全体表示

[ リスト ]

■在日は猊雋鎰

就職戦線が間もなくスタートする。

「国籍の壁」もいまや能力重視に変わりつつあり、「在日」であることが
逆に強みを発揮する時代になってきた。

■TBSテレビ内定李民和さん  アジア舞台に報道記者志望
李民和さんが目指したのは「狭き門」テレビ局。
それもアジアの現場からレポートする報道記者を志望した。
李さんはNHKを含む在京のテレビ局から1社ずつ回った。
幸い関西テレビからは内定を得た。

間もなくして株式会社TBSテレビが夏採用に乗り出すことを知った。人数は「若干名」。
すでに関西テレビから内定を得ていた李さんには心のゆとりがあった。
思い切って選考試験を受けたところ思いがけず合格した。

面接の席では各社から靖国や独島問題、北韓や在日に関わる質問も受けた。
おりしも当時の小泉首相が8月に靖国を参拝するかどうかが話題になっていた時期。
李さんも本名で履歴書を出したときから一定の心づもりはあった。
靖国では「小泉首相の靖国参拝で両政府レベルの交流が途絶えてしまうとすれば残念。
たとえそうなっても草の根レベルの交流は続けていくべきだ」
と素直に自分の思うところを述べた。
独島では過度にナショナリズムをあおる両国の報道のあり方に疑問を呈した。


「面接官は私自身が韓国名を名乗っていたことでいろいろ聞いてみたいという思いになったようです。
考えることは人それぞれ。開き直って、背伸びせず、自分の言葉でしっかり伝えました。
結果的にはそれがよかったのかもしれません。
逆に言えば、ほかの人よりプラス1問多く質問してくれたわけですから、その点ではすごく得だったですね」

「これは私自身、面接の席でいろんな方から言われたことですが、
日本人とは違うバックグラウンドを持って育ったことで
韓国と日本の2つの視点を持っているのはいまの時代、引っ張りだこだと思うんです」
(一部を抜粋。詳細は本文をご覧くださいです)
http://mindan.org/shinbun/news_t_view.php?category=13&page=5

独島では過度にナショナリズムをあおる両国の報道のあり方に疑問を呈した。
なぜ「竹島」と表記せずに,日本のマスコミがあおると書いているのでしょう?
日本のマスコミは竹島に無関心なのに・・・。

このような事実を歪曲したものをさらに歪曲した内容が事実で,TBSが靖国や竹島で社員を採用しているとすればまさにオカルト集団と言わざるを得ないでしょう。

韓国と靖国が何の関係があるのでしょうか?
竹島については,韓国が国際裁判所に出廷すれば良いことです。
思想の問題ではない!

韓国政府と付き合い国益になることがあるのでしょうか?
また韓国と友好な国が世界にあるのでしょうか?
あるのなら,具体的に示してもらいたいものです。

韓国は知れば知るほど嫌われる国です。
事実を歪曲するTBS。

閉じる コメント(7)

おはようございます。非常に考えさせれてる問題です。基本的に日本の外交は韓国、中国を含めた東アジア諸国に対して弱腰であるといわざるを得ません。靖国の問題は他国がどうこう言う問題ではないはず。きっぱり言うべきでしょう。中国も韓国も切り札で使っているだけです。竹島は地図上の位置関係も曖昧なまま韓国側が異常に騒ぎすぎているも。政府開発援助など中国、韓国に対して行ってきたこと・・・これを見直してもいいのではないでしょうか?

2007/1/13(土) 午前 10:17 たかぴー

顔アイコン

TBS・毎日新聞は、もはや終わってますね。視聴者はちゃんと気づいています。NHKが見放されたのは受信料の件だけではありません。私はTBS・毎日が近々見捨てられると思っています。日本人はわめき散らしませんし、冷静です。冷静は静かですが、冷たいんですよ。韓国に対してもね。

2007/1/13(土) 午前 10:25 coo*ho*se24*8

顔アイコン

>たかぴーさん。発言をしていますし,中国へのODAも2008年で打ち切る予定です。

2007/1/13(土) 午前 11:07 mej*r*muzz*e

顔アイコン

>ハウスさん。政治に靖国問題を持ち出したいのはTBSと朝日新聞ですからね。

2007/1/13(土) 午前 11:09 mej*r*muzz*e

この内定した在日の人が変な記事を書かなきゃ良いんですがね。変な記事でもTBSだと放送しちゃいそうで怖い。

2007/1/13(土) 午後 10:00 中野屋

顔アイコン

>中野屋さん。書いても良いと思います。自爆するだけですから。

2007/1/13(土) 午後 10:27 mej*r*muzz*e

顔アイコン

TBS・毎日新聞の親北化は最悪としか良いようがありません。
在日どもに参政権を与えようと必死です。
民主(旧社会党)&公明与党の結成を何としても阻止しましょう!。

2007/9/13(木) 午前 1:06 [ tom*_p*us ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事