Mellowの時々パソコン

いつもパソコンの仕事があるわけじゃないので、色々なテーマで書いてます(^_^;)

久々の大賀ホール

先週末は3日間ほど一人で電車で千葉に戻りました。
千葉では猛暑の中、地元フェスの会議に出たり、会計作業、HP更新等でヘトヘトに疲れました

月曜の昼頃の新幹線で軽井沢に到着するなり、歩いて大賀ホールへ。
暑い中、駅前の公園の大きな池の周りをぐるっと歩いて、意外に駅から遠い!

アヒルさん、暑くないですか?

この日はピアニストの川嶋仁さんと、チェリストのベアホンテ・ボーマンさんのジョイントコンサートでした。以前カーペットを購入したお店の方からチケットをいただきました。

開演30分後にアタフタ入っていって、いきなりチェロのソロ演奏で、私にとってはちょっと重い・・・という感じでしたが、でも聴いているうちに何となく心穏やかな気分になりました
チェロの演奏はあまり聴いたことありませんでしたが、いいですね〜。
ボーマンさんは宣教師でもあるそうで、長年日本で生活し、奥様も日本人。大学で教鞭もとられていたそうで、日本語での曲解説もとてもお上手。

ピアニストの川嶋仁さんは50歳くらいかな・・・ バリバリの芸大ピアノ科卒。 でも、曲解説の時はメモを見ながら、まるで中学生の発表会みたいに話されて、面白かったです
少々おどけた感じもする、微笑ましい方でした。
アンコールで演奏されたアルハンブラの思い出が圧巻でした。有名なギター曲ですが、ピアノで演奏されたのを聴いたのは初めて。ピアノ譜があることも知りませんでした。
ピアノでどのようにトレモロを弾いているのか、不思議です

帰りは18号線沿いのスーパー・デリシアで買い物して、まだ少し早かったけど一品香へ。
軽井沢役場脇の人気の中華料理店で、この日も予約でいっぱい。1時間で終わるならテーブル用意できますよと言われて、早めに行って正解でした!
因みに、私(と夫)の後からも何組か予約なしの方が来られましたが、全員断られていました。

今回も小海老の老酒炒めをいただきました

小海老といっても、結構大きいです。日本人好みの味です!野菜も新鮮でシャキシャキして、何よりも、手で作った!という感じがいいです
あとはいつもの肉焼売と、上海焼きそばを注文。

時間的にまだいけそうだったので、揚げ餅餃子というのを追加注文。

この料理をいただくのは初めて。卵の形をした、餃子の具が入った揚げ餅です。
ちょっと甘いので、テザート代わりにもなるかも。甘いのが苦手な方は、やめたほうがいいかもです。

一品香は8月中は予約でいっぱいだそうです。昼の時間はどうかわかりませんが。
電話で確認してから行ったほうがいいです。

信州上田の室賀温泉

今日の軽井沢の最高気温は33℃ もう何処にいるのか判らなくなって来ました。
暑くて食品の買い出しに行く気力もありません。エアコンもないから辛いです

こちらは一昨日行った上田市の室賀温泉「ささらの湯」 この日の上田も暑かったです。

4時半頃だったので写真が暗いですが、ここは正面入り口ではなくて、温泉専用の入り口。
入り口周辺はとても質素ですが、浴場はとても豪華で素晴らしい!
大きい檜の内風呂と、綺麗な石畳の露天風呂が2つ。
露天風呂に誰もいなかったので、撮っちゃいました

石畳をぐるっと歩くと、もう一つもっと大きい露天風呂があって、そのお風呂にはお湯の中で寝転べるスペースもあります。
辺り一面山の風景で、こんな所で入浴していると何だか頭が空っぽになりそうです。

透明なお湯ですがネットリしていて、女性に人気の美肌の湯だそうです。
私はそれほど温泉好きな訳ではありませんが、ここはいいです!別所温泉よりもお勧めです。

「ささらの湯」の施設には美味しいお蕎麦屋さんもあるそうですが、営業は昼間だけ。

仕方がないから色々探して、小諸の18号線沿いの「やまへい」に寄りました。
小諸といっても、かなり御代田や軽井沢寄りです。
茅葺き屋根の素敵な建物です。

敷地内にある水車小屋で蕎麦を挽いているそうです。

薄暗くなってから撮ったから、水車がよく見えないですね。

天ざるを注文しましたが、味は微妙かな・・ あまり蕎麦の味がしない。
後で聞いたら7割だというから、まあ仕方ないか。蕎麦の量は多かったです。

軽井沢駅のプリンスショッピングプラザ内にもお店があるそうです。

明け方の雨が小止みになったので、思い切って佐久平のイオンモールへ。
佐久平は晴れていました。久々に味わう下界の賑わいは素晴らしい!

あちこちのファッションのお店でセールをやっていて、ジーンズのようなズボンとサマーニットをどちらも7割引きくらいで購入!2つで2千円少々でした

別荘地内も晴れ間がのぞくこともあって、台風が来るという感じではありません。
近隣を散策した時に見かけた、花いっぱいのお宅 森の緑とのコントラストが素晴らしい!

道路縁に咲いていた可愛らしい花。名前はなんというのかな?

こちらの庭先は、赤い花がビッシリ!

こちらは道のあちこちで見かける小さい花ですが、また名前を忘れてしまいました。
パソコンで開いたら、ハチが止まっていたのを発見。

こちらは昨日の夕方行った千ヶ滝温泉。昔はスケートセンターとかゲームセンターがあって賑わっていたようですが、今は閑散としています。

いつもは空いていますが、昨日は金曜日のためか、かなり混んでいた
洗い場が小さいので、争奪戦状態 自分のシャンプーとか置いて湯船に入っている間に、他の人が占領していました
大きな浴槽と露天風呂が2種類で、気持ちがいいです。近くの星野温泉よりも静かでイイ!

ところで、私は数日前にデッキ用の重〜い折りたたみテーブルを広げる時にバランスを崩して転倒し、太ももに紫色の大きなアザを作ってしまいました こんな状態で温泉に行ったら変な人だと思われて通報されるかも・・・と、恐る恐るタオルで隠しながら入りました

(追記)
夕方6時過ぎからこちらも突然風雨が強くなりました。
時折木々が折れて屋根に当たる音が・・・ 明日が心配です。大丈夫だとは思いますが。。

一番暑い日

ここは千葉でも東京でもありません。軽井沢です!

昨日ツルヤで1時間ほど買い物をして、11時ごろ駐車場を出ようとした時の外気温は38度
買ったものをガラガラ押して車まで戻る時は、肌がヒリヒリするほど暑かったです。

山荘に着いた時は30℃まで下がりましたが、それにしても今年は暑いです。
山荘にはエアコンはないし、扇風機もないから空気が回らなくて酸欠になったように感じることも

暑くて別荘地内の散歩も殆どしていません。近頃では熊も出没しているというし・・
ちょっとだけ歩いて、近隣のお宅に咲いている白いアジサイの花を撮らせていただきました。

白アジサイ(アナベル)は、あちこちで見かけます。暑いのによく咲いているものです。

こちらも近隣のお宅に毎年咲いている紫色の花。名前は判りません。

旧軽井沢は暑いです

夫が旧軽井沢にテニスに行くというので、思いきって私も一緒に行ってみました。
案の定、暑かったです!

数年前にオープンしたジーンズの店は、いつも覗いて見るのですが買ったことはありません。
バッグや傘なども素敵な品を置いています。

旧軽井沢銀座通りをあちこち歩きましたが、すぐに疲れてしまい、いつものように観光会館でパソコン作業。
新しく買ったMacBook Airの練習も兼ねて、またお寺さんのチラシを作ってみました。

写真の加工も多少慣れてきましたが、まだ使い勝手が悪く感じて、単調なものしか作れない
完成版です(お寺でのコンサート。興味のある方はどうぞ。)

パソコンの脇に置いてあるパンの袋は、フランスベーカリーで買ったイギリスパン。明日の朝食用です。ジョンレノンさんはこの店のフランスパンが大好きだったそうですが、私にはイマイチかな。。。

暑いのに今日の旧軽井沢はとても混んでいます。
昔ながらの古くて小さい店が多いです。エアコンが効いてない店もあります。
あちこち閉店の貼り紙がある店も。。。

5時を過ぎても夫がテニスから戻らないので、観光会館からブログアップです!