Mellowの時々パソコン

いつもパソコンの仕事があるわけじゃないので、色々なテーマで書いてます(^_^;)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全87ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

最後はパソコンネタ

移転先 →FC2ブログ Mellowな日々

こちらにはもう投稿する予定はありませんでしたが、最後に数日前に起きたワードのトラブルについて追加アップです(;^_^A

某所から渡された小冊子の原稿を、印刷用に整えてpdf化したら、ワード入力画面にはなかった「会」という文字が、中途半端な位置に突如幽霊のように現れました!
イメージ 1


元々私が自分で作成した文書ではないので、原因が全く判らず、悪戦苦闘の末、段組みの左側のタイトル下の2行分くらいのスペース内が、どこもクリックできないことが判明。原稿作成者もお困りだったのか、記事作成者の氏名をテキストボックスを作って入力されています。

どうしてクリックできないのか、その部分の「段落」の状況を調べてみたら、その2行はインデント14文字、更に字下げが16文字に設定されていて、行の頭が右側の段組み内に飛んでしまってしまっていることが判明。

イメージ 4


そこで、字下げを(なし)に設定してみたら、問題の「会」の文字が現れました

イメージ 2


これで幽霊文字を削除することができました!
段組みに限らず、何かの弾みでこういった問題が起きるかもしれません。いつも感じるけど、ワードは奥が深いです。


これで記事投稿は最後です!最後にヤヤコシイ記事ですみません。

移転先はこちらです。 →FC2ブログ Mellowな日々

こちらは本日行った北軽井沢ミュージックホールフェスティヴァルの会場の写真です。
イメージ 3

詳しい記事は移転先でどうぞ♪
5年半以上の間、本当にありがとうございました

引き続き沢山のご訪問をいただきありがとうございます。
6月半ばのFC2ブログへの記事移行以来、こちらのアクセス数の多さに釣られて両方のブログに同じような記事をアップしていましたが、本日をもちましてYahoo!ブログのアップは終了致します。
5年7ヶ月の間、沢山の方々にご訪問いただき、嬉しいコメントやナイス!も沢山いただき、本当にありがとうございました。

何度かお知らせしましたが、移転先はこちらです。 →FC2ブログ Mellowな日々
引き続きよろしくお願いいたします。本日も記事をアップしました。

FC2ブログへの移行をお考えの方、あと5日です。お早めに。

イメージ 1


毎日沢山のご訪問をありがとうございます。
ところで、FC2ブログへのコメントごと移行をお考えの方、移行できるのは8月末までです。あと10日間くらいです。
9月からはYahoo!ブログの設定変更ができなくなると思われるので、FC2指定のレイアウトへの変更や、FC2から提示された移行キーの入力ができません。従って移行もできません。

あと、FC2に移行後にYahooに書いた記事を、同じFC2ブログに再移行されたい方、再移行すると移行済みの記事もダブって移行されてしまう可能性があります。つまり同じ記事が2つできてしまいます。(実験はしてないですが。) 大変でも残したい記事を1つずつコピペするか、又はURLが変わってしまいますが新しいブログを立ち上げてから移行手続きをしたほうがいいです。

尚、ブログ間で記事をコピペする際は、一旦パソコンの「メモ帳」に貼り付けて、更にメモ帳から他方のブログにコピペしたほうが綺麗に貼り付けできます。画像の挿入はコピペではなくて手作業でしたほうがいいです。

Mellowな日々 私の移行先です。


こちらは最近ハマっている軽井沢のスーパー・ツルヤのトレイルミックス。
そのまま食べても、ヨーグルトにかけても美味しいです!
イメージ 1


昨日は、あの有名な歴史学者の磯田道史先生が、軽井沢集会堂で講演をされました!
よくこんな古い集会堂に来られたものですw(゚o゚)w 敷地内は車でいっぱいでした。

イメージ 1

会場内も人でギッシリ!昨日も暑かったので窓が全開です。古い建物なので冷房はありません。
イメージ 2


軽井沢会の長老の長い挨拶が終わっていよいよ磯田先生登場!本物だ!
イメージ 3

「平成から令和へ 歴史家のみた課題」という題目で、1時間少々の講演でしたが、話があちこち飛んで、何だか撮っ散らかった感じでした。
テレビではもっと纏まったお話をされるような印象でしたが・・・
多分、最も言いたかったことは、自分たちが今500年から1000年に一度の歴史の大転換期にいるということ。その理由は、一つは人口減少、そしてもう一つは急激なAIの発達で人間の労働が機械に取って代わられようとしている・・・といったことなのだろうと思います。

労働が農業から工業に変換していった時代は、人々の収入が増えていったけど、2000年以降ITとAIが発達してくると、収入もGDPも増えていないというようなことを指摘されていたと思う。そして近い将来、例えば旅館の仲居さんがやるようなことも全てAIロボットがやるようになって、人間が一億総ご隠居さんになってしまう恐れがあるなどと、冗談交じりにお話しされました。
人間が仕事を失っていく一方で、AIの開発会社がどんどん儲かっていくようなことも。
そしてこのような状況の中で、今こそ教育のありかたを変える必要があり、知能検査では計れない能力、例えば目標を立てる力を養うことが大切だと主張されていました。
企業経営も世襲や古くからのやり方を踏襲するのではなく、全て流動的に考えることが必要だと仰っていました。

こういったことを話すのに、話が脱線しまくりで、昨年平成天皇皇后両陛下にご進講された時のことや、両陛下の馴れ初めについて面白おかしく話されたと思ったら、戦争終末期の本土決戦を控えた日米両国の作戦についてまでお話しされました。アメリカ軍の作戦としては、日本軍を千葉の海岸におびき寄せて、その間に自分たちは厚木あたりに上陸して、日本軍が松代大本営に集結することを阻止しようとしたとか。。。
はたまた、当時日光におられた皇太子(平成天皇)と常陸宮様にどなたかが馬術指導をして、安全な会津盆地に逃れさせようとしたとか・・・

さらに、ペリー来航時は日米のGDPには大差がなくて、たとえ当時日米間で多少の戦いがあったとしてもそれ程痛手は被らなかっただろうとか… でも昭和の日米開戦時はペリーの頃と比べて日米のGDPの差が桁違いだったから、勝つ訳なかったとか。

他にも応仁の乱とか朝鮮出兵時のこととか色々・・・ ともかくあちこち飛んだけど話は面白かったです
 次回はもう少しテーマを絞り込んだお話をお聴きしたいです。
磯田先生、冷房のない中エネルギッシュな講演をお疲れさまでした(;^_^A 
ナマでお話を聴けて、本当に嬉しかったです(≧∀≦)ノ

イメージ 4

中軽井沢駅の図書館(くつかけテラス)入り口で、撮るしん展をやっています。
イメージ 2


こちらの写真の中にチョコンと座っているネコちゃんが可愛いです
いつまでも眺めていたかったです。

イメージ 1


ところで、FC2ブログに記事を再移行したい場合、ある方のブログ記事の情報では、移行済みの記事もダブって移行されてしまうようです。つまり、同じ記事が2つできてしまいます。
再移行する前に、FC2に移行済みの記事を全て削除する必要があるわけですが、何だか面倒だし恐いですよね。
新しいアカウントを作ってもいいけど、URLが変わってしまうし。。。
私は6月に移行後はほぼ同じ記事を両方にアップしているので、再移行はしません。
そろそろこちらは止めたいと思いつつ、またアップしてしまいました


全87ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事