Mellowの時々パソコン

いつもパソコンの仕事があるわけじゃないので、色々なテーマで書いてます(^_^;)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全85ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

クラシックギタリスト岡本拓也さんのコンサートに、軽井沢から遥々高遠まで、夫も巻き込んで追っかけてきてしまいました(;^_^A
会場は高遠美術館の素敵なサロン。観客がギッシリで100人くらい来てたかな。2階にまで椅子が出ていました。(開演30分くらい前に撮った写真です)

イメージ 1

こんな山奥の街でアクセスも良くないのに、皆さん一体何処から来ているのかな?
中高年の女性が沢山いたけど、浦安方面からの追っかけではないようだ。

今回も素晴らしい演奏で、会場全体をご自分の世界で包み込んでしまったような感じでした。
ギターって難しい楽器なのだけど、不思議なくらい正確で流れのある演奏。情感もたっぷりで、そして何よりも音が綺麗。難しい曲を、時折目を閉じたまま弾いているのも凄い!
曲目はバッハ、ペレイラ、ソルの魔笛、そして黒いオルフェより「フェリシダーヂ」等、私が好きな曲ばかり。そしてアンコールには珍しくアルハンブラの思い出を演奏されました。
本当に澱みないトレモロで、ギターには全く疎い夫まで、あまりに綺麗な演奏に涙が出そうになった…とまで言っていました。

アンコールの合間にちょこっと撮りました(;^_^A
イメージ 4

トークも爽やかです!イケメンなのにお道化た感じもいい!
一曲弾く度に曲説明をしてくださいました。

途中の10分休憩では、控室のある2階のお客さんとお話しされてましたが、下にいた私に気づいてくださったようで、嬉しかったです♪ 

演奏後のサイン会は、ここ高遠でも長蛇の列!
イメージ 2

ご挨拶したかったですが、日没前に山越え(3か所くらい)をしないと大変なことになるので、待つ時間もなく、会場を出てしまいました。残念です!

1週間以上ずっと降り続いていた雨も上がり、車窓から見るアルプスの山々に雲がかかった風景がとても綺麗でした!
立科の「牛乳専科もうもう」から撮った写真。雲が立っているように見えました。
イメージ 3

中軽井沢から高遠まで日帰り往復は大変でしたが、立科→白樺湖→茅野と、綺麗な景色が見られてよかったです。(途中で美味しいものもいただきましたが、その話はまた後日。)
そして何よりも岡本さんを見られてよかった! こういう素晴らしい演奏を聴くと、世の中の些細なことなんてどうでもよくなります(*´∀`人 ♪

開く コメント(0)

毎日沢山のご訪問をありがとうございます。
当ブログの6/7までの記事については、コメントも一緒にFC2ブログに移行済みです。
コメントにつきましては、移行先のFC2ブログ内ではコメント主さまによる削除・修正ができません。移行されたコメントの削除・修正をご希望の方は、お手数ですがどちらかのブログの「内緒コメント」にてお知らせください。
尚、6/8以降に頂いたコメントにつきましては、Yahoo!ブログ終了時に消えてしまいますのでご了承ください。



昨日別荘地内で撮ったピンク色のヤマボウシです。
イメージ 1


草むらにはラベンダーが沢山咲いていました。
イメージ 2


この花の名前が判りませんでしたが、今日行ったお店の人にテッセンだと教えて頂きました。
イメージ 3


開く コメント(2)

御代田のココラデ

2ヶ月ぶりに軽井沢に来ましたが、毎日雨でとても寒い(ノ_<)

一昨日、束の間の晴れ間を狙って佐久・御代田方面へ買い出しに。
ベーカリーカフェ・ココラデから見た浅間連峰は、雲と霧に覆われていました。
イメージ 1

お店の裏の敷地には、大きな実を付けたブルーベリーの木がたくさんありました。

ココラデで、いつものようにソフトバゲット(バタール)と、浅間山ブレッドとクロワッサンを購入。どれも食べるのが勿体ないくらい姿がよくて美味しいです!他店に比べてお値段も安いと思います。

イメージ 2

あとメロンパンを1個買って、店内で無料コーヒーと一緒に頂きました。


こちらは山荘の前の道。例年より雨が多いせいか、まるでジュラシックパークのように木が生い茂っていますΣ(゚д゚|)日照が少なくて暗いです。
イメージ 3

昨年はこの道を上皇さまのセンチュリーが通られたけど、今年はどうかな・・・


開く コメント(0)

また引越しの手伝い

引っ越しと言っても、ヤフーブログの引っ越しです。とりあえずFC2にコメントごと駆け込み移行というかバックアップを希望する方が多くて、近隣地区の方がこれで三人目。

移行は簡単ですが、その後FC2の利用を続けようとすると、人によっては難しいこともあります。
一番ネックとなるのはやはり写真の挿入。
これまで撮りっぱなしの大きい写真をアップしていた方には、写真の縮小が大変。
とりあえず、Windowsに搭載のペイントで縮小するのが簡単だと思います。

写真ファイルを右クリック→プログラムから開く→ペイントの順にクリック。
開いたら、上の「サイズ変更」をクリックして、「ピクセル」にチェックを入れて、「水平方向」にピクセル数を入力。500〜600くらいがいいと思いますが、FC2のテンプレートによっては1000くらいでも大丈夫。
「縦横比を保持する」にチェックが入っているのを確認して、OKをクリック。

イメージ 1



ファイル→名前を付けて保存をクリックし、JPEG画像を指定して、適当なフォルダに保存。

イメージ 2



トリミングもする場合は、必要部分を選択して、「トリミング」をクリックすればできますが、操作が少々難しいかも。
イメージ 3


私は写真の縮小・トリミングは所謂「ピクマネ」(Microsoft Picture Manager)を使います。
しかしこのソフトはOffice2010に付属のソフトのため、Windows10には搭載されていません。
裏技でダウンロードできますが、インストールが面倒なので、とりあえずペイントで簡単に縮小する方法を教えることが多いです。
ピクマネのダウンロード→インストールについては、私のこちらの記事もお読みください。

写真を縮小した後は、「画像の挿入」から一旦写真をアップロードして、更に「この画像で記事を書く」をクリックしてやっと挿入できます。
これまでYahoo!ブログで、スマホで撮った写真をそのままポンポンアップしていた方には、面倒ですよね。FC2ブログはスマホからのアップには向かないのかもしれません。


ところで、FC2に移行後にレイアウトが崩れてしまうケースがあります。
Yahoo!ブログで大きめの文字を使用して中央揃えで書いていた場合は、FC2のどのテンプレートを使用してもガタガタになってしまいます。

イメージ 5


また、Yahoo!で提供されていた絵文字が、FC2ブログでは単体画像として認識されてしまうので、小さい絵文字が1行すべて占有してしまうこともあります。

でも移行後のレイアウト崩れは、どのブログに移行しても多少あるようです。
ともかく、新しい記事が綺麗に書けるようになればいいですね!


FC2ブログのほうにはアップ済みですが、近隣の家のガクアジサイです。可愛らしいですね
イメージ 4

開く コメント(2)

クラシックギタリスト岡本拓也さんのコンサートに、浦安まで行ってきました!
浦安文化会館でのロビーコンサートで、沢山の人が集まりました。
今回も身体全体から音が湧き出るような、自然体の素晴らしい演奏でした。

アンコールの時にちょこっと写真を撮っちゃいました。
黒いオルフェの「フェリシダーヂ」という超難曲だけど、目をつぶって弾いてる(゚o゚)
凄すぎ! ギター1本とは思えないほどの躍動感です!

イメージ 1

30分少々の短いコンサートでしたが、私の好きな曲ばかりで嬉しかったです。
オープニングのバリオス作曲フリアフロリダから、もう完全に陶酔!

2曲目のバッハの「主よ人の望みの喜びよ」は完璧。 サビの盛り上がる部分が終わって、再び冒頭のメロディへの入り方が凄くイイ!まさにこの入り方です!(訳の分からない書き方でスミマセン。) ピアノでもなかなかこんな風に表現できる人はいません。

あとシューベルトのセレナーデと、ペレイラの小品を3曲。今朝は家を出る前から、どういう訳か私の頭の中でペレイラの曲が回っていた。実際に弾いてくださって、ビックリでした。
2曲目に弾かれたダンス曲(カンサド)はとてもリズミカルで、思わずこちらの身体も動きました♪

姿形のいい演奏家というのは、聴いていて気持ちがいいですね〜(^◇^*)

イメージ 2


終演後はCDのサイン会で忙しそう。でもしっかりお話してきました。
先月軽井沢で買った、佐久の純米酒「寒竹」を差し上げたらとても喜んでくださいました。

イメージ 3


今年の始めにリリースされたファーストCD「7つの指輪-Sete Aneis-」は専門家たちの評価も高く、レコード芸術特選盤にも選定されています。
イメージ 4


開く コメント(0)

全85ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事