|
旦那ちゃんに息みの手伝いをしてもらいつつ、おまたの所に我が子を感じながら『つぎは長く息んで
それでもやっぱりもう少しって所で力尽きちゃう私。でも、次こそは 次の陣痛の波がきたので頑張って息む。 次の瞬間『ドリュン』ってベビちゃんが出るのがわかった。 『おんぎゃー』 大きな泣き声が聞こえる その後胎盤も出てきてスッキリ。 ベビちゃんを抱っこさせてくれてカンガルーケア 『やっと会えたね。がんばったね』 旦那ちゃんもすごく喜んでくれました。 髪の毛が見えてから時間かかっちゃったんだけどベビちゃんの回旋異常があったらしく、本当なら顔は下向き(私のお尻の方)で出てくるはずなのに、上向きで出てきたみたい。 それから会陰部の縫合。静脈瘤が陰部にもできていたらしくそこから大出血したみたいで1000CCもの出血があったそうです。だから縫合にもすごく時間がかかって、麻酔が効いてない所もあるから痛いのなんの… 陣痛の痛みとはまた違って…なんともいえません でも、生まれてきた我が子をみると陣痛の痛みなんてすぐに忘れちゃうものです。分娩時間も3時間18分というスピード安産でした 立ち会い出産って初めはどうなるものかと心配しておりましたが、私は旦那ちゃんが立ち会いしてくれて本当に良かったと思っております。 旦那ちゃんも立ち会いして私の辛さや大変さ、生まれて来るときの感動を一緒に体験できて良かったと話しておりました。 娘ちゃん パパとママを選んで生まれて来てくれて本当にありがとう |
♪妊娠後期♪
[ リスト | 詳細 ]
|
旦那ちゃんのしがたが見えなくなって不安になってると看護師さんが『旦那さん立ち会いでしたよね?』と確認に来る。
『はい』って精一杯痛みと格闘しつつ応え旦那ちゃんが来るのを待つ。 痛みを我慢したりしている間にいつの間にか旦那ちゃんが側にいることに気づく。 それからというもの、息み逃しは想像をぜっするものでした 息み逃しの呼吸や水分補給を旦那ちゃんがしてくれて、『ベビちゃんもがんばってるよ 『あと30分くらいかなぁ。つぎ息みたくなったら息んでみて』って言われて、次の陣痛から息み開始!この時を待ってましたよ! 『息んで』って言われることがこんなに嬉しいなんて 『髪の毛見えてきたよ』 なんていわれて、おまたの所になにか挟まってる感じがわかるの。もう少し!って自分を励ましつつ『息んで 何度もいきんで会陰部に麻酔をされて切開されましたが麻酔の時のチクッてされた感じはわかりましたが切開されたのはわかりませんでした。 次はいよいよベビちゃん誕生です |
|
入院のお部屋に通され、洋服を着替えるように言われたので分娩用の洋服に着替える。
破水もしてるのでパンツもこれに…と渡されたのが紙パンツ。お腹の所にマジックテープがついてて調整できるやつなんだけれども、これがまたお腹にフィットしないからずれてきちゃう… まぁいいかぁと開き直り、次の処置は陣痛促進剤の点滴。私は血管が出にくいらしく何度も針を刺されてしまう。それでも無事促進剤が投与され、これが始まったのが9時過ぎくらい。それからお腹に赤ちゃんの心拍がわかるもの、陣痛の波がわかる観察装置をつけられる 次の処置は浣腸。 前日夕方お腹の調子が悪く下していたものの分娩中に出てきてもらっては困る 浣腸して『5分は我慢してくださいね』なんていわれても我慢できるはずもなく…2分ほどでギブ。トイレに移動。あんまり出ない(汚い話でごめんちゃい) 旦那ちゃん、私の従姉に部屋に入ってもらう しばらくすると陣痛らしきものにおそわれる。 従姉は出産経験ありのためピンポイントで腰をさすってくれる。旦那ちゃんは側にいてくれるだけで安心するものです。 陣痛の波も始まった頃は5分間隔…それが3分…2分となり痛みで苦しむ。 座ってるほうが痛みは和らぐのにお腹につけてる機械がずれてしまうって事で横になるように言われてさらに強い陣痛におそわれる。 しばらくすると先生がやってきて、子宮口の確認。来たとき4センチだった子宮口は7センチにまで広がっておりました。 『お昼までには生まれると思いますよ』 と…言うことで歩けるうちに分娩室へ。(ってか、明日の朝までに生まれるって言ってたのに早すぎやしないかい?)なんて思ったんだけどもうすぐ我が子に会えると思うと嬉しくなりました。 遠くないはずなのに歩いている間も陣痛はくるわけでありまして… 何度も止まりながら分娩室へ向かいました。(この時10時半くらい) やっと着いたと思ったら浣腸していたせいもありまたトイレに行きたくなった。分娩室のトイレに入る。看護師さんに『息まないでくださいね』なんていわれてもそれは難しい…ギリギリ息まずトトイレを済ませ分娩台へ。 ここからは旦那ちゃんが付き添ってくれるはず…って思ったら旦那ちゃんの姿が見えず不安になる 陣痛編2に続く |
|
出産の経過を忘れないうちにアップしておきたいと思います
7月3日
朝はいつものように早く目が覚め、ソファでゴロゴロ。
それでも少しうとうとしてきたので布団に入る。
6時ころ、『コキコキ』って音が腰のところでしたためベビたん下りてきてるのかしら???なんてのんきに構えていたら少し痛くなってきたため陣痛?と思い時間を図るためリビングのソファで横になる。
2〜3回の痛みの後痛みは治まりまたまた前駆陣痛かぁなんて思いながらトイレに行ってみた。
オリモノも最近では多かったのでそんなに気になることもなかったのですがその時は織物がぽたぽた落ちる感じで、なんかおかしいかも?と思いしばらく様子を見ました。
数回気になりトイレに行くものの、ぽたぽた落ちるオリモノはあったりなかったり…
でもやっぱりおかしい!と思ったので一応産婦人科へTELすることにしました。
『いつもお世話になっております。OOと申しますが…今朝からおりもののような感じでぽたぽたするので気になってしまって…大丈夫か心配だったのでお電話してんですけれども…』
『予定日はいつですか?』
『明日なんですけれども…』
『一応診察していただいたほうがいいので明日が予定日なら入院準備をされてからいらしてください』
『わかりました。』
ってことで電話を切り、旦那を起こす。かくかくしかじかで…と説明をして受診の準備。痛みも治まっているためすごく冷静(*^_^*)な私。準備をしてから義母を起こし『破水してるかもしれないので一応診察に行ってきます。もしかしたら帰ってくるかもしれませんので…』と伝え家を出る。
車で3分ほどのところに産婦人科はあるためすぐに着く。
それから診察。内診台に乗り麺棒のようなもので破水の検査。
『少しずつですが破水してますね。抗生剤も使わないといけないのでこのまま入院していただきます。陣痛も来てないようなので促進剤を使いますね。破水していなければ促進剤は使わなくてもいいんですが感染したりするといけないので…。明日の朝までには生まれていると思いますよ。』
ってことで入院決定。
旦那ちゃんに荷物を運んでもらい、入院するお部屋へ。それから義母や私のいとこに連絡。
ここからがまた未知の世界へ突入するのです。
陣痛編へ続く…
|
|
こんばんは
今朝からなんだか変な破水から始まり、一応受診ってことできたらそのまま入院 破水してるから促進剤を使って出産に望みました 12時25分に元気な女の子が生まれましたぁ 出産レポは落ち着いたらアップします 出産まで3時間ちょっとだったのでちょー安産でした 取り急ぎ報告まで |






