ここから本文です

書庫釣り・ボート

すべて表示


昨日9月15日、大津沖に今季3回目の鮭釣りに行ってきました。

天候☀・海況もまずまずで絶好の釣り日和です。


朝5時前、斜路に到着しましたが、プレジャーボートは十数隻。


16日(日)に先週の釣り大会が延期になったのと、

遊漁船が釣れていない事や、定置網の漁獲量が少ない情報もあって

きっと明日が本番で、今日の出航艇は少な目のようです。


今日もkei305さんと逢う事が出来ました。いつもの様にゲストの方も。

軽く挨拶をかわし、出航の準備です。


さて、今回はお目当てのアキアジ(秋鮭)に逢えるでしょうか?


朝5時過ぎ、日の出と共に出航です。
イメージ 1

いつもの「ご来光?」、、、緊張する時間です。



行く先、今日も魚探で魚影を探しますが、なかなか反応がありませんね?

そして、前回と同じように少し深めの90mラインを目指します。


到着後、仕掛け投入! 後は待つだけ(笑)

いつもの様に時間だけが過ぎて行きます。


数分後、弟くんの竿に待望のアタリが、、、

しかし上がってきたのは、30cm程の「サバ」でした。


「これでボーズはなくなった」と2人して笑っていた所、、、

私の竿を見てみると、何と!ラインがふけている、、、!


合わせを入れ、巻き上げると、ズシリと感じる生命反応!!!


アキアジならダブル間違いなし! いや、、、キングかも?! ( ̄ー ̄)ニヤリッ


竿先がのされ、電動リールのドラグが滑り、悲鳴を上げている。


数分の格闘後、海面近くに上がって来たのは、、、、、






サ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、メ、、、、(@_@;)



体長2m弱はあったと思います(汗)


一番上の針に掛かったようで、大暴れの末、仕掛け一式持って行かれました。


きっと、最初にサバが掛かり、それを丸のみにしたのかと?



一発目のアタリでこの有様。興醒め(今日ザメ、、、今日、サメ)です(爆)


この時点でモチベーション↓  (x_x) ☆\(^^;)



気を取り直して再開するものの、時々「サバ」が釣れるだけww


それでもまずまずの大きさなので、2人で15匹。お土産確保です。
イメージ 2


そんなこんなで暇をつぶしていましたがww


にわかに海上が霧に包まれ出し、視界不良になって来ました。
イメージ 4


レーダーが装備されていない我が艇はチョッと不安ですね?



そんな中、霧の中、不審船発見!!!(笑)
イメージ 3

我が艇は風下に流されているのに、この船は留まっている。


ん〜、、、ますます不審だ!?


よ〜く見ると、、、シーアンカーを入れているkei305艇でした(爆)
イメージ 5



11時過ぎには「今日はこれまで」と撤収し、沖あがり。


帰りがけに「お先に失礼します」とkei305さんにご挨拶。
イメージ 6

今日は我が艇と同じくアキアジに逢えなかったようですが、

「明日は頑張ってくださいね?」とご挨拶をかわし、帰港です。



今日も帰港中にイルカの群れに遭遇しました。
イメージ 7

数分間、彼らの泳ぎを眺めながら並走しました。



私も今週は2日連チャンで出港しようと考えていたのですが、

先日の地震・停電の為に前日までの仕事が多忙を極め、疲労困憊。

さらに、今日のサメに興ザメ(シツコイ!)で戦意喪失のため断念しました。



本日お世話になった皆様、本当にありがとうございます。

16日の大会が安全に、また盛況に終わります事を祈念申し上げます。


来週も海況・体調・気分(笑)が良ければ出航いたします。

またヨロシクお願い致します m(__)m




書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 頑張れ!北海道〜!

    2018/9/7(金) 午後 1:39

    平成30年9月6日03時08分 震度7、 北海道胆振(いぶり)東部地震 が発生。 携帯の「地震です!地震です!」のアナウンスが鳴ると同時に、 真っ暗闇の中、震度5弱ぐらいの縦揺れ・横揺れが来た。 ...すべて表示すべて表示

  • 断捨離

    2018/8/26(日) 午後 7:09

    何年前からでしょうかね? よく耳にする言葉、、、「断捨離」。 初めて聞いた時、何のことなのか解らなかった(笑) 断捨離 (だんしゃり)とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想であり、 ...すべて表示すべて表示

  • この時期の日本、例年のように「台風襲来」は分かりますが、、、 よりによって、何で週末なんですか〜!? それも、19号&20号の「ダブル」ですよ〜!? https://tenki.jp/bous ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事