ためちんのビンテージな釣り

ブログに飽きたのではありません。釣り行ってないのでネタが無い・・・

カミキリ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

2009年の9月以来、毎年暖かくなってくると、輸入家具からガリガリガリという音が毎日のように聞こえてきましたが、
今年はここしばらく音が止んでいたので、いよいよかなぁと思っていましたら、
先日、部屋に入るなり、いきなりカーテンの一角から見覚えのあるフォルムが視界の一角にドンと飛び込んできました。
 
イメージ 1
 
おぉ〜っ、カミキリがとまってる。
毎年予想を裏切られ続けてきましたが、ようやく今年は本当に羽化してくれたんですね。
感激も一入です。
 
外国産だと同定は難しいだろうなと思いましたが、ネットで調べてみると、意外と簡単に判明しました。
 
イエカミキリの仲間らしい。
イメージ 2
 
沖縄から東南アジア全般に分布しているようです。
つーことは、この輸入家具は東南アジア製ということだったのかいっ。
輸入家具という響きから、てっきり、東欧とかヨーロッパ製だとばっかり思ってましたが・・・
・・・・嫁さんは、造りの悪さ、彫刻の雑さから東南アジア製と分かっていた様です・・・。
 
 
以下、ネットからの情報・・・
 
・・・生態
イエカミキリはその名のように古くから家屋害虫として知られ、羽化までの約4年間に木材を食害する。
家屋内でのカミキリムシの発生は、いずれも野外で産卵されて、最初から幼虫が潜り込んであった材や竹材を建材として使用し、家屋内で数年かけて羽化してきたものである。・・・
 
 
幼虫期間とか、乾燥した材に穿孔するという点でも、イエカミキリで間違いないでしょう。
 
ただ、問題は、成虫の食う木の種類が分からない。
各種広葉樹となっているので、コナラとバラの枝と葉っぱと、あと、とりあえず水分補給としてキュウリの切れ端を入れてあげましたが、
今のところ食ってる形跡は全くないです。
これは、飢え死にさせるよりも、安楽死させて、早めに標本にしてあげたほうがいいのかな。
どなたか標本にしてくれませんか(笑)
 
 
しかし、これで、もうあのガリガリという音が聞けないのかと思うと、寂しくもありますね。
4年、足掛け5年も同じ部屋に暮らしていると、もう家族も同然になってましたからねー。(笑)

新種か?

 
昨日夕方、嫁さんと子供たちが近所を散歩しているとき、こういうカミキリ虫?を見つけたと話してくれました。
 
イメージ 1
 
写真の模様からは、ラミーカミキリの様に見えますが、
私がネットの図鑑のそれを見せると、こんな色じゃなかったと言います。
写真の様に、もっと、青かったと。
んー、ラミーカミキリなら、黄緑ベースに黒ですが、写真の通りの色だとすると、ルリボシカミキリ?
しかし、模様が全然違うし、ルリボシがこんな場所に居るわけがない。
 
なんで捕まえて来なかったんだと文句を言ったら、喧嘩になってしまいました。
 
今日、仕事帰りに早速見に行きたいのですが、午後雨だし、もう居なくなってるかなー。
 
 
7/12追加
我慢できずに、翌日の昨日夕方、小雨のそぼ降る中、行ってみましたが、
愕然としました。
草や木が軒並み全部伐採されてました。
おそらく、昨日午前中に切られたのだと思います。
 
このタイミングで切られるかな〜〜?!
 
偶然では片付けられない何かを感じます。。。
 

プレデター

昨年、家具を削って存在を確認したカミキリ幼虫。
今年も暖かくなってきたからか、活動が活発になってきて、前回、削った穴をふさいでおいた板をベコベコ持ち上げるようになりました。
板はガムテープで貼り付けただけだったので、ペロッと剥がれて、幼虫がコロンと出てきてはたまりません。
 
で、おそるおそる蓋をはがしてみると、
イメージ 1
 
おおー、出た〜 気色悪〜っい!!
クワガタやカブトの幼虫は、まだ可愛げがありますが、さすがにこれは気味が悪いね。とても触る気になれん。
嫁さんと息子は、きゃーっとか言いながら階下に逃げていきますし、
まさしく、これはプレデターかエイリアンという表現がぴったりですな。
イメージ 2
 
 
で、カミキリの種類が分かれば、家具には戻さずに、その食草(食木?)を用意して入れてやることができるのですが、
どんな種類の木を食っているのか分からないし、この家具の材質も分からないので、
折角、幼虫を確保できたのですが、仕方なしにもう一度戻ってもらうことにしました。
イメージ 3
 
しかし、本当に不思議ですゎ。
2006年に買った家具なので、今年で丸6年になります。
購入後に家の中で卵を生みつけられたとは考え難い。
おそらく、家具の製作時以前か、店先(と言っても室内の店舗でしたけど)で産み付けられたとしか考えられません。
幼虫期間が、既に6年。
一体、いつまで幼虫で居る気なんですかねー??
もういい加減、親になってもらいたいのですけど。
 
ただ、この日以来、音がしなくなりました。
家具に戻すときに、3回ほど、ころころころっ〜、ぼとっ、と絨毯の上に転がり落ちましたので、そのショックでしょうか。
今も、ちゃんと生きてるのかが、少々心配です。
今回のライトトラップでは、沢山のカミキリが飛来してくれて、クワとは違ったところで、また興奮させてくれました。
 
まず、ルッキング中にヨツスジハナカミキリを発見。
イメージ 1
ハナカミキリ系は、あまり興味がありません。ま、一応。
 
 
そして、夜に突入〜。
 
まず、ノコギリカミキリがご挨拶。
イメージ 2
夜行性だからか、よー動くカミキリです。掴まないと、とても写真撮りきれません。
昔の人はなかなか上手いこと命名しますねー。ヒゲの雰囲気が何となく鋸を連想させますね。
 
イメージ 3
しかし、腹側は、ゴキブリとクリソツ。
すばしこい動きといい、ゴキブリカミキリと名づけても良いくらいですね。
子供の頃はこのカミキリも凄く欲しくて、塾の帰りとかに、神社の松の樹洞をよくほじほじしていたものですが、今はもう・・・。
 
そして、
 
イメージ 4
 
カミキリの王様、シロスジカミキリ登場。
 
イメージ 5
 カミキリの顔が、一番、仮面ライダーに近い気がして私は大好きです。格好いいですねー。
  
 
イメージ 6
露出オーバー気味で色がわかり難いですが、ほぼ、ヒゲナガカミキリで間違いない。
帰りのコンビニでは、サイズがこれの倍もある同種が居りました。
 
これは?
イメージ 7
おそらく、ビロウドカミキリ?だと思う。
 
これらの他にも、クロカミキリとか、ゴマダラとか居ましたし、その他にもまだ何種か逃げられたor見落としているかもしれません。
 
しかし、カミキリは、チョコマカチョコマカと、よー動きますねぇー。
写真が撮り難くてかないません。
やっぱり昆虫写真撮るなら、もっと明るいマクロレンズと、こういう専用ストロボとかが欲しいです。
  イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来年あたりに、内緒で買ってしまおう・・。

究極のカミキリムシ

昨日、庭の草むしりをしていたら、りんごの木の根元の草に隠れて、これが居りました。
 
おぉー。カミキリムシの中で、私が最も好きなゴマダラカミキリ。
 
イメージ 1
 
街路樹のポプラとか柳とか、庭のミカンとかバラの木とか、色々な木を食草(樹)としているので、最も一般的な普通種のカミキリですよね。
しかし、このカミキリ。普通種ですけど、よーく見ると、とても魅力あるカミキリ虫です。
体も細すぎず太すぎず、ヒゲも長すぎず短すぎずの、同属の中で最も均整のとれた体型。
濃紺で光沢のある外羽に対し、その他の部分は、つや消しシルバーグレイ(ダークブルー?)の上品な色彩バランス。
本当、美しいっすヮ。
熱帯魚の淡水エイでも、スポット模様のあるポルカドットスティングレイは、人気種で高値で売買されていますし、もし、この色彩のクワガタが居たら、オオクワガタを凌ぐ超人気種になること必至ではないかな。
 
もちろん、吸盤の爪触りもしっかり確かめさせてもらいました。
 
イメージ 2
 
最高品質のビロードにも勝るこの肌触り(爪触り?)、猫の肉球よりも癒される恍惚の感覚ですね。
 
ひとつ心配なのは、なんで庭のりんごの木に居たんだろ。しかも、根元に。
ひょっとして卵を産み付けられたかなぁ。
もしそうだったら、いくらお気に入りのカミキリムシでも、テッポウムシ用殺虫剤で遠慮なしに殺処分しますけどね。(笑)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ためちん
ためちん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事