|
本門寺へ行って来ました。足慣らしに,あの石段を登ってみようと思いましてね。
総門と言えばいいんですかね,石段下の黒門も,正月飾りで賑やかです。
参道脇の鬼子母神の門前に,例の本行寺のお会式桜と同じものでしょう,桜の花が咲いていました。桜って,春にだけ咲くものばかりじゃないようで,春と秋に咲くものもあり,一度咲くと2カ月ほど咲くものもあるようです。気の長い話ですな.
この後,本行寺境内の本家本元はどうなっているか見に行きましたら,ほとんど散りかけていましたけど,咲くには咲いていました。ソメイヨシノみたいな咲き方は,むしろ桜の中で例外的に潔すぎるのかも知れませんねえ。
五重塔も相変わらずです。ベンガラ色が実に渋くて,良いですな。
余計なお世話で又聞きを申しますと,徳川秀忠の乳母・大姥局の発願で1608年に建立され,後に現在地へ移築されたんだそうです。本堂は米軍の空襲で焼かれてしまいましたが,この五重塔は焼かれませんでした。お祖師さんの法力でしょうかね。(笑)
本行寺を経て,まさかとは思いましたが,梅は咲いているかと思って池上梅園をのぞきましたら,やっぱり咲いていませんでした。まだ早すぎますよね。
|
季節
[ リスト ]





そうです、そうです! 如何なる法難をお上人様は法力で乗り切ってまいりました。あの五重塔は燃えずに残ったのでしょう…ってほんまかい!
あの桜は年に三回くらい咲くようですね。
2019/1/5(土) 午後 7:56 [ E.ada ]
E.adaさん
力説頂いて,恐縮です。本堂が焼けたのに,五重塔が焼けなかったのは,相当な精密爆撃のせいか,それとも単なる偶然か。やはりお祖師さんの法力のおかげというべきなんでしょうね。(笑)
年に三度も咲くんですねえ,お会式桜。「年がら年中咲いてんじゃねぇか」と突っ込みたくなるのは,私の不信心のせいです。(笑)
2019/1/5(土) 午後 9:37 [ kuroyuonsen ]
総門には紅白の幕が張られ、奥には出店も確認でき、新春ム−ドが漂っていますね。
調べましたら、この石段は96段あるそうで、上ると都心の眺望が楽しめそうですね。
2019/1/6(日) 午前 1:25
Travel Kingさん
お調べになったようですので,石段について私の浅薄な知見は述べなくてもよさそうですね。
ただ,眺望は良いものの,ここの斜面が南西を向いていますので,都心方向は望めません。いつも意識して見ないので,実際どうだか自信がありませんけど,丹沢〜箱根〜富士山は見えたんじゃありませんかねえ。ハッキリしなくて済みません。
2019/1/6(日) 午前 3:55 [ kuroyuonsen ]
失礼しました。この桜は年に二回みたいです。 石段は加藤清正寄進とありますが積み直しているようですね。 この石段は良い思い出がありません。部活でしごかれました。
2019/1/6(日) 午前 11:52 [ E.ada ]
E.adaさん
年に2回以上咲く桜は珍しくないようですのでね。まあ,いろんな桜がありますよ。
今のあの石段の石材を見ると,ステップの高さが不均一なところがたくさんありますのでね。そういうところは,清正の寄進以後に修繕されたんじゃないかと想像されますね。
ときどき,中学生か高校生か,あの石段を駆け上がって,時間を競わされているのを見かけます。このご時世でも精神主義が健在のようで,ご苦労さまです。
2019/1/6(日) 午後 8:01 [ kuroyuonsen ]