Mellowの時々パソコン

いつもパソコンの仕事があるわけじゃないので、色々なテーマで書いてます(^_^;)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全83ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

大日向地区へ散策

こちらへ来てから別荘地内を殆ど歩いてなかったので、今日は別荘地内を歩いて、大日向地区まで回ってきました。2時間半の行程で、クタクタになりました。

大日向地区は満蒙開拓団の方たちが戦後入植された地です。平成天皇皇后両陛下が、夏の軽井沢静養中に何度も訪れていらっしゃいます。
今日は天候が良くて、浅間山の眺めが素晴らしかったです
イメージ 1


昭和天皇の行幸記念碑がひっそりと建っています。辺りには誰もいません。
イメージ 2



こちらは大日向地区の素敵なホテル(ペンション)オペラ軽井沢です。
イメージ 3


イギリス風に飾りつけされた、上品なホテルです。時折ミニコンサートも開かれています。
平成天皇両陛下が大日向をご訪問される時は、警備の方が宿泊されるそうです。
イメージ 4



別荘地内ではキジに遭遇 どうにか撮れました。
イメージ 5

イメージ 6


こちらは大日向地区で見かけたお宅。石垣いっぱいに多肉植物が!
イメージ 7
珍しいので写真に撮らせて頂きました。 鉢植えのものを庭の隅に放っておいたら、いつの間にかこうなってしまったそうです。
とても感じのいいご夫婦のお宅で、庭が花でいっぱい。 ムスカリを分けていただきました

開く コメント(2)

信州武石余里 一里花桃の里に行ってきました。3㎞以上花桃の並木道が続きます。
「世界中で一番きれいな二週間」と言われているそうです。
花桃の里入り口付近の宮前コースです。
イメージ 1

イメージ 2


こちらは終点付近のホドガイコース。花桃が密集しています
イメージ 3

終点付近は手打ち蕎麦屋さんや直売所があって賑わっています。
ところで、昨年秋に海野宿でリンゴなどを売っていた男性が、今日はここで出店を開いていたからビックリ くるみ大福を1個オマケしてくれました

3㎞以上歩いて疲れたので、帰りはシャトルバスで入口の駐車場へ。

散策コースがよく判らなくて、後で気が付いたら車道ばかり歩いていました もし来年もこの期間に来られたならば、コース途中の駐車場も利用しながら上手に散策しようと思います。

ともかく、綺麗すぎる花桃を満喫できて満足でした
本当に天気が良くて、山々とのコントラストが綺麗でした。
イメージ 4

イメージ 5

開く コメント(2)

御代田 真楽寺

御代田の浅間しゃくなげ公園に行ってみようと、サンラインではなくて真楽寺から入っていきました。これがラッキーでした! 駐車場から枝垂れ桜がビッシリ

イメージ 1

ピンク色の濃い桜が地面に着きそうな程枝垂れています。
枝の中にスッポリ入って写真を撮ってもらいました。
イメージ 5


お寺の敷地内、何処を歩いても桜、桜、桜。。。信じられないような光景です
イメージ 4


境内の奥のほうにある三重塔。長野県指定重要文化財。重厚で素敵な建造物です!
寛延4年(1751年)に再建されて、そのまま保たれているようです。
イメージ 2
本当に美しいです!右端は大きな神代杉。樹齢1000年余りだそうです。
木の上の方は焼け落ちたのか、欠けていました。


隣接した浅間しゃくなげ公園のほうは、まだそれ程花が咲いていなかったです。
咲いている花も、小さくて元気がなかった。。。
イメージ 3

バックに見える桜のほうが綺麗でした

開く コメント(3)

御代田 百千桜

このところ桜の写真ばかり続きます
10連休で道路が混む前に食料を買い置きしようと、昨日はまた御代田方面へ。
よろこびの街100万ドル御代田店という、パチンコ・スロット屋の広い駐車場の隅に、百千桜(ももちのさくら)という見事な桜があります 今年、初めて満開を見ることができました。

イメージ 1

これ程見事な桜は、滅多にないと思います。辺りには誰もいなくて何だか勿体ない。

枝が地面スレスレまで枝垂れています 
写真を撮っていたら、花が沢山ついた枝が風に揺れて、頭に当たった。凄い体験です!

イメージ 2


花でたわわの枝の間から、遥か彼方のアルプスの山々が見えます

イメージ 3

木の根元に「百千桜」という木札もあります。いつ誰がこの場所に植えたのかは判りません。
パチンコ店さんといっても、一見それとは判らないような、古民家風の建物です。由緒ある場所なのかもしれません。店舗詳細


ところで、昨日の軽井沢〜御代田間は驚くほど空いていました。国道18号線もガラガラ。昼ご飯に立ち寄ったお蕎麦屋さん「木こり」も難なく駐車できました。

ツルヤ御代田店で、ツルヤでしか買えないアボカド、野沢菜ワサビ漬け、モモハムのパック、ヨーグルト等を購入。野菜を少々買い過ぎました

ココラデにも寄ったけど、食パン、フランスパンはどれも品切れ 旅行客が予約で買っていかれるそうだ。今後、この店で買うときは事前予約が必要なようだ。

開く コメント(0)

昨日軽井沢に来ました。 桜が見たくて、高速は佐久インターで下りました。
車窓からあちこちに桜が眺められて、この時期の佐久は本当に奇麗です
小田井の交差点を右折して、西友御代田店で食料品を買って、少し先の雪窓公園でお花見

イメージ 1


道路近くの枝垂れ桜も見事です!
イメージ 2


いつまでも眺めていたかったですが、山荘へ着いたら沢山やることがあるので、後ろ髪をひかれつつ短時間で切り上げ。
イメージ 3


借宿交差点を突き抜けて別荘地内へ。
山荘近くで、お散歩中のアズキちゃんがお出迎え 飼い主の方他顔見知りの方々と久々にお話もできて、何となくホッとした気分になりました。
イメージ 4


開く コメント(0)

全83ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事