Mellowの時々パソコン

いつもパソコンの仕事があるわけじゃないので、色々なテーマで書いてます(^_^;)

全体表示

[ リスト ]

昨日は池袋の東京芸術劇場へ行ってきました。有名な映画「砂の器」のテーマ曲「宿命」が、西本智実さんの指揮、外山啓介さんのピアノ、オーケストラは日フィルで演奏されました。
 
イメージ 1外山啓介さんのピアノ演奏が大好きで、7年ほど前から年に1〜2回コンサートに行っています。
若いのにとても力強く表現豊かな演奏をする人です。
独特の間合いの取り方とか、音が弾むような「節回し」がとても気に入っています。音もとても綺麗!
とにかく、演奏にも外見にも華があります!
 
この日オーケストラと一緒に演奏された組曲「宿命」は、ピアノの配置がいつもと違って、指揮者と対面する配置。
つまり、客席からは外山さんの顔の正面が見える!
演奏中のお顔を正面から見たのは初めてで、熱心に演奏している様子がいつもよりよく判って、何だか可愛らしかったです
 
 
 
この宿命という曲は本当に感動的な曲で、映画のシーンが色々と思い起こされました。
演奏が終わった瞬間、感動のあまり超満員の会場全体が静まり返って、拍手が始まるまで少し間が合ったような感じがしました。
イメージ 2
 
あいにくの雨でしたが、終演後の4時頃には雨も上がり、劇場脇の満開の桜の写真が撮れました。
イメージ 3
 

閉じる コメント(12)

顔アイコン

桜きれいですね^^)
いいな!

2014/3/31(月) 午後 11:11 [ 青い空 ]

顔アイコン

青い空さん、いつもご訪問とナイス!をありがとうございます。
そうですね、桜の木の中に入って、劇場に向かって撮ったのですが、我ながらいい構図で撮れたと思います(^.^;

2014/3/31(月) 午後 11:56 Mellow

Mellowさん、こんばんは。
訪問&コメントありがとうございました。同じ感動を覚えている人が同じ構図でUPされてるなんて一層嬉しくなりました(笑)
いいコンサートでしたね。

2014/4/1(火) 午後 9:54 じんじん

顔アイコン

じんじんさん、コメントありがとうございます。
クラシックのカテゴリーで探したら、じんじんさんと私の記事が前後して表記されていて、
訪ねてみたら殆ど同じ場所の写真がアップされていて、本当にビックリしました(^.^;
投稿時刻も殆ど同じでしたね(^▽^)

40年前の映画のシーンが色々と頭の中に浮かんできて、外山さんが和賀英良に思えて来たりしました。
もし外山さん主演で砂の器を制作したら、演技は素人でも中居さんよりはリアルに仕上がるような気がします(笑)

2014/4/1(火) 午後 11:06 Mellow

はじめまして^^

外山さんと西本さんはよく組まれますよね。
私も昨年サントリーホールで、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を聴きに行きました。

外山さんのピアノ演奏はいいですよね。私もこの演奏会に行きたかったのですが、日フィルの定期演奏会会員になっているので、セーブしています(^_^;)

とても良い演奏会だったようで羨ましいです(*^_^*)

2014/4/2(水) 午後 2:51 [ - ]

愛美さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
外山さんをお好きな方にお越し頂きまして、嬉しいです!

私は外山さんのラフマニノフ3番は、これまでに3回聴きに行きました(^◇^;)
外山さんにはラフマニノフの曲がとてもよく合っていると思います。
30日も冒頭でラフマニノフのソロ曲を3曲、とても「自然体」で弾いてくださいました。

「宿命」は本当に素晴らしくて、まだ余韻に浸っております。
また是非どこかで再演してほしいです。

2014/4/2(水) 午後 9:04 Mellow

顔アイコン

コメントありがとうございました。
どんなコンサートだったか雰囲気が手に取るように分かりました。
良い曲ですもんね。
それにかなりのイケメン!
西本さんも美しいから舞台が華やいだでしょう。

じんじんさんのとこでお名前見て、可愛らしい文字と色で思わず訪問でした。
素敵な名前です。

2014/4/3(木) 午前 7:49 サキ

顔アイコン

サキさん、お越しくださいましてありがとうございます。
はい、西本さんもテレビで見るよりも痩せていてお綺麗でした。

可愛らしい文字ですか・・?(^.^; もうかなりの歳ですよ。
外山さんは私の息子とほぼ同じ年齢で、体型が似ています。

個展頑張ってください。

2014/4/3(木) 午前 9:00 Mellow

顔アイコン

あ!それなら私の方が上かも。長女が1980年生まれですし。
ブログでは若い感覚だったり、そうかと思えばかなりの昔の事も知ってるし、「あなた何物?」って(笑)
感覚だけは枯れないようにって思ってます。

2014/4/3(木) 午前 9:33 サキ

顔アイコン

いや、私のほうが上じゃないかな・・・
何だか水かけ論になってきましたね(笑)
1982年生まれの娘がいますが、ギリギリ20代で産んでいます(^.^;
そうですね、感覚だけは老け込まないようにしたいものです。

2014/4/3(木) 午前 10:15 Mellow

顔アイコン

あら〜うちの次女と同級生だわ。
え〜っと、わたしもそんなもんで。。。まぁ、うやむやにしときましょ(笑)ほとんど同じだよ、きっと。

「深夜ひとりになった時、眠れない時、そっとあなたのブログを読みながら少し違う世界に行ってみたりジーンとしたり、楽しみです。」
そんな事を言ってくれるファンが多いのね。十代から七十台まで幅も広くて。
だから生活感を出しすぎないように、秘すれば花って感じで書いてます。正直、やめたいと思う事もあるけれど、一人でも疲れた心が癒えるって言っくれる人がいたら、その人のために書こうと思うのね。
脱線しました。ではでは(^-^)/

2014/4/3(木) 午後 9:07 サキ

顔アイコン

サキさん、母娘共々同年代ですね(^▽^)
幅広い年代のファンの方がいらっしゃるそうで、凄いです!
私はブログを始めてまだ3ヶ月ですので、正直書くのが大変なこともあります。
無理のない程度に続けられればと思います。

2014/4/3(木) 午後 11:48 Mellow


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事