Mellowの時々パソコン

いつもパソコンの仕事があるわけじゃないので、色々なテーマで書いてます(^_^;)

ガラケーが壊れた(~_~;)

携帯はガラケー派です!
家で年がら年中パソコンを見ているのに、この上スマホまで要らないです

1週間前から、そのガラケーが着発信できなくなった まだ2年しか使ってないP-01H。
バッテリーパックやSIMカードの抜き差しをしてもダメ。
ドコモショップに持って行って、新しいSIMカードに取り替えてもらったけどダメ。
もう買い替えしかないけど、iモードのガラケーは生産が終了していて、ドコモショップにはガラホしか売ってない。

そこで、ネットで必死で探したら、AmazonでシャープのSH-03Eを見つけました。5年前の生産だけど新品。SIMカードのサイズが同じだから、自分で入れ替えできそう
価格は15,000円で、まあまあ安いと思います。


注文して2日後に届きました。小さい箱に本体と充電用のクレイドルと小さい取説が入っているだけ。至ってシンプルです。(右端にちょこっと映っているのは壊れたガラケー)
イメージ 1


居ても立っても居られなくて、背面のカバーを外してバッテリーパックを取り外し、古いケータイから抜き取ったSIMカードを差し込みました。
イメージ 2

microSDカードも所定のスロットに差し込みました。細かい作業で手が震えた
実は、自分でこんな機種変まがいのことをやるのは初めて。
ドコモショップでやってもらおうかとも思いましたが、どのショップも激混みだし、何となくショップ全体にガラケー排除感のようなものも感じる
まして、ネットで買ったガラケーにSIMの差し替えをして、初期設定とデータ移行してください・・・なんてこと言ったら、イヤな顔されるに決まってる

ともかく、古いケータイから抜き取ったSIMカードを差し込んで、バッテリーパックと背面カバーを戻して充電。充電には2時間半くらいかかってちょっと心配した。
充電が終わって、電源ボタンを押したら、特に初期設定をしなくても携帯が使える状態になっていました 時刻も携帯メールアドレスも設定されています。

ところが、電話帳とメールデータは入っていない SIMカードの差し替えだけでは、データ移行まではやってくれないようだ。
やっぱりドコモショップに行くしかないかな・・・と思いながら色々検索したら、microSDにバックアップを取って復元する方法がありました!

幸いなことに、2日前にドコモショップに行ったときに、若い男性社員が何かあった時のためにと、microSDにバックアップを取ってくれていました!
メニューの、便利ツール→microSD→バックアップ/復元から、そのバックアップを全て本体に戻しました。
イメージ 3


イメージ 4


これで一件落着。待ち受け画面も、当初はヒツジだかシツジだかがチョロチョロ歩いていたけど、私らしい画面に変更。MyFACEやショートカットのボタンも全て外しました。
イメージ 5


ところで、まる1週間ケータイが使えなかったけど、この間メールも着信も殆どなし
固定電話もあるし、メールはいつもパソコンだし、携帯なんてなくてもさほど生活には困りませんでした。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

旧軽井沢散歩

美術には殆ど馴染みがありませんが、旧軽井沢のアトリエ・ブランカで、藤田嗣治展をやっているというので行ってみました。テニスコートの近くで、銀座通りの裏通りです。
狭いアトリエですが、嗣治氏の作品が20点くらい展示されていました。(もっとあったかも)
イメージ 1

作品の撮影はNG。 直筆サイン入りのネコの銅版画が350万円くらい、リトグラフが90万〜200万円超、水彩の原画に至っては、小さくても2〜3千万円!

藤田嗣治氏の作品をこんなに集めるのは大変だったことと思いますが、私はお隣の「軽井沢ベアーズ」というお店のほうが興味深かったです。

イメージ 2


本来はスーツやカッターシャツの仕立て屋さんだそうですが、端布でパッチワークのテディベアなどを作って販売しているそうです。こういうのは初めて見ました!
イメージ 3


あと、このお店の「売り」は、学校の制服をリメイクして、テディベアに着せて販売するというもの。
因みに、こちらは学習院の制服。
イメージ 4

先日、両陛下がテニスコートに訪れた時は、このテディベアを掲げてお迎えしたそうです。

店内には、学生服を着たテディベアの写真がギッシリ掲示されています。
イメージ 5


ついでながら、このお店の向い側には公衆トイレがあります。比較的新しくて綺麗です。旧軽井沢銀座のお店にはトイレがないので、お困りの方も多いと思います。こちらは無料です。


ところで、この日(9/9)旧軽井沢銀座通りに、いきなり結婚式の衣装を着けた男女が現れて、向かい合ってお二人で何かささやき始めました 誓いの言葉を言っているようにも見えます。
イメージ 6

本物のウェディングカップルなのか、はたまた何かの催し物なのか判りません
数分間お二人でいた後に、大きなカメラを手にした男性とサポートの女性が現れたので、銀座通りの写真館で写真だけ撮られたのかもしれません。
それにしても街頭の人々が、皆見て見ぬふり、いや全く関心を示さずに通り過ぎていく様子が面白かったです。私もその1人でしたが、ひょっとして祝福してあげたほうがよかったのかな・・・

長い夏の軽井沢滞在を終えて、今夜千葉に帰還しました。
これからはブログの内容がつまらなくなると思います(;^_^A

この記事に

開く コメント(0)

作業が色々あって、中々千葉へ帰れません。
しかも天気がイマイチで外作業が中々はかどりません。
昨日は比較的よく晴れたので、デッキの補修。傷んだ箇所を削り取って、「もくもく」を注入。
イメージ 1


玄関側のデッキもブラシでゴシゴシ洗って、キシラデコールの残りを塗りました。
イメージ 2


そして、裏庭の傾斜地に貯蔵してある薪をデッキまで引き上げ。次回11月に来た時のためです。
イメージ 3

ロープを付けた段ボールに夫が薪を入れて、私が引き上げました!
イメージ 6



疲れたから外食にしたいけど、中々美味しいお店がなくて、昨日は昼も夜も自分で作りました。
昼に作った、具を挟んだだけのサンドイッチ。
イメージ 4

ハルタのパンで作りました。ハルタのパンはツルヤでも買えます。
ハムはツルヤで売っている1パック200円のモモハム。
焼きサンドにしたけどすぐに冷めてしまいました。でも美味しかったです。

昨日の夜は鳥の唐揚げ! IHで作る唐揚げは美味しいです。
私が作るから大したことないですが。。。
イメージ 5

今夜はこれからサンマを焼きます!

この記事に

開く コメント(4)

帰り支度で大変

千葉へ引き上げる日が近くなったので、数日前からあちこち掃除が大変です
網戸を外して洗って、窓と枠を拭いて・・•

イメージ 2


イメージ 1



トイレの換気扇を外して水洗い
イメージ 3


外せないファンは、コードレス掃除機で埃を取りました。
イメージ 4



デッキの汚れが酷い箇所をブラシでゴシゴシ洗浄
イメージ 5



今日は一日中雨だったので、コビリツキが酷くなったIHコンロ掃除。
IHのコビリツキは除去が難しいのだけれど、アルミホイルをくしゃくしゃ丸めてクレンザーでゴシゴシ擦ったら、意外に簡単に綺麗になりました
イメージ 6

あと、レンジフード内のファンも外して洗ったり、キッチンパネルを拭いたり、大変です

明日は晴れそうなので、外の掃除をしなければ・・・



疲れて外食をすることも多くなりました。
一昨日は美味しいと評判のトンカツ屋さん「侘助」ワビスケに行ってみました。
バイパス沿いですが、看板が出てないので判り難いです。焼肉「南大門」と同じ敷地内です。
ヒレカツ定食をいただきました。
イメージ 7

食べログの口コミはいいけど、普通かな。。 私が作るのと大差ないかも(^_^;)
こちらはトンカツ以外にも色々とお料理(アテ?)があり、皆さんお酒を飲みながら楽しまれていました。この日は満席で、入店を断られている方もいました。 →侘助食べログサイト


店先に繋がれているワンちゃん。
目が不自由で噛みつきます・・・という貼り紙がありますが、とても大人しくて、綺麗な目で見つめてくれました。
イメージ 8


この記事に

開く コメント(6)

人気ブロガーやっちゃんの昨日の記事を見て、北軽井沢ミュージックホールフェスティバルに行ってみました。久々にやっちゃんにも会いたかったし。。。
北軽井沢のこちらのホールでは、夏の間毎週末コンサートをやっているらしい。まるでザルツブルクのよう!
100席ほどの小さいけれど開放的なホールです。今日は無料ピアノコンサートで、ほぼ満席。

イメージ 1

50年も前に建設された古いホールで、それなりに年期が入っています
12年ほど前に修復され、ホールの維持・管理のためにサポーターズも結成されたそうです。

本日のコンサートは、かつて音大の同級生だったという年配の女性ピアニスト3名によるものでした。ピアノ以外の楽器、バイオリンとオカリナを使用した楽曲も演奏されました。

イメージ 3


ソロのピアノ演奏はどれも素晴らしかったです!
はじめに演奏された松原さんという方は、西洋絵画をスライドショーで流しながら、絵に因んだ曲を数曲演奏されました。絵の説明も興味深かったです。
印象派のモネの絵をバックに演奏された、ドビュッシーのアラベスクに感動しました!

小野瀬さんという方は、なんとシューマンの謝肉祭を全曲演奏されました。
25分超の、無料コンサートで演奏するのは勿体無いような大曲です。
寸分の狂いもない力強い演奏でした。

観客も一緒になって歌も唄ったりして、本当に楽しくていいコンサートでした。
2年振りにやっちゃんにも会えて、短い時間だったけど色々お話できて、行ってよかったです。



北軽井沢に来たついでに、久々に「みのり」で野菜天ざるを頂きました。
パリっとした天ぷらがてんこ盛りで美味しいです!
天ぷらは1人では全部食べられないので、今日も夫と半分分けにしました。
イメージ 2


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事