meiyaの勝手気ままなblog

日々、思ったこと、気になったことをツラツラとボヤいています。パソコン・鉄道・アニメ系の話も時々…

Windows

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

Windowsがバージョンアップするごとに、ウィンドウのコントロールが便利になってきています。しかしながら、よく紹介されている方法は、あくまでもカーソルを使ったやり方。もちろん、それらはキーでの操作も可能です(いわゆるショートカットキー)。キーでの操作であれば、一回押すだけで即座に反映されるので、わざわざカーソルをウィンドウのある位置まで持ってきて、ドラッグで移動させるという面倒な手順が不要になり、時間短縮につながります。

・Windowsキー + D
開いているすべてのウィンドウを最小化します。素早くデスクトップの画面に戻りたい時に使えます。例えば、作業をしていて、あるソフトを起動したくなった時、それがもしデクトップにショートカットがあれば、素早く最小化して、デスクトップ画面をパッと出すことができます。ごちゃごちゃになったウィンドウを一旦、全て最小化してスッキリした状態に戻すときにも有効です。

・Windowsキー + Home
作業をしているウィンドウ以外をすべて最小化します。しばらくは他のウィンドウはいじらない場合などに余計なウィンドウを表示させないように制御するときに使えます。まぁ、その場合は思い切って閉じてしまう場合もあるかと思います。。

・Windowsキー + ← または →
作業中のウィンドウが左半分・右半分表示になります。カーソルで言うと、ウィンドウをドラッグしながら左端または右端に持っていった場合と同じ動作になります。Windowsキーとの組み合わせで←キーの場合は左半分、→キーの場合は右半分に表示されます。
この方法は、ウィンドウが最大化の状態でも可能です。
ちなみにもう一度同じ組み合わせを押すと、反対方向に切り替わります。
どういうことかと言うと…
左半分の状態:右半分に切り替わり
右半分の状態:左半分に切り替わり
と、左右に反転します。

・Windowsキー + Tab
これは、バージョンにより動きが異なります。
7…3Dフリップ方式で、現在開かれているウィンドウの一覧をサムネイルで重ねるように表示されます。そして選ばれたウィンドウが前面表示されます。
8・8.1…現在開いている主にタッチ操作向けとなる、Modern UI(ストアなどで入手できるアプリなど)の一覧がデスクトップに表示され、そこから操作が可能となる。
10…画面全体を使って、現在開いているウィンドウをサムネイルで表示します。Modern UIのアプリも表示されます。

まだ他にもショートカットがあるのですが、個人的に役立ちそうな方法を載せました。これらを活用することで少しでも仕事の効率が上がったりするかもしれません。

Windows10に限らず、OSに更新プログラムをインストールすると、稀に動作が重くなったり、今まで普通にできていた処理ができなくなったりすることがあるようです。
しかもこういうものって、大抵重要な更新プログラムってことで入れておかないと、まずいよというような脅し付き。

なんでこんなことを書いているかというと、昨日Windows Updateで入ってきた、Windows10の更新プログラム(KB3201845)の影響で、デスクトップPCがおかしくなったからです。
ちなみに、KB3201845の更新プログラムは、どういった内容かというと…
  • モバイル デバイス管理 (MDM) disenrollment、分散コンポーネント オブジェクト モデル (DCOM)、周辺機器の構成部品インタ フェースおよび PowerShell の信頼性が向上しました。
  • 中国語入力メソッド エディターがインストールされて使用している Windows こんにちはログに記録する場合は、バッテリを過度に消耗の原因となる問題に対処します。
  • OLE ドラッグ アンド ドロップ ユーザーが SharePoint ドキュメント ライブラリにファイルをダウンロードできないようにするアドレスの問題です。
  • スーパー フロッピー形式でアドレスの問題では、10 記念更新プログラムの Windows で認識されているか、Windows エクスプ ローラーでアクセス可能ではないメディア デバイスを修正します。
  • システム センター構成マネージャー (SCCM) クライアントは、デバイスが再イメージ化 SCCM のタスク シーケンスを使用すると、インストールが失敗の原因となる問題に対処します。
  • アップグレード後、すべての HYPER-V 仮想マシンを含む、省略可能なコンポーネント (OC) の状態情報が失われる問題に対処します。
  • フロッピー ディスクに格納されているものと矛盾している情報を表示する Windows エクスプ ローラーの原因となる問題に対処します。
  • ないメディアを挿入すると、CD、DVD がホストの共有ドライブを接続した後、DIR、NET USE、ハングアップするなどのコマンドのいくつかが発生する問題に対処します。
  • お客様がディレクトリ キャッシュのサイズが 64 KB より大きい値を使用できない問題に対処します。
  • Windows エクスプ ローラーがありますを要求していない資格情報、ユーザーが Microsoft アカウントを使用してログオンすると問題に対処します。
  • アプリケーションの互換性および Internet Explorer の他の問題を解決

ざっと内容を見るかぎり、新機能の追加はなく、既知の問題の修正のみのようです。

で、どういった問題が起きたかというと、更新後、再起動をかけた際、デュアルブートなので、OS選択画面が出るはずなのに、その直前でなにも動きがない状態。。
しびれを切らして、仕方なく電源ボタン長押しの強制シャットダウンをして再トライ。
やっぱり、変化なし。
このままでは時間ばかりがすぎるので、復元ポイントからの復元でKB3201845の更新プログラムを入れる前の状態に戻しました(これも時間かかりましたが…)。
暫定の処置なので、あまりこのままにしとくわけにいきませんが。。

こういった問題って、PCに詳しくない人は致命的ですよね。。プログラマをやっている私でもパニクりました。。

デュアルブートなら、最初に起動するOSを変更するというのもありですね。
KB3201845の更新プログラム入れ直してダメなようであれば、そうしようと思います。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
花王ニベアクリームをお得に購入
マツモトキヨシで使えるクーポンが
当たるチャンス!<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事