられないようなスコアを叩き出したり、ゲーム内ポイントをたくさん稼ぐことができたりします。

そして、もうひとつ特徴を上げるとすれば、キャラクター。
キャラクター数は、男女の比率ではほぼ同一で、バランスが取れていますが、やはり女性キャラクターの方が人気でした。
キャラクターの可愛さから始めた人も多かったようです。
はい…私もその一人です。
 
そんなスカッとゴルフパンヤ(以下パンヤ)は、韓国発祥で、日本では2004年11月に正式サービスが開始されました。
サービスが開始してからしばらく「みんな遊んでるオンランゲーム」のランキングでは上位でした。
 
その後も順調にキャラクターやステージ、新機能や新要素が追加されていったわけですが、2010年以降からプレイ人数が下降気味だったような気がします。
 
「あれ?いつの間にこんな人少なかったっけ?」と思うほど、サーバーにいる人の割合が減っているのを見て、そろそろ終了が近いのかな?とか思いながら、しばらく続けていましたが、今年9月頃に運営側から、とうとうサービス終了のお知らせが来ました。

パンヤ発祥である、お隣韓国では一足早く、去年夏頃にサービスが終了していました。
日本を含め、残っているのはタイだけだったと思います。
アメリカでもサービスがあったみたいですが、早々と終了してしまったみたいです。

私自身、2006年頃に始め、最初の3、4年ぐらいはどっぷりハマっていました。
課金もしました。
自分の中でブームが途絶えてからは、月に2,3回行われる大会に参加する程度で、プレイ頻度が激減しつつも一応続けてはいたのです。
 
そして、サービス終了を知って、ある意味習慣になっていた大会のためのログインも先週でおしまい。
サービスは明日10日(金)の12時をもって、終了となります。

現在、GM(ゲームマスター)と呼ばれる、運営側のプレイヤーの方が盛大に大会を開いて、最後のお祭りとなっているようです。

ハマっていた頃は現実逃避できたゲームでもありましたし、今のような美少女系や二次元キャラクターにハマるきっかけとなったゲームでもある気がします。

そういう意味では大げさかもしれませんが、自分自身の人生がちょっと変わったゲームではないかと思います。

サービス終了まで残り約14時間(本記事作成時点)。
最後まで盛り上がってくれることを祈って。
そして、運営の方々、永らくお疲れ様でした。

ガルパンアプリ、正式名称は「ガールズ&パンツァー 〜戦車道大作戦〜」ですね。
10月の初めから、今日まで「NEW GAME!」のコラボをやっています。

最初は、何となく「あれ?このゲームでもコラボイベント始まるんだ」とか「NEW GAME!か。あ、知ってる。
正直、あのキャラクターは隊員として組み合わせに入れたいなぁ」程度でした。
何せ、ガールフレンド(仮)以外のゲームは、今後一切課金しないと密かに決めていたのですから。

ほんとであれば、このままの状態でコラボイベントが終わる形となるのですが。。

急に昨日あたりから、一人ぐらいコラボ限定のキャラクターは入れておきたいなぁと思うようになりました。

実は、コラボ期間中にゲームをプレイしているとたまる、「戦車魂」というアイテムがある程度貯まったので、ガチャを引いたことがありました。
そのガチャは、コラボ限定ではないですが、稀に出ることはあります。

当然その時は、コラボキャラが出ることはなかったわけで。。

その記憶があったので、思い返してしまったわけです。
そして、密かに決めていた課金をしないという約束をあっさり破ってしまいました。
約束と言っても、自分自身に対して…ですけどね。

それでも、ガチャ1回分のみに留めておきました。
その結果、それなりにいい結果となりました。

で、コラボイベントのゲームもあるので、そのゲームでガチャ補助券という集めると、コラボ限定ガチャに挑戦できるアイテムがあるので、今ちょくちょくやりながら集めて、ある程度貯まったら、引いてみる…というようにやってます。

正直、ガルパンアプリ自体は、何となく訓練だけをやって、その経験値でキャラクターをレベルアップ。
日々のログインやプレイでコツコツ貯めた戦車魂で約1カ月に1度ガチャをしてみる、という程度で課金をしなくてもやっていけるスタイルでした。

今後は気になるイベントなどがあれば、できれば課金は控えて、プレイ回数や時間を多くして少しでも多くアイテムなりを集めていくようにしたいですね。


携帯ゲーム機 その2

ニンテンドーDSが発売された2004年12月。
ほぼ同時期にPSPも発売されましたね。
この頃からようやく、PSシリーズに目を向けるようになりました。
電車でGO!やTrain Simulatorなどの鉄道運転シミュレータゲーム、パズルゲームなどなかか面白そうなタイトルが結構あったりしました。
とは言っても、ニンテンドーDSに次いで、買って一度もプレイできていないタイトルが多かったりします。

ニンテンドー3DS。
やっぱり最初は3D表示が可能になったという点に物凄い興味を惹かれて買いました。
しかし、実際に使ってみると…。
お持ちの方は御存知の通り、まっすぐに向けてプレイした状態じゃないと3Dっぽい表示に見えないんですね。
いわゆる、3Dメガネとは異なる原理で実現しているものですから、どの方向から見ても、3Dに見えるわけではなかったんですね。

というのは、過去の話で、New 3DSからは少しくらいの傾きなら、3D表示してくれるようになりました。

ただし、これには欠点がありまして、確かに3D表示にはなるのですが、目の位置をセンサーで検知している仕組みのせいか、傾けてから少しタイムラグがあってから3D表示となってしまうので、あまり快適に楽しめるっていう感じではないです。
ソフトについては、あまり買っていない方で、スマブラをよく起動してます。

最後にPS Vita。
これは、今までの携帯ゲーム機の中で一番買うかどうか迷いました。
結局、画面の綺麗さとかっこよさに惹かれて買ってしまったわけです。
しかし、買ってみたもののPS4のコントローラーの代わりとして試してみたり、マインクラフトを少し起動したぐらい。
PSPと同様、メディアも再生できるので、音楽や動画鑑賞などでも積極的に使っていきたいですね。
ソフトは、今後に期待…か?

携帯ゲーム機 その1

携帯ゲーム機いっぱい持ってます。

最初は、ゲームボーイポケット。
画面周りの黒い枠が取れてしまっていますが、一応動きます。
こちらは初期型で、電池残量ランプが付いていません。
当たり前ですが、ランプがないと電池の残量が分からないわけで、パワーが切れると、プツンと電源が落ちてしまいます。
気分的にもソフト的にもよろしくないですね。
後に製造されたものは、電池残量ランプが付いたようです。

当時一緒に買った(正確には買ってもらった)のは1994年発売のドンキーコング。
1983年発売のファミコンのドンキーコングのステージに加えて、大ボリュームの新ステージが追加され、ゲームボーイソフトの割に遊びごたえがありました。
当然、この時ポケモンもやっていました。

続いて、ゲームボーイアドバンス。
これは、新品ではなく中古で買いました。
前々から乾電池での利用が煩わしくて(なくなったら交換しないといけないので)、それを避けるために、コンセントに繋ぎながら遊べるアダプタを一緒に購入。
画面がカラーになった上に、ちょっぴりサイズも大きくなりました。
ちょうど中学生の頃で、ある程度お小遣いが貯まったら、TSUTAYAの中にあった、ゲームステーションで中古のソフトをよく選んでいた記憶があります。

次は、ニンテンドーDS。
今までの流れでここまでオール任天堂です。
それもそのはず、小学・中学の頃は、任天堂一筋だったので、当時はプレイステーションやら、ドリームキャストやら、セガサターンやら、ワンダースワンやら他にもプラットフォームはありましたが、一切目もくれませんでした。
写真のは、欧米限定カラーで、最初買ったのは、おなじみのシルバーです。
最初の…と言ったあたり、ニンテンドーDSは、初代を含め、Lite、DSi 、DSi LLなどいろいろ買いました。
なんでこんなに買ったのかは分かりません。
1万5000円〜2万円という価格帯だったために手が出しやすかったのか、興味本位でついつい買ってしまったのでしょうか。
ソフトについても、だいぶ前に買ってまだ一度もプレイしていないのが結構あったりします。
暇さえあれば消化したいけど、とてもそんな感じでは…。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
花王ニベアクリーム100円引きクーポン
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
<Yahoo! JAPAN>
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事