Mellowの時々パソコン

いつもパソコンの仕事があるわけじゃないので、色々なテーマで書いてます(^_^;)

全体表示

[ リスト ]

このところコンサートとか花見の記事ばかりで、すっかりパソコン関連記事から遠のいてしまいましたが、久々にパソコンネタです。

まず、Windows10の画面右下の音量ボタンが、押しても効かなくなる問題。
夫のパソコンが1週間ほどずっとこの状態が続いていました。
解決方法については色々なサイトに書いてありますが、
画面左下のスタートボタン→「設定」(歯車のマーク)の順にクリックして、「Windowsの設定」の画面を出して、画面内の「個人用設定」をクリック
「タスクバー」→「タスクバーに表示するアイコンを選択します」の順にクリックして、「音量」をオフにします。画面右下から音量ボタンが消えますが、心配なしです!

イメージ 1

設定画面を閉じて、パソコンを再起動。
起動したらまた同じ手順で設定画面を開いて、音量を「オン」にします。
(オフにした時とは項目の並び順が変わっているかもしれませんが、慌てずに探します。)

無事に画面右下に音量ボタンが再表示され、音量調節もできるようになりました

イメージ 2




次に別の問題です。
ホームページやブログに写真をアップすると、向きが横倒しとか逆さまに映ってしまうことがあります。
私はいつもPicture Manager(いわゆるピクマネ)で簡単に写真を加工してアップしていますが、ピクマネに表示される写真の向きはアテになりません。
そこで、昔ながらのペイントソフトで開くと、元々の写真の向きが正確に表示されるので、「回転」ボタンから向きを正しく修正できます。

イメージ 3

但し、ペイントでは写真のトリミングや明るさコントラストの調整が面倒なので、やはり一旦ピクマネで加工して、アップしてから、向きが変な写真のみペイントで再修正して、再アップするようにしています。




ところで、巷ではYahoo!ブログ移行問題が騒がしくなっていますが、私はまだ何も決めていません。

この時期は庭作業や、らっきょう漬けで忙しくて、ブログ移行どころじゃない 今年も鳥取の砂丘らっきょうを使い、こちらの動画を参考にして作りました。あと1キロ追加で作ろうかな・・・
イメージ 4



そして、8月末の地元夏まつりに向けて、今年も役員会に参加したり、ホームページ更新とか文書作成、自分で作ったエクセル帳簿付けとか色々と大変
イメージ 5


私が心血を注いで作った夏祭りの抽選券も、印刷が上がってきました プリントパックで、連番やミシン目も入れて両面印刷1万枚で28,000円。安いと思います!
イメージ 6


という訳で、ブログ移行はまだですが、Yahoo!の移行ツールではなくて、FC2の引っ越しツールを使用するとコメントも移行できて、Yahoo!に書いた記事も消えないというような情報を目にしたので、その方式でいこうかなと検討中です。でも、新しいブログを開設したり、色々と設定したり、なんだか面倒そう・・・ FC2は使い難そうだし。


閉じる コメント(2)

顔アイコン

去年と同じ募金箱も先日ファミマで見かけました。夏に向けてお忙しくなりますね。

2019/6/8(土) 午前 8:36 [ のび・のび太 ]

顔アイコン

> のび・のび太さん

そうですね、また大変な季節が始まりますが、皆さん役員慣れした方ばかりで、分担もはっきりしているので気は楽です。

募金箱見ましたか! さっきスーパーせんどうに鳥取らっきょうと白子の玉ねぎを買いに行きましたが、募金箱の確認を忘れました!

2019/6/8(土) 午後 1:47 Mellow


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事