|
世田谷区の九品仏浄真寺の境内の沢で、毎年夏、サギソウ(鷺草)が小さな白い花を咲かせます。寺が管理しているんでしょう。
サギソウは湿地性の多年草だそうです。浄真寺の周囲は九品仏川のつくる湿地帯でしたので、昔はこの寺だけでなく、近所のあちこちに咲いていたんでしょう。今は、この辺りも宅地化して水も枯れたため、浄真寺でわずかに命脈を保っています。本州以南の各地でも、絶滅の危機に瀕しているようです。
浄真寺のサギソウを植えてある沢の水面は、通路から数十センチ下にあるし、花自体も非常に小さいので撮影しにくいです。手水場に置かれた金属製のレプリカをご覧に入れた方が、どういう形の花だかお分かり頂けるでしょう。
Minox B,Neopan acros 100,Tmax developer.
それなりのデジカメを持って行けば、小さな花でも何ということはないんですがね。
|
全体表示
[ リスト ]






この浄真寺に吉良のお城があったんでしょうか?奥沢城と言うのはその浄真寺の城の事なんでしょうか?? このあたりが良くわからないんです。 なんでもサギソウが沢山あったそうですよね。私はサギソウが好きで何年か植えていました。翌年には球根が増えてどんどん咲くんですがね何分飽きっぽい性格なので今はやっていません。去年はトキソウを植えていました。これまたすぐに枯らしてしまいました。
2018/11/18(日) 午後 4:48 [ E.ada ]
E.adaさん
世田谷線の上町駅近くにある世田谷城が吉良氏の本城でして、その支城の奥沢城が現在の浄真寺の土地にありました。
世田谷の吉良氏は、足利家の親族たる権威を小田原の北条に利用され、傀儡となっていたので、北条氏とともに秀吉によって取り潰されたと記憶しています。
サギソウ、ご自分で栽培されたんですねえ。どこかで苗を売っていれば、私もやってみたいですねえ。可愛い花を咲かすもんです。
トキソウという草もあるんですねえ。これも存じませんでした。薄紅色のきれいな花を咲かすんですね。
2018/11/19(月) 午前 2:05 [ kuroyuonsen ]
なるほど〜。あの世田谷城址というところがそうなんでしたか。
サギソウは5〜6月頃に球根で売っていたり、花が咲く頃に鉢で売られていたりしています。その辺ですと千鳥町の『島○』のホームセンター辺りで売っていると思います。上手に育てれば増えますよ。
2018/11/19(月) 午前 9:38 [ E.ada ]
E.adaさん
ついでに申しますと、戦国時代末期、吉良氏は横浜の蒔田に本拠を移して「蒔田殿」とも呼ばれたようです。どうも落ち着かない方々ですね。
情報、ありがとうございます。島○ならうちから近くて好都合ですね。来年、時期が来たら見てみます。
島○、タニシを売っていたりして、面白いんです。(笑)
2018/11/19(月) 午後 2:02 [ kuroyuonsen ]
そうなんですか! 吉良氏という方は元は何処が発祥なんでしょうかね。調べてみます。
島○さんにタニシが? あんな物も売っているんですか〜? 子供の頃、清水公園に大きなタニシが捕れたんもんですがね。
2018/11/19(月) 午後 7:01 [ E.ada ]
E.adaさん
私も歴史については素人ですので、本当の自信はありません。どうぞ一度はご自分でお調べになるのが良いでしょう。
今年の春頃、島○でタニシを見つけましてね。妙なものを売っていますよね。
清水公園にタニシがいたとはねえ。知っていたら、私も獲りに行くんでした。(笑)
2018/11/19(月) 午後 11:57 [ kuroyuonsen ]