Mellowの時々パソコン

いつもパソコンの仕事があるわけじゃないので、色々なテーマで書いてます(^_^;)
いつもながら、軽井沢生活は大変なことも多いです
この季節は毎日のように落ち葉掃除 10月末に来た時は敷地内が枯葉で厚く埋もれていて、除去するのが本当に大変でした。 そしてモミジが紅葉した後は、連日モミジの掃除!
イメージ 1


モミジはある程度散った後のほうが、姿が綺麗に見えますね。
イメージ 2


夫の仕事(?)部屋から見える紅葉が一番綺麗だったような。。。
網戸越しに撮った写真ですが、刺繍のように写ってしまいました。
イメージ 3



あと、薪ストーブは焚くだけではありません! 灰の掃除も忘れてはいけません
イメージ 4

薪を置くスノコの部分が放っておくと目詰まりしてしまうので、時折スコップで掃除。
受け皿に溜まった灰をどこに捨てるか困りますが、雨の日を狙って裏庭に捨てて、念のため上から水を掛けたりもします。

毎日大量の薪を消費してしまうので、薪の貯蔵場所から部屋に運び入れるのも大変です。


そして、デッキの手すりと床を掃除して、雪に備えて今年もブルーシートで覆いました。
イメージ 5

こういう処置をするのが適切なのかどうか判りませんが、ここ3年くらいは、11月に別荘を後にする前にブルーシートでデッキを覆っています。

昨日は帰り支度で本当に大変で、朝早くから荷物をまとめたり、掃除をしたり。。。
歳を取るためか、年々移動作業が大変になります。 昼頃やっと千葉へ向かって出発。


お昼ご飯は、ららん藤岡の魚健(うおけん)で、念願の「さかなや寿司」を頂きました
イメージ 6

ネタがとっても大きくて、味も最高です! これで千円弱とは信じられない価格です。
卵焼きは手で作ったという感じです!
こんな美味しいお寿司屋さんは滅多にないです。ここでしか頂けないのが本当に残念です。


ともかく無事に千葉に帰宅しましたが、本当にヘトヘトです。
今日はゆっくり休養しました。

この記事に

開く コメント(6)

SAKU BLOOM 2018に行ってきました 佐久平駅前のイルミネーションです。
今年もまた元気でここに来ることができて、とても嬉しいです。
昨年よりも更にパワーアップしています!広くて1枚の写真には収まりきれません。
イメージ 1


今年のテーマは「愛」だったかな?あちこちにハートのオブジェが見られます。
イメージ 2


今年もクマさんがいました クマさんの後ろにも大きいハート!アザラシもいる!?
イメージ 3


素敵なブルーの光! 奥のほうにクマさんとハートが小さく見えます
イメージ 6



音楽に合わせて、白いハート(?)がくるくる回ります。
イメージ 5



ハートのアーチを大きく撮りました。
イメージ 4

本当に、いつまでも眺めていたいです!
来年もまた来られますように!

この記事に

開く コメント(2)

やっと紅葉

やっと家のモミジが紅葉しました 周辺のモミジよりも1週間くらい遅かったです。

イメージ 1

昨年よりもまた大きくなりましたが、葉は小さめ。日当たりが悪い場所にあるからかな。

イメージ 2

天気が悪いのであまりいい写真が撮れませんでした。
弱い雨と風の中、早くも散り始めています。紅葉もいい時期は一瞬!待ってはくれません。


こちらは家のマユミの木。今年も綺麗なピンクの実を付けていますが、昨年より数が少ないです。
とても高い位置なので、2階の窓を全開にして、撮りました。
イメージ 3
雨の雫がいい感じ?


ところで、昨日は別荘地内に定住している方が、ワンちゃんのお散歩の途中で立ち寄られました。
シェルティのサラちゃんとウェンディちゃん、あと大きいプードルちゃんの名前を忘れてしまいました。
イメージ 4




ついでながら、昨日はスーパーツルヤでリンゴが1箱499円(税抜)でした!
シナノスイートが、大きさによって6〜8個入っています。キズが入ったものもありますが。
慌てて、赤くていいものが入った箱を必死で探してゲット!
夫の実家にも、寒竹(日本酒)と花豆甘納豆と一緒に送りました。
イメージ 5

シナノスイートはもう終わりかけなので、多少味が落ちてるかなぁ。。。でも美味しかったです

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

海野宿から前山寺へ

昨日、文化の日はご近所の奥様と東御方面へ出かけました。
ご近所と言っても軽井沢じゃなくて、千葉のご近所の方です
日頃一緒に外出することはありませんが、色々な事情でここ軽井沢で実現しました!

まず、以前から行ってみたかった海野宿へ。タイムスリップしたような古い街並みが続きます。
イメージ 1

海野宿は江戸時代の北国街道の宿場町ですが、元々は平安、鎌倉、室町、戦国時代と、海野氏の領地として栄えた由緒ある地で、古来より数々の合戦にも加わっています。
真田信繁の祖父真田幸隆の出自は海野氏だそうです。

歴史資料館の片隅には、古い昭和の調度も見られました。
イメージ 2

ラジオと薬箱と茶箪笥。それに幅が狭い窓。私が幼少期に住んだ家もこんな感じだったような。。。



海野宿の次は上田の前山寺(ゼンサンジ)へ。5月に藤の花を見に来たお寺さん。
今度は三重塔に大きな銀杏の木が重なって素敵です
イメージ 3


三重塔がある場所から本堂を見下ろします。 茅葺屋根の美しいお姿に、今回も感動!
イメージ 4


名物のクルミおはぎを、今回もしっかり頂いてきました
イメージ 5
お寺で栽培しているというモチ米で作ったお団子に、秘伝のクルミのタレがかかって美味です!



帰りがけに東御の「さくら」というお蕎麦屋さんで遅めのランチ。
女性スタッフだけのお店です。蕎麦打ちも女性がなさっています。
1600円のさくら御膳を頂きました。 お通しと前菜です。
イメージ 6

前菜には栗の渋皮煮も! あとミョウガの甘酢漬けやキノコの煮物やズッキーニも。
どれも家庭的なお味でとても美味しいです!(家庭的といっても私には作れません。)

前菜の後は天せいろ。 白い更級蕎麦と荒蕎麦との合わせ盛りです
イメージ 7

荒蕎麦はとても味わい深いお蕎麦でした。天ぷらはカリッとして熱々。
あと、金時豆の甘煮が付いて、お腹一杯。 本当にやさしさを感じるお店です!
場所がちょっと判り難いですが店内はお客さんでイッパイでした。 さくら食べログサイト

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

別荘地の紅葉

井上芳雄さんのライブの翌日に、アタフタと軽井沢に来ました
昨日はとても寒くて、一日中薪ストーブを焚いて引きこもっていました

今日は比較的暖かいので、別荘地内の紅葉見物 千ヶ滝西区は今が見頃です!
今年は早めに来たので、ドウダンの紅葉も観られました。見事な生垣です。
イメージ 1


こちらは狭い私道沿いに色とりどりの紅葉が連なって素敵です!
イメージ 2

本当に絵画のように綺麗で、上田のほうに紅葉を見に行く必要もないかな・・・

イメージ 3
 

こちらは真紅の紅葉です 青い空によく映えます。

イメージ 4


私は、こんな感じの黄色に色づいた紅葉が好きです。
イメージ 5


近隣の紅葉はこんなに奇麗なのに、家のモミジはまだ全然
毎年遅めです。こちらにいる間に色づいてくれるかな・・・

ところで昨日の絢子さまのご結婚式では、天皇陛下のセンチュリーを借りて乗られたとか。
夏に家の前の道を通ったセンチュリーなのかな!?
因みに上の写真は全部センチュリーが通られた道で撮りました

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事