Mellowの時々パソコン

いつもパソコンの仕事があるわけじゃないので、色々なテーマで書いてます(^_^;)

全体表示

[ リスト ]

前の記事にもちょこっと書きましたが、先週、FC2の引っ越しツールを使って、このブログの記事とコメント、書庫も全て無事にFC2ブログに移行することができました。
このYahoo!ブログもそのまま残っているので、こうして記事投稿もできます。

コメントが丸々移行できたのが嬉しいです! 
FC2の引っ越しツールはとても判りやすく、指示に従って進めていけば失敗はありません。
事前にYahoo!ブログのレイアウトを詳細レイアウト パターン1に設定して、カスタム背景にされている方は通常の背景を選択しておきます。

イメージ 1


「FC2ブログをはじめる(無料)」をクリックして、FC2IDを新規登録。(すでにFC2IDをお持ちの方は、トップページからログインをクリックして、ログインします。)
次に指示に従ってFC2にブログを開設。テンプレートをどうするか尋ねられますが、とりあえず「デフォルトのテンプレートを使用する」をクリック。
アクセス解析等の細かい設定はここではやらないで、「他社ブログからFC2ブログへお引越ししたい方はこちら」をクリック。

イメージ 5


指示に従って情報を入力して、引っ越しの申し込みをします。
この画面に表示される認証コードを、Yahoo!ブログのブログプロフィールのブログ紹介文の欄に貼り付けるのを忘れずに!
イメージ 2


イメージ 3


引っ越しの申し込み完了後、何と1時間後に引っ越し完了のメールが来ました。
この間、パソコンを付けておく必要はありません。

こちらが新しいブログ。→Mellowな日々
ブログタイトルは、何年も前にNet4という所で使用していたものです。
テンプレートはシンプルなレスポンシブタイプのものを選びました。スマホではかなり簡単に映っていると思います。

難点としては、画像データがYahoo!ブログ記事内での表示サイズに縮小されてしまっていました。Yahoo!ブログにアップした元のサイズの写真は残りません。
あと、FC2ブログで選んだテンプレートによっては、文字サイズが小さくなってしまったり、絵文字が巨大化したりします。


ところで、FC2ブログで新たに記事を書く場合、画像の挿入が少々面倒です。
事前に画像を表示サイズと同じサイズに変更する必要があります。これまでスマホで撮った写真をそのままアップしていた方は、ひと手間増えます。(テンプレートによっては、自動で縮小表示になるものもあります。
画像ソフトで縮小した後、「画像の挿入」から一旦アップロードして、更に「この画像で記事を書く」をクリックしてやっと挿入できます。でも慣れればOKです。

ブログのヘッダや背景をオリジナルなものに変更するには、別サイトに画像をアップして、スタイルシートの該当箇所を変更しなければならないので、それなりの知識が必要です。

まあ、あまり多くを望まなければ、記事のアップ自体は簡単です(^▽^)
あと、FC2ブログには広告バナーが表示されないのもイイです!(スマホで見ると多少広告が表示されます。)
ともかく、コメントも書庫もそのままで一安心!このままFC2で続けてみようかと思っています。
当分の間はこちらとFC2両方に、それぞれに相応しい記事をアップします。


こちらは近所のお宅の見事な赤アジサイです。珍しいですね!
FC2のほうにはアップ済みです。
イメージ 4


家の青アジサイも咲きました。
毎年同じ位置に紫色の花が2〜3房混じって、気に入っています
イメージ 6

閉じる コメント(6)

顔アイコン

山上さんのブログで、ウィンドウズのメモ帳へのコピペのコメントありがとうございました。

私もFC2にコメント20件をバックアップしました。
今は、昔作っていたアメブロをリサイクルしています。
やはりアメブロに大量にヤフーブロガーさんが引っ越してきていますね。

2019/6/20(木) 午前 11:38 [ ] 返信する

顔アイコン

Mellowさんのこの秀逸な記事「転載」は出来ないのでしょうか?
突然すみません。

シニア世代(高齢者)の方達の多くが引っ越し出来ないみたいで、
若いブロ友さんが代わりに引っ越してあげたりしています。

ご無理でしたら、スルーで。

FC2にバックアップさえしておけば、鬼に金棒で、
ヤフーの引越しツールを使うとコメントできなくなるから。

2019/6/20(木) 午前 11:49 [ ] 返信する

顔アイコン

ライブドアに行かれたブロガーさんの所に訪問するとネットのセキュリティーが確保されてませんと「警告」が出るので、ビックリしました。

「https」になってないからなんですね。

「goo!」ブログに行かれた方がお1人いるんですが、ブロ友さんたちの反対にあって、アメブロとライブドアも開設されました。

2019/6/20(木) 午前 11:56 [ ] 返信する

顔アイコン

> 涼さん

はじめまして。たくさんのコメントをありがとうございました!
ネットから文章をコピペする時に、一旦メモ帳に落としてから貼り付けると、貼り付け先が変なことにならなくていいですよね。

秀逸な記事だなんてとんでもないです。手順もかなりはしょって書いているので、判り難いと思われる方もいらっしゃると思います。
転載は恥ずかしいので(;^_^A・・・必要な方にはこちらのURLを教えて頂ければと思います。

「保護されていない通信」という表示は、クロム(Google Chrome)で見た場合にのみ出ると思います。
エッジ(Edge)その他のブラウザで見た場合は出ません。それ程気にしなくてもいいと思いますが。

本当に、アメブロに引っ越された方が多いですよね。
アメブロは画面のあちこちで広告がパタパタしていて、たまに何処から何処までが記事なのか判らなくなります(;^_^A

2019/6/20(木) 午後 1:01 Mellow 返信する

顔アイコン

> Mellowさん、初めまして!

転載はご無理を言ってすみませんでした。URLの了解を感謝いたします♡

「アメブロ 重い」で検索すると、たくさん出てきますね。
皆さん自分のパソコンが悪いのか?と勘違いされていて、今回のヤフーの引越しでアメブロ側が重かったのが判明しました。

はい、グーグルで見ていたら、ライブドアに「警告」が出てきました。
さすがMellowさん、お見通しですね

そうなんです、アメブロは広告だらけです
バラバラになりたくないからアメブロに引っ越すしかない感じですよね。
ライブドアに行かれた方たちは、一人になっています。

3〜4年前からブログをお休みしてる古いブロ友さんたちが戻ってきた時のために
引越しの方法を記事にして、まだヤフーの引っ越しツールを使って完全に引っ越してないのですが、
完全に引っ越しヤフーの方達は「時間のムダ!」、引っ越し先だけ相手方のブログにコメントして引っ越した方が良いと言われてます。

2019/6/20(木) 午後 1:42 [ ] 返信する

顔アイコン

> 涼さん

アメブロが重いのは広告が多いのと、あと写真のアップが簡単だからかもしれません。
スマホで撮ったままの写真を、見かけの表示サイズだけ変えて、沢山アップされている方がけっこういらっしゃいます。

FC2ブログも、スマホで見るとそれなりに広告が入ってますね。

私もYahoo!の移行ツールを使うつもりは全くありません。
8月になったら完全に引っ越す旨の記事を書いて、後は12月の終了時まで放置します(笑)

2019/6/20(木) 午後 10:51 Mellow 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事