毎日いろんな変化が見られて楽しい碗蓮の観察。
外に置いたらそれもできなくなるのかなぁ〜
だけど植え替えは必要で、このままでは置けないだろうし・・・
室内で蓮を育てるのもそろそろ終わりに近づいてきました。
7月9日 午後3時42分
1枚の葉っぱが痛み始めて、病が心配になってきました。
3つ目の葉の素が威嚇しているようにみえます(笑)
狭いところで育てているせいかな?
今度出かけたら鉢と土を買ってこようと思った。
7月10日 午後4時37分
3枚目の葉っぱと4枚目の葉っぱが開きはじめています。
まだ完全ではないようです。
そして、根っこも増殖中です。
この日は、佐沼に行ったのでホーマックによった。
迷ったけど、水連鉢と土を購入してきた。
植え替えは、翌日11日にしようと決めた。
7月11日 午後3時51分
植え替える直前です。
立派な葉っぱが4つになりました。
一番最初にひらいた葉っぱはさらに痛みが増していましたが・・・
前日に買った土はこちらです。
水連の土
ネットで調べると田んぼの土とか、赤玉をすりつぶすとかありましたが・・・
水連と蓮の土に違いはあるのか?とか迷いつつも、
水生植物はこの土でOK!!
の文字で決めました。
798円也
+
水連鉢
20センチくらいのものでもいいらしいのですが、これより小ぶりなものは形が気に入らない・・・
なので、選択肢はあまりなく、予算もあってこれにしました。
色は青もあったけど、こちらにした。
直径は30センチまではいかないかな?
そんでもって、半端なく重たかったです。
土と水を入れたらどうなるんだか(^^ゞ
1480円也
それと、やっぱりまよいつつも水連用の肥料なるものも購入したが、まだ出番は来ていない。
こうして蓮と、水連鉢と、土はそろいました。
蓮の種を買ったときについてきた説明書には、
葉が2〜3枚くらいになったら植え付けます。
と、あった。
直径20センチ以上の水鉢を用意し、粘土質の土(田んぼの土)もしくは、
すりつぶした赤玉土などに植え付けます。
と、つづいた。
さらに
浅めに浮かせておくだけでも、ハスが土の中に芽をもぐらせます。
と、あるけど・・・
植え付ける時期は今でいいと思うけど。
土に種類はわかったけど、どれくらいまで土を入れればいいのかわからないに!
鉢いっぱいに入れて、水をたっぷりはったらいいのか?
せめて、鉢の何分目あたりまで土をひくとかの記載がほしいと初心者は思ったのね!
迷ってても仕方がないので作業開始!
初めてづくしで、不安いっぱいだったけどとりあえず鉢の半分くらいまで土をひき、
水を加えてこねてみることにした。
こねて失敗に気づく。
水の量を多くしすぎて、ゆるゆる・・・
しかも素手でこねたから手はとんでもないことになり、爪の間は真っ黒(ー_ー)
仕方ないので、素手のまま作業を続行し、水を捨てて土を加えた。
それから蓮を取り出して、植え付け水を静かに加えた。
種2つ。
植え付けて気付いた個体差。
最初に芽が出たほうは、葉っぱが3枚出てて、根っこもぼうぼう出てた。
後から芽が出たほうは、葉っぱが1枚で根っこはまだ少なく?
まだ早そうだと、ビニール袋に戻すことにした。
午後4時21分
こうして、初めての蓮の植え付けを終えたわけ。
植え付けたばかりなので、水がとんでもないことになっている。
のびのびの葉っぱたちをどうしたらいいのかわからず、鉢に這わせてみた。
説明書きによりますと。
14日〜18日後、肥料を与えてください。(発酵油粕・緩効性化成肥料)
だって!
さらに、今後は。
直射日光に当てて、肥料は3〜4週間毎に与える必要があるみたい。
うまくいけば今年のうちに開花の可能性もあるとか。
うまくいけばね(^^ゞ
まだまだ観察は続きます。
しつこいくらいに続きます。