夢見る Falcon

GSX1300R 隼との体験や日常の楽しい出来事を記せたらいいな

全体表示

[ リスト ]

( ノ゚Д゚)こんばんわ
 
出張から帰ってきました。
昨日夜中に帰ってきたけど、今日は移動日としてお休みです!
 
11:00までタップリ寝てから、お目覚め(´ぅω・`)
 
前回の知多半島BBQオフで、予定距離を越えたのでオイル交換をします。
 
イメージ 6
 
購入時270km オイル交換済
1000kmちょっと超えました。
 
J-TRIPのメンテナンススタンドもこの為に購入済♪
(全額yahooポイントですが)
イメージ 1
 
メンテナンススタンド、V受け、フックボルトの3点セット
 
イメージ 2
 
組み立てました
 
早速これを使って、オイル交換をして見ます!!
 
イメージ 4
 
フックボルトを付けたところ。
 
黒にしておけば良かったとちょっと後悔・・・
 
イメージ 5
 
まあ、マッキーで塗装するという手もある (`・д・´)コラ、ヤメタマエ!!
 
早速、スタンドを使ってリフトアップしてみる事に。
 
V受けをフックにあわせて
 
「よっこい しょういち」
 
と持ち上げると、
 
隼が簡単に反対側に倒れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Σ(゚Д゚;エーッ!
 
2分ほど現実逃避のため意識を飛ばします。
 
現実に戻った意識で、
 
「なんでなんで どうなったの?」
 
と、考えながら 早く MyFalcon を起こしてあげなければと気づく。
 
お、重いです でも、持ち上がらない程ではない。
 
気合で持ち上げ、何とか立ち上がってくれた隼。
 
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
 
どうなった? 何処が破損した?
 
と、確認しまわります。
 
ミラー。
ぺっこり折れてたと思ったら、折りたたみ部分が曲がってただけで戻して異常なし。
 
ε-(´∀`*)ホッ
 
右ブレーキレバー。
折れてないよかったよ・・・
 
ε-(´∀`*)ホッ
 
カウルは・・・・・どうしようも無いね
 
3箇所ほど割れて 至る所に傷がついてる。
 
 
 
イメージ 7
 
もう、泣きたい気分。
 
そして、隼
 
( TДT)ゴメンヨー
 
必ず直すから、しばらく我慢してね
 
なってしまった事は仕方ないので、オイル交換を続行することにします。
 
ただ、倒れた原因を考えておかないと
 
また同じ事が起きたら立ち直れません
 
心当たりはある。
 
 
 
 
 
 
 
「よっこい しょういち」
 
 
 
 
 
 
この、掛け声がいけなかった・・・・
 
 
 
 
 
 
コラコラコラコラ〜ッ!(`o´)
 
 
そんな訳ないので、再度真面目に考える。
途中までは持ち上がって、左側は押し上げていたっぽいので、
 
途中で右側が外れたのだろうか?
 
多分そんな感じだろう。
 
 
リベンジ!
 
スタンドの位置を合わせ、斜めになってるバイクを起こす。
 
すると、ここで右側がV受けから外れている・・・
 
原因はここか
 
この状態からスタンドをあわせるって事は、
 
隼を左手のみで立てておきながら、
 
スタンドを右手で合わせなければいけない。。。
 
危険すぎませんか?
 
考えた挙句、バイクは両手で支えながら
 
足で スタンドを動かしてみると見事にフックにはまりました。
 
ε-(´∀`*)ホッ
 
今度は慎重にリフトさせます。
 
 
「よっこい しょういち」
 
 
しまった・・・また言ってしまった
 
でも、無事リフトできました。
 
やはり原因はこの掛け声ではない事が判明
 
オイル交換をサクッと済ませ、ホームセンターに突っ走ります。
 
コンパウンドを何種類か購入です。
 
現状で少しでも傷が目立たないように、隼を最低限磨いてみる。
 
(´ε`;)ウーン…
 
多少は目立たなくなったかな?
 
イメージ 3
 
割れた箇所はどうしようも無いので、時機を見てサイドカウル交換します。
 
ただ、それまでに多少割れた所を補修しておきたい。
 
やり方は、これから考えるデス
 
 
オイル交換が無事?におわり、傷も少しはましになったので
 
試しに少し走って見ることに。
 
本当ならプチツー行こうと企んでたのに、
 
傷磨きやら何やらで時間かかって夕方になってしまったよ
 
倒れた影響も確認しておかないとだし。
 
 
30分ほどブラブラと走った所、
 
特に問題は無さそう。
 
ε-(´∀`*)ホッ
 
カウルいくらかかるかな・・・・調べなければ
 
今日のブログはとってもシリアスなネタになってしまった
 
┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

メンテスタンドではよくありますね
コツとしてはフロントブレーキをかった状態でハンドルを真っ直ぐにして、バイクを引き上げるのではなく、スタンドを押し込む感じにすると脱落する確率は減るかも
自分ではバイクは直立だと思っても、ちょっと傾けばフックから外れてしまいますからね

まぁでも隼は意外と立ちゴケでの傷は浅いですから
その程度で済んでよかった

2013/3/11(月) 午後 8:29 [ - ] 返信する

顔アイコン

ハルさん〜
やってしまいました。ブレーキはネットで調べてかけてありました。
が、スタンドが外れたのに気づきませんでした(;´д`)トホホ…
今回で、コツは掴んだ気がします!?

2013/3/11(月) 午後 9:18 Kazu 返信する

フロントタイヤにはめ込むスタンドもあるので、それを使うともっと楽に作業ができますよ

2013/3/11(月) 午後 9:29 [ - ] 返信する

こんばんは♪
僕も、レーシングスタンド使う時は、左右のスライド部を調整してから、使用しています。
僕は、V受けタイプじゃないので、多少の左右のズレは許容範囲です。それに加えて、右側の受けの部分をタイラップで固定してます。

あと、名古屋の二輪館に、自立式フロントスタンドが6980円で売ってますよ〜。
もし買おうかな〜と思っているなら、オークションの安いやつは買ってはいけませんよ〜♪
僕は、使い物にならなかったです(泣)

2013/3/11(月) 午後 10:24 [ チーム旅☆海苔 ] 返信する

こんばんは〜って…やっちゃてますやん

メンテスタンドは自分も怖かったんでフロントクランプも即購入しましたよ
まさかこんな体を張ったネタを持ってくるとは…やりますね

2013/3/11(月) 午後 10:51 [ チーム旅★るんココ ] 返信する

カズさん、ご愁傷様です。やっちゃいましたね〜大事なハヤブサ、俺も
台風の後の強風で倒れてた愛機を見て、何が起きてるのかわからない状況を思い出しました。カズさん、元気出して下さいね〜ひとつひとつのキズや汚れが愛機との絆を深めて行くと思いますよ〜返事遅くなってごめんなさい、火曜は仕事の都合が悪いのでまた誘いますね〜せっかく時間作ってくれたのにホントすいません!また行きましょう。

2013/3/11(月) 午後 11:30 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

ご愁傷様です。
元気出して下さいネ!
これを期にオールペンでカスタムとか… 削除

2013/3/12(火) 午前 6:59 [ サト ] 返信する

カズさん御愁傷様です。メンテナンススタンドは気をつけて使わないと転倒しますね。私はフロントも固定してからリヤを上げます。一つ一つ勉強ですよ。元気出して下さいね。

2013/3/12(火) 午後 3:08 [ 白熊のオヤジ日記 ] 返信する

顔アイコン

皆さんの慰めと励ましは心に染み渡ります。
感謝です。
一人だとめげちゃうからね
自立式フロントスタンドは当初から購入予定だったけど、
後回しにしてました

因みにヤフオクの安いの狙ってましたw

ハルさん、海苔さん、クマさん アドバイス感謝です♪

るんさん Kazuは口下手なので体を張ってブログネタを作るぐらいしか撮り得がありません

ヒデさん 残念だけどまた今度で^^b
自分も今は忙しい時期だけど、暇な時期も必ずあるのでその時は毎日でも・・・・

サトさん オールペンもチラッと頭の隅に浮かびましたよ!!
あと、おーるか〜ぼんに替えちゃうとか♪

ですが、今回は多分ですが(多分ですよ!)
一旦補修かカウル取替えしようと思ってます。
多分ですが

2013/3/12(火) 午後 7:23 Kazu 返信する

顔アイコン

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

転ばぬ先の杖を使わなきゃ><

レーシングスタントもコツがあるからコツを掴むまでは
誰かに補助してもらわないと・・・。

2013/3/12(火) 午後 8:40 チーム旅☆タカ 返信する

顔アイコン

タカさん〜〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。

杖忘れてました〜(´Д⊂ヽ

これからは、石橋を虫眼鏡で調べながらわたる所存です!

2013/3/13(水) 午後 6:41 Kazu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事