ためちんのビンテージな釣り

ブログに飽きたのではありません。釣り行ってないのでネタが無い・・・

フライタックル

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

フライロッドを買いました。
 
イメージ 1
 
旧モデルの中古品とは言え、私にとってはかなり高かった・・。
 
これで、SAGEのロッドは3本目になりますが、
いずれも、いまだに実釣に一度も使ってないところが恐ろしいです。
 
 
いつの間にか渓流解禁まで、あと数日になりましたね。
2月に一回ぐらいは行きたいな〜。

グリコなロッド

昨年の1月に、初めての釣りで、いきなり1/4ピースを紛失してしまった我が愛竿が、
アメリカ ワシントンまでの長い修理の旅から、本日ようやく戻ってまいりました。
 
イメージ 1
長いと言っても、予想してたよりは早かったです。
1月25日にEMSで日本を発ち、SAGEから、「受け取ったぞ」メールが来たのが1月30日。
そのメールでは、3週間以内に修理して返送する・・となってました。
さすが、日本の某ダ●ワとは違いますね〜〜。
ユーザーの心が分かっていらっしゃる。(笑)
某ダ●ワなんて、このメーカーの最高級ランクのリールが、購入5年後に修理不能と言われましたから・・
で、Fedexから発送されましたメールが来たのが、2月15日で、本日、無事のご帰還となりました。
 
まだ、送料は不明ですが、
他の方のホームページでは、約80USドル請求されたとなっておりました。
昨今の円安から、行きのEMSの送料と合わせて、約1万円超となりそうです。
修理代は無償(多分)とは言え、SAGEの廉価版RODなので、まぁRODのお値段に比べると少々お高いかもしれませんけども、
実はこのRODはいくら掛かっても直したかったものなのです。
 
買ったのは自分でしたが、一応、一昨年の妻からのクリスマスプレゼントなのでね。
1回も実釣で使う間もなく、海に落としてしまって、少々センチな気持ちにもなってました。
それがようやく直って、しかも、到着した今日は、私の誕生日でもあるのです。
単に偶然なのですが、クリスマスプレゼントが、誕生日プレゼントにもなっちゃいましたョ。
一粒で2度美味しいとは、こういうこと言うんですかねえ。(笑)
 
ま、今度は海に落とさないように、末永く大事に使いたいと思います。
一昨年の秋に、トップ3インチを折ってしまったダイワのフライロッド。
イメージ 1
トップガイドを付けるついでに、スネークガイドをリングガイドに全部付け替えてやろうかなと思いましたが、
日々忙しいうえに面倒臭いので、そのまま放ってありました。
ところが先日、近所のフィッシング遊に立ち寄ったところ(←こういうお店に行くところが、生粋のフライフィッシャーじゃないですねぇ・・・苦笑)、
ガイドが一通り置いてありましたので、日々のキャス練で悩んでいることも相まって、試してみたいその気がまたぞろむくむくと湧いてきました。
まだ使えるのに、ロッドも放置されたままじゃ可愛そうだったしね。
 
交換の仕方は、ネットでちょっと検索するとすぐに色々出てきますね。
想像していたより簡単だったところもあるし、逆に難しいところもありました。
一番の難点は、2液のエポキシを付けた後、ボンドが偏って固まらない様に、ロッドをぐるぐる回さないといけないところですかね。
プロは、モーターでくるくる回して乾燥させるものを持っておられますが、素人の私はそんなもの持ってないし買う余裕もありませんので、
固まるまでロッドを何時間も手で回し続けないといけません。
今回買ったボンドは、固まるまでに8時間掛かると書いてあって、なんとか2時間ほどは小まめにくるくるさせてましたが、その後は眠りにつきました。
 
で、なんとか完成。
イメージ 2
オールSiCリングガイドのスペシャル版。
映えるかなーと思った金メッキ(ゴールドサーメットじゃないですよ)のガイドでしたが、逆に安っぽくなってしまったかな。
 
早速、近所の空き地でキャストしてみましたが・・・、
いや〜驚きです。これはいい!
フライラインとロッドの抵抗感が感じられません。飛距離が2030%延びた感じです。
少なくとも、こと、すべりに関して言えば、フライラインのドレッシングはもう要らないんじゃないかなー。
手持ちの高番手フライロッド、特にソルトで使うロッドは全部交換したいぐらいです。

フライロッド修理

おととしの年末に購入したSageのフライロッド。
購入後すぐの明康丸さんでの釣りで、出港まえにいきなり2nd Sectionを紛失してしまいました。
 
イメージ 1
 
げげー・・1匹も釣らずしてお蔵入りかよ〜・・と、涙がちょちょ切れてしまいました。
それ以来、1ピース足りないロッドを横目に悶々とした日々を送っていましたが、
半年ほど経った昨年の中ごろ、とあるブログでSageに直接送って無償修理(交換)してもらった記事を読みまして、
おぉ、ひょっとしてこれも修理してもらえるのかな〜♪と淡い期待をむねに、
さらに半年経った今年1月某日に、ようやく修理に出すことになりました。
 
イメージ 2
Sageのホームページに載っていた修理の依頼用紙に必要事項を記入します。
 
イメージ 3
適当に梱包して、EMSで発送。
 
さぁ、はるか彼方のアメリカワシントンまで、気をつけて行ってくるんだョ〜。

SAGE SP+ 490-3

年があけて、もう1月も1/3が過ぎようとしています。
歳を取るのは怖いものですね-。
この調子では何も出来ないまま、またすぐに2014の正月を迎えるのだろうな。
 
とまぁ、年が明けても釣りに行けずに悶々としているこの頃ですが、
家の中で子守りなどで燻っていると、ついネットなぞを見てしまい、
結局、こんなものをオークションで落としてしまいました。
イメージ 1
 
私はルアーの場合、実績は無くても釣歴だけは長くて、
その所為か、最近の味気のないタックルにはトンと興味が湧きませんでしたが、
それがフライにもだんだんと伝播してきたみたいで怖いです。
 
イメージ 2
 
未使用ということで、約15年ものにしちゃ割高でしたが、
まぁ、フライフィッシングなんて道楽の極みみたいなもんですからね。
高いことが一つの魅力でもある・・みたいなもんですかね。。
ひとつ気がかりなのは、足助のFF名人に叱られやしないかということですね。
最近あの方は、安価なタックルでも全くもって十分という合理主義に変わってますからね〜。(笑)
しかしこれ、#4指定のRodなのに、無茶苦茶硬いです。
私の持っているダイワロッホモアの#6より全然硬いですわ。
#7か、下手すりゃ#8のラインでも丁度良いぐらいです。(笑)
とりあえずの今年の目標は、これで銀ピカの本流尺アマゴでも釣って、FFの雑誌にでも載っているような綺麗な写真を撮ることですかね。
 
ところで、オークションに絡む話ですが、
終了間際で入札して落とすのはマナー違反なのでしょうか?
私は、今まで何十という商品を落札してきましたが、
それは落札のひとつのテクニックみたいなものと思っており、
また、過去にそれでクレームを付けられたこともありませんでした。
ところが、ある方のホームページに、それはしちゃいけない・・みたいな事が書いてあったものですので、
そういうルールがあるのかなぁと。
それとも、Yah○○オークションでは関係ないルールなのかな?
どうなんでしょ?

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
ためちん
ためちん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事