kuroyuonsenのブログ

いらっしゃい.とりとめもない記事ですが・・・

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
節電の影響で,各所の空調温度が上げられたり,冷房が切られたりで,今年は扇子を持つ人が多かったですね.昨日の東京は,最高気温が22度くらいで,10月中旬の平年値と同じだったとかいいます.そのお陰で,外へ出るときも扇子を忘れるほどで,やっと秋が来たという陽気でした.もう暑いのも飽きました.
 
異常気象だとか何とか言いますが,気象庁のホームページで今から30年以上前のある年,東京の8月の日最高気温を調べると,35℃を超えた日が10日ほどもあったりして,猛暑は今に始まったことではないじゃないのか,と言う気がします.ただ,昔の方が湿度が低く,人間活動が湿度を上昇させているんだろうな,という推測が出来ますね.車の排気ガスから出る水蒸気は大きく影響しているでしょう.エアコンから出る水の増加は,湿度の変化にあまり関係ないでしょうね,空気中の水蒸気を液体にしただけのことですから.
一方,室外機から排出される熱は気温を上昇させますから,無視できません.温度設定を28度にしたからって,室外機から放出される熱がどれだけ減るのか,おそらく温度を下げる以前と大差ないと考えます.また各エアコンの設定温度を下げても,社会全体の稼働台数が増えてしまえば何にもなりません.
 
今年も例年通り,節電だからでなく,あまり冷房を使わなかったんですが,汗をかくお陰で尿酸値が高くなったんでしょう,また痛風が出ました.今は大人しく,医者が出す尿酸の薬を飲んでいます.いくら水を多く飲んで尿酸を排出しようといっても,やはり限度がありますね.
 
MINOX TLX,TMAX100(ISO60),TMAX DEVELOPER.
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

うちわ、濡らしてあおぐのよかった覚えがあります。
でもこの週末は涼しいですねえ。風邪引かないようにしなきゃ

2011/9/25(日) 午後 10:28 排泄王子 返信する

顔アイコン

はいせつおーじさま
この夏は,セルフクーリンググッズが色々と出ましたね.
願わくば,そういう意識を今後も持続して,九月半ばでもまだ猛暑なんてことのないようになってもらいたいですねえ.

2011/9/26(月) 午前 4:46 [ kuroyuonsen ] 返信する

今年は電車の中でも扇子を持ったサラリーマンが多かったですね。

最近は涼しい日が続いてますので寝るのも楽になりました^^;

2011/9/27(火) 午後 3:53 umeumekun 返信する

顔アイコン

umeumekunさま
本当に暑いときは別にして,少しくらいの暑さなら扇子や扇風機でやり過ごす生活スタイルも,なかなか粋なものだと思います.今日も,午後は少し暑くなったのを見て,そう思いました.

2011/9/27(火) 午後 5:35 [ kuroyuonsen ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事