Mellowの時々パソコン

いつもパソコンの仕事があるわけじゃないので、色々なテーマで書いてます(^_^;)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全77ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

柚子ジャム作り

今季は庭の柚子が沢山生って、早くジャムを作らねばと思っていたけど何となく億劫で・・・
でも考えてみれば横半分に切って汁を搾って、皮を細かく切って薄皮と搾り汁と一緒に砂糖を入れて煮るだけという、至って簡単な工程です!思い切ってやってみました

種が沢山あるので、ザルの上から搾ります。(これは北軽井沢のやっちゃんのアイディア)
イメージ 1


皮をヒタスラ切りました 不揃いでも気にしない! 薄皮は面倒だから切らないでそのまま。
皮を一度だけ茹でてあく抜き。 
イメージ 2

お湯を切った皮と、搾り汁と薄皮と砂糖を一気に鍋に入れて煮ました。
水は入れませんでした。 勿論、種も入れません。
イメージ 3

グラニュー糖の量は特に計ってないけど、柚子の重さの半分くらい入れたかな・・・
クックパッドなどのレシピには、柚子の重量の8〜9割と書いてあります。

15分足らずで煮あがって、程よい自然のトロミも付いています 
お湯で割っただけの柚子茶でもイケました!
イメージ 4


一昨日と昨日と、2日間作って、熱湯消毒した空き瓶とかジップロックに入れて保存。
イメージ 5


今季は実がなりすぎました。多分来季はそれ程実を着けないと思うので、多めに作り置きしました

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

数日前から夫のパソコンのエクセル2010に不具合発生!
保存ファイルを開くといきなり画面が白っぽくなって「応答なし」のメッセージが
イメージ 4


新規に作成しようとした時は、文字入力をするといきなりこのメッセージ
イメージ 1


バージョンはやや古い2010で、DVDロムが付いていたので、DVDロムから修復を試みた。
イメージ 2

結果はダメ。Excelは動かないまま。

Office2010の再インストールも検討したけど、そういう問題ではないのではと思い、保留。
それに、Officeの再インストールの場合はワードやOutlookも全部丸ごと削除→再インストールになってしまうから、万が一失敗してOutlook(メール)が動かなくなってしまったら大変。

そうしたら、今朝早く、偶然見ていたYahoo知恵袋で全く同じトラブルを発見!
あちこちの会社で、新年の仕事が始まった途端に、同じ問題が発生しているようだ

年明け早々のWindows更新のインストールで、自動インストールされたKB4461627というプログラムが悪さをしているようだ。
こちらのサイトを参照させていただいて、更新プログラムの一覧を表示させて、問題のKB4461627をアンインストールしました。
イメージ 3

一覧からExcel2010(KB4461627)をクリックして、「アンインストール」をクリックします。
この操作の後、ウソのように問題解決!エクセルが正常に動くようになりました
Officeの2010バージョンを使用されている企業様は沢山あると思いますが、どうしているのかな?
それにしてもMicrosoftは人騒がせなことをするものです

ところで、このExcelの不具合が起きてからパソコンの購入を検討し始めて、Dellの営業の方と電話とメールでかなり話を進めてしまいました
もう注文寸前まで行っていたのですが、とりあえず問題は解決したから買うのをやめようか、それとも夫のパソコンはWindows7であと1年しか使えないから、この機会に新調してしまおうか、まだ検討中 悩みます・・・


昨晩、兼高かおるさんが亡くなられたというニュースを聞いてショックでした。
昔「世界の旅」を観て憧れていました。そして大変恐縮ですが、私の顔が角度によって似ていると、たまに言われることがあります。歳を取られてからの顔も・・・
ご冥福をお祈り申し上げます。
イメージ 5


この記事に

開く コメント(11)

新年

あけましておめでとうございます。
暮れから慌ただしくて、少し空いてしまいました。
初日の出は、テレ朝で富士山のご来光を見ました。
イメージ 1

流石テレビ! 信じられないような映像です
バックに流れていた音楽は、1985年頃ロンドンで見たテレビドラマのテーマ曲で、この壮大な初日の出の映像によく合っていました。確かNorth and Southというタイトルのテレビミニシリーズで、アメリカの南北戦争下の、様々な人間模様を描いたとても壮大なドラマでした。日本でも放映されたのかな? このテーマ曲は今でも時折テレビ番組のBGMで耳にします。


こちらは庭の万両。今年も紅白で出てきました。年賀状にも使いました。
イメージ 2




年が明けてすっかりダラダラしてます。
暮れから千葉テレビで、毎晩「冬ソナ」を3話(3時間)放映しているのもダラダラの原因です
特に韓流ドラマファンではないけれど、この作品だけは見入ってしまいます。
イメージ 3

お二人ともストールが似合っています!
見よう見真似で、私もヨン様巻きをよくしますが、今度はユジン巻きをやってみようかな

テレビばかり見ていないで、そろそろたまった作業を開始しないと!

この記事に

開く コメント(4)

人気ブロガー、サキさんの布絵作品集HPに新作をアップしました。
こちらはJimdoではなくて、私が自力で作っているHPです。通常のテンプレートは使っていますが。
いつの間にか、トップページもジュリー一色になってきました

イメージ 1



こちらは作品集のページ。今回アップした6点です。
沢田研二さんが5点と、あと初めて作られたという瞳みのるさんが1点。

イメージ 2
左上は、現在開催中のツアーで着ているピエロの衣装。ドタキャン騒動で話題になりました。
オープニングのカサブランカ・ダンディの水吹きシーンを描いたそうです。
私、個人的には水吹きは好きじゃないです。 ファンの方には申し訳ないですが。

この作品集ページは、並べた写真をクリックすると、同一画面に拡大写真が映る仕掛けになっています。 上段中央の写真をクリックしました
イメージ 3

!?という感じでしたが、きちんとしたキルトの衣装で、アンコールで着用しているそうです。

もう70歳になられるのに、衣装もパフォーマンスも昔のまま? 私は実際には見てないですが。
年末年始は、国際フォーラム、武道館、大阪城ホールなど巨大ホールばかり続くというからビックリです!ファンの方々も大変ですね。

こちらが実際のページです。 → 布絵作品集
左側のメニューをクリックして、サキさんの素晴らしい作品がたくさん見られます。

昨日は、私も35年前にロンドンで買ったキルトのスカートをはいて、アップ作業を頑張りました
イメージ 4


この記事に

開く コメント(4)

Jimdoで簡単にHP作成

絵画とアート書道を描かれている方から、作品集HPを作成して欲しいというご依頼を受けました。
ギャラリーだけで、文章は殆どないので、Jimdoのサービスを利用してみることにしました。

Jimdoの公式サイトから、「無料ホームページを作成」ボタンをクリックして、メールアドレスを登録して、デザインを選んで、すぐに作成に取り掛かれます。
作成ソフトもいらないし、サーバーの手配も不要。簡単です

ヘッダー部分の画像は、画面左上の管理メニュー→デザイン→背景からオリジナルの写真に変更。
イメージ 1


サブページの追加や名前の変更、順番入れ替えは、画面左上をマウスでポイントし、「ナビゲーションの編集」を表示させてクリックすればできます。
イメージ 2

文章や写真の挿入、そして難しい表やフォトギャラリー、更に地図の挿入に至るまで、挿入したい場所をマウスでポイントし、表示された「コンテンツの追加」の文字列をクリックすれば簡単にできます。
イメージ 3



「フォトギャラリー」をクリックして、綺麗な作品集を作ることができました
自力でやった場合、ここまで整然と並べるのは大変です。クリックで拡大表示もできます。
イメージ 4

「ここへ画像をドラッグ」をクリックして、ブログやSNSと同じ要領で次々と写真をアップするだけで、綺麗に並びます!



SEO対策も、管理メニュー→パフォーマンス→SEOから、それなりにできます。
イメージ 5


今年の夏ごろからGoogleへのインデックス登録手順がヤヤコシクなりましたが、それもどうにかできそうです。まだやっていませんが・・・


まだ未完成ですが、とりあえずこんな感じにホームページが出来上がりました。

こういった簡易ツールを使うのは私の主義に反していましたが、いつまでも毛嫌いしているのも時流に乗り遅れるような気がして、この機会に使ってみました。
スマホでもタブレットでもそれなりのサイズに映ってくれるのでいいですね!
でも、全体的にシンプル過ぎて、何となく面白みに欠けるような感じもします。
私がまだ使い慣れてないからかもしれませんが。
あと、サブページが沢山あるHPには向かないと思います。

この記事に

開く コメント(2)

全77ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事